

出来た!水色ミトン

ぜんそくの息子の通院に付き合っていたら、昨日から咳が出始めたaccoでございます。

この時期は病院に近づきたくないけど、息子の症状が軽いうちになんとか治めたくて、吸入に通院してたら風邪を拾ってしまった…こんな誕生日プレゼントいらんわ~。

息子はついにぜんそく患者の必需品の吸入器が処方されました。
何のためにあんなにこまめに病院行ったんだか…。

そんな息子用のミトン。
すっかり出来上がって幼稚園に喜んでつけて行ってくれました☆



ゴムあみ部分が納得いかないし、段数間違えたりしてるけど、とにかく無事にできてよかった♪
すぐに存在を忘れられるし、息子には「指があるのがよかった」とかハイレベルな要求を突きつけられたりして、苦労をねぎらってはもらえんのがつらいとこ。

ミトンの後は友人からの依頼品にかかりきりでした。
依頼をもらうと集中して頭を使うので新しい作品ができるのがありがたいです。
今回はファスナーポーチの新作が出来上がったし。
後日紹介しま~す。

さて、末っ子りぃたんのポンチョ作ろう♪

ミトンに挑戦中!

ようやく卒乳が出来そうな雰囲気になってきたりぃたん…なんだか寂しい母accoでございます…。

もう1歳2ヶ月だもん。そろそろだよね。
人生最後の授乳が終わっちゃうかと思うと寂しいなあ…。
噛みつかれて痛いし、垂れちゃうし…でもやっぱり幸せな時間。
お腹に乗せて、ぎゅーって抱っこして、脱力してる髪の薄い頭を見てる時間がたまらなく好きなの。
あーあー…もう少し若けりゃ、後1人くらい産みたかったなあ。
お金はないし、育児苦手だけど、かわいくてたまらん!

先日は娘のレッグウォーマーを編んだので、次は息子のミトンを編み始めました!



家にあったメリノウールで。
模様編みにすると暖かくなるけど、輪編みの模様は針との間の糸の渡しが難しい。
練習しかないんだろうけど、同じテンションで編み続けるのって難しいなあ。
まだ片手のみ。
サイズはピッタリ。息子は喜んでくれたし、頑張って編もう♪
ちなみにミトン編むの初めてでーす(笑)
何事も挑戦。
やれば出来るもんやね。

靴下練習中!

息子の生活発表会…15分前に到着したのにすでに駐車場には人影がなく…数年ぶりに慌てて走った慌てん坊の母accoでございます。

もうね…ガッツリ数百メートル走ったよ(笑)
ホールはすでにほとんどの保護者が場所取り終了してた。
それでも息子のお部屋に忘れ物を届けに階段を駆け上がり、後ろのビデオ席に場所を確保した後、ビデオを構えようとしたら手が震えてんの…。

母さん、息も絶え絶えに頑張ったのよ…?

息子はのんきにかにさんを演じてました。
元気で何より☆
去年はとにかく動作が可愛かったんだけど、今年は体もぐんぐん大きくなってお兄ちゃんになってて…なんだか子供特有のかわいさが減ってきてる気が…。

なにはともあれ成長はあっぱれ!!

母さんも手編みの腕を磨いてます。
段染め糸で娘のレッグウォーマーが編みあがりました♪



段染め糸でグラデーションを楽しみました(笑)
娘の希望で(しもやけで指先がかゆい)つま先は作らずレッグウォーマーに。
靴下はかかとが一番の難所だから、そこの練習ができればいいんです。
次は息子のミトンでも編もうかな。
輪針で2個同時に編む方法も試してみたいし、お尻をあっためるオーバースカートも編みたいし…ああ体が3個くらい欲しい!!そして時間が欲しい!!

今シーズンは自分の腕を磨くぞ~!!

socks

年末になると何故か物欲にまみれるaccoでございます。

何でかしら…?

お金がないから余計に欲しくなるのよね。

物欲を忘れるには何かに集中するのが一番!
ってことで片足だけだった靴下が両足出来てソックスになりました!



グラデーションがそろわなかったけど、これも手編みの良さってことで(笑)
自宅で使うだけだし。
編めたってだけでも良かった☆
次は娘の編もう♪

1つだけ

娘の持久走記録会に開始時間1分遅れで行ったらすでに最後の周で、私は見つけたものの旦那は見れず、周囲に保護者がいるにも関わらず夫婦喧嘩を始めたaccoでございます。

どうでもいいっちゅうねん…(-_-;)

去年は男子で腕の引っ張り合いもあったらしいけど、ただの記録会…。
今年も男子は1人転ばされてたなあ…。

熱くなるのは良いけど方向を間違っちゃならんと思うのよね。

さて、私は足をあったかくする靴下を片足だけ編みました!
今まで敬遠してたけど、編んでみると何とかなった!



ソックブロッカーもワイヤーで簡単に作ったけど、大きさがイマイチ。改良の余地ありです。
はいてみたけどめちゃぬくーい!
幸せな気分になります。
もう1つ頑張って編もう♪

靴下に挑戦中

実家の犬が死んで悲しみに打ちひしがれ、勢いで親に埋葬代を香典として渡し、ヘソクリスッカラカンのaccoでございます。

大型犬で13才だったので、寿命をまっとうしたのかな。
親は子供以上に可愛がってたので淋しくてしょうがないみたい。
ピンピンころりと逝ってしまって…飼い主思いのいい犬でした。
埋葬したのが近所のお寺なので、近々お花でも持って行こう。

現在カーディガンを休んで靴下に浮気中。
ちょっと小物が編みたくなったんだよ~!

ってちょっと手を出したら奥の深いこと…どつぼにハマってしまった…(-_-;)

動画で編み方見てマジックループなる輪針のテクニックを習得したわ(笑)



段染めの糸だと模様編みなしで可愛く仕上がるからいいよね。
さて輪針を楽天で注文したし、がっつり編もう♪
FC2カウンター
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

AKKO

Author:AKKO
4人の子供の母親です

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
