

講座の見本

裂き布を使ったポンポンのヘアゴム。



今度の講座の見本です。
シュシュの試作を重ねたけど、どうも納得出来なくて、こちらに切り替えました!

先日、講座の予行練習を自宅レッスンでさせてもらいました。
作った資料の改善点やレシピの変更などが見つかり、自分でも作りながら、それを確認しつつ見本を作りました。

大きなポンポンはボリュームがあるので、浴衣の時などにいいかな?普段使いには少し大きすぎたかも💦これ反省点です😅
小さい方は娘に巻き巻きさせました。
ちょうどいい感じです!
よし!これで講座に乗り込むぞ~💨

ブレスレット

本革の紐で三つ編みしたブレスレット。



シンプルにコインチャーム1つのみ。
本革なので硬いけど、その張り具合がちょうどいい感じ。


これは裂き布で作ったブレスレット。



かぎ針を初めて持つ人向けのレッスンにどうかと思って作ってみた。
色味を抑えて、裂き布を細くすれば大人向けになりそう。
簡単なので小学4年生以上ならOKにしようかな。

講座の試作や内容に悩みすぎて、少し脱線してリフレッシュ。
イロイロ作りたーい!
アトリエほしーい!

ダブルガーゼの裂き布シュシュ

いまだに定まらない…。
今回はダブルガーゼで太めにカットして作ってみたけど、これからの季節の涼しさがないような…。



シュシュじゃなく、針と糸は使うけど、クシュっとした花を作って、真ん中をボタンやパールでデコる方がいいかな。
今夜試作しよ。

パールのロングネックレス(途中)

今年はロングネックレスが欲しくて探してたけど、これだ!と思うものがなくて…。
友人がとっても素敵なコットンパールのネックレスを作ってるのを見て私も作ることに♪

しかし自宅にコットンパールがない…。買いに行くにもすぐに行けそうにないので、自宅にあるものをチマチマ眼鏡止めで繋げてみた。



ガラスパールなのでちょっと重いかな。
眼鏡止め同士を繋ぐのは難しいので丸カンで。
これにチェーンをつけたら出来上がり…だけど、これまたチェーンがなかった…。
今度の休みに色々仕入れに行こう!

講座の試作と新デザイン

講座の試作はまだ続いています。



ポンポンは密度が高い方がいいとか、布は手で裂くよりハサミを使った方がいいとか、メモしながら準備を進めています。

こちらは自宅レッスン用のビーズのヘアゴム新デザイン。
先日の白とビーズの配色は同じだけど、通す糸が違うと印象がガラリと変わる。



言葉や図で説明しにくいのが難点。
こればっかりはレッスン受けてもらうしかないです。

爽やかブルーのシュシュ

夏に向けて爽やかなシュシュを。



他のデザインも考えついてるけど、作業する場所と時間がない。
子供がいると材料を出しっぱなしにはできないので、ビーズ系はなかなか進まない。
本気でアトリエが欲しい。一畳でもいいから。

花モチーフのリース





モチーフをワイヤーでグルグル巻き付けました。
ボンドでくっつける手もあるけど、それだと失敗したとき困るし、ボンドの扱いが下手なのでワイヤーを使いました。
ワイヤーの色が土台と同じだとベスト。
色違いでミニサイズを作りたい。全体にモリモリモチーフがついてるやつとか。

garland

左腕が野球肘と言われ、子供の抱っこを右腕に変え、肩には湿布を貼り、ぼちぼちハンドメイド中です。
大会が終わってからも頭が切り替わらなくて、とっかかりの物を仕上げるモチベーションがなかった💦
ようやくアイロンかけて仕上がった三角ガーランド。





フラワーガーランドも作ってみたい。
でも、まずはやりかけのリースを仕上げなきゃ(笑)

ガーランド

何かで見て可愛いなと思ってたガーランド。
見よう見まねで作ってみた。



もう少しフラッグ感が欲しいんだけどなあ…。
少林寺拳法の大会も終わったし、頭をハンドメイドに切り替えよう。

新作★ビーズのシュシュ

ホームページもだいぶ仕上がってきました。
キット用の新作も試作中。

ビーズのシュシュです。



糸をブルーグリーンにすると爽やかな感じに仕上がりました。
これからの季節にいかがですか?

リースのキット

花の綺麗な季節。
コットンの糸で作った花のモチーフを使って、こんなリースはどうでしょう?



まだ試作段階だけど、色違いも用意出来たらいいな。

ホームページや新しいブログの準備など、少しずつ準備してます。
自宅でレッスンについても色々試行錯誤。
子供から大人まで楽しめるように…。
田舎ですが、一緒にハンドメイドを楽しめればと思います。

失敗するかもしれないけど、前に進んでみます。

ようやく

自分がイメージしたものを目指して作っているのに、出来ないもどかしさは、モノ作りをしてる人なら誰でも経験あるはず。

講座は裂き布~!

なんて宣言したくせに、納得のいくものが出来なくて意気消沈…。

だいたい試作品一号はいい感じにできるのよ。
その後たいていつまずく女です。

ヒラヒラしたガーリーさは諦めて、息子の古着を切って、実用性の期待できるニット地を使ってみることに…。



…いいんじゃなぁ~い✨(笑)

もう少しボリューム出したら良くね?

子供や旦那の着古したシャツのリメイクになるし。
よしよし…これで準備にかかろう♪

シンプルが一番上手くいく。
初心に戻るのが大切ね。
あースッキリした💨

意外と

忙しい5月。
学校行事も落ち着いて、ゆっくり出来ると思っていたけど、胃腸炎でなんだかなあ…な状態。
健康って大事。

忙しいけど、ワクワクもしてる。

新しい友人と妄想したり

懐かしい方との繋がり

新しい事への挑戦

体力と技術の限界への挑戦

人と関わることの楽しさ大切さを再認識させてくれた春でした。

やりたい事、考えたい事、たくさんあってまとまらないけど、それもきっと幸せなこと。
少しずつ、亀の歩みで前に進めたら、それが私のペースなのかな。
焦ると心が歪むから、今はのんびりフラットに過ごすことを大切にしたいと思います。

なんだか、ふと幸せを感じたのでした(笑)

給料日前でお金はないけど、それは金のなる木と旦那に思いを託して。


準備

一週間、胃腸炎でダウン。
食べると腹痛を繰り返し、土曜日には頭痛まで。脱水状態だったので経口補水液を夜から朝にかけて1リットル飲んで、ようやく少し良くなったかなあ…程度。
仕方なく休日当番医に行ったけど、「胃腸炎でしょう」…ですよねー…。
昨日からようやくボチボチ動けてます。

もう年にはかなわん。

クリアになった頭で、レッスン用のモチーフを試作。



色々考えてた自宅レッスン。
部屋を片付けてプレオープンします(笑)

単純

火曜日から2日悩んだ腹痛が、昨日は収まったので、調子に乗って晩御飯を普通に食べて旦那とデザートまで食べたら、再発した…。

私、馬鹿なの?

三十も後半だけど、馬鹿かもしれないとようやく悟ったわ。

数年ぶりに懐かしいメールをいただき、ベビーとぐうたらしてた脳みそが、一気に興奮して目が冴えた(笑)

私、男子並みに単純だわ。

眠気が取れたので、オーガニックコットンのほっそい糸で靴下を編み始めた。



誰かのお役にたてるかな?
心が折れそうな細さですが、心を込めて作ります。

さて、講座の準備もだけど、イベント用の作品を確認もぼちぼちするかねぇ。

パステル

試作に使ってたモール糸がもう販売してないので、それに変わるものを探索中。

太めのコットン糸で。



ピンク、水色、アイボリー…乙女の定番カラーですな。
くるみボタンを付けてみようかな…。
濃いグレーなんかで引き締めてみようかな。

試作は続くよどこまでも

講座の試作中とも新作作成中とも…。



赤いジョーゼットを使ってみたけど…うーん…リボン結びじゃない方がいいかな。
自分のセンスに問いかける。
そのセンスが信用ならんのだけども。

講座のネタ

今年もやります。
ママのためのハンドメイド講座。

さすがにそろそろネタ切れか?
と、毎年思うんだけど、なんとか見つけてます(笑)

今年は大量のハギレを見て、裂き布を使いたくなりました。



って事で指編みでシュシュ。
モール糸も混ぜてます。
どう?
可愛くない?
私は好き!

試作

連休中も夜な夜な作業。
それ以外に自由時間なし。
イベント用に麻紐のバッグ。



内布は初の丸底に。
キルト芯を入れています。


四角まちより手間はかかるけど、フィット感は間違いなく丸底がいい。
次からはこれで作ろう。
でも麻紐バッグ、あと何個作れるかな。なにせ肩が凝る。

基本シンプルに仕上げてます。
ブローチやチャームなど、自分色に染めてください♪

定番

大人な小物を作りたくて。
ど定番の花モチーフ。定番すぎてここ数年編まなかった。
なんか編みすぎて飽きた。



#40の細い糸で、小ぶりな仕上げに。
これをヘアゴムにしてみようと思う。
お団子や一つ結びで主張しすぎないワンポイントになれば大成功。
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

AKKO

Author:AKKO
4人の子供の母親です

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
