

気持ちの整理

どす黒く心が染まっているaccoです。
最近旦那の家族の方がグズグズしてまして。
気持ちの整理に書いてみました。

汚い字でも

11/1/31-1

下手な絵でも

11/1/31-2

かくことで

11/1/31-4

表現することで

11/1/31-3

救われているんだよ


深夜に一人でしたためてると凄く落ち着きます。
心の毒は未だに落ちないんだけどね。


コットンストール

あれほど嫌がっていた保育参加。
でも行く以上は楽しもうと思って、雪の降る中子供から縄跳びを取り上げて飛んでいた元気な30代accoです

だって動いてないと寒いんだよ!!
マジで雪だったから
こんな雪の日に外に出るなんて出血大サービスだよ

自由に遊んでよかったので、ムスメが縄跳びの記録を更新したところで、
「凄いじゃん!!シール貼りに教室に戻ろう!!」
と誘導…
室内でお友達家族とすごろくをして遊んだり…母さん頑張ったよ

頑張ったのでお昼はガストに
帰宅したらくうがまたベンチをかじってた
春に狂犬病の注射を済ませたらしつけ教室考えよう。
新築の柱をみくもかんだことがあるけど、今回はそれ以上のショックだよ・・・
気に入って買った待望のダイニングセットだったからさ。。。

立ち直れなくてふて寝したあとパンのリベンジもしたんだけど、その様子はまたまた今度~
コットンで編んだストールのご紹介

11/1/20-9

黒に近い紺色です。
薄い色と良く合うんだよね
1個しか作ってないので、コレも少し数が増やせないかなあ。
1日あれば編めるんだけど、同じ編み方だと面白くないのでついついアレンジしたりして、それで時間がかかったりするんだよね。
赤とベージュのコットン糸があるから、あと2色くらいは編み図を考えて作ってみたいと思います。
出来なかったらごめ~ん


参加してます。
応援ポチ★お願いします。
励みになります!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


ハンドウォーマー

明日のムスメの保育参加に行きたくないと未だに駄々をこねる30代主婦accoです。

いい加減往生際が悪いですが、何でだろうね。
何で保育参観ではなく保育参加なの?

保育なんて365日24時間しとるわい!!

つうわけで明日はムスメと一緒にカルタをしたりすごろくしたり凧揚げしたり縄跳びしたりしてきます

そんなに嫌がらなくてもいいじゃんっていう気持ちも少しあるんだけどね。
寒いねん

頑張って凧を揚げるために今日はパンを焼かずに寝ます
その前にイベント用の作品を一つ。
ハンドウォーマーです
11/1/20-5

手を洗いたいときは親指を外して手首に下げればOK
寒いときは手袋の上に重ねてもいいですよ。
イベントが2月26日だから季節的に微妙かなあって思うけど、来シーズンも使ってもらえたら
今3セット作ってるけど、もう少し数を増やしたいですね。
大物のベストはあとはボタンだけになったし。
ベアトップも編みたいんだけどねえ。間に合うかな

参加してます。
応援ポチ★お願いします。
励みになります!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

久々に布物

頂いた生姜湯を飲んでみるけど、辛くてお腹を壊しそうだ~
みんなと飲んだときは紅茶で割って薄めてたから大丈夫だったのかも。

昨日はくうにメロメロな感じでしたが、今日お出かけから帰ってくると、定額給付金をぶっこんだダイニングセットのベンチの端を噛んでいたので、顔面を拳で殴った鬼の飼い主accoです。

とっさに拳って出るもんだね。

一瞬後ずさったけど、すぐ遊んでもらえると思ってじゃれついてきた…腹が立つ
それもこれも耳鼻科で1時間待ちで時間を食ったからか?
診察も今日は多かったし、何よりいつも思うんだけど、処方箋が出るまでの時間が長いのよ。
それを待ってる間にヤンチャな子にムスコは何もしてないのに殴られるしさ。
ヤンチャな子が「(ムスコは)何もしてない」って言ったから言いがかりじゃないのよ。
お母さんが優しくてね、言い聞かせても謝ろうとしなかったなあ。
自分の子供だったらしばき倒してるけどね。
まあ、言い聞かせるお母さんも大変やねとしか言えないわ。

病院はまた2週間後にいかなきゃならんのです。
ムスメの耳の水が抜けなくてね。。。

世間は週末だって言うのになんだかゆっくりできないわ…。
昼寝しようとしたら子供たちはオヤツって騒ぎ出すしさ。

そんな頭髪の心配をしたくなるようなストレスを抱える前に作っておいたコースター。

11/1/20-7

パッチワークは手縫いで。
そっちの方がずれないって何かで読んだし。
それにミシンを出さなくていいので、子供が起きててもある程度できるから。

11/1/20-6
布は以前千趣会の手作りキットを頼んだときにプレゼントでついてたの。
どうあわせればいいのか悩む柄も…。
まあ、でもこうしてみるとまとまった感じになったかな。
キルト芯を入れて柔らかく作りました。


このバージョンでブランケットを作りたいんだけど、イベント用のベストが編みあがってからにしようと思います。
イベントには春先まで羽織れるようなものを持っていきたくて。
人が少ないだろうと予想はしてるけど、売れなきゃ自分で着るし、自分が着たいと思うものしか作れないしね
作りたいものは沢山あるけど、体は一つ。子供は2人。犬2匹。
動ける時間は限られてるしね。

今日は久しぶりに子供たちとパンを焼いたりしたんだけど、その画像はまた今度。
さて、明日も家事は休めないので寝ます!!

参加してます。
応援ポチ★お願いします。
励みになります!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

生活雑貨

ムスコとくうどっちが可愛い?って訊かれて即答できなかったどうしようもないaccoです。

母昨日に続き猛省です。

私にくっついて眠る息子の寝顔が可愛くて、毎朝起きるのが遅くなってるくらい溺愛してるんですが・・・
いや~起きてるムスコは最近やんちゃが酷くて、人をおちょくってるし…犬も手がかかるけど、あのプクプクした顎をタプタプしてると癒されて

最近編んだポットマット(鍋敷き?)とコースター。
11/1/20-4

イベント用です。
今日は友人たちとタグ作り。
年末からいろんなことでお手伝いできてないなあって思ってたので、今日は時間の限り頑張らせていただきました!!
私はみんなに使ってもらえて幸せです☆
出来ることは頑張ります
得手不得手がありすぎて使いにくい女ですけど、使えそうなことには使ってね♪
指示があると頑張れる子なのよ。みなさんご承知でしょうが(笑)
少林寺と幼稚園と広場と、去年はわけのわからないまま突っ走って、年末にちょっと息切れしてしまって…。
今年は学習してる…はず!!
頑張るぞ~


参加してます。
応援ポチ★お願いします。
励みになります!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

パン教室♪

ムスメとミクどっちがかわいい?と訊かれて即答できなかった駄目親accoです。

母猛省です

そんな駄目ップリはともかく、母は子供たちに美味しいパンを食べさせるべく、パン教室に行ってきました

11/1/20-1
ミルキーボール(奥)とおせきぱん。
ミルキーボールは練乳が生地に入ってて、もうね…めちゃフワ
すっごい美味しくて、お店のパンはもう買えないってくらいはまりそう

11/1/20-2
おせきぱんはお赤飯っぽく♪
成形はちょっと大変だったけど、集中して出来る作業で、みんなでやるとあっという間。
ポコポコ可愛いパンになりました。
しかも中の餡子と大納言が焼きたてはアツアツで美味しいの~

11/1/20-3
デザートはフォンダンショコラ
簡単にできます!!
今回は冷やして生チョコ風に食べました。
濃厚でたまらん
自分で作ったら今度はレンジでトローリな感じを試してみよう♪


年末からバタバタしてて、パンを焼きたくても気分的に焼けない毎日。
教室に来ると「焼きたい!!」っていう気持ちを再認識します。
精神的に余裕がないときこそパン生地に触れて癒されたほうがいいのかもしれない。
フワフワもちもちした生地を丸めてるときは幸せだもん。
今年はゆっくり穏やかに過ごすことが目標だから、去年は数回しか出来なかったパンを以前みたいに楽しんで焼こう♪
子供も喜んでくれるしね。

パンを食べながら今回もイロイロお勉強になるお話をいただきました!!
私はキリスト教はどうしても納得が出来ないから、自分のお葬式は神社にお願いしようとか(笑)
米のとぎ汁でパックをして洗い流すといいとか。
こちらは早速実践したら、本当に肌の乾燥が違った!!
続けよう♪

来月は子供の幼稚園行事があるから参加できないけど、3月を楽しみに自宅でパン生活を楽しもう。






そんな反面こんなこともあります↓

+ Read More

製作中

すっかり正月ボケして、仕事のことを忘れて、空想の世界へ逃避行…引きこもってしまいたいaccoでございます。

だって~コタツが気持ちいいし、出かけると犬が「怒りの粗相」をしでかすんだもん
元々私がお家大好きですからねえ。
一度こもるとなかなか元の生活に戻れない
あわわわわわ…決算が近づくの怖い…

現在鍋敷き(ポットマットというとおしゃれ?)を5枚くらい編んで、コースターを15枚くらい編みました。
編み方はシンプルに。
私も使ってるんだけど、結局シンプルなのが飽きずに長く使えるんだよね。

毎日使ってもらって、最後にはボロボロになって役目を終えていく雑貨。
手に取ってくれた人が使いこんで、毛糸が縮んで風合いが出てきて、その人の生活に馴染んで、目立たないけど使える雑貨。

そんなものづくりがしたかったことを思い出しました。
原点回帰ですね。
そうすると手が進む進む

でも需要があるかな…ってことに一抹の不安も抱えつつ、自信なく製作中です
私は土鍋を置いたりして、結構使うんだけどなあ。

ハンドウォーマーも明日あたり気分転換に編みます。かぎ針に飽きそうなので
あとは手縫いでパッチした鍋敷きなんかも作りたくてウズウズしてます。

造花で作った春夏用のヘアゴムやかんざしなんかも試作してます。
完成度が上がってくれるといいんだけどなあ。
ヘアゴム類は幼稚園のバザーなんかでかなり作りこんだので少々飽きてます
他のもので気分転換して、またテンションが上がるようにしなきゃ…。

新年のお買い物

年末年始、旦那に育児を任せきったせいか、今年に入ってからというもの憑き物が落ちたみたいに穏やかな気持ちになっているaccoでございます。
ストレスフリーって素敵☆
義妹にはスポーツジムの広告を渡す親切さも発揮♪つか見るたびに太っていくのは独身20代としてはどうかと思うのよ。

痩せるのに楽な方法なんてないと思え!!

あらあらやっぱり鬼嫁?
いいや今年はやさしい鬼嫁よ…たぶん。
そんな私が新年に買ったもの。

11/1/3-3

ゆめタウン2階のlove&peaceさんでブレスレットを新しく作りました♪
世界三大ヒーリングストーンのチャロアイトが可愛い
ルビーも入ってます
濃い目の色でお願いしました。

ゆめタウンの割引券も使えてとってもお得に購入です

↓は地元の雑貨屋さんOZで購入。

11/1/3-2

中にポケットがなくて考えたけど、いくらでも解決できる問題なので購入決定。
茶と緑…茶色はいつもの服と色がかぶるので明るめに緑を選択しました。
新年のセールと私の誕生日割引で、これまたかなりお得に購入

↓こちらは去年に引き続き買ったOZの福袋。

11/1/3-1 11/1/3-4

去年良かったので、今年も買いました。
中のアイテムが買う前に見れるしね。
しかも旦那が8000円分のJCBギフト券をくれたので2500円しか負担してません
コートが17000円くらいするもの。ストライプのシャツも8000円くらい。
合計45600円くらいのものが10500円。
これだけそろえばあとはボトムをセールで買えばいいくらい。
あ~今年は年始からとってもお得なお買い物が出来て大満足♪

自分の好きなものを妥協せず、しっかり考えて計画的に手に入れたいですね。
なんだか自分の好きなものの形が見え始めた33歳です♪
厄抜けたからかな。

石占いでも今年は去年と違って落ち着いて過ごせる年って言われました。
そうなるといいな。
パンも焼きたいし。

新年のご挨拶

11/1/1-1

今年もよろしくお願いします



新年早々ブラックなaccoなんですが、さすがに初っ端からそれじゃあこのブログも救われないのでやめときます。
今年はちょっと気分を変えて書初めもどきをしてみました。
なぜ「もどき」か?
半紙がなくて広告の裏に書いたから。
しかも小筆で。

11/1/1-2

貼り出して戒めたいと思います。
今年こそさよなら☆片付けられないわ・た・し☆
そしてたるんだウエストともお別れ♪

書いたとおりになってるといいなあ~。
去年手帳に書いたことは全部実行できてるんだよね。

今年はとにかく落ち着いて過ごしたい。切実に。
FC2カウンター
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

AKKO

Author:AKKO
4人の子供の母親です

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
