

紅茶とプルーンのパン

ムスメの幼稚園で車での送迎を許可されている人たちの集まりがありました。
来年度の係りを選出するのが目的。
立候補してきました。

あんなに幼稚園に行かない女が何故?

もちろん理由がないはずがない。

来年度のクラス委員&行事実行委員になりたくないから!!

今年度から下の子がいても委員をさせられることになってて、今年は何とか難を逃れたものの、来年度は委員未経験者から選抜されるのでヤバイ。

会議で立候補者が出なければくじ引きという強制的なシステム
危険な橋は渡りたくない。
駐車場係りになっていれば、チキンハートをドキドキさせることもなく春を迎えられるの

あの「どうする~」っていうお互いの顔色を見るグダグダした女の会議は苦手でね。
すっぱり切りたいの。そういうの。

アッサリしてるくせに、ずるいことして面倒なことから逃げようとしているaccoでございます。

昨日の夜焼いたパン。

11/2/25-1

紅茶の色が出たのかな?
茶葉をティーバッグ2個分入れてるから。
プルーンは適当に切って、こね上がり5分前に投入しました。
マーガリンが合うシンプルな味。

なまこ型にして真ん中にクープ入れて、グラニュー糖を振り掛けたかったけど、グラニュー糖がなかったのでいつもの丸パン。
クープの練習になるからいいけどね。

発酵不足だなあ。
暖かいと思ってもパンにはまだ寒いのか、山の麓。

さて明日はイベント。
どんな感じかな~。

参加してます。よろしかったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


りんごケーキ

活動期が近づいてきてるのに、長引く咳のせいでテンションが上がりきらないaccoでございます。

昨日の夜、朝食用に思い立って作ったリンゴケーキ。

11/2/24-1

かなり食べごろを過ぎたリンゴを使いましたが、美味しくできました
ホットケーキミックスとアーモンドプードルを混ぜたのと、蜂蜜とシナモンを使ったおかげで、ホットケーキミックスの匂いはしませんでした。
朝食に出したら、ムスメには不評
しっとりしたケーキになったから?
消費できないと困るので、いつもの広場に差し入れにしました。
私は美味しいと思ったんだもん
他の子供たちには「おいしい」って食べてもらえてよかった


さて、最近集中力が続かずご飯を食べないムスコ。

今日は午後からお仕事だからお昼ごはんを11時から準備したのに、食べ終わったのは12時前。
子供を理由に遅刻したくないから、早く支度して時間よりも早く行こうって思うのに上手くいかない。
すげー失礼な花売りのおばあちゃんが来たりするし、出る前にしたり…。
お弁当を持って午前中から行けばいいんだろうけど、それをするのが今の自分には辛い。

夕食は1時間かけても食べきれず、なんだかいろんな疲れが出てきて叱るのも面倒な状態…。

もっと余裕を持って子育てしたいんだけどなあ。

とにかく蓄膿を治して体調を万全にしてゆっくり考えよう。
体調が悪いと考えも悪い方向にしか行かないもんね

今日はお休みしてたKちゃんが生まれたての赤ちゃんを連れて広場に復活したし、そういう嬉しい話題もきちんとあるんだよね!!
優しいKちゃんがいると場の雰囲気が和みます
無理せずちょっとずつ広場に出てきてくれるようになると嬉しいな
私の毒だらけの心が浄化されます

よし!!明日のパンを焼いて寝よう
紅茶とプルーンのパン。美味しく出来るかなあ~

お恥ずかしい…

未だ蓄膿が治っていなかったようで、今日も耳鼻科で鼻洗浄されたaccoでございます。
咳が酷いのも蓄膿のせいで、鼻とかは薬が届きにくいから治りにくい、何回か鼻洗浄すると治りが早いんだけどね~って言われました。

自分の耳鼻科の前には、昨日友達に髪をカットしてもらったムスコを連れて小児科へ
今年度末までHibと肺炎球菌の予防接種が無料なので
両腕にブスブス
もちろん泣いたけど、カッコイイ乗り物のシールをもらってご満悦

さて、我が家のジャイアンとあだ名される犬。

11/2/23-1


お食事中の方ごめんなさい。
生後7ヶ月の癖になんとも態度がでかい!!
コタツでのびのび。

11/2/23-2


ちょっと寒くなると足を縮め、気が付くとコタツの中に姿を消してます。
Mダックスとは全く異なる性格に戸惑うけど、面白い☆
憎めないやつです

ハニージンジャー

ムスメが明け方「耳が痛い」と言い出したので今日はお休みさせて病院へ…しかしムスメは「耳は痛くない」と先生の前で宣言…結局鼻水の状態から「もしかしたら花粉症かもね~」という診断を受けて帰りました。
家に帰って旦那に話を聞くと「鼻が痛いって言いよったけど、耳とは言ってない」とのこと…。
私が明け方寝ぼけて聞き間違えただけの話…。
幼稚園を休ませて、貴重な1時間を病院で費やしたaccoです。
私の蓄膿は良くなってきたものの、今度は咳が止まらなくなりました…。
病院行くの~…自分のことだとイマイチ腰が上がらないのよね。

巷で話題のしょうがパワー。今更だけど私も試してみることに。
しょうがをそのままって言うのは苦手なので蜂蜜に漬けました。

11/2/20-1

紅茶に入れて飲むようにしてます。
しょうが本体は晩御飯のしょうが焼きに使ってみました。
いつも通りの仕上がりで、旦那も満足。
これで低体温が少し改善されるといいな。

あ、近所の護岸工事が今日終わりました!!
これでお散歩が気軽に出来る~♪

病院に時間を取られて出来なかった仕事を今から片付けなきゃ。
パソコン作業って目が疲れるから苦手だけど、さっさと終わらせてゆっくりしよう。

最後の追い込み中!!

今週の土曜日がイベントだっていうのに、がっつり2時間昼寝してるaccoです

昼寝なんかしてるからコレくらいしか出来ない…

11/2/20-2

昨日の夜編んだコットンのお花にビーズをつけて、後ろには安全ピン。
バッグやスカーフなんかのワンポイントに可愛いです。
シンプルなTシャツにも合いそう
手前の花はヘアピンに。

明日には広場の作品ボックスに入れるので、慌てて汚いコタツで撮影。
ビーズやら本やら…隅に寄せて…でも後ろにゴチャっとしたものが…
イロイロ取り出して、何を作ろうか考えてる時間の方が長かったなあ~。
考えずにとりあえず作ってみればいいのにね。

子供たちがケンカばかりでイライラしてたのもあるし…気分転換に散歩くらい出ればよかった
今月末まで近くの川の護岸工事で重機が道の真ん中に鎮座してるのが怖くてさ。
早く工事終わんないかなあ。
私の散歩コースを返して~

明日は旦那がお休みだけど、午前中にでも広場のお仕事を片付けてから、食料品の買出しに行こう
風邪で休んでた間に溜まっちゃってさ~

さて、もう少し作品を増やしたいけど何を作ろう?
もう小物しか間に合わないけど

参加してます。
応援ポチ★お願いします。
励みになります!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

贅沢してスイマセン

初めて目にする堂島ロール♪
少林寺の先生が大阪のお土産に買ってきてくれました~!!
ってことでちょいとテンション高めのaccoです

さて我が家にしては超がつく贅沢品を買いました…




ノンシリコンのシャンプーとトリートメント。
気になってたけど高くて…。
とりあえずお試しセットを買って試してみたら、頭皮のベタベタ感がなくなったので購入!!
ほかのお高いノンシリコン物ではなく、これを選んだのは詰め替え用があったから
もちろんお金のない私は詰め替え用を買いました。ちょっとでも安く済ませたいじゃん!!

最近どうもコシとハリがなくなって、トップがぺた~んって感じで寂しかったんだよね。
薄毛・抜け毛予防にもいいらしくて、旦那の育毛剤を別に買うより、家族全員が使えるものにお金をかけたほうがいいかなあって。旦那の頭皮最近ベタベタやし…
香りは薄いんだけど、髪の匂いにこだわるタイプじゃないのでOK。
洗ってるときは爽やかなゆずの香りがするよ~

今までは安売りの350円台のシャンプーだったけど、今度からはお高いので、旦那には「1プッシュまで」ってよく言っておかなきゃ

身の程知らずな買い物だとは自分でも思うけどね。
チークなんてちふれの300円と500円ものを比べて買うまでに10分は悩んでるくらいだし。結局安いほうを買った。グロスやネイルは100円ショップ。
服だってこの冬は福袋とユニクロのヒートテックを買ったくらい。
詰め替え用でさえ1600円するシャンプーを買うのにどれだけ勇気を振り絞ったか…。
これで旦那の薄毛の悩みが緩和されれば報われるけどね~。

奇跡の一枚

ムスコを通わせようと思ってる幼稚園の未収園児対象クラブの申し込みが始まったことに、ちょいと悩み始めたaccoです。
プレではなく、親も一緒に付いていって遊ぶみたいで、それがねえ…。
無料だし園を知るために行ってもいいかなとは思ってるので、とりあえず申し込みしてみようかな。
抽選にもれたら諦めもつくしね。

さてムスメへの愛が溢れて止まらない旦那が撮った奇跡の1枚。

11/2/17-1

う~ん…自分の娘じゃないみたいだ…。

ニューオーブン♪

最近どうも自分のテンションがつかめずにいるaccoです。
病み上がりだから?
というかムスメの走ろう会(プチマラソン大会?)でムスメを応援するより、ムスコと広々とした場所ではしゃぎすぎて蓄膿がぶり返したし…

まあそんな私の駄目ップリはともかく…見て見て~

11/2/17-2

どうよこの焼き上がり!!
今までにないパリパリ感
焼いてる最中は庫内が暗くて本当に焼けてるのか不安になったけど、焼きあがったらこの出来栄え
あとは私の腕次第かしら
今までのオーブンは15年ものだったし、庫内の温度がきちんと上がってなかったんだろうなあ。
お疲れ様でした
次は義母宅で頑張って

さて我が家に来た新しいオーブンはシャープのヘルシオ君
店頭表示が89800円→63800円
何か問題があるのかと勘繰ったけど、友達の店員も他の店員もヘルシオ推し
私の参考書「価格.com」での評価もイマイチ。
だけど日立の同価格のものを買うなら、値下がり率の高いヘルシオの方がお得な気がして…。
予算は去年一年コツコツ豚さん貯金箱に貯めた小銭61000円。
予算オーバーは気になったけど、絶対に後悔はさせないとの言葉を信じて買いました!!

後悔してません

ご飯のあたためも凄くふっくらだし、予熱時間も前のものに比べて早かったし。
まだスチーム機能は使ってないけど、もう少し使いこなして時間に余裕が出来たらから揚げとかに挑戦したいな

二段オーブンなので、今までみたいにパンたちがギュウギュウにくっつくこともないし、上下で焼きムラもなかったし、大満足なお買い物でした

お金はないけど、努力して欲しいものを手に入れたときはすごく幸せな気分になれる。
無駄に使えないし、大事に使おうと思う。
子供にもこの金銭感覚を身につけさせるぞ~!!

さて今年もしっかり豚さん貯金箱にご飯をあげて、来年には何を買おうかな~

リーンな丸パンと風邪からの復活

月曜日内科を受診し持ち直し

火曜日にはマスクをして少林寺拳法をこなし

木曜日にぶり返し蓄膿症で33にして初めて耳鼻科で鼻を洗われ

日曜日にはスコップで除雪しつつ少林寺拳法に出かけ

本日はいつもの広場で友人一家の小学生のような出来事に馬鹿笑いした

毎度毒を吐く女accoでございます。

この一週間はくたばっちょりました

インフルエンザではなくただの風邪だったのが幸い。
ようやく鼻づまりも解消して、ちょっと咳が出るくらい。
この1週間の間に新しい電子レンジも届いたんだけど、その写真はまだ撮ってないし、パンも焼いてないので焼いてから記事にします♪

こちらは旧オーブンでの最後のパン。
11/1/30-5
今回はバターではなくショートニングを使ったとってもリーンなパン。
…子供たちの食いつきもイマイチ…
贅沢言うなよ
11/1/30-6
ムスメはウサギさんに成形
ムスコのは…ようわからん…
でもそれぞれ個性が出て面白いですね。
新しいオーブンでは上手に焼けるかしら…


さてこの1週間、義家族とのちょっとしたトラブルもございましたのよ。
発端はムスメが義祖母・義母・義妹(入院から一時帰宅中)がいる前で

早く病院に行けばいいのに、体調が悪いのに旅行に行ってこじらせて入院なんて馬鹿みたいってママとバアバが言いよったよ

的なことを言い抜かしたらしい。
噂には聞いてたけどよもや自分の身に降りかかるとは…

恐るべし5歳児の悪気のない暴露話

旦那から場の空気が凍ったらしいと聞いたが、そりゃそうだろうよ
まあそれでも知らん振りを決め込んでいたら、火曜日のお昼くらいに義祖母を旦那が買い物に連れて行くことに。

義祖母「ママ体調はどう?」

私「病院に行ったからだいぶいいですよ」

義祖母「そうじゃねえ、早く病院行かんとね~背中丸めてゼーゼー言って歩くのもしんどくなってからじゃあ遅いわあねえ」

私「そうですねえ。子供たちがいるからゆっくり寝てられないですしねえ」

義祖母からの右ストレートを体を捻ってかわし、ゆるーくカウンター(下線部)を返した嫁。
支配権争いの構図?
イエイエ、仲良くしてますよ~

…なんだか居心地が悪いことこの上ないですが。
嫁と義家族の攻防戦をお楽しみに~

ミルキーボール2回目

いろんなイベントが終わって気が抜けたのか、すっかり風邪気味のaccoでございます。

先日のミルキーボール2回目の様子です。
エアコンを使ってるときに発酵まで進めました。
おかげで前回よりは発酵が上手くいったかも。
温度計の電池がなくなったから今度買っておかないと。
捏ね上げ生地温度がわからない~

11/1/30-3
185度で18分。
焼き色はいい感じ
やっぱりオーブンの庫内温度が上がってなかったんだなあ。

11/1/30-4
MがムスメでRがムスコ。
ムスコのほうが目玉が飛び出た生き物みたいで面白い。

新しい二段オーブンが届いたらもっとのびのび成形させてあげられるかな
身近にある経済格差に打ちひしがれてますが、貧乏なりにコツコツ貯めて買いました
届いたら自慢させてくださいね~
性能は未知数なんですが…

風邪は微熱と鼻水の症状。
それでも今日お休みをとって子供と遊ぶ気漲る旦那に連れられサファリランドへ
行き先の決定権を私に丸投げ。旦那としては九州の動物園に行きたかったみたいだけど、私の鶴の一声で地元に。
私の体調が悪いことに気付いて
散々ラマや馬でムスコを怯えさせ満足したら、萩のシーマートでお食事。
これも決定権丸投げ。
「どうする?お弁当買って食べる?それともレストランで食べる?俺はどっちでもいいけど」



車で食べるのも面倒だったので旦那のおごりでレストランにしました。
いくらと炙りサーモンどんぶり
美味しかった~

風邪よりも丸投げのほうに疲れた1日でした。
旦那が帰りの車中で「元気ないよ?他で体力使いすぎなんじゃない?」だって…。

私は昨日も子供二人連れて餅つきのイベントに参加してきたんじゃ~!!
子供のためのイベントに参加して疲れたからってなんで文句いわれなならんのじゃ
イベントのあとはムスメを耳鼻科に連れて行ったり母親してるっつうの!!

家に帰るとコタツでふて寝しました。
明日はゆっくりしようと思ってたらお当番がありました
午前中までしっかり休んで午後からお仕事してきます

ミルキーボール1回目

暗いネタを記事にしてしまった本日結婚記念日のaccoです。
それも含めて私なので、落ち着くまでお付き合いくださいませ。

さて今日は明るく元気良く
パン教室でならったミルキーパン。
自宅で復習1回目の出来栄えです!!

11/1/30-1


180度で12分…うちの古いオーブンではまだ色も着かない。
さらに5分焼いてもこの色。
焼きすぎても固くなるので、今回はこのあたりで終了。
なんだか納得いかないなあ~。
うちのオーブンの庫内温度が上がってないのかも…。

11/1/30-2

子供たちにも一つずつこねさせてみました。
最近ムスメがやりたがるので。
MはムスメでRがムスコです。
まだ形が出来ていませんが、これが2回目以降結構頑張ってるんですよ~。
その様子はまた今度☆
子供たちは焼き立てを嬉しそうに食べていました。
味は美味しかったですよ~♪

子供とパンを焼くようになって、やっぱり二段オーブンが欲しくなりました。
去年1年間オーブン貯金をしてたし、それを使って買おうと決心しました!!
まだ今のオーブンが使えるし、先にパソコンを買い換えようと思ったけど…。
やっぱり高額商品は来年度の支出計画を立ててからじゃないと、小心者の私は不安でねえ。
予定通りオーブンを買うことにします。

美味しいパンやお菓子を子供たちと作れたらいいな
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
プロフィール

AKKO

Author:AKKO
4人の子供の母親です

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
