スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出来た!!


体重12キロのフレンチブルドックに寝ているところを飛びかかられ、痛みが引き始めていた肋が悪化した愛犬家accoでございます。

決算も無事終わり、落ち着いて夕食の準備。
ヘルシオの自動調理が今まで上手く出来たことはないのですが…。

出来たの♪

トンカツ

今日はいい気分でアメトークが見れそうだわ

スポンサーサイト

スマホ♪

旦那に「優しいママになったら子供たちも優しくなって生活が変わるかもよ」と言われ、あまりのショックに久しぶりに枕を濡らしたaccoでございます。

悔しい。

毎日育児をしてる世のお母さんたちにならわかってもらえるかしら。この気持ち。

朝から絶不調でしたが、本日ちゃっかりスマホデビューしちゃいました。
旦那の友達に会いに家電量販店に行くと、在庫はないだろうと思ってたis05のホワイトが丁度一台入庫してきたらしく、これは縁だと思って即決。
自分の判断力にホレボレです。
このブログも今スマホで打ってます。
慣れるまでもう少しかかりそうだけどね。
いじくり倒します!

肋軟骨痛と戦う

咳が1ヶ月近く続き、肋骨が痛むようになり、深呼吸が出来ない状態…病院で検査の結果、骨に異常はないけど軟骨を痛めているらしいと診断されたaccoでございます。

とりあえず「…大きな病院を紹介します…」って言われなくて良かった
30過ぎるとイロイロ考えておかなきゃならんですからね。いつまでも若く健康な体ではいられんのですよ。
しかし自分のレントゲン写真が恥ずかしかった…

そんな状態でも少林寺拳法は休めず…(先生が入院中のため)、休んだところで状態がよくなるわけでもないし。
ただ今日の練習は自分でも子供たちに目が行き届いてなかったなと思う…ごめんね

さて本日はムスメの終了式でした。
会計と託児の仕事の合間にお迎えに出かけ、寒い中待ち続け、先生にみんなでお花を渡して…また会計の仕事済ませて、子供たちのご飯の準備して、今度はムスメを病院に連れて行き、終わったらご飯をかきこんで会議。
終われば家で夕食の準備をして、食べさせ、練習へ。

母は頑張ってるよ。こんなに忙しいのも今だけ…のはず。
しかし「決算」っていう言葉は、何故こんなにも人の心を落ち着かなくさせるかね。
そわそわしちゃう。

あ~肋骨が痛い。

ひびが入ってるわけでもないのにこの鈍痛。
ちょっと姿勢を良くすると苦しくなる。
まあ、治療法がないからどうしようもないんだけどさ。

そのかわりと言っては何ですが!!

ムスコを入園させる予定の幼稚園から通知が来ました。
未収園児クラスに抽選の結果入れることに
とはいっても月に1回のことだし、預かってもらえるわけじゃないけど1歩進めた感じ
今度説明会に行ってきます!!

ムスメのときはムスコがまだ小さくて、そういうことをする気力がなかった。
お金の都合も付かなくて。
申し訳なかったな。
今では幼稚園でお友達も出来てるし、楽しそうなのが救いだけどね。

ムスコはもう無理。絶対に来年入れる!!
私立の幼稚園なら延長保育が出来るから、ムスメの小学校の行事の時にお願いできるもんね。
入園と入学が重なるんだけど、それはなんとか乗り越えてみせる!!

プルーンバンズ

子供が嫌いだった私が育児してることが奇跡と実母に言われたaccoでございます。
根っからの子供好きじゃないから育児が終わったら元に戻るよ、とまで実母。
どこまでドライなんだ、うちの実家。

今日は本当は実家にも出かけたくないくらい疲れが溜まってたんだけど、せっかく近くにいるのに預けるときしか顔を出さないっていうのも親不孝な気がして…。
お野菜をもらいに行きました。
でもお昼ご飯は食べずに1時間くらいで帰宅。
お昼寝をしてたら子供が騒がしくて騒がしくて…。
おとなしくても問題なんだけどね。
なんだかイライラしてたので(生理前?)、落ち着くためにパンを焼きました。
日中、市内は20度くらいまで上がるって言ってたから発酵も上手く進むかなあ~なんて…甘かった…。
山の麓をなめちょりました…。
仕込み水の温度は上げておいたのになあ…。
温度計壊れちゃってるから早く買わなきゃ。

11/3/19-1


右上のクープが入っていないのが子供たちの作品。
午後9時前に焼き上がり、無事寝かしつけが出来ました。
ドライプルーンが沢山入ってるから鉄分補給にもってこいですわ!!
整然と並んでいるのをみると気持ちがいい。
性格?
もっと柔軟な性格にならんもんかね。
子供たちにももっと優しく話しかけなきゃとは思うんだけど…毎日反省ばかりです。
忙しいことが原因じゃなくて、私の本性の部分での問題なんだよね。
解消する方法はわかってるんだけど…もうしばらく踏ん張らなきゃならんかね。
優しい気持ちが欲しいです。

RHYMESTERの「Hands」という歌が、ウトウトしてたときに耳に入ってきました。
思わず起きてタイトルを書き出しました。
初めての育児で頑張ってる人、疲れている人に聴いて欲しい歌かも。

最近年齢のせいか、恋愛のどうだこうだの歌よりも、メッセージの強い歌に惹かれます。
ケツメイシとか。
恋愛ってすごいエネルギーのいること、もうできませんがな(笑)

参加してます。よろしかったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


パン教室

久しぶりに広場の当番に入ったら首の筋がつりそうなaccoです。
火曜日の練習の筋肉痛が今日来ました。

…何か?

翌日、水曜日のパン教室には元気に行ってきたのにね。

11/3/17-2
コーンバンズ

生徒さんの一人が朝市で美味しいトマトを持ってきてくれて、パンに挟んで食べました♪
2個ペロリ。
トマトは本当に美味しかった!!
早く行かないと売り切れる人気商品っていうのも納得です。

11/3/17-1
アップルポップ

カスタードクリームとリンゴの甘煮が詰まった甘いパン。
トッピングは贅沢にストロイゼル。
今日の朝、子供たちには黙って2個食べ、おやつに1個食べました。
だって~アツアツなカスタードが美味しいんだもーん☆
成形も面白かったです。
自宅でも作ってみたくてカスタードクリーム買っちゃいました。

11/3/17-3
桜ケーキ

桜の塩漬けと花びらが入った可愛いケーキ。
何故か鼻が利かなくて香りを楽しむことが出来なかったのが残念。
蓄膿症がまだ残ってるのかな?
ほんのりと香る程度ですが、あまり香りが強いと好みの問題がでるかも。
可愛いサイズなので食べすぎにも注意のケーキです。


教室では美容の話が毎回出てくるのですが、今回はお得なパックを先生から教えてもらいました。
ノンアルコールだから刺激も少なくて、26枚798円はお得じゃない?最安値は698円らしいので、広告チェックが必要ですね。
最近顔のお手入れをサボってました。
幼稚園で身奇麗にしているお母さんたちを見ると、恥ずかしくなるくらい。
これからはお風呂上りにパックを貼り付けて家事をします!!
今2日目ですが、綺麗なお母さん(造作は無理にしても)目指して頑張るぞ~!!
パン教室は本当にいい刺激になります☆

参加してます。よろしかったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

借りてみました

今日はパン教室で癒され、先生の勧めるお得な美容液パックを帰りに購入した影響を受けやすいaccoです。
パン教室のお話は明日にでも♪
画像処理してるとPCが最近「CPU使用率が高いです」ってコメント出すんだよね…限界が近いのか?

さて、影響を受けやすい女が興味本位で市立図書館で借りてみた本。



予約が入ってるかなあって思ったけど全然借りられてなくて…読んだというか見たあと、こんなに借りられなくていいのか?って思いました。
もっと知って欲しい本です。
少しでも紛争地帯を知って欲しいとバラエティに出ている人。
どんな写真を撮るんだろうっていう興味で借りました。

悲惨な戦争写真はどこでも見れるし、ベトナム戦争時の射殺シーンとかもTVで観たことあるけど、今まで見た悲惨なもの以上に心に訴えてくる写真集。
写真の良し悪しは素人の私にはわからないけどね。
きっと私が母親になったからこそ感じられるものがあったと思う。
子供を思う気持ちはきっと世界共通。
失う悲しみが写真から伝わってきました。

同時に今日本で起きていることと重なりました。

震災で辛い思いをしている人がいる、ライフラインもなく難民となっている人たちがいる。
原発の情報に一喜一憂してる、劣化ウラン弾のせいで白血病に苦しむ子供たちがいる。
救援物資がなく不自由な思いをしている被災者の方が他愛のない話で笑って励ましあってる、戦場でも希望を持って笑っている子供たちがいる。

震災は辛く悲しい出来事だけど、きっと日本だって頑張れる。
戦争の時は空爆で焼け野原になって原爆も落とされたけど復興してる。
日本人は強い!!

戦争の悲惨さはもちろん感じましたが、人間の強さも思い出させてくれた本です。
読むべくして読んだ。そんな感じがします。

大丈夫。
不安を煽るマスコミに左右されず、しっかり未来を見据えて日本一丸となって頑張りたいですね。

一心不乱に

被災地のことを思うと胸が苦しいaccoです。
子供たちを遊園地に連れて行くのも自粛したほうがいいのか…そんな気分にすらなります。
原発の状況も気になるし。
でも私が落ち込んでばかりもいられない。
被災地で頑張っていらっしゃる方々を少しでも支援できるよう、自分も元気にならなきゃ!!
現地にはいけないけど、義援金くらいしかできないけど、私に出来る精一杯のことをしていきます。

地震情報を観ながら作りました。
私は手を動かしていないと不安になるタイプ。
私と離れると悪さをする分離不安の犬と一緒…?
飼い主だから似ちゃったのかなあ。甘やかした覚えはないけど。。。
今週くらいは何もしないでみようかな。子供たちとも話してないや…。

さて、季節はずれになってきたけどニット帽。

11/3/15-1

ベレー帽が編みたくて、毛糸のピエロさんの編み図を拝借しました。
もう一つコットンで編んだ帽子があるんだけど写真が…難しくて。
また今度UPします。

11/3/15-2

ローゲージのざっくりニットキャミ。
ピッタリとしたショート丈。
「かわいい生活」で見かけてかわいいなあと思ってたものを形にしてみました。
予定通りの形に仕上がると気持ちがいいね☆
私らしくシンプルに。
肌触りが悪いので重ね着しか出来ないけど、冬は必ず重ね着だからいいの!!
今度はもう少しゆったりした形がいいかなあ。

今日は少林寺拳法の練習日でした。
6月5日の県大会に向けての練習が始まりました。
私も出場予定なのでドキドキ…。
練習が出来る幸せをかみ締めて、しっかり練習して子供たちに恥ずかしくない演武を見せたいですね!!

地震

地震の被害にあわれた方に心よりお見舞い申し上げます
一刻も早く救援活動が被災地全体にいきわたることを願っています


金曜日、ワイドショーを観ている最中に地震の情報番組に変わり、津波が押し寄せる映像にただただ呆然としていました。
アメリカの9.11の時以上の衝撃を受けてます。
今日もずっとTVの前で過ごしました。
山口はとても天気がよくてのどかだけど、被災地のことを思うと何も手につかなくて。
ただ、被災していない自分より、現地の人たちの方がもっと大変な衝撃を受けているはずです。

自分に出来ることは何か?
今どうすれば支援できるのか?
どんな支援が必要なのか?

情報を集めて一人一人が行動を起すことが大切だと思います。
もちろんむやみに個人が動くより、これから始まる支援活動の募集など、自治体や各種団体単位での支援が始まると思うので、そちらに協力していくことが、一番効率よく支援できるのではないかと思います。

微力でも自分に出来ることから始めましょう!!

なんでだ?

朝には熱も下がり、ちょっとグズグズだったものの、広場についてしばらくすると遊び始めた息子。
お昼過ぎにまた発熱。
夕方には下がって暴れる始末。
今日一日ムスコに振り回されてグッタリなaccoです。

息子と一緒に横になったはずなのに、いつも以上に疲れてる。
精神的にきついかな。
義妹が週末ごとに外泊許可をもらって帰ってくること、彼女のアニメの懸賞グッズが私の昼寝中にインターホンをならされて届くこと、入院費も車のローンもあるくせにアニメのDVD全巻買ってること、育児よりも会計の決算のことよりも心にのしかかる。

ふひ~…。

どこか落しどころがないもんかね。

今から皿を洗わなきゃならんという現実からも逃避したい。
でもやっておかないと明日の朝が忙しくなるし…。

とりあえず明日にはムスコが元気になってればいいか…。
頑張れ自分。

初☆ネックストラップ

ムスメの幼稚園の清掃作業に勤しみ、疲れ果てて2時間の昼寝を貪った女accoでございます。
肩甲骨が痛い…。
たぶん寒い中での作業だったから凝ったんだろうね。
帰ったら息子は発熱してるしさ…。
午前の診察に間に合うように病院に連れて行きました。
インフルエンザではないけど…明日のお当番大丈夫かなあ…。

さて惰眠を貪る前に作ったネックストラップ。
初めてなので撮影の仕方がよくわからんかった。
今回は端切れ強化月間のためまたまたパッチしちゃいました。

11/3/9-2


試作なので金具とかは家にあったもので。

11/3/9-1


青い携帯コードが納得いかない。
二重カンの大きさも小さいし…。

あとこれ↑裏なんだけど、ミシンの縫い目が汚い。
返し縫いしてなくてこの汚さ。
ボタンやモチーフで隠せばいいだろうけど…。
修理して直るものかな?
縫ってると斜めになっていくし。
これは送り刃?が斜めに動いてるせいだと思うんだけど、ミシンってそんなもん?
納得がいかない!!

とはいってもどうしようもない。
とりあえずしばらくこれで使い心地を確かめます。

参加してます。
応援ポチ★お願いします。
励みになります!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

勉強中

旦那がいるとまったく動かなくなるので食べ過ぎて体が重いaccoです。

少林寺拳法の指導だけじゃあカロリーは消費しない。
今日は先生がいなかったので子供たちが帰った後の練習もなかったし…。
今からレッグマジックで頑張ろう。
wii fitをしたいけど旦那がTVを独占中なので…ちっ…。

本当に最近なんだけど、少林寺拳法を子供たちに教えるようになって、自分も武専で勉強するようになって、深く知りたいと思うようになりました。

今のお金儲け目的の仏教になる前の仏教について。

お釈迦様の教えって今で言う自己啓発本みたいな感じ?
神様だの地獄だの、変な恐怖で人を誘導しようとする宗教ではなかったはず。
市立図書館の資料は少ないけど、少しずつ読めたらいいな。
仏教とか言うと、こいつカルト?とか思われちゃいそうだけど、戒名をもらうために何十万も払ったりするお葬式のあり方にも疑問があって、勉強してみたくなったっていうのが本音かな。
ちなみに義祖父のときは25万円払ったそう。
そういうお寺がイヤだから自分の葬式は神社にお願いしようと思ってるくらいだし。

学生の時は勉強なんて大嫌いだったのに、今になっていろんなことに興味が湧いて、いろんなことを勉強したくなる。
英語だってできるものなら話せるようになりたいし、歴史の勉強も面白そうだし…本を沢山読んでみたい。
やりたいことが沢山ある。
やることも沢山あるけどね。

春先で体が動くようになってきたのか、初めてのネックストラップ作りに挑戦中です!!
旦那がドラマ観てるときはミシンが出来ないから途中までしかできないけどさ。
明日には記事にできるといいけどなあ。

右拳はまだ腫れてるけど、オトメなネックストラップが出来るかな。
試作品だから、きちんと作れたら、お気に入りの布で作ろう♪

今日もどっぷり

とうとうカテゴリに「少林寺拳法」を追加したaccoです。

今日も1日どっぷりと少林寺に浸かってきました。
胴をつけての練習でどうやったら拳に体重が乗せられるか研究してたら、右拳が腫れててビックリしました。
私の順突はわかりやすいみたいで、指導もいただきました。
いつも先生と乱捕りしてると拳が伸びてくるのはこれかあ!!って謎が解けました。
実践できるかは自分次第。
課題は山積み。

武専の時間は本当に「私」の時間。
ただひたすら少林寺拳法のことだけを考えてる。
本当に自分のことに集中してる。

武専に入って一年。
ようやく場に慣れてきた感じ。
今度は本科。もっと技を掘り下げて、深く研究していきたいな。


さて、今溜まったドラマを観てます。
「外交官黒田」
映画はあんなに面白かったのに…。
なんでだろうね。
ガ○レオのときも思ったけど、原作はあんなに面白かったのに。

はあ…映画の雰囲気は好きだったのになあ。

ランチマット再び

繁忙期の週末の耳鼻科を舐めてかかり、地獄の2時間待ちを喰らったaccoでございます。

ムスメの鼻が止まらなくてさ。
なんだか風邪の感じとは違うので検査してもらうことにしました。
イチゴのクリームのパンを買ってあげるから我慢しろと言い聞かせて採血。
160円のパンで済むなら安いものよ。
結果は来週。

11時過ぎに耳鼻科に入って、家に帰ったのが2時過ぎ…。
お昼ご飯は近くのコープで約束どおりパンを買って帰りました。
自分のも買ったら高くなっちゃって…節約ができませんでした。
もう少しでお弁当も終わりだっていうのにお弁当箱が壊れて、それも買い直したし。
お弁当箱は壊れにくいタッパー式のものを選びました。
出費の多い1日となりました。

前回作って小さいなと感じたランチマット。
30×40cmで作りました。
11/3/5-1

もうパッチワークはしないって言ってたのに、端切れを消費したくてやっちゃいました。
手間がかかることを何故するのか…?
そこに使いきれない端切れがあるからさ!!

キルト芯入りのコースターを作ってからというものキルト芯強化訓練に突入。
これもキルト芯が入ってます。
厚みが好みというか、しっかりする感じがして…。
扱いにもちょっと慣れてきました。
訓練の成果が少しずつ出てきてるかな。
次こそは本当にシンプルにランチマットを作りたいけど、無意識に自分を追い込んでしまうのでどうなるかわからんです。

さて明日は丸1日少林寺拳法にどっぷり浸かってきます。
寒くないといいんだけど。

月曜日は広場のお仕事の話し合い。
年度末は何かと頭が悩ましい。
でも今のところトラブルもなく、ありがたいことに皆さんに協力してもらえてるので、一人で抱え込まずに済んでます。
早く4月になってくれないかなあ。
だってそのころには仕事が片付いてるってことだもん。

すっきりしてお花見したいな♪

参加してます。
応援ポチ★お願いします。
励みになります!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


イベント終了~☆

昨夜酔っ払っていい気分で帰ってきた旦那にいろんなことを暑苦しく語られ、うんざり気味のaccoです。
やかましいから早く寝ろ!!って何度心で呟いたことか…
挙句の果てにはもう一人子供が欲しいだと…

私は子供よりもミシンとパソコンと掃除機が欲しい。

夫婦の不毛な争いはともかく、2月26日のイベントの様子です。

11/3/1-1


ハンドウォーマーやブローチは完売。
プチストールは「どうしても気になって…」と戻ってこられたお客様までいらっしゃって感激
シュシュは妊婦だったKちゃんがほとんど編んだんだけど、準備した数が多かった分、売れたのも一番多かったんじゃないかな?
春先だから白系やピンクが人気だったよ
机の下にはお子様向けのピンやゴムのセットを置いてたけど、そちらも低価格で大人気。
子供のお小遣いで買えるのが良かったみたい。

私は前回のメッセでの出店の様子を知らないから、初めての売り子にドキドキ
楽しいねえ~
作ったものを買っていってくれる姿を見るともっと頑張ろうって思いました。
売れなかった商品は価格を見直したり、人気があったものはもっと数やバリエーションを増やしたり…次回の予定は未定だけど参考になりました。
次はビーズのものを増やしたいな。
またみんなで作ろうね

こちらは試作品。自宅用です。
11/3/1-2

ランチマット。
子供たちが汁物を零してもいいように中にキルト芯をいれてみました。
こういう小物って自分じゃ使わないんだけど、ムスコの食べこぼしが酷いので、こういうのがあったほうが片付けが楽なのかなあって思って。
ザブザブ洗っちゃえばいいし。
ただサイズを間違えたかも。
20×30cm。
ランチマットって普通どれくらいの大きさなの?
適当に作ったら思ったより小さくてさ。
次はパッチワークじゃないシンプルなの作ろう。

参加してます。
応援ポチ★お願いします。
励みになります!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


FC2カウンター
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

AKKO

Author:AKKO
4人の子供の母親です

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。