

4コマ(4)

10/10/24-1


10月パン教室

いっぱい笑って元気になったaccoでございます
笑えるなら大丈夫♪
明日の講座の講師も頑張れそうです

水曜日には6月以降ご無沙汰していたパン教室に参加してきました!!
デジイチが充電中だったためCX3での撮影だったので、イマイチ扱いきれず画像がちょっと暗め

まあ私のカメラの腕が残念なのは今に始まったことではないので、サクサクっとパンの紹介にいきましょう

バターツイスト
10/10/21-4
バターとグラニュー糖を混ぜたフィリングを塗ってツイストしたパン。
デニッシュっぽく仕上がります。
溶けた砂糖が固まってカリカリになったところが美味しいのよ


ハロウィーンブレッド
10/10/21-2
カボチャのように成形したかわいいパン。
リッチな生地で、しっとり柔らかい感触を楽しみました♪
10/10/21-3
生地にもカボチャペーストが入っているので黄色いです。
フィリングは白アンとカボチャペーストのコラボ
これがたまらなく美味しい!!
大好き
ムスコにも大好評でした


お菓子はアーモンドテュイルだったんだけど、いつものように写真に残す間もなく胃の中へ
材料も作り方も簡単なのでそのうち自宅で作って紹介します。

今回もどれもこれも美味しかった

子供から離れた育児以外の会話。
世代も違うけど、女子のトークの共通点は美味しいもの新しいもの可愛いもの。
話しにくいとかっていうのを感じたことがありません。
教室の雰囲気も他の生徒さんも優しくて楽しい
今年はあと2回だけど、きちんと参加したいですね!!
今のところ予定も入ってないし、今から楽しみ

調子に乗って…その3

線が真っ直ぐ引けてないことに苛立つ、細かいところが妙に気になるAB型のaccoです。
調子に乗って描いてしまいました。

10/10/21-1

ぼちぼち。

生活に少し疲れてプチ鬱状態だったaccoです。
体も風邪を引きやすい時期だし、心もちょっと不調になっちゃったのかな。

自覚があるのでそれなりの対処をすることに。
ムスコと二人で買い物に出かけて、ちょっと贅沢にお昼ご飯にミスドに行ってみたり、今日は久しぶりにパン教室にも行きました。

パン教室のネタは明日に

久しぶりに子供の声を聞かずに過ごせました
いつもの教室の雰囲気に癒され帰宅。
やっぱ必要です。自分だけの癒しスポット。

気分転換が必要だと思ってもなんだか最近上手くできなくて
睡眠はしっかり取れてるから大丈夫。
ホント気分転換次第ってところ。
テンション上げるのも楽じゃない

明日は午前中に家のことと買い物を済ませて、午後から講座の準備に行こう☆
編み物も手が動くようになってきたし、徐々に回復してきました。
心が疲れてると出来ないもんね。
良かった良かった。

日曜日には武専だし、そこで思いっきり体を動かせば、それも気分転換になるかな。
ヨシヨシ。
母はいつまでも落ちてられないのです

のびのび

10/10/14-2

フレンチブルドッグに当初「ブル」と安易な名前をつけようとしていた夫婦の片割れaccoでございます。

本当に夫婦そろって「ブル」で意見が一致していたものの、いざ実物を迎えると疑問が湧いてきまして…。

安易過ぎない?(ようやく)

というわけでネットで犬の名前ランキングを検索し、ムスメに選ばせて決定。
しかし今になって思う。

グフとかグウでよかったんじゃね?

考えすぎて可愛い名前になっちゃったけどさ。
今更だけどね。


さて今月に入ってからというもの土日に必ず用事がある。

2日は運動会、翌日から旦那肺炎。
9日は大会の記録係の打ち合わせに他の道院に。
17日は少林寺拳法の大会。
24日は武専。
30日は幼稚園バザー。

…もうね、子供の声を聞かずにゆっくり1日過ごしたい
来月には幼稚園イベントがなくなるから、少しは楽になるのかな。
役員の人はもっと大変だろうね。
それに比べたらとは思うけど、今の私のキャパでは限界ギリギリ
せめて明日は自宅でグッタリしようかな。。。

ピンクモヘアシリーズ

10/10/14-1

5年物のジーパンがほつれてきて、そろそろはちきれ破れそうだなあって思ってたら、膝に予想外に穴が開いてしまったaccoです。

穴あきデニムは苦手ですが、こうなった以上とことん使いきってやりましょう
新しいもの買う余裕もないしね

バザー用にピンクのモヘアでヘアゴム、ヘアクリップ、コサージュを。
シュシュも何点か編んだけど、写真撮るの忘れた。

さて明日は来週の講座と、来月の多世代交流会の準備だ
夜は少林寺拳法…

今は忙しくてゆっくりする時間がないけど、ムスコが幼稚園に行きだしてぽっかり時間が出来たら、きっと気が抜けて「空の巣」症候群になっちゃいそう

参加してます。
応援ポチ★お願いします。
励みになります!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

見返り美人

10/10/10-1

顎のタプタプふくふくした感触に、ムスコ以上に癒されているaccoです。
プチストーカーと化してますが、なついてくれてたまらなく可愛い。
フィラリアの予防に病院に行ったら「健康です」と太鼓判を押され一安心。

しかし犬はなつくが子供はなつかない。
私の人間性の問題か?

小物&講座スイッチON

10/10/10-7

しかなつかない女accoでございます。

大物を仕上げた後、またアラン模様のベストを編もうとしたけど、さすがに気分が乗らない
おかげで小物スイッチが入りました。
講座用のブローチピン。
チェーンタイプとか考えたけど、一番シンプルにこれでいいんじゃないかと。
あとは参加者の皆さんに適当にアレンジしていただくということで。
まずは体験してもらうこと、楽しんでもらうこと。

はじめの丸カンだけセットして、モチーフ編みを人数分用意すればいいかな。
講座の内容はこれで固まったかな。


さてバザー用のヘアゴムが続々と仕上がっております

10/10/10-2

10/10/10-3

10/10/10-4

10/10/10-5

10/10/10-6


ラッピング考えないと

参加してます。
応援ポチ★お願いします。
励みになります!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

アラン模様のショール

ネタがドン詰まりなaccoです。
な~んも文章が浮かんでこないし、な~んも変化がない、平穏な毎日。
脳みそを講座&バザーモードに切り替えんといかんのですが、なかなか…どうにも気分が上がってこない。

きっとこんな大物仕上げちゃったから。。。

10/10/8-1

ブランケットの予定が、思ったより毛糸が少なくなって、肩にはかかるけど巻けない長さ。
3辺をゴム編みで処理してボレロとして使えるようにしてみました。
10/10/8-2

上下逆にしても使えるし、腰まで暖かい。
これからの季節重宝しそうです。
コートの上からでも着れそうだし。

とにかく疲れた。
模様編みだから失敗は許されない緊張感。
何とか編み上げたけど…。
疲れるけど、達成感がすごいからまた編みたくなるんだよね。
あ~いかんいかん。

ビーズと小物に集中せなあかん。

参加してます。
応援ポチ★お願いします。
励みになります!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村




ニューフェイス

ムスコ新居にお引っ越し
10/10/7-3


自分を追い詰めずにはいられない、後厄真っ只中のaccoでございます。
なんでこの忙しい時期に…なんて思ったけど、もうどうにも止まらない暴走列車状態です

最初は縁がなかったと諦めたのに、縁は続いていた!!

10/10/7-2
さあ、この黒光りするボディの主は…?




10/10/7-1
グフフ



フレンチブルドッグ
10/10/7-4
クウ(♂)


3ヶ月しっかり親元で育ったボディはツルンツルン
我が家の先住犬に比べて体高があるし、がっしりしてる。

最初に会いに行ったとき、本当は結論は持ち越して旦那に相談しようと思ってたんだけど、くるんとした目で見上げられて瞬殺

旦那には「決めてきていいよ」とは言われてたけど…

もともと旦那が欲しがってたんだし、引き取った日からゲージの横に布団を敷いて一緒に寝るくらいだから、まあ良かったのかな

昨日は肺炎から復活して、「写真を撮って!!」っていうから「何を?」って聞いたら

「俺とクウ

だそうで…。
可愛くてしょうがないみたい。。。

さあて、クウの中でどう順位付けがされるのかなあ~

コサージュ

無事に運動会が終わったと思ったら、翌日から旦那が肺炎になり会社を休むことに…。
病院から帰っても「息が苦しい…とん服飲みたい…」などとグダグダ…。

38度くらいでとん服とん服言うなっつーの!!

とにかくおとなしく寝てて欲しいaccoでございます
明日はムスメが代休だっていうのに、旦那にまとわり付きたがる子供たちをどう攻略するか…

とりあえず水曜日まで家にこもるしかない。。。今こじらせてもらっても困る。
水曜日に再受診して影が薄くなってれば仕事にもいけるだろうしね。

10/10/3-3


冬用の毛糸で編んだコサージュにビーズを適当に縫い付けてみました。
改良の余地アリですが、こんなのもいいかな。
講座でコサージュピン作って時間が余った人用に。

さてそろそろ講座スイッチをいれなきゃ。

その前に運動会ネタを。
私は運動会なんてものがこの世から消えればいい、って本心から思ってますけどね。

とりあえず頑張ったお弁当くらいは載せときましょう
10/10/3-1


そんでもって旦那が撮った写真

10/10/3-2

こんなのばっかし…
いつもカメラ担当は私で子供と写ってる写真が少ないんだから、もう少し上手く撮ってよ~!!

調子に乗って

10/10/2-1

無事終了。。。

朝6時半。
運動会にしては遅めの起床でしたがお弁当は7時半には終了。
8時に旦那と義母と子供たちを送り出し、一人のんびり身支度を整えて折りたたみチャリで悠々出発
あ~気持ちが良かった

9時過ぎに園に到着して、この日のために買っておいた望遠レンズでムスメを撮影
笑顔がなかったけど…。
それでも一生懸命走ったり演技したり頑張ってました

プログラムは速く進んで11時過ぎにはお弁当
12時過ぎから午後のプログラム。

終わったと思ったら雨がパラパラ降ってきて
まあ無事に終わって良かったです

しかし旦那とはもめた

子供との競技は全部私が出てた。
未就園児の競技でもムスコは「パパと走る」って泣くのに、私に任せて逃げる始末。
午後から保護者の綱引きがあったんだけど、私は出場可能に○をしてたけど面倒になって行かなかったんだよね。
この行動にも問題はあるかと思うけど、それは自覚してるので堪忍してください。
そしたら旦那が綱引きが終わってからそのことに気付き(他のお母さんとの会話でばれた)、

「あんなに人が出てるなら俺だって出た。話聞いてない」

って怒り出しちゃって

ぶっちゃけ一杯一杯で忘れてたんだよね

走るのも嫌がるからこれも嫌がるかと思ったのもあるし…わからん
とりあえず後で私が謝って丸く収めたけど納得がいかない

苦い想い出を残して運動会は終わったのでした
来年からは全部旦那にさせてやる!!

おばかな毎日

10/10/1-1

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

AKKO

Author:AKKO
4人の子供の母親です

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
