

ハンカチ

息子が昨夜発熱。今朝も微熱があり、遊んでいる間に熱が上がりそうだったので幼稚園をお休み。

が…あまりにも元気すぎて手に負えず、休ませたことを後悔した母accoでございます。

保育料、安くないんだけど?

耳鼻科に行ったら急性の蓄膿症でしょう、だって…。

息子がいると何をする気にもなれず、ず~っとテーブルに座ってた…
気分が悪くても横になるために動く気力がでなくて。
昨日の少林寺の合同練習でかなり動いたから、その疲れが出てたのかな。
お腹の張りというか、違和感があって…。
でも広場の会議があったし、娘には小学校から直接そちらに来るように伝えてたし、娘の歯医者の予約も入れてたし…とにかく行きました。
娘が来たら帰ろうと思ってたけど、会議が始まると胃の消化が進んだのか、家とは違う雰囲気に気分転換ができたのか、お腹の違和感が取れました。
結局、歯医者の予約時間まで参加。

気分転換って大切。

ただ、安定期だから、三人目だからってちょっと無謀に動きすぎてる気がします。
少林寺もだけど、上の子供たちのことで無理をすることも多くて。
自分の体というより、お腹の子供のことをもう少し考えてあげないといけないかも。
何かあってからじゃ遅いから。

今日の体調不良は本当に危機感があったし、それに気づかせてくれました。
一人目のときはずーっと寝てても切迫早産しかけたし…年齢を考えるとあんまり動きすぎないほうがいいのかもね。

入園、入学準備で作ったものの中にハンカチがあります
一人5枚ずつ。息子は小さいサイズで。

12/4/9-1


100円ショップで買っても二人で合計1050円。
節約したくて家の端切れで作りました。
が…ハンカチって端のアイロンがけが超面倒くさい!!
レンタルボックスの商品にいいかも~なんて最初は思ってたけど、こんな面倒なもの無理
二枚で仕立てるタイプならいいかもしれないけどね。

さて、明日は娘の英語があるけど、それが終わったらしっかり休もう…

試作☆ピラミッド型のサシェ

体重増加がちとヤバい、次回の妊婦健診におびえるaccoでございます。

今朝、家族を送り出して家事をしてたら、スタッフをしてる広場から連絡が…
どうやら当番だったらしいですが…私、今月は入らない予定だったから予想外
幸い電話をくれた人が代わりに当番に入ってくれたので助かりました

広場に関してはいろいろ迷ってるけど、一度口にした言葉を覆すのは嫌いなので、何とかしなきゃとは思うけど、独りになって冷静に考えるとやっぱ無理なんじゃないか、とも思ってしまいます…

最後の妊婦生活、7年ぶりの子供がいない自由な時間…それが残り半年。
それを子供の声を聴かずにのんびり過ごしたい、ってちょっとわがままが出てるのかな。
…明日は会議なのでそれまでに前向きにシフトできてるいいけどな。

会議の前に犬2匹を病院に連れて行かなきゃならんのがきついけど。
フィラリアとノミダニ予防の時期ですからね~

さて防虫効果のあるラベンダーのオイルを使ったサシェを試作しました。

12/4/26-1


端切れでできるピラミッド型です。
さっそくクローゼットにつるしてみました。

娘の通ってた幼稚園の手作りサークルに、今年はOBとして名前を入れてもらってるので、今年のバザーにものこのこと出品予定。
普段レンタルボックスには置けない、大きなものも出せるので楽しみです♪
出産直後はあまり作れないだろうから今のうちに準備を進めておこうと、すでにぼちぼち動いてます。
サシェは早く作りすぎると香りが飛びそうだけど…。

眠くなってきたので娘が帰宅したら、夕食の準備して横になろう…

リネンのドルマンワンピ

4月も半ばを過ぎて、学校幼稚園行事も少しずつ落ち着き…何かを忘れてる…?

そういや4月15日は息子の誕生日でした…。

当日でさえ旦那に言われて気づく始末。
脳の機能の低下とキャパ越えという、いかんともしがたい事実を考慮しても、母として情けないことに変わりはないと一瞬嘆いてブログを更新するaccoでございます。

記事にも書かないくらい、なんにもしないで終わったので、本当に申し訳ないとは思ってます
あの週は異常に忙しかったからね。
入学、入園、妊婦健診、広場の会議…あのころの記憶がないよ…

ぼちぼち生活は落ち着きつつありますが、やっぱりちょこちょこ行事が入ってくるのが面倒。
とりあえず家庭訪問は二人分終わったので、あとはそれぞれのPTA総会とか参観日とか…。
小学校の総会は委任状で済ませることに。
息子の預かり保育がない日で二人連れての参加は厳しい(娘だけなら校庭で友達と遊ばせていられるけど…)のと、夕方少林寺の練習があるためそちらを優先。息子のほうは午前中にあるから出れるんだけどね。
体は一つしかないのよ…

子供の行事には腰が重いですが、自分のやりたいことには多少無理しても動くのがア・タ・シ
日曜日、怒鳴り散らす母から逃げるように、子供たちは祖母宅へ行ってしまったので、娘の雑巾を縫うついでにワンピを作りました

12/4/23-1


ドルマンスリーブで、型紙三枚でできるという簡単なもの。
生地は「布もよう」さんの特価商品。
リネンで自分用のワンピを作れる日が来るなんて…特価商品のおかげ
色はピンクっぽいけどオレンジのほうが強い感じ?
バイアスのつなぎ目が前にきちゃったり、失敗もあるけど自分が着る分には問題なし!!
Mサイズの型紙だったので普段Sサイズの私にはゆったりサイズだけど、これから大きくなるお腹のことや、冬の重ね着を考えると丁度よかったのかも。
丈は布が足りなかったという理由もあって6センチくらい詰めたけど、おかげで小っちゃい私に収まりのいい膝丈に仕上がりました

アイロンをしっかりかけてないのでしわが目立ちますが、久々のお洋服作りは大満足
夜は体が痛くて何もできなかなったけど…。

次は何を作ろうかなあ~♪

納品しました

バスで泣き叫ぶ息子を大笑いで見送り、おうちで独りまったりしてたら、テーブル下のブヒがおなら連発で幾分不愉快な気分を味わっているaccoでございます。

入学式と入園式を乗り越えたと思ったら、参観日と懇談会が重なり、午前と午後で幼稚園と小学校の梯子…
明日は二人の家庭訪問が重なった…ある意味ラッキーだけど、あたしゃ脳が回らんよ…

来月も小学校は参観日があるし、幼稚園も内科検診は親同伴だし、その週は妊婦健診にもいかなきゃならんし…

子供の行事の多さに疲れて毎日11時には就寝という健康的な生活を送っていますが、子供を送り出した後、少しずつ商品を作りました

12/4/19-1
息子の幼稚園グッズ用に買ったマリンカラーの布を合わせて、夏っぽいシュシュ
今回の一押し商品です

12/4/19-2
やわらかい肌触りのシュシュ。
このほかにも作りました。
1個150円とお求めやすい価格になってまーす

12/4/19-3
娘の入学グッズで巾着を3個縫うことがあって、必要なんだなあって思って作りました。
幼稚園や学校でマスクやコップを入れたり、子供の靴下やおやつなんかを入れてもいいかも
大きめのサイズはマチ付きで子供サイズのお弁当袋になってます。
息子の幼稚園では給食ですが、お箸とコップは持参なので、息子用にも一つ作りました。
裏地もつけたので見栄えはよくできた…と思ってます
売れ行きが良ければまた量産します


このほかにもくるみボタンのヘアゴムも納品してきました。
今月の納品はこれくらいにして様子を見ようと思います。
作りすぎても置く場所ないし
その間自分の服作りをする予定。
しばらく作ってないからうまくできないかもしれないけど、せっかく自分の時間ができたんだから、節約になる自分の趣味を満喫しよう

ハウステンボス旅行

日曜日にようやく子供たちの入園入学グッズ、上靴入れ2個、手提げ袋3個を作り上げ、燃え尽きた母accoでございます。
もっと早くに作っとけばいいものを、つわりだのなんだので先延ばしにしてました。
疲れた…。

しかも昨日になって、入学式に提出する書類が足りないことに気づき、今日学校に連絡して取りに行く始末…。
どんだけギリギリなんだ…。
準備に慌てた入学式もとうとう明日。
天気が明日まではいいみたいなので助かりました。
娘の入園式は雨だったから。

さて、準備はバタバタしてましたが、ちゃっかり旅行に行ってました。
独身時代に行ったきりだから10年ぶりくらい?
長崎のハウステンボスです。

出発した日は最悪で、あの台風並みの強風が吹いてた日。
到着した時、雨は止んでたけど風がすごくて寒くて…。
とにかく地獄だった…(涙)
到着して門をくぐったころに靴のストラップのボタンが取れるし…ついてなかった。

ホテルのお風呂がどれだけ体に染みたことか…。

二日目は長崎バイオパークに行こうと思ってたけど、あまりにも厳しい初日でまったく満喫できなかったので再入場することに。

大変穏やかな晴天で、前日の寒さが嘘のよう。

12/4/9-2

JRホテルとカナルクルーザー。
JRホテルには泊まらなかったけどね~(笑)
私たちは子供料金の設定がある日航に泊まりました♪

12/4/9-3

風車とチューリップ。
前日は寒さと風でチューリップどころじゃなかったからね…。
きれいに咲いてるこの季節に来れてとっても幸せ。
こういう写真が撮れるとうれしいしね。
やっぱデジイチは必要よ☆

12/4/9-4

こちらのお店で唯一私のものを買いました。
ハウステンボスでお土産以外に買ったのは、ハウステンボス20周年記念限定の香水1本のみ。
私好みの甘い香りでした。
10年前に来た時も香水を買ったので、今回も欲しかったんだよね。
妊婦でなければワインも買ってたかもしれないけど、それは次回の楽しみにとっておこう♪

12/4/9-5

ハウステンボスのシンボルタワー。
前日に昇ってみたけど、足元がふわふわ揺れる感覚があって怖くてすぐ降りました…。
エレベーター酔い?普段乗り慣れてないからね。
高いところ嫌いだし。
見るのは好きよ(笑)

12/4/9-6

旦那と子供が満喫したサニー号。
前日は風が強くて運航中止…。
でも船内の見学はできたので、旦那は大喜び。
写真を撮ってくれと懇願されました…。
寒さで体調が悪くなった妊婦のことなんて眼中になかったですよ…。
翌日は運航してたけど、人が殺到してたので軽くスルー。
足こぎボートのミニメリー号を旦那が足を攣らせながら漕いで、このコーナーは終了~。

ドラクエのクイズラリーも旦那は満喫。問題解いたの私だけどね。
さんざん歩いて、満喫して3時に長崎出発。
ゆっくりした旅行になりました。

非日常を楽しめた旅行でしたが、反省点も少し…。
妊婦をなめてた…。
こんなにも動けないとは思わなかったです。
とにかく後半は歩くのがつらくて、何度もベンチで休みました。
お腹はそんなに出てなくても、広がり始めた骨盤にテーマパークの散策はきつかった。
妊婦で旅行を計画されてる30代の方!!要注意ですよ~!!

妊娠中の旅行はこれが最初で最後。
出産後、のんびり温泉旅行の計画を立てます。
もちろん安上がりな保養所利用でね。

さて非日常の夢から覚めて、しっかり現実と向き合わなきゃ!!
今週も予定はぎっしり。
レンタルボックスも、ありがたいことにくるみボタンのヘアゴムの売れ行きが好調で、品薄になってきてるので補充もしないといけないし。

でも、まずは明日の入学式の最終準備をしま~す!!
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

AKKO

Author:AKKO
4人の子供の母親です

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
