

レッグ&アームウォーマー

ムスメ発熱のため、本来なら幼稚園お迎えの時間にダラダラ過ごすaccoでございます。

ムスメには悪いがゆっくりさせてもらってます。

バザー用に小さなファスナーポーチも試作してますが、アイロンもかけてないのでまた今度!!

今日は朝から編み図を書いてレッグ&アームウォーマーを試作しました。



模様は納得!!
長さがもう少し欲しかったけど、ふくらはぎの下あたりでくしゅっとしてはくといいかな。
太い糸でざっくり編んでるので 、ブーツに重ねてもかわいい?

とりあえず、片方だけでも編み上げる集中力が戻りました。
もう片方も仕上げなきゃならんけど…。

アームウォーマーとしても使えるので、自分で使いたいから頑張って編もう!!

さて、ムスメの熱でも計るかな。

リストウォーマー

物忘れのレベルがそろそろ本気でやばくなってきたと感じるaccoでございます。

どこに行ってしまったんでせうか…小学校の制服5%割引券…

さっきもブログ更新前にやっときたいことがあったのに、それが何かを忘れ、5分考えても思い浮かばない…。
こんな時は早く寝るしかないかな。

今日はリストウォーマーを作りました。

こちらは試作品。
11/10/27-1

手前が一号です。
手首にはめて作業してたらあったか~い
後ろの二号は同じ目数なのにガーター編みにしたらゆるくなっちゃって没。
うちのMダックスのネックウォーマーに…。

で、三号。
11/10/27-2

ようやくできました!!
柄の好みはあれど、形は納得です。
これなら袖口にフィットしそう♪
手袋の上から重ねれば袖口から冷たい風が入ってくるのをかなり防げると思います!!

あと、レンタルボックスの商品をぱっちんどめ以外入れ替えてきました。
ヘアピンはゴールドばっかり残ってたなあ…。
私は肌なじみがよくて好きなんだけど…。
今度はシルバーメインで材料を仕入れよう。

さて明日は何があるんだっけ?
横になってよ~く頭を整理して寝ます…あ~いかんいかん…。

ピアス量産

調子に乗って作りすぎると在庫になってしまうとわかっているのに、懲りずに量産してしまったaccoです。

幼稚園のバザーにも持っていきますが、そろそろレンタルボックスの商品を入れ替えようと思って。

11/10/24-1


新作出てます!!
今週末には納品します♪

幼稚園バザーまであと2週間。
現在80個の商品を用意してるけど、目標は100個超!!
どこまで商品を作れるかなあ~♪
あ~作るのって楽しい!!

さて、この2か月くらい毎朝起きて一番に「疲れた…」とつぶやく日が続いていました。

それが今日はいつもより早起きしなきゃいけなくてバタバタしてたんだけど、子供たちの寝かしつけをしてる時に「今日は充実してたなあ」って思えたの!!

それまでは一人でイライラして、人といるのが落ち着かなくて、広場の仕事も最低限。
とにかく人に会うのが億劫で殻にこもりたかった。
毒しか出てこないし。

そんな自分が嫌で、どうにかしたくて週末、脳を休ませようとお昼寝2時間、夜も12時前に就寝。

もっと早くに試しておけば良かったと思えるくらい、今は穏やか。
今までみんなに迷惑かけてたな…とか、放っておいてくれたことに感謝できる状態に回復してきました。

油断するとすぐ落ちちゃうから、今日も早く寝ます!!
そして週末もお昼寝します!!

天然石ピアス

あれほど溺愛した息子に「ママ、あっちで独りで食べて」「ママはお留守番してて」と冷たい仕打ちを受け、可愛さ余って憎さ100倍という言葉が身に染みるaccoです。

レンタルボックスですが…調子に乗りすぎてぱっちんどめを作りすぎてしまいました。。。
在庫ありすぎ~
次回行くときには少し売れてますように!!

ピアスがじわりじわりと売れているので、今日作りました。



どれも自分好み
自分用にも作ろう♪
天然石は350円。
チェコビーズは300円。
今週末にシュシュができてたら納品に行きます。

幼稚園バザーの準備も始まりました。
こちらも徐々に進めて行かないとね~。

さて本日カット&カラーに行ってきました。
今回はピンク(赤)系。
明るくしたかったけど、「面接控えてるなら抑えたら?」と忠告され、「じゃあ『お母さんがきれいに染めてるなあ~』って思う感じでお任せで」と丸投げしました。
面接が終わったら黄色系で明るくしよう。
髪型は長さを変えてないので、切った感じはしないけど、しっかり梳いてもらったので頭が軽くなりました☆

ショールと挫折

息子の願書を通すという今年最大の山場を乗り越え、嫌いな運動会も終わり、すっかり気の抜けた炭酸女accoでございます。

幼稚園の制服はどうやら友達からもらえそうだ
その友達から「面接は気合入れていくと恥ずかしいよ。ジーパンでくるお母さんもいるから」という忠告を受け、当日は「普段より小奇麗かなあ」ってくらいの格好で行こうと思います♪
細かいことは気にしない幼稚園とのことなので、今度の旦那の休みに髪染めに行こう

今日は運動会の振り替え休日だったので図書館に放牧に行こうかと思ってたら「家にいたい!!」と言われて引きこもり。その間にモチーフつなぎのショールを編みました。

11/10/17-1


カシミア混の糸でやわらかく、肌触りはいいです
レンタルボックスに持っていきたいけど、狭いスペースにこんな大物置いとけない…。
バザーでお安く売ることにします。
自分用にも欲しいけど、もう糸がないかも…。
かぎ針ってサクサク編める分、棒針よりも量がいるんだよね。
もう一つパイナップル編みのショールも編みたいんだけど、肩が凝ったのでちょっとお休み。

で、とうとう始めます!!

自分と戦え!!独りファスナー祭り!!

25本のファスナーを消費できたら終了です
買ったものはきちんと使い切らないとね。

最近試作してたハンドウォーマーですが、今季はどうも調子が出ない。
せっかくできた作品も最後にミスが発覚してしまい、私の心はぽっきり折れました。

11/10/17-2


濃いグレーにピンクっていう乙女な組み合わせ。
これなら商品として出せるかなって思ってたのに、段数が2段足りなかった…。
片方が短いです。
ちょっとの差かもしれないけど、お金を出して買ってもらう以上納得できないものは売れません。
自分用にするかな。

これがうまくできてたらもっと作ったかもしれないけど、失敗したのでしばらくハンドウォーマーはやめときます。
また編みたくなる日までさよ~なら~

さて、値札をつけて、明日モヘアのヘアピンを納品しよう。

乗り切った…

運動会の保護者競技で人間の動物的本能を垣間見たaccoでございます。

敵チームの一人が背負ってるかごに玉入れをするっていう、動物的闘争本能を掻き立てる競技が午後最後のプログラム。
出来の悪いかごを背負って本気で逃げるお父さんに子供はドン引き。
娘の組は2回戦に勝ち上がり、参加してるお母さんたちは「も~疲れるね~怖いわ~」とか、競技が始まる前は話してました。
いざ始まり、最後で敵チームのお父さんが転んだ瞬間、一瞬みんなの動きが止まった?と思ったら、お父さんを抑えてみんな囲んで玉を容赦なく投げ込みました。もちろん私もですが…。

餌に群がるため池の鯉?
ネズミを抑えてなぶる猫?

適当な表現は見つかりませんが、とにかく勝利を収めました。

こんな運動会も本日のイベントの一つですが、一番の山場は8時過ぎに始まっていました…。

息子の入園願書提出。

これほどの一大事があろうか?(あるだろ?)
7時半に旦那が娘を連れて幼稚園に出た後、準備を整えて義母と息子を娘の幼稚園におろし、独り決戦の場へ!!

到着は8時半。

9時から開始の願書提出…まさかすでに並んでいたとは…。
私も8時に行こうかと思ってたんですが、旦那の出発が幼稚園のお手伝いの関係で早くなったため、時間をずらしてしまいました。
駐車場に車を止めるなり、言われるまでもなくダッシュです。
なんとか受付番号34をもらえました。
その後はひたすらホールに座って受付開始を待ち、10時前にようやく娘の運動会に合流できたのでした。
落ち着いて運動会を見ることができてよかった~。

来月簡単な面接があるけど、とりあえずこれで息子のめどはついた。
安心してセリアに毛糸を買いに行きました。
ハンドウォーマーが編めるわ~!!

明日からハンドメイドを楽しめそうです♪

運動会準備

朝起きて最初に触るのは犬の足という、犬に依存して生きる女acco でございます。



このツヤツヤもちもちがたまらんのです。

明日の運動会のお弁当の準備完了です!!
運動会が終わったらセリアに毛糸買いにいくぞー!!

ではお休みなさい!!

ハンドウォーマー

秋の深い色合いが大好きで、秋物貧乏の危険を感じながらスポンサー(義母)付きでお買い物に出かけたaccoでございます。

秋物貧乏以前に財布にお金がなく、もとより貧乏なため秋物を一つも買えずにお買いもの終了~

ボウタイブラウスやポンチョ、からし色のショートパンツ、革のごつめのベルト…物欲をそそるアイテムはありましたが、涙を垂れ流しながらお別れです。次回ご縁があったらぜひ購入したいものです…。
服の整理をしたから今年のアイテムを何点か欲しいんだよね。

スポンサーには子供たちの服を買ってもらいました。

旦那はお気に入りのTKでジャケットを購入(お小遣いで)して満足。
私一人が何もない~!!
という悲しいお買いものの一日でした。

さて最近前置きが長いですが、本題のハンドウォーマー。

11/10/12-1


メリノウールで肌触りはやわらかくていいですよ♪

模様編みだと厚みが出て暖かいから好きなんだけど、今季はどうも編み目のつまり具合が納得いかない。
自分の勘が鈍ってるのかな。

明日は娘の就学児健康診断で一日忙しいから、明日の試作は無理だけど、次はもう少しきつめに編んでみよう。
ゆるく仕上げるのはへたくそだわ。

そろそろ新しい毛糸も欲しいけど…まずは在庫を減らさなきゃ。
ってことであまり糸でヘアゴムをちまちま編んでます。
ヘアピンもモヘアでかわいいのできてます★
意外と売れてた布のシュシュも冬素材を用意♪
娘の運動会が終わったら納品に行きます!!
今月は入荷が遅れ気味…。
今週の行事が終われば少し落ち着くので、それが終わり次第「独りポーチ祭り」で商品開発に励みます!!

なにせ今週が今年一番の山場でして…。

まずは明日の行事。
初めての小学校入学準備。
親もドキドキです。
忘れ物しませんように!!

深夜まで…

毎年秋になると自分を見失い、今年はネットで自己診断テストをして結果に落ち込んでしまったり…散々な女acco でございます。

とあるストレステストをしてみると「中度のうつの可能性あり!!すぐに病院で投薬治療を!!」…ってどんだけ落ちてるの…私。

しばらく自己診断テストで遊ぶのはやめよう。

今までハンドウォーマーを編んでました。とりあえず1つ出来ました♪
でも仕上がりに納得できないので、レンタルボックスには出さずに幼稚園のバザーに出すかも。
明日写真撮ります。


これはシート状のスタンプを切って木の土台に貼りました。
どちらも100円ショップ♪
シートは1年くらい自宅保管。
なかなか重い腰が上がらなくて…。
バザー向けかなあ~。

バザーよりも今週末は運動会…。
幼稚園の願書受付日でもあるので忙しい。
お弁当の内容も決めてないし。
頭がパンクしそう…。
幼稚園の友達は今日下の子の幼稚園が決まったそう。やっぱり決まると気が楽になるって。
私も早くそうなりたいわあ。

試作中

人と話すのが苦手で、自分のコミュニケーション力をネットで調べたら「他人に興味がない。孤独が平気な人」と出た、ある意味核心をつかれたacco でございます。

他人に興味がないなんて救いようがないじゃないか!!

興味がないというか、自分は自分、人は人っていうのが実家の方針で…しっかり刷り込まれて生きてきただけじゃん…。

まあ変な詮索もしないということでいいんじゃないの
前向きすぎ?

少ないけど友達だっているし、友達は数じゃないしね!!
お互い干渉しすぎないいい距離感を保ててる…って私は思うんだけどね。

自分の本質をさらしたところで現在の進行状況。



手前の二つがハンドウォーマーの試作品。
同じものをもう1つずつ編めるのか不安。
編みかけがレッグウォーマー。
コットン糸で。
さていつ出来るかな~(泣)

レッグウォーマー試作

旦那に女性ホルモンより男性ホルモンの方が多いんじゃない?と言われた、男よりも男らしいかもしれないacco でございます。

悔しいのでドラッグストアでレディオスカルのアイライナーとアイブロウを買いました。
最近くたびれた中年親父みたいだったからね。
くたびれてるのは生まれつきのような気もするけど。

くたびれて集中力が続かなくて、なかなかプルオーバーが編めないんですが、小物系のレッグウォーマーを試作してみました。



…納得いかないのでボツです。
履き口はやっぱきちんとゴム編み止めしとけば良かった…。
柔らかい糸だから棒針オンリーで編み上げた方がいいかな?軽くなるし。

どうも「編み物の神」に見放されてるみたい。
作りたいものが形にできないスランプ状態です。
レンタルボックスやバザー用にレッグウォーマーやハンドウォーマーを作りたいのに…。

明日はハンドウォーマーの模様を試してみます。

あ、レンタルボックスはビギナーズラックか、お陰さまでヘアピンがたくさん売れてました。
手にとってくださった方には感謝の気持ちで一杯です!!
これからも主婦に優しい薄利多売で頑張りますね!!

スマホから

スマホのアプリで初更新中のacco でございます

ようやく衣替えをしました。
出るわ出るわ…不要品
リサイクルショップに持っていきます。

これからは服は本当に欲しいなら定価で買おう!!…っていう覚悟が必要だよね。

衣替えしてるそばで旦那のベッドに潜り込む黒ブヒ。



旦那に見つかると怒られちゃうんだよね。
寒くなってきたから潜りたくもなるだろうけどね。
そろそろリビングに毛布でも用意してやろうかね。

勢いに乗って

愛する黒豚…いや黒ブヒのためにアレルギー反応が出ない餌を求めてフードジプシー中のaccoです。

ロイヤルカナンのセレクトスキンケアはうちの黒ブヒには合わないみたい…。
セレクトプロテインなら米が入ってないからOKなんだけど、お値段がお安くない。
米の入っていない「スーパーゴールド」を試し中。
うんPの量も減ってにおいもしなくなったので私としてはいい感じなんだけど、どうかなあ?
まだ1週間。でもネットで注文するとお値段も私の許容範囲。
できればこのまま反応が出ないでほしいです。

黒ブヒにお金もかかるのですが、わたくし、歯科矯正をしようと思いまして…。
無料の矯正相談に行ったら埋まってる奥歯よりも、受け口の矯正のほうをすすめられ、その気になってしまいました。
もちろん全体は無理なので部分矯正でお安く。
それでも10万単位ですが、奥歯をかみしめた時に前歯がずれる違和感や、子供のころからのコンプレックスとお別れできるなら、今がチャンスなのかなと…。
広島から専門の先生が来てやってくれるし、きちんと丁寧に金額の話もしてくれたので悪い印象はないです。
とりあえず今からヤフオクに私物を出品して金策に走ります!!

あ、旦那は「自分から何かをやりたいって言いうことが少ないからやりたいならやっていいよ」だって♪
控えめに生きてきてよかった(笑)

さて、本題のハンドメイド。

11/10/3-1

ツートンのモチーフでぱっちんどめ。
今回はコットン素材。
寒くなってきたからウールでも作るけど、これだと季節を問わず使い倒してもらえるよね。
自分用にもほしくなってきちゃった。
息子の幼稚園の面接が終わったら髪を整えて明るく染めるんだ~♪
かなり明るくしたいので面接終了まではおとなしくしておくけど、そうなったらこのぱっちんどめ使いたいな。
大人カラーも開発しよう!!

なんかね矯正して見栄えを整えようって思ったら、今まで育児のせいにして自分のメンテナンスを怠ってたけど、それを変えたいなって気分になってきた。
こういう気の持ち方って大事だよね。
最近落ち込むことも多かったし、気分をあげて自分を磨くことを楽しもう!!
脱毛もそのうち…ウッヒッヒ…。
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

AKKO

Author:AKKO
4人の子供の母親です

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
