

編み込みブレスレット講座

週に二回、運動会準備と運動会が重なる多忙な月末を駆け抜けているaccoでございます。

幼稚園と小学校…どちらも役員だしね…。9カ月のお腹抱えて、ヨタヨタと役目を終えました。
明日の小学校の運動会が終われば、後はボチボチな感じかな?
立ちっぱなしが続いたせいか、腹圧で妊婦特有のマイナートラブルが発生したことの方が、私には一大事!
とにかく痛くてイライラするので、病院に行って薬をもらい、ドーナツクッションを買って…少し落ち着きました(笑)

さて、運動会の合間に子育てママのための講座をさせてもらいました。
合成ヒモを使った三つ編みだけで出来るブレスレット。
簡単すぎて「講師」なんて言われるのが恥ずかしいくらい。
ハンドメイドが好きなママたちが集まったので、子供以外の共通の趣味で話が盛り上がって、皆さん楽しそうにされてたのが印象的でした。
子供と離れて、ママも一休み。たまにはこういう時間も必要ですよね!



出来上がった作品はどれも素敵☆
ハンドメイドは自分好みの物を作れるから、出来上がった時嬉しいよね!
簡単なので、ぜひまた作ってみてくださいね♪
私も皆さんと話せて、とっても楽しい自分の時間を過ごすことが出来ました。
さて、来年は何にしよう(笑)

今回もだけど、毎回講座後には編み物の要望を聞いて、毎年どうにか出来ないかなって思うんだけど、編み物って個人差が大きくて、短時間でできあがる作品っていうのが難しい。
一度シュシュをやったけど、時間内に出来ない人もいたし、教えるのも体が一つじゃ足りなかったり…反省点がありすぎました。

山口ではニットカフェもないし、サークルがあっても開催日が合わなかったり…らしいです。
お話を聞いていたら、むくむくとやる気が…(笑)
子供連れでもOKな手作りできる場所。
初心者さんには道具付のキットを購入してもらって、その人の進度で何回かに分けてきてもらったり、出来る人は自分の編みたい物を持ってきて編んでもらって…。
エアコンなどの電気代とドリンク・お菓子代として一回300円とか…。
週に何回か開催して、都合のいいときに来てもらう。
何だかそんな妄想を激しくしてしまった( ´艸`)

子供が産まれたら、少し本気で考えてみたいな~(*´▽`*)

ニット帽

息子の写真代に娘の体操服代…出費の秋を迎え、すでに財布は雪景色のように寒々としているaccoでございます。

息子のスイミングの月謝が結構痛い…。でもようやく顔が浸けれるようになったし、やめさせるわけにはいかない…。

母は特売だったピエロさんの「ユウヤケノソラ」で帽子を編んで物欲を滅却中です。



ravelryでみんな編んでた帽子を編んでみた。
英文パターンにも慣れてきました。
もこもこして暖かそうだけど、娘は気に入らない様子…。
ピンク系より水色とかの方が好きだもんね。
そう考えると新しい毛糸が欲しくなるけど…我慢!
カメラ買ったばかりでへそくりもないし、家にある糸をしっかり消費しよう!

しかしユウヤケノソラ、まだ3かせある…。どうしよう…。

ベレー帽

講座の準備をしようとしたらプリンターが壊れた、ツイてない女accoでございます。

モノクロは出来るけど筋が出るし、カラーに至ってはインクがポタポタ…。
純正の高いインクで何度ノルズクリーニングしてもダメで…それだけでインクがなくなった。
まだ三年なのに有償修理になるかもだって~(;´Д`)
もう4色インクの安いプリンターに換えようかな…。

さてこれは何でしょう?



お皿カバー…?
ではなくて、



ベレー帽でした♪
思ったより小さく仕上がったので、子供用に。
organic wool 100%で肌触り柔らか☆

売り物にしたかったけど、ゴム編み部分の輪の始末が納得できなくて。
それに、売るにしても売場がない!
tetoteがあるし、自分でネットショップをすることも出来るけど、手触りやサイズ感を納得してもらいたいって言うのがあって悩ましい…。
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

AKKO

Author:AKKO
4人の子供の母親です

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
