スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コットンのベスト

旦那に腰回りの肉をつままれ「痩せたら?」と言われ、せっせとwiiFitで汗を流す運動不足気味のaccoでございます

今日の拷問(保育参加)で来月ある小学校の試食会に不参加を決め込んでいることが先生にばれ、「強制ではないけどできれば~」と半強制であることを暗に告げられました。

あのさ~小学校の雰囲気を知るためとかいうけど、その前の週に就学児健康診断で行くじゃん?
幼稚園から小学校にお願いしてるから、できるだけ人数を集めたいんだってさ…。
自分のことならきっぱり断る自信があるけど、子供を盾に取られると「寂しい思いはさせたくない」って思っちゃうじゃない。
それくらいの母性は備えてます。
…なんかすっきりしない

もやもや気分になる前に編んだローゲージのベストです。

11/9/28-1

素材はコットンなので下にキャミソールを合わせると初夏くらいまで使えそうです。
前後どちらでも着れます。
ただV首が深すぎたかも…。
次は見頃も広めにとって丈も長めにしてVも浅くしたいと思いますって改良点ありすぎ!!
編み図もなく、「こんなもんかな~」って考えながら作った割にはよくできたと思うけどね。

今日ファスナーを25本ぽちっと注文しちゃったので、それが届いたらまた「独りポーチ祭り」が始まりそうです。
10月後半まではあまりミシンと向き合う時間が取れそうにないので、ポーチ祭りは11月に入ってから行います

明日から忙しくなるのでgoogleのカレンダーを利用して旦那とスケジュールを共有することに挑戦してみました!!
今日は半日その入力でつぶれちゃった…。
まずはどのカレンダーを使おうか悩んで、結局スマホに入ってるgoogleが一番簡単だってことに気づいて、パソコンで予定を入力。
予定の多さにびっくり。
…月末あたり頭から煙を出して姿をくらましてるかもしてません…ガフ…。
スポンサーサイト

ファスナー修行中

ファスナーポーチを狂ったように作り続けている、明日保育参加という拷問におびえる母accoでございます。

保育参加って…辛すぎる…。

旦那がファスナーポーチを見て「これどこで買ったん?」って…お前は妻がせっせとミシンをかける姿を見ていなかっというのか!!
小銭入れにほしいというので、せっせと小さいサイズを作ってやりました。

優しい私。

ついでにレンタルボックス用の商品も作りました。

11/9/27-1


牛柄の後ろのマリンタイプを旦那がセレクト。
まだ裁断済みのものがあるのでそちらも仕上げていきたいと思います!!
接着キルト芯も届いたしね。
皮の持ち手も注文中。
あとはファスナーを仕入れたいんだけど…どんだけポーチ作るつもりだろうね。
そろそろ飽きそうだわ。

気分転換にぱっちんどめ用のモチーフなんかを作っちゃおうかな。

さて巷で噂のクラウドシステム。
データの保存や画像の処理に使いたいけど、いまいち要領を得ない。
ブログへの画像のアップロードもオンラインストレージが使えればと思ったんだけどできないし。
講習会とかあれば参加したいくらい頭がぐちゃぐちゃよ~(涙)

近況

秋の夜長に姿をひそめている、気配を消す人妻accoでございます。

しばらく更新していませんが、現在おにゅ~なパソコンと格闘中です
7年ぶりのノートパソコン。
初期設定をするのも7年ぶり。
しかも外付けHDDを認証してくれなくて、今から原因究明です。
複数のパソコンじゃ使えないのかも…。
その前に子供を寝かしつけなきゃならんのですが。

今日はとりあえずUSBハブと無線マウスとキーボードカバーを購入。
ペンタブレットもわんこの写真を加工するのに欲しいけど、予算が確保できず保留です。
外付けのHDDもこのまま使えないようなら、写真を保存するのに必要なのでなんとかしなきゃならんです。

キーボードカバーをつけると打ちにくくなっちゃったけど、コーヒーをこぼして7年前のノートパソコンはダメにしたのでかけとかなきゃならんです。

いきなりのハイテク機に劣化した脳みそはフル稼働ですが、パソコンの方は静かに作動中。
満足満足。
起動が少し遅い気がするけど、贅沢いっちゃいかんです。

ウィルス対策もしたし、HDDの問題さえ解決すれば、ブログ更新やほかの方のブログ訪問などに時間がさけるのに~。

今夜頑張ってダメだったら諦めよう…。

新作シュシュとファスナーポーチ

魔の三連休…皆さんのんびりお過ごしでしょうか?
世の中三連休でも我が家は旦那が仕事のため、拷問のような引きこもり生活となっているaccoでございます。

子供も犬もケンカばかり。
怒る気力ももう残っていません。

それでも何かを作っているときは幸せなのです。
子供が寝静まった後チマチマ作ったモノ。

シュシュの新作です
11/9/19-2
ニットのシュシュにコサージュを縫い付けました。
ピンクも紅茶染めも350円です。

11/9/19-3
くるみボタンとバッグモチーフ。
コサージュやポンポンをつけてボリュームアップしたかったなあ。
でも500円越えると皆さん手が伸びないでしょ(笑)
こちらはボリューム抑え目で250円です。

11/9/19-1
サラサラした薄い生地のシュシュ。
レースをつけただけのシンプルなもの。
150円です。
定番だけにお求め安いお値段で


ファスナーポーチ
11/9/19-4
手前のは横10×縦6×幅4センチ。
奥は横16×縦8×幅5センチ。

最初何もデコってなかったんだけど、あまりにも寂しかったのでアイロン転写シートを初使用!!
ダイソー様様やね。
手前は上手く出来たんだけど、奥のは横ギリギリで…
…商品…微妙かなあ…。
B級品ってことで安く出そうかな。
200円~で考えます。


接着キルト芯をお給料が入ったら手に入れて、カメラも入れれるようなポーチが作りたいな。
そろそろ涼しくなってきて編み物のシーズンに突入しそうだし、ドルマンスリーブのゆったりしたニットが編みたいな。
イロイロ野望はあるんですが、レンタルボックスの今の商品が売れないと補充が出来ないんだよね~
時々入れ替えて、皆さんにできるだけ新鮮な感じで選んでもらおうと努力はしてるんですけどね。
ディスプレイってこまめに替えるのが大切だと思うのよ。

次の週末には、ボックスの利用延長の手続きも兼ねて納品に行きます

さて、PCを買うことにしました!!
私の豚さん貯金は…貯まっていませんが…もう今のが限界…
ネットを見るだけで「高いCPU利用率です」って警告が出ちゃうし、「もう限界です~」ってファンが唸ってるし、マウスの動作が不安定だし
7年使ったんだから十分だと思うのよ。
って言うかよく7年も持ったよ…
次はノートPC。
冬はやっぱコタツに入ってネットでしょう
コストパフォーマンスといらんソフトが入ってないって事で海外メーカーで決めましたよ~
来週には手元にあるといいんだけど。

参加してます。
応援ポチ★お願いします。
励みになります!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



キャラメルポーチ

昼と夜の急激な気温変化についていけず、毎日午後になると微熱が出て体が重く、幼稚園のお迎えが拷問に等しかったaccoでございます。

三連休で少しは体調が良くなるといいんだけど。
2時以降が魔の時間帯で、3時になるとテレビのリモコンを持ったままリビングのフローリングで果てる日が何日続いたことか…。
どんなに体がだるくても、そんなこと言ってたら主婦は何も出来ないので、魔の時間以外は気力で頑張ってます。

今日は午前中に裁断しておいたものを仕上げました。

11/9/16-3


初めてのキャラメルポーチと可愛いバネポーチ。
キャラメルポーチはこちらのブログ様を参考に作りました。

Love*Lemoned*様

丁寧な解説と写真つきで、おかげさまで簡単に出来ました。
明日納品予定です。
お給料日にファスナーを仕入れたらいろんなサイズのポーチを作ってみたいと思ってます♪

キャラメルポーチは500円。
バネポーチは350円。

先日納品したぱっちんどめはお嫁に行ってくれてるかなあ~。

参加してます。
応援ポチ★お願いします。
励みになります!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

くるみボタンとビーズのヘアゴム

値札をつける作業が実は大好きな、地味な女accoでございます。

完売したくるみボタンとビーズのヘアゴムを作りました。

11/9/11-1

ヘアピンみたいに作りすぎないように気をつけて6個。

あと商品化はまだですが、キーホルダーを試作しました。

11/9/11-2

11/9/11-3

ベルト通しやバッグの持ち手に引っ掛けられるようにしました。
つなぎは本皮の端切れを使ってみました!!
しかしカシメが下手くそだ…。
まだまだ練習が必要です。
花はリネンで。
でもイメージ通りじゃないんだなあ~…。
もっと大きな花を作りたかったんだけど…デコが苦手な性格が出ちゃいました…。
次の2号からは金具も100均の軽いものじゃなく、ホームセンターでしっかりしたのを仕入れて、「邪魔だよ!!」ってくらいの大きな花をつけてみたいです!!

あとはカシメの練習ね…。

参加してます。
応援ポチ★お願いします。
励みになります!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


食欲の秋!!

朝一、少林寺拳法の先生のお見舞いに、保護者の方たちと宇部の山口医大まで出かけ、ドクターヘリの出動を目の当たりにしつつ、お見舞いを終え山口市にとんぼ返り、その後友人たちとランチを楽しみ、夕方からは少林寺拳法の練習…ハードな一日を過ごしたaccoでございます。

犬とのんびり座る時間もなかったわ。
昼寝したから。

医大なんて何処に何があるかなんてわからんし、人が多くて都会に来たような錯覚を覚えました。
先生が昨日からおもゆが食べれるようになったとかで、徐々に回復してるのを見て一安心。
あとは完全回復を待つばかりです!!

昨日の夜、一人でのんびりパンを焼きました。
子供抜きで作るのは久しぶり。
400グラムこねて、半分はシナモンロールに。

11/9/9-1

カップとかに入れて焼けば上に伸びたんだろうけど、今回は切ったままシートに載せて焼いたので横に広がり気味。
しかも写真、縦横の修正し忘れてるし。

で、もう半分はチョコチップパン。

11/9/9-2

チョコタップリです。

アングルとか気にして写真を撮る暇ももらえず、子供たちは朝から3個をペロリ。
本当はまだ「おかわり~」とか言ってたけど我慢させました。
市販の食パンだと1枚食べるのも大変そうなのに、手作りだと食いつきが良すぎて逆に不経済(笑)
喜んでもらえるのは嬉しいけどね。
気候はパン作りに最適な時期だし、もう少し焼く頻度を増やせたらいいな。

今日のランチのお店は「ジョゼキッチン」
女子会の様子をブログにしようと思ってカメラは持ってたのに、出てくる料理を来る側からガツガツいってしまい撮影できず。
唯一、デザートだけは…。

11/9/9-3

アイスがめちゃウマ!!
小豆のバターケーキも濃厚で…。
は~…幸せな時間でした~…。

子供連れに優しいお店だったのでまた行きたいです!!

癒されて心もお腹も一杯になったので、明日納品する商品をもう少し作って寝よう♪

ぱっちんどめ量産

ムスコの入園願書の提出日がムスメの運動会の日…どちらを優先させるか…旦那と当日の役割分担に悩むaccoでございます。

場所取りと義母の相手を考えると私が並ぶのが一番なんだけど、並ぶのって私苦手でね~…
9時から受付開始だから8時には並んどきたいよね。
さてどうしようかなあ~…。
最近気分が落ち着かないけど、この願書がきちんと通るまでは落ち着けないんだろうなあ。
どうか3年保育に通えますように!!

落ち着かない気持ちをお香で静めながら、ぱっちんどめを量産しました

11/9/8-1


100~120円で販売します。
これから涼しくなると髪を下ろす機会も増えるので、ぱっちんどめをワンポイントにいかがですか~

11/9/8-2


こちらはウールのお花。
くるみボタンを合わせてみました。
150円です。

明日の納品は無理だけど、土日のどちらかでボックスの整理に行きます。

置かせてもらってるのはこちらのほこぽこさんです。
お近くまでこられた際はぜひ寄ってみてください。
可愛い雑貨が沢山あるお店です

昨日小野田サンパークで購入したお香。

11/9/8-3

疲れてるときって香りの持つ効果がダイレクトに効く…気がします。
思った以上に煙が出るけど、はまってます
ケースも可愛くて、使いきったら値札とか入れておこうと思います。

さて朝のパンを焼こう

参加してます。
応援ポチ★お願いします。
励みになります!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

初心に戻って…


私の埋まった奥歯をどうしても引っ張りだしたいらしい歯医者さんの楽しそうな笑顔に、どう答えたものか悩むaccoでございます。
 
今日の朝、歯周病の最後の治療に行ったら、先生ニコニコしながら、
 
「日曜日に矯正の先生に写真を見せておきましたから
 
って私の矯正相談は来月。
 
先生フライングだよ
 
矯正するかしないかは次第なのですよ…。
 
さて、ぱっちんどめですが、150円と書きましたが、120円に価格変更して納品してきました
やっぱ趣味で作りたくて作ってるんだから、手間賃をあんまり考えちゃダメかなと思い直しました。
元々作家さんのクオリティの高い商品は価格も高くて買えなくて、それで自分で売るものは手に取りやすい価格にしようって…。
作家さんのクオリティには及ばないけど、価格とクオリティが釣り合ってると思ってもらえたら嬉しいです
 
商品の売れ行きはぼちぼち
足を運んでくださった皆様、ありがとうございます
おかげさまで、くるみぼたんとビーズのヘアゴムは完売でした
また作って納品します
シュシュは近々新作出しますよ
 
明日?はムスコのプレクラブ。お腹ピーピーになりませんように

ぱっちんどめ修正

犬のえさ選びで、ロイヤルカナンのセレクトプロテインで全く肌の赤みが出なかったので、喜んでネットで検索したところ、あまりの高さにめまいを覚えた愛犬家accoでございます。

同じメーカーのセレクトスキンケアとかはまだ安いの。
何故違うのか…療養食と準療養食の違いなのね~

もう少し価格を抑えたいんだけどなあ。
とりあえず1ヶ月くらいは様子を見ないといけないだろうから、セレクトプロテイン3キロと、準療養食のスキンケアプラス1キロをネットで購入

それが来るまでのお試しにニュートロの鹿肉&玄米を近所のペットショップで購入しました。
今のところ反応なし
これでよければ経済的なんだけどね。
10袋買うと1袋ただでもらえるし

犬ネタが続きますが、本題のぱっちんどめ。
前回作ったボンドでくっつけるタイプが、納品前にポロリと取れまして…。
しっかりと後ろを縫い付け、バージョンアップ

11/9/5-1

意外と金具とボタンの単価が高い上、手間もかかるようになったのでこちらは150円で明日納品します。
手に取っていただけると嬉しいです♪
赤はもう1個分くらいしか糸がないのでお早めに~!!

副資材の安いお店をネットで探したいなあ。
時間と根気が要るから、夜に体力を残して頑張りたいと思います!!

でも今夜はもう少し種類を増やしたいから、製作になっちゃうかなあ。明日以降に

さてどれくらいお嫁入りしてくれたかなあ~ドキドキです

参加してます。
応援ポチ★お願いします。
励みになります!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

トラ!!

我が家で大人気の牛筋煮込みを喉に詰まらせ、三途の川を泳いで渡りそうになったaccoです。
泳ぐの苦手だから途中で沈んでしまいそうですが…。

そういや去年の夏はイカゲソで三途の川の渡し舟に乗りかかったんだよ。

年々衰えていく嚥下能力に将来が不安です。

動物柄スキーもとうとうココまで到達してしまった…。
タイガースファンもドン引きかもしれないトラのファスナーポーチです。
作ってしまいました…。

11/9/3-2


中にポケットをつけて通帳ケースとして使います。
トラ柄で金運を狙いうち
内布は黒字ってことで黒のチェック
どんだけ金運を掴みたいんだってくらいのこだわりようです

ファスナーと内布の付け方には納得行ってないです。
もっとイロイロ調べてみます!!

黒いクッションに同化してるくう。

11/9/3-1

子供のおもちゃです。ヌイグルミと扱いは変わりません
不機嫌そうな顔してるでしょ?

頭を悩ませてるアレルギーですが、どうやら牛は確実。
牛筋あげたら顎が真っ赤になっちゃった…

フードの参考意見をもらえればと、くうの親元にメールをしてみました。
そしたら兄弟にも牛アレルギーがあるって。
父親も2年位前に穀物が出たらしく、フードを替えたら落ち着いたとか。
そのフードがロイ●ルカナンで、今病院からいただいてる試供品も同じメーカーなので、もしかしたらくうにもその種類が合うかも?
アレルギー食のサイトも教えてもらったので、明日少林寺拳法の指導者講習が終わったら検索だ!!
そのほかに手作りしてるものとかも丁寧に教えてもらったので、試してみようと思います。

長生きしてもらいたから、早く合うフードを見つけて、薬のいらない生活に戻りたいです。

参加してます。
応援ポチ★お願いします。
励みになります!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

心配なのよ~


心配すぎて、ファスナーポーチを試作しようとしたものの手につかないaccoでございます
 
テーブルの下で子供の食べこぼしを狙うハイエナドッグたち。
黒いやつの皮膚状態が、この2日間の湿度のせいで大変なことに
 
赤いポツポツが全身に広がり、毛も抜けて、ニクキュウの間も赤く腫れちゃって…
 
明日会議のあと病院に連れていきます…本当は会議をお休みしたいくらいだけど、犬自身は痒がりもしないし食欲もモリモリで元気一杯なので緊急性はないのよ。
 
ダニとかなら頑張れば治るけど、アレルギーなら対応フードか手作り食になるよね。
ああ、心配だ…。
薬用シャンプーでフケは出なくなったんだけどなあ。
夏場はフレンチの肌には負担大だね。
勉強になったよ。
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

AKKO

Author:AKKO
4人の子供の母親です

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。