

蝶々のブローチ

丸いモチーフを繋げて作る蝶々。



ブローチに仕上げてみました。
うーん…裏の仕立てが納得いかない。
フェルトを貼って補強するかな…。
商品化するのに妥協はできない。
知恵を絞るべし。

ハンドメイド教室、試行錯誤中です。
秋にはニットカフェや冬物の編み物レッスン始めたいな。
集客は夏休みの宿題やね。

レモンイエローのヘアゴム

なんだか今年はイエローが気分。



爽やかに、上品に。

友人とマックでコーヒーを飲みながら、途中まで作りました。始めたばかりの自宅レッスンのことや、企画してるワークショップのこととか…。
話す中でレッスンは内容と日時を決めて告知した方が申し込みやすいという意見ももらったので、それを参考にさせてもらおうと思ってます。
自宅に帰って仕上げながら、そんなことも考えましたが、とりあえず昼寝しようかな(笑)

ママのためのハンドメイド講座

本日、吉敷つどいの広場「楽楽楽(ららら)」さんのママのためのハンドメイド講座の講師を務めさせて頂きました!



一年ぶりの講師なのでドキドキでしたが、皆さん子供から離れて和やかに過ごされていたように思います。
単純な作業でしたが、出来上がりはゴージャスです(笑)



皆さんそれぞれ、仕上がりが違います。
皆さんの作品を眺めるのは、講師として嬉しい瞬間です。
楽しい時間をありがとうございました。
ではまた1年後(笑)

ハンドメイド教室「つくりて」

以前から考えてた自宅レッスン。
2回のプレレッスンをさせていただき、気持ちを固めて出発することにしました。

山口市内の少し不便なところにある自宅ですが、未就園児を持つお母さんや、市内のハンドメイドに興味のある方と、共通の趣味の時間を過ごしたいと思います。

教室のお知らせと、作家活動のブログを新たに作りました。
レッスン内容などを載せていますので、ぜひご覧ください!!

つくりて


まだ始めたばかりなので、戸惑うことや失敗もあると思いますが、成長していけるように頑張ります!!

HPは頓挫中(笑)
こちらは少しずつ…進むかな?

裂き布ポンポン職人

ネットで見るような綺麗なポンポン目指して今日もチョキチョキ…。



30分かけてこれが限界…。
ポンポン職人への道は遠い。

私、朝から何目指してんの?

講座の見本

裂き布を使ったポンポンのヘアゴム。



今度の講座の見本です。
シュシュの試作を重ねたけど、どうも納得出来なくて、こちらに切り替えました!

先日、講座の予行練習を自宅レッスンでさせてもらいました。
作った資料の改善点やレシピの変更などが見つかり、自分でも作りながら、それを確認しつつ見本を作りました。

大きなポンポンはボリュームがあるので、浴衣の時などにいいかな?普段使いには少し大きすぎたかも💦これ反省点です😅
小さい方は娘に巻き巻きさせました。
ちょうどいい感じです!
よし!これで講座に乗り込むぞ~💨

ブレスレット

本革の紐で三つ編みしたブレスレット。



シンプルにコインチャーム1つのみ。
本革なので硬いけど、その張り具合がちょうどいい感じ。


これは裂き布で作ったブレスレット。



かぎ針を初めて持つ人向けのレッスンにどうかと思って作ってみた。
色味を抑えて、裂き布を細くすれば大人向けになりそう。
簡単なので小学4年生以上ならOKにしようかな。

講座の試作や内容に悩みすぎて、少し脱線してリフレッシュ。
イロイロ作りたーい!
アトリエほしーい!

ダブルガーゼの裂き布シュシュ

いまだに定まらない…。
今回はダブルガーゼで太めにカットして作ってみたけど、これからの季節の涼しさがないような…。



シュシュじゃなく、針と糸は使うけど、クシュっとした花を作って、真ん中をボタンやパールでデコる方がいいかな。
今夜試作しよ。

パールのロングネックレス(途中)

今年はロングネックレスが欲しくて探してたけど、これだ!と思うものがなくて…。
友人がとっても素敵なコットンパールのネックレスを作ってるのを見て私も作ることに♪

しかし自宅にコットンパールがない…。買いに行くにもすぐに行けそうにないので、自宅にあるものをチマチマ眼鏡止めで繋げてみた。



ガラスパールなのでちょっと重いかな。
眼鏡止め同士を繋ぐのは難しいので丸カンで。
これにチェーンをつけたら出来上がり…だけど、これまたチェーンがなかった…。
今度の休みに色々仕入れに行こう!

講座の試作と新デザイン

講座の試作はまだ続いています。



ポンポンは密度が高い方がいいとか、布は手で裂くよりハサミを使った方がいいとか、メモしながら準備を進めています。

こちらは自宅レッスン用のビーズのヘアゴム新デザイン。
先日の白とビーズの配色は同じだけど、通す糸が違うと印象がガラリと変わる。



言葉や図で説明しにくいのが難点。
こればっかりはレッスン受けてもらうしかないです。

爽やかブルーのシュシュ

夏に向けて爽やかなシュシュを。



他のデザインも考えついてるけど、作業する場所と時間がない。
子供がいると材料を出しっぱなしにはできないので、ビーズ系はなかなか進まない。
本気でアトリエが欲しい。一畳でもいいから。

花モチーフのリース





モチーフをワイヤーでグルグル巻き付けました。
ボンドでくっつける手もあるけど、それだと失敗したとき困るし、ボンドの扱いが下手なのでワイヤーを使いました。
ワイヤーの色が土台と同じだとベスト。
色違いでミニサイズを作りたい。全体にモリモリモチーフがついてるやつとか。

garland

左腕が野球肘と言われ、子供の抱っこを右腕に変え、肩には湿布を貼り、ぼちぼちハンドメイド中です。
大会が終わってからも頭が切り替わらなくて、とっかかりの物を仕上げるモチベーションがなかった💦
ようやくアイロンかけて仕上がった三角ガーランド。





フラワーガーランドも作ってみたい。
でも、まずはやりかけのリースを仕上げなきゃ(笑)
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

AKKO

Author:AKKO
4人の子供の母親です

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
