

駄目だ…

暑さに負けて無気力状態のacco でございます。

少しでも涼しい午前中に子育て広場に出かけたいけど、朝から眠くて…(泣)
8月にはリズムをつかみたい。

子供がいるとこんなにも創作意欲が沸かないとは…。
喧嘩ばかりで耳鳴りがするし、部屋は荒れ放題。
落ち着いて作品に取りかかれるわけがない。
夏休み中にバザー商品作っておきたいのに…。

とりあえずミシンなしで、手も止めやすい編み物をしてみました。

裏はブローチとクリップの2ウェイタイプ。
ヘアアクセとしても使えて便利かなと。
ボリュームは控え目。
ビーズのバランスが難しいなあ。
いくつできることやら…。
ボチボチやるしかないですね。

試作中…ポーチ

優しさが品切れ中のaccoでございます。

娘と話せば息子が叫び、息子と話せば娘がいじけ…横になれば腹と背に二人がくっつき喧嘩勃発。
腹の子が命の危険を感じて暴れだす…。

どうしろと?

娘はだいぶ吐き出したみたいだけど、やっぱり弟にからかわれるとダメ。
幼児のイヤイヤ期に戻ります。

ただお皿を洗ったり、犬の散歩に一人で行ったり…少しずつ自立に向かってる様子。
まだ英語のときには「教室までついてきて」とか甘えるけど…。
不安なこと心配なことをきちんと話すようになりました。
何度も繰り返して説明しないとわかってくれないし、本人が納得できないと延々と問答が続くという難点はありますが…。

ちょっと完璧主義というか、失敗や間違いを恐れすぎなところが、母として引っかかってるところかな。
いつか吹っ切れてくれるといいんだけど。

あと、息子が最近怒りっぽく荒れ始めたのが心配。
甘えたいのにお姉ちゃんばっかり、とでも思ってるのかな。
わかってるけど、悪さをするのは息子なんだよねえ…。
バランスが難しいです。

子供にかかりきりでなかなかハンドメイドが進みません。
チマチマ進めたものの一つがポーチ。

12/7/29-1


まだ試作段階。
というのも、キルト芯を挟んだのが失敗だと思ったから。
ふわふわなのはいいんだけど、ちょっともたついた感じがする。
DSとかいれるにはちょうどいいかもしれないけどね。
バザーで格安提供品になりそうです。
厚めの接着芯でしっかり仕上げたほうが、ペンケースとかいろいろ使えそう。
ほかにも試作してますが、そちらはまた今度~☆

戦ってます…

娘の赤ちゃん返りに頭を痛めるaccoでございます…。

今日の夕方、最初は自分でノートに書いた花丸が気に食わないとダダをコネはじめ、それにイラついた息子が娘をど突き、娘が号泣。

泣きやむのを待とうかと思ったのですが、泣きやむ気配がないので何が嫌なのか聞くと、弟が嫌だと言い出して…。
確かに息子はヤンチャ。
汚い言葉を幼稚園で覚え、お調子者なので人をからかうのも好きだし、親の言うことも聞かない。
娘はそれに毎日耐え、我慢し、時々手を出したり…。
それでも「けがをさせちゃいけないから」っていう娘。

言い出したら止まらなくなったのか、学校でもちょっかいを出してくる男子がいるってことも吐き出しました。
嫌なことをいう、たたいてくる。
今まで聞いたこともない話。
でも実名できちんと話してくれました。
娘はずっと我慢してました。
人をたたいたり、嫌なことを言ったりするのは悪いことだって、娘はよくわかってるから相手にやり返せなくてずっと我慢。
泣けてきました。
だから「たたいてきたらたたいていい。もし何か言われてもママはわかってるから大丈夫だよ。○○は先に手を出したりしないって知ってるよ」って言いました。
けしかけるのはいけないかもしれないけど、これ以上子供に我慢しろとは言えません。
すべての言葉をうのみにするのも…っていう意見もあるだろうけど、今までずっと我慢して泣きながら訴えたことを「嘘だ」とは思えなくて。
1時間くらい泣いていましたが、落ち着いてきたときに、学校にきちんと通えるようになったら飼うって約束したハムスターのことを話題にしたら、少しずつ調子を戻してくれました。

今まで押さえつけてた私が、娘が不登校気味になったことで、娘と向き合いはじめ、ようやく娘も安心して嫌なことを吐き出してくれたのかな…。
そのあとも少しダダをこねるような場面があったけど、我慢させるところ(部屋が暑いなど…)はきちんと言いました。そしたらブツブツ言ってたけど、それも少しずつ自己主張できるようになった証拠かなと思って受け止めてます。

今は4~5歳児くらいを相手にしてる感じ。
赤ちゃん返りは半分くらいの年齢になると言われてるし、親に余裕ができたときに現れることがあるそうです。
確かに、お手伝いが一段落ついて、学校幼稚園行事にも慣れ始めたころだったし…今なら甘えられると察したのかな?

ただ、息子までが最近になって娘ばかりかまうので不安定気味…。
体が一つじゃ足りないわ…。

答えが出る夏休み明けまで、母の戦いは続きそうです…。

お友達大作戦☆

子供に隠れてこっそりシュークリームをむさぼる、体重制限ギリギリの妊婦accoでございます。

妊娠線は息子のときに出ちゃってるから諦めるとして、これ以上太ると厳しい産科医に怒られちゃうのよ…(汗)
それでも食べちゃうのがストレス性過食なんだけど、次の検診までに増えないように注意しよ…。

さて連日悩んでる娘。
今朝は「ママを5時半に起こしてね」とお願いしておいたら、きちんと起こしてくれて、一度も体調が悪いとか言わずに笑顔で学校に行ってくれました!!
もちろん教室までついて行ったけど…。
一進一退でも確実に前に進めてると思う。
だから焦っちゃだめだって自分に言い聞かせてます。

文句やわがままを言うけど、そこはきちんと言い聞かせるというか、今までの私を知る人が見たら「あれ別人がaccoの皮をかぶってんじゃね?」と思うくらいの口調で、きちんと娘の言い分を聞いてから諭してます。
今まで押さえつけてた分、嫌なことに対するもやっとした感情や怒りをうまく処理できてないみたい。
嫌なことをうまく表現できず、解決策もわからなくて、うなりながら地団駄を踏んだり…。

今日はメモ帳の表紙をはさみで切ったらその断面が汚くなって、でも使いたいし捨てたらダメだってわかってるけど、こんなのは嫌だっていう状態でう~う~言ってたから、「1から10まで数えたらうなるのやめて、かわいいテープ(マステ)を貼ってみたら?」と手助け。
本当はあんまり口出ししないほうがいいんだろうけど、買ってもらったものを大事にしなきゃいけないのはきちんとわかってるみたいだったから。
自分の好きなテープを選ばせたら、きちんと納得したようでした。

嫌なことはこれから出てくるし、クラスでも「嫌なことをする子がいる」とかいうけど、それを自分でどう解決させるか…しっかり話さなきゃいけないと思います。

つまずいた1学期だけど、それも明日で終わり。
恐怖の夏休みが始まります…。
娘がお友達と遊びたいけどほかの子といると話しかけられない、と言うので夏休みは知り合いのお母さんに声をかけて、できるだけ娘を外へ出したいと考え中。
なにせ半径2キロに同じ年の女の子がいない(涙)遊びに行かせようと思ったら送迎するしかないのです…。
外に出たら公園があってお友達がいるなんて環境がうらやましくてしょうがない。

相手あってのことだからどうなるかわからないけど、無理なら今までお仕事してた広場に午前中だけでもお邪魔して、赤ちゃんや年下の子、優しいスタッフとふれあって気分転換させようと思います。
今日も行こうと思ったけど、足がむくんで動けなかった…。

明日の朝も娘に起こしてもらって、最後1日頑張ります♪

ワイドパンツ

小学校の個人懇談を終え、イライラがおさまらないaccoです。

バーゲンで見かけたワイドパンツ。
可愛くて試着してみたけど、突き出たお腹が邪魔でいまいちなシルエット。
むかついたので自分で作りました。

12/7/18-1


ヨークの切り替えがあるので、シャツでお腹を隠せば意外とすっきり着れました。
ワイドなので布はかなり必要だけど、生地を変えてまた作りたいな。
だって楽だもん♪

さて、娘。
今朝はお腹が痛いと言って泣き出したけど、午後からポケモン映画を観に行く約束を旦那としていたので、無理やり用意をさせました。
着替え終わって髪を結んでやりながら、「昨日の朝のお友達は?」とか気分を紛らわせていくと涙も止まってました。
今日は教室の中まで入ってと甘えモードでなかなか帰してもらえなかったけど、学校から帰ってきた娘は「楽しかったよ~!!」と元気いっぱい。
母も朝の苦労が報われるってもんです。

ただ最近父親離れが始まったのか、旦那が「なんかさけられてる…嫌われたかな…」と凹み気味。
今までたくさん甘えさせてくれた旦那からの自立?
モバゲーばっかりしてかまってないからじゃない?とは言っておきました。
課金はしないもののず~っとやってるからね。

冒頭の個人懇談ですが、ダメだ…担任。
入学式のとき「はずれらしいよ」とは聞いてたし、式後の説明も事務的というか話し方が厳しいとは感じた。
うちの小学校に赴任して3年間1年生担当で学年主任です、とか言ってたけど…子供にはそんな肩書き必要ねえよ。
懇談中話しながらも、話をしても「わかってますよ」的な態度で興味もない感じ。
最後は「お母さんがよくわかっていらっしゃるならいいんです。まあ気にしないようにしましょう」って…気にしろや!!
娘は最初はすごくよく話してたみたいなんだけど、先生がこの調子だから嫌になったのかも。
娘のクラスにはもう一人お母さんと一緒に登校してる子がいるくらいだし。
母も嫌だ。この先生。
でもそんなこと娘には言えない。
来年はいい先生とまでは言わないから、きちんと話しを聞ける先生に当たりますように。

明日はどうかなあ~。
気にしすぎてもいけないど、やっぱり母も不安なのです。

暑い…

じめじめと暑苦しい夏の到来に、我慢の限界を感じエアコンのスイッチを押したaccoでございます。

だって~この湿度は人間もだけどブヒにも危険よ~。

ワンコには甘いですが、今日は娘をきちんと教室まで送り届けてきました。
汗が噴き出てきつかったけど、坂道を登りながら、娘の顔が緊張してくるたびに、明るく声をかけて。
無事に教室についてお友達と会うと笑顔。
すっかり母の存在は忘れられるのです。
「もう帰るね」って伝えてすぐに帰りました。
明日もついてきてねって言われてるので頑張るけど、徐々にいい方向に向かいそうでほっとしてます。

分離不安もあるけど、いつものバスの時間だと教室には人がいっぱいで、その中に入っていくのがプレッシャーになってたのもあるみたい。
最近「一本早いバスで行きたい」とか言ってたし。
今まで少人数の幼稚園(年中・年長で100人くらい)だったから、のんびりした娘には適応しきれなかったのかも。幼稚園ではまず先生が迎えてくれたけど、小学校ではまずは子供たちだけで過ごすっていう環境の変化もあるし。

様子を見ながら、「もういいよ」って言ってくれる日を待ちたいと思います。

正念場

子育てに頭を抱えるaccoでございます。

娘の体調は病院で浣腸をしてもらい治ったものの、精神的にはまだまだ不安定。
今日の夕方には自分で学校の準備をしたのに、お風呂に入るころにはしくしく泣き出して「体調が悪い」とか言い出した。

何が何だかわけがわからないけど、日曜日に自分から学校にきちんと行くから遊びに行きたいと言い出して、初めてのスイーツデコを体験させたりしてテンションを挙げさせておきながらの泣き言は聞けない。
自分で約束したことを破らせてもいいことなんて何もない。
逆効果化かもしれないけど、明日はきっちり学校に行ってもらいます。
私も「教室までついていくからね」って約束したから、それは守る。お腹大きいけど坂道上るよ。

ただね、娘の今の状況は私が原因だと思う。
妊娠してからというもの、娘に優しく声をかけた記憶がない。
触られるのも嫌で、話しかけられるのもイライラして…。
甘えさせるのは旦那だと思ってたから、叱ってばかり。
こんな母でも娘は求めてたんだよね。
まさか小学生で赤ちゃん返りするとは思ってなかったけど。

すごく反省。

この3連休中は、息子との喧嘩以外は怒鳴らず、話をしっかり聞いてみました。
触られても、一緒に寝たいといわれても拒否せず、やりたいようにさせてみました。
それでもやっぱり何か不安なんだろうね。
その不安を完全に取り除いてやることはできないけど、今までの溝を埋めるようにはしようと思います。

私が娘に「赤ちゃんはどうやって生まれてくるの?」って聞かれたときに「ママのお腹をがばって開いてでてくるんだよ」なんて言っちゃったのも原因かも(笑)
母さん死んじゃう⁉って不安にさせちゃったかな。
夏休み中に検診に連れて行って、よく話そう。

娘と向き合ういい機会なのかもね。

ただ息子がいるからね…完全に時間を割くのは難しいのが問題。
旦那も休み以外はあてにできないしね。
子供二人に犬2匹に腹に一人…厳しいなあ…(涙)

シナモンレーズン

明け方からお腹が痛いと泣く娘を学校に送り、息子を連れて幼稚園の参観日に出掛けようとしたところ、小学校から電話が入り…朝から疲れはてたacco でございます。

幼稚園の写真注文、今日までだったのになあ…(涙)

全ての予定が狂ったし、学校では「最近不安定ですね。自分に愛情がきてないって思うのか…赤ちゃん返りみたいな」と言われ凹むし…(涙)

そりゃ自覚してたけどさ。
もうよくわからん!!寝たい!!

厳しい母が子供の朝食に焼いたパン。

息子がガツガツ食べてた。
ああ…こういうときって幸せ。

さて今日は子供たちと引きこもり。
今日一日娘に優しくして、明日こそは元気に学校に行ってもらおう。

グラにーバッグ

昨日の久々に娘をどついて本気で叱った、人に見られたら虐待で通報されそうなacco でございます。

今日は連絡帳で娘の嘘も発覚するし…(怒)

イラつくので旦那に任せて今からふて寝。

お迎え前にレンタルボックスにドッサリ納品してきました。
バッグが大量…(汗)
くるみボタンのヘアゴムを一度下げることにしました。

こちらは今日の午前中に作ったグラニーバッグ。プチタイプより大きいです。




ちょっと改良もしてみたり。
ポケットもつけたかったけど布が足りなくなって…(汗)
次こそは!!

800円です♪
よろしくお願いします!!

新作☆バッグ

今日は息子が年長さんのお泊まり保育のあおりを受けて幼稚園がお休み…わけわからんが朝の手間が一つ減ったとのんびりしてたら、娘を送った旦那に「娘がまた鼻とのどが痛いといって泣き出したけど、学校の中まで送って先生に預けてきた」と、朝からうんざりすることを聞かされたaccoでございます。

こりゃあ確実に「サザエさん症候群(ブルーマンデー)」だな。

わが娘ながら超めんどくせえ…。

今のところ電話がないので、おそらく今頃はケロッとして遊んでる。
でっかい赤ちゃん返りなのか、息子が毎日幼稚園に楽しく通ってるのがうらやましいのか…理由はともかく、これ以上の甘えは許さん!!
旦那も「今日は甘やかしたら娘のためにならんと思った」って言ってたし。
まあ、旦那は今日発令される人事のことで娘どころじゃなかったっていうのもあるけどね。
10数年ぶりの異動に、車輪を回すハムスターのようにあたふたしてる。うぜえ。
なるようにしかならんっちゅうの。

さて、旦那の人事も他人事のように受け流しつつ(給料が上がるわけじゃないしさ)、育児のストレス発散に作った新作たちで~す☆

12/7/9-1

12/7/9-3

12/7/9-5


キルト芯入りのふんわりころりんバッグです☆
ダーツのマチが面倒になったので別マチで仕上げました。
持ち手は本皮。
縫い付けのマグネットボタンつき。
ポケットは一つ。

課題もありますが、形には満足です。
もう少し小さいタイプも用意して、そちらは厚手の接着芯とかで自立するタイプが作りたいなあ。まだ妄想の段階ですが。

お値段設定が難しいねえ~…いろいろな諸費用を考えると、1300円くらいはと思うんだけど…。
よく考えてから、今週中に決定してレンタルボックスに持っていきます。

で、もう一つ。

12/7/9-8

12/7/9-7


プチサイズのグラニーバッグです♪
まだぷちって止めるボタン(スナップボタン?)を縫い付けてませんが、それができたら納品します。
裏布もつけてるので結構しっかりしてます。

今までのプチバッグと同じく、こちらは500円です。

よろしくお願いします☆

プチバッグとバネポーチ

近所の手芸店で息子のバスのお迎えまで時間をつぶそう♪と余裕をこいてたら、思いのほかバスが早くついて、母がいない息子が大泣きしてたという、のんびり気分のaccoでございます。

対応してくれてた保護者の方に感謝です。

反省…というか、バスの時間が前後しすぎだよ!!
10分も早いと困るわ~。
10分余裕をもって待つっていうのもなあ~…息子の帰りが早い時は午前中は出かけないようにするべきか?
気を付けます。

何かと反省することが多い母が仕上げた商品。

プチバッグ2個。
12/7/4-1

12/7/4-2

前回よりも深さを出したバネポーチ。
12/7/4-3


今日本が届いたので、それを見ながらグラニーバッグの試作にもかかります。
あとキルト芯入りのバッグができてるんだけど、タグとかつけたいな~と思って待機中。

レンタルボックスはリボンとクルミボタン(ビーズつき)のヘアゴムが売れてました!!
ご購入いただいた皆様、本当にありがとうございます☆
革のバレッタはいまいち動いてないなあ~。
暑くなるからビーズみたいな涼しげな商品のほうが選びやすいのかな。
その時期にあった商品開発をしなきゃいけないんだけど、これが難しいですね。
バザーのことを考えると秋冬物を作り出さないといけないし。
う~ん…。
ヘアゴムは今回のポーチ作りで端切れが出たので、夜中にちまちま量産してみます。
定番になりつつあるしね!!

息子を泣かせて帰った後、手芸店でみつからない&高い商品をネットでポチリとしてやりました!!
田舎は品ぞろえが悪い…(涙)
だって軽量粘土が560円越えって…ネットだと440円程度…。
ええーい!!いるものじゃんじゃん買っちゃえ~!!
と、今月初の衝動買いとなりました。

つうわけで、今粘土にはまってます(笑)
上達すれば新作の幅も広がるってもんよ~♪
娘の夏休みの自由研究にもいいしさ☆
近日公開…かもね~(笑)

シュシュとカメラポーチ

お風呂に入ってる時に来た英語教室の営業マンを旦那が断りきれず、「明日また来ます!!」と言った営業マンを明日どうやって追い返そうか思案に暮れるaccoでございます。

どこで名簿が回ってるんだか。
家が点在するような年寄りばかりの田舎に、子供の教材販売に来るくらいだから、きちんとリサーチしてのことだろうしさ。
とりあえずおいて帰った名刺の番号に電話して断るか。
つうか、隣県の広島の電話番号ってどうよ?

前回も同じような営業が来たけど、この私が追い返すのに1時間かかったからね…面倒だわ…。

taoru-chanさんからご依頼のあったシュシュとカメラポーチ。
今朝撮影できたので、taoru-chanさん、お気に召すものがあれば教えてくださいね。

まずはシュシュから。1個150円です。
12/7/4-412/7/4-5

12/7/4-612/7/4-7

12/7/4-812/7/4-9

12/7/4-1012/7/4-12

12/7/4-11



カメラポーチ。持ち手は本皮となります。本体はキルト芯入り。ふたには厚手の接着芯を使用しています。
1個600円です。
12/7/4-15
12/7/4-16

12/7/4-13
12/7/4-14

こんな感じでガッツリ量産してました☆
あとは新作のバッグとバネポーチと~…は、納品前までには記事にしたいと…。
今は、本皮のカチュームの試作(一つ失敗した…)と粘土ですね。
布小物も新しい妄想が始まってるので、温めて孵化させたいな♪

ちなみにダーツのマチで作るカメラポーチは今回が最後。
次回は形を変えて量産向きにします(汗)
ダーツは…大変だったのよ…。
何事も経験ね(笑)

新作準備中

午後の睡魔と戦っているacco でございます。

眠い…。

腹がでかくて寝返りできないから、夜中に寝返りするために目が覚めちゃうのよ…。
これからしばらく辛いわ。

さて、バザー用に土台を量産中です。



これにデコデコデコリーン♪したいと思ってます!!

んが!!まずはデコの練習(笑)
今週の予定だと深夜にコソコソするしかないけど…睡魔に勝てるかなあ~(泣)
頑張れ…私。

明日の朝には出来上がったものを撮影するぞ~!!

クリームパイ

黒ブヒのお腹に赤いぽつぽつが…まさかこんなに早く来るとは…湿気め~!!
病院送り決定となりお財布の残金が気になる、給料日から1週間で極貧生活のaccoでございます。

フィラリアの薬ももらわなきゃ。
7か月の腹を抱えて一人でブヒを連れていけないので、旦那のお休みに病院に行ってきます。
おそらく諭吉さんにサヨナラを言わなきゃならんでしょうね…(涙)

日曜日にミシンを踏みまくったおかげで、シュシュとカメラポーチの量産と新作の鞄が出来上がりました!!
が、本日娘が頭が痛いと言い出して学校を休み、イライラして撮影ができてません…。
明日、できればいいな。

クリームパンと同じカスタードで作ったパイ。

12/6/23-3

賞味期限ギリギリだったのでた~っぷり詰めちゃいました。

12/6/23-4

たっぷり過ぎてお腹に溜まる溜まる(笑)
おいしいクリームのおかげで家族にも大好評でした☆


さて今日お休みした娘。(バス停で泣き出して、送ってた旦那が甘やかして連れて帰ってきた)
近所の男の子に毎日泣かされてる様子。近所のお友達のおばあちゃんといじめっ子のクラスの子(少林寺で一緒)からの情報なので間違いない。
5人兄弟の真ん中で、お兄ちゃんがいるから強気になってるのか、上級生にも噛みつく問題児(近所の鶏を竹で刺○したり…)。バスの運転手さんからも苦情が出てるし。
お母さんは普通にやさしい人なんだけど、さすがに5人もいると目が届かないのかな。
娘がすぐに泣いて面白いのもあるかも知れないけど、それにしたってやりすぎ。
娘には少林寺拳法させてるけど、まだまだ一年生で力も弱いし、母と違ってMっ子。
ド突き返すなんて無理。

気弱というか優しすぎるというか…。
母とは正反対すぎるわ。

このまま続いて、不登校になってもらっちゃ困るので、手間はかかるけど明日からは送迎に切り替えます。
…小学校に上がったのに、幼稚園並みに手がかかるって…母にとってはストレス以外のなにものでもない。

早くドついて泣かしあげるくらい強くなってよ~!!
菓子折りもって謝りに行くくらいいくらでもしてやるわ。

あ~それにしても憂鬱だあ~。
ストレスで耳鳴りがしちゃったよ。

息子が帰ってきたらゴロンちょします。
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

AKKO

Author:AKKO
4人の子供の母親です

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
