

汚い…


なんじゃこの汚い寝顔…
最近成長著しいムスコ。
生意気だけどやっぱ可愛いのよん

製作中


少林寺の子供たちの大会で、頑張る姿に感動したacco です
感動したが疲れた。
前日は自分の練習を午後10時までやってたしね。
帰宅後横になりました

そんなことばかりしてるので手が進んでいません
最近出来たのはこれくらい。

新作ブローチ用のモチーフ→花
ネックレスチャーム(予定)→バッグ

もっと作ってからビーズをつけて形にしたいと思います

アーモンドタルト

ムスコのオムツはずれがもう少し!!
引きこもり生活の成果が出ているaccoでございます☆

先日焼いたアーモンドタルト。

11/4/24-1

リンゴの甘煮とか入れて焼くと美味しいんだけど、我が家には果物が常備してなくて…。
アーモンドクリームだけでシンプルに焼きました。
タルト台はムスコの誕生日のイチゴタルトのとき半分冷凍しておいたのを使いました。
沢山作って冷凍しておくと便利だよね。
冷凍パイ生地もあるし、また何か作ろう♪

自分用のティアードスカートを作ったけど、なんだかイメージと違う…。
ばねポーチも作りたいけど、そろそろ編み物やビーズもやりたい…。
段取りを考えなきゃ!!

「MOU」シリーズ2

少林寺の指導中、拳士の一人が「コイツくまが出来ちょる~」と自分の相手を指すので、「先生もできちょるやろう」って私が言うと、

 「先生いっつもじゃん!!」 

子供の正直さに心をへし折られたaccoでございます

スッピンなのは言い訳にもならんが…まあ子供の観察力って侮れないなあって思ったのでした。

さて、引きこもり生活も軌道に乗り、ムスコのオムツは未だに取れないものの、それなりに満喫しています。
ムスメの幼稚園のお迎えまでに家事と買い物を済ませられる幸せ。
ムスコ一人だけだと買い物も楽だわ。
私と一対一だと、ムスコも「手つないで」って甘えてくるしさ~

先日の「MOU」シリーズ第2弾!!
今回は初めて持ち手を使いました。
縫いにくい~!!
が、可愛くできたんじゃな~い
11/4/21-1
内布はピンクの無地。
リボンも本当はピンクにしたかったけど布が足りなかった…


しっかしトーカイで持ち手を買ったけど520円…高!!
でも1個だけだとネットで頼むのも送料がかかるし…このタイプをバザーとかで沢山作るようならネットで購入しよう。
洋裁用の文鎮とか他にも欲しいものもあるし。

次はムスメのレッスンバッグと私のティアードスカートだ!!
その後久しぶりに編み物。ブローチを量産する…予定。

今週末は武専だし、週初めは久しぶりに広場のお当番。
ムスメは幼稚園に迎えに行くと必ず「今日は広場は~?」って行きたがるから喜ぶかな。

参加してます。
応援ポチ★お願いします。
励みになります!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


「MOU」シリーズ

幼稚園の駐車場当番(誘導や注意)に必死になりすぎて娘のことを失念し、母が迎えに来ないので大号泣する娘を友人一同が引き取ってくれたなんてことは旦那には言えない…子供を忘れる母accoでございます。

ホント、その節は皆様ありがとうございました!!

すっかり忘れてたよーアハ

駐車場係りの仕事もまだ残ってることがあるし、広場の仕事もまだ監査が残ってるし、来週には少林寺の大会(子供たち)だし、ムスコの3歳児検診もあるし…もうね、私の鳥頭は煙が出そうよ?

ああ、犬たちのフィラリアとダニ予防の薬も…
春先は気分が上がってやる気も出てくるけど、その分やることも多いんだよ…バランス取れてるんだよね…きっと。暴走特急のように突っ走るしかないわ

さて、ミシンちゃーん
本を見ながらバッグを2個も調子に乗って作りました。
どうせ裁断するなら2個分切っちゃえ!!…ハイ無謀でした
ミシンの調子はいいけれど、私の腕が冴えない。
もうこのバッグは作らないかも…。
だってさあ?持ち手の部分は、持ち手の縫い目の上から重ねて縫って本体につけるんだけど…出来るかアアア!!
上手く上を縫えない…。
共布じゃなくて布テープとかにすればいいんだろうけどね。
まあ、何かと面倒な作りでしたわい

11/4/19-1
真っ赤なドット柄がオトメ心をくすぐります
この組み合わせは悩まなかったなあ。

11/4/19-2
ピンクの内布を考えてたけど、布が足りなくて断念。
おとなしめの青でシンプルに。


牛柄大好き(動物柄全般が好き)なのでしばらく「MOU」シリーズ続きます。
スーパーに売りに来る布屋さんで2m840円くらいだったけど、厚みもあって大好きすぎて使えなかった布。
好きなものが形になるっていいね
青は私が図書館用に使うつもりだけど、赤はどうしよう…
幼稚園のバザーに出すにはちょっと…出来が悪い…。
持ち手が。

次はもう少し簡単な形のバッグ作ります
娘のレッスンバッグも作ってあげたいなあ
私のティアードスカートも…あー今年の夏はレース編みよりミシンかなあ
妄想大暴走でめっちゃ楽しい!!

参加してます。
応援ポチ★お願いします。
励みになります!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

子供の作品

2回トイレを成功したら翌日知恵熱を出したムスコ…。
でっかい頭は飾りなのか?
ムスコの指導に悩む母accoでございます。

今週はムスコのトイレトレで引きこもりかな…。
できるようになってくれ~頼む~

トイレの話のあとになんですが、土曜日の夜、少林寺の総会の後パンを焼きました。
子供たちも参加。

ムスメ作
「人」
11/4/18-1

ムスコ作
「…」
11/4/18-2


私はクリームパンを作りましたが、その写真は撮ってません…。
でも中のクリームがアツアツでトロトロであ~焼きたてってやっぱり美味しい~
また教室のカスタードクリーム頼んじゃおうかな

朝からハイテンション

イヤッホー!!
ムスコが初めておまるでおしっこできたよ~!!

しかしすぐにまたお漏らし…

育児は一進一退
でも確実に進んだかな。

昨日のイーオンの無料体験レッスンではムスメもムスコも食いつきが凄まじく、子供の柔軟さに驚きました。
私は文法でつまづき、外国人コンプレックスの塊ですが…。
それでも子供たちと一緒にテンション上げて、人文字やったり歌を歌ったり、楽しかった~!!
私が一番楽しんでた?…イヤイヤ…。
ムスメはやりたいって言ってるし、これからのことを思えば英語に触れておいても損はないのかな。
最初の教材費はそれなりにかかるけど、それはどの習い事でも同じだし、月謝もこんなもんかなあって感じなので、一年様子を見ようと思います。
フフ、ムスメの教材で私も勉強しちゃおう☆

しかし…ああ財布が痛い…。
でもムスメは今までベネッセもスイミングも私立の幼稚園も我慢してきたし、これくらいのことは何とかしよう!!

ムスコもやりたがったけど、きちんとトイレができるようになったらね~って言ってます。
ムスコのクラスは半年単位なので、幼稚園入園前だけでも出来るし、幼稚園に入ることが出来れば格安で中等科の先生が教えてくれるしね~♪


リンクを整理して新しく追加をしようと画策中です。
リンクだけ張ってご挨拶が遅れてしまったらごめんなさい

さて、子供たちをアンパンマンに釘付けにしてバッグを作るぞ~

ムスコ3歳

本日ムスコが3歳の誕生日を迎えました

みんなからお祝いの言葉をもらい、大好きなオーズの巾着も頂き、ムスコはとっても幸せ者です
皆さんありがとう

お祝いは一足早く13日の水曜日にしました。
旦那がお休みで確実に一緒に食事が出来る日だったから。

いちごのタルト
11/4/14-1
なんだかボケボケの写真で…
ムスコがローソクを消す瞬間もボケボケで、とっても残念…私の撮影技術が

味は絶品
自分で言うのもなんですが美味しかった~
火曜日の夜、少林寺が終わった後、深夜までかけて作りました

野菜タップリのお祝いディナー
11/4/14-2
ディナーと呼べるほど立派なものじゃないけど、お肉と魚とお野菜と…
我が家にしては贅沢な品揃え!!
野菜の好き嫌いがなく育ってくれたうちの子供たちに感謝☆
それだけは褒めてやりたい


最近はすっかり大きくなって、昔のビデオを見返しては「あんなに可愛かったのに…」なんて呟く毎日。
トイレも未だに出来ないし、すぐ泣いてうるさいし、ママ嫌いって言うくせに赤ちゃんを抱っこしてると怒ったり…。
わがまま一杯のムスコですが、昔はとっても幸せな気分にしてくれました。
初めて素直に子供が可愛いと思えたし、すべての動作が可愛くて見てるだけで癒されたし…(過去形)。
確かに手を焼くけど、これからも元気一杯育って欲しいです。

さて、明日はムスメの無料体験レッスンと少林寺の総会だ…あれ~週末なのに忙しいなあ~…
早くミシンでバッグを縫いたいのに~

講座のサンプル

毒電波の出しすぎか、静電気をバチバチ感じるaccoでございます。
静電気防止のブレスレットってきくのかしら…?

5月の講座のサンプル。
パッチタイプを作ってみました。

11/4/14-3

家にあった端切れで作ったから、講座ではもう少し可愛い花柄とか用意したいな。
100円ショップでレースも仕入れておかないと。
まあ、それも5月に入ってからだけど。
なんだか4月は気忙しくていかんです。
最近乱捕りしてなくてイライラが貯まってるのもあるのかな。
ちょっと攻撃的になってます。
どこかで発散しなきゃ駄目な人間なのです。
来週には少林寺の先生も復活して、思いっきりどつかれることでしょう。
あ~楽しみ。

ミシンを使いたいのに出来ずにいますが、作りたいものは沢山。
最初は図書館の本を入れるバッグが作りたいな。
生地も決めてるから、あとはどんな形・サイズにするか…。
ネットで検索しよう♪

参加してます。
応援ポチ★お願いします。
励みになります!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

元気カラーのスヌード

首の痛みが酷くてエレキバンのお世話になっているaccoでございます。

どうやら細いコットン糸を何回も引き揃えて、せっせと玉巻きしてたのが原因のよう。

11/4/12-1


まあ、苦労しただけ可愛いスヌードができたけど。
いつもシンプルな色ばかりなのでいいアクセントになりそう。

さてミシンで何作ろうかなあ~。

オーガニックコットンのスヌード

首から左肩が何かに憑かれているかのように痛いのに、日曜日は家族でかしいかえんに出かけ、朝10時からコーヒーカップでグルグル回り、体を張って家族サービスしてきたaccoです。
肩は未だに痛い…。私の毒電波のせいかしら?

随分前…おそらく1年以上放置したと思われるスヌード…いやネックウォーマーらしきもの。
11/4/9-2

ボタンをつけるのが面倒でずーっと棚の中で眠っていました。
折角のオーガニックコットンなのにね…。
春先のUVカットに活躍してくれそうです。

さて、真っ赤なスヌードを仕上げよう♪

参加してます。
応援ポチ★お願いします。
励みになります!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

手縫いでシュシュ

全労災の広告が入っていると、旦那の冷たい視線なんて気にせずニタリとするaccoでございます。
だって朝一番に向井理の笑顔が見れたら幸せな気分になるじゃん
犬のような顔と細マッチョな体型…すべてが私のこ・の・み
犬顔が好きなんだよね。
舘ひろしはドーベルマンっぽいし
犬嫌いなファンの方には申し訳ない。

春先の浮かれきった脳内はともかく仕事してます。
5月の講座の準備。
「手縫いでシュシュを作ろう」

11/4/9-1

ミシンを使えば早いけど、きちんと手縫いで見本を作りました。
パッチタイプの見本と説明書を作ればいいかな。
布の裁断とかは参加人数が決まってからでいいし。

ミシンを買ったのに手縫いって…ミシンを使いたい気持ちは山々なんですけどね。
今は元気カラーの赤のコットン糸でスヌードを編み編み中なので、早く仕上げて使いたいなあ。

参加してます。
応援ポチ★お願いします。
励みになります!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

お花見

春のぽかぽか陽気にすっかり頭が浮かれているaccoでございます。

今日はムスコを入れようと考えている幼稚園のプレクラブの説明会でした。
…まさか15分足らずで終わるとは…。
ムスコは初めて見る遊具や、簡単な手遊びでテンション高め。
私もムスコ一人だけだととても楽で、喜ぶ姿に凄く癒されました。

旦那が迎えにくるまで近くを散歩。
桜が見えて一の坂川を思い出しました(注:地元で有名な桜の名所…すっかり失念)。
折角だし川沿いをムスコと手を繋いでラブラブお散歩。

11/4/6-1

デジカメで撮ったり、こんなふうにスマホのアプリでトイカメラ風に撮ってみたり。
とってものんびりとした気分。
これで交通量さえ少なければねえ…。
川の両脇がそれぞれ一方通行になってるんだけど、どんどん車が入ってきて、狭い道に観光客も歩いてるし…ゆっくり桜を見ながらというよりは、車に気をつけながら桜を見る感じだったなあ~。

でも座ってお弁当を食べるお花見よりは、こうやって写真を撮りながらのんびり散策っていうほうが私は好きかも。

カスタードのパン

今、なんだか不気味な耳鳴りがしたaccoでございます。
いやあねえ…年を重ねるとこういうことが多くなっちゃって…。

前回のパン教室で習った成形を復習しました。
11/4/5-3

リンゴの代わりにブルーベリージャムで
カスタードクリームは教室のものを使いました
だって自分で作るより美味しいし手軽なんだもん。
使い捨ての搾り出し袋が破れたりするハプニングもありましたが、なんとか無事に終わりました。
もう少しカスタードを押し込んでも良かったのかな~。


子供たちが成形をしたがってたけど、あいにく発酵が寝る時間までに間に合わなくて。
人を作って!!というリクエストだけは叶えてあげようと思ったのですが…

11/4/5-2
…くま?

11/4/5-1
…うさぎ??


…コレが母の限界…。
すまん…。

子供たちは喜んで食べてくれたようです。
朝食は旦那がいつもあげてるから、その瞬間を見てないの

さて、明日はムスコの幼稚園のプレクラブの説明会
ジーパンに何を合わせて行こうかなあ~
って自分の心配の前に早く寝ておかなきゃ!!

参加してます。よろしかったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

快適ミシン生活

春休みも半ば終わりに近づきましたが…早く幼稚園始まれ…。
ムスコのトイレトレも進まず、子供たちはけんかばかり…いい加減疲れてきたaccoです。

届いた新しい相棒(ミシン)で数年前から裁断済みだったものを消化しました

11/4/3-2
まち付きのバッグにしようとして採寸を間違えていた布は小さなマットに。
オヤツとココアくらいなら置けます
角が上手く出せないのでそれが課題だなあ。
基礎の本を探そう。

11/4/3-1
こちらはミニバッグ。
当時はまちが広めのものが作りたかった。
たぶんお弁当とか入れるためだろうね。
なにせ随分前のことなので記憶にございません。
ちょっと縫い目が斜めになって残念なところがあるけど、ミシンになれる練習だと思えばいいさ


縫い目は綺麗だし、フットコントローラーは楽だし、音は静かだし
小物作りでならしたら、ずーっと作りたかったワンピースを作るぞ~

…その前に5月の講座の準備しなきゃ…試作品作っとかんと…
手縫いでシュシュ(ヘアゴム)なんかを企画中。って自分が上手に出来なきゃ意味がないのよね

参加してます。
応援ポチ★お願いします。
励みになります!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ニューミシン

スマホをいじくりまわしながらも未だに使いこなせないaccoでございます。

スマホはまだまだでもネットショッピングは手馴れたもの

調子の悪い頂き物のミシンに見切りをつけ、新しいミシン探しの旅に出かけました。
とは言ってもネットですが。

私はいつも楽天のランキングと価格.comで値段と評価をチェック。
しかしミシンは価格.comではレビュー少なし。
楽天での評価と、ミシンを使っている人たちのブログ、お店のオススメ度などを参考に2点に候補を絞りました。

ジャノメ JP-510N

シンガー モニカピクシー5710


コンピューターミシンと電子ミシン。
どちらがいいのか悩みました。

評価が高いのはJP-510N。
でもパワーのあるモーターが付いてるのは5710。

JP-510Nは7枚送り歯。ボタンホールも自動。
5710は5枚。ボタンホールは一種類。

値段はJP-510Nの方が高くて…最初は5710の金属ボディとお値段に惹かれて、そちらにほぼ決まってたんだけど、7枚送り歯も捨てがたく…。

で、頭から湯気が出てきたのでショップに問い合わせました。

「で、結局どっちが絶対にいいの?」

なんて無茶な質問にお店の方は丁寧に答えてくださいましたよ。
総合的にコンピューターミシンの方が出来ることが多く、予算に問題がなければJP-510Nがオススメです。基本性能もしっかりしてます。とのこと。

予算に問題は大有りでしたが、私の貯金箱から小銭をかき集め、コツコツ貯めたお手当てを放出。
なんとかお金の準備をしました。
自分のものを買うときって家計に負担をかけたくないので…。
オーブンも私のへそくり…このミシンで私のへそくりは本当に空になりました。
…フフ…いいの…主婦の鑑でしょ…って自分で思うから…。

ってことでJP-510Nを買いました!!
木曜日の夜に注文して土曜日には到着したから早い早い。
パワーは今までのミシンや5710の方がモーターは大きかったみたい。(今までのJUKI65W・57100は80W・JP510Nは50W)
…5710にすれば良かった…なんてことも頭をよぎりましたが、キルトを4枚重ねて試し縫いをしたら、何にも設定してないのにスイスイ縫ってくれまして…。なんだ十分じゃん。
しかも音が静かでガタガタ言わないの。

今までのミシンは年季が入ってたし、ガタがきてたんだなあって改めて思いました。

フットコントローラー付きの一番安いセットにしたんだけど、楽!!
フットコントローラーはいいね☆
今日は調子に乗って、何年も裁断したまま放置してたミニバッグを縫ってみたけど、スイスイ進んで…あ~楽しい♪

お店の対応も良かったし、何より調子のいいミシンはストレスフリーでハンドメイドを楽しめるからいいね。
悩んだ分、いいお買い物が出来ました。
さて元を取らないとね~♪

そして次はコツコツまたお金を貯めてPCだ!!
何処までも小銭貯金を愛する、貧乏だろうと目標に向かって頑張る主婦のレポでした。

季節はずれのヘアゴム

たまにヒールのある靴を履くと、グリグリと何かを踏みつけたくなるのはドSの本能(?)が騒ぐからか…。
子供たちが砂場で遊ぶ横で、そんな不穏当なことを考えているaccoでございます。

決算という魔物との戦いが終わるとなんだか気分が落ち着きました。
…総会…?
まあ、先のことは置いといて、久しぶりにビーズを使いました。

11/4/3-3


季節感ズレズレのヘアゴム。
毛糸なのでそろそろシーズンオフですね。
今度の秋くらいからの出番でしょうか。
ムスメの幼稚園のお祭りくらいに出せたらいいかな。
それまでにはもう少し改良して、もっとモコモコした可愛い感じにしたい

このモチーフを小さくして指輪も考えてるんだけど、それはちょ~っと微妙な感じの試作品になったので…もう少しサイズとか考えてみます。
指輪は250円くらいでヤフオク出してみたかったんだけどなあ。
で50円は義援金に回すとか、考えてたのね。
予想以上手こずってしまって頓挫しそうだわ…。


参加してます。
応援ポチ★お願いします。
励みになります!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


FC2カウンター
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

AKKO

Author:AKKO
4人の子供の母親です

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
