

てんぱりちゅう

迫り来る運動会に、ちっとも落ち着かず、何も手につかないaccoでございます

もうね、なにからどうすりゃいいのかわからない。

一度経験しちゃえばどうってことないんだろうけどねえ。
どうにも落ち着かない。
意味もなくソワソワしちゃう
明日は園の草抜きもあるし、運動会前に疲れちゃいそう

雨が降るかもしれないけど、どうせなら始まってしばらくしてから降って欲しい
そうすりゃ早く切り上げられるじゃん。親子競技とか飛ばして
順延は面倒だしね。旦那も休み取り直さなきゃならんし、弁当も作り直し。

後ろ向き全開ですが、子供の成長が嫌なわけじゃないんですよ~。

私が人が多いところに入るのが苦手なだけで。。。場所取りとか必死になるのも苦手。。。

幸い場所取りはないのでそれは嬉しいかな。
子供と一緒にもっと楽しみたいんだけどなあ。
初めてだと勝手がわからないから…。
来年には楽しめるようになってるといいな

って生まれてからずっと運動会嫌いだけど

とにかくこれが終わらないと10月の講座の準備が手につかない~
ブローチピンの予定だけど、どうバランスを取るか…作りやすさも必要だし
冷静になって考えなきゃねえ。

しかも今、フレンチブルドッグのお話が入ってきてプチ興奮状態

うおおおおおお!!今すぐ会いにいきたいよ~!!

譲ってもらえるかはまだわからないんだけど、それでも可能性が出てきたことが嬉しくて

いろいろありすぎて今年は本当に落ち着かない。
今年忙しい分、来年は少し落ち着くのかも。
そう思って突っ走るしかないね

さて先日のちびっこ運動会の様子がこちらで紹介されてます
やさしさ溢れるあったかい運動会でした

母頑張る

おもちゃの剣を振り回し、犬を追いかけ、

ミクやっちゃだめ?

と真剣に聞いてくるムスコ。

駄目に決まっとろう…。

どうにも母に似すぎているムスコ。

スクープ映像の衝撃的瞬間とかで母がゲラゲラ笑うところでムスコも笑う。
ムスメは「怖い」って言う。
顔もだけど性格も、ムスメは旦那似。
旦那は私がゲラゲラ笑ってると「そこ笑うところ?痛そうじゃん」って言うもんねえ。

さてドSの嫁は朝からムスコをつれて地域のちびっ子運動会へ。
国体が来年に迫っているので、大会マスコットの「ちょるる」も参加してくれました。

ムスコ号泣。

「もう帰ろう

ちっちゃいくせによく喋るヤツ。
ビビッて私の足にしがみつき、最初の競技(ダンボールバスに乗って親が引っ張る)には出れず、写真も撮れず…
せんべい取りとトンネルくぐって風船ゲット(競技名忘れた)は参加できました。
その頃にはちょるるもバイバイ
ムスコに平穏が訪れたのでした。
ま、すぐに次の被り物キャラが来てまた泣いてたけどね~
強くなれ

アンパンマン体操やちょるるダンスでしっかり運動して母は疲れた
毎日明け方ムスコに布団を取られ、犬を懐に体を丸めて寝てたら、さすがに鼻が出だしたし

今日はゆっくり休んで、明日以降に備えなきゃ
今週末は恐怖の運動会
お弁当の内容は考えたけど、当日きちんとできるのか不安だわ~

今日の帰りにムスコが言った一言。

ちょるるこわい

製作中につき…

ウォーターワックスのキムタクの新CMはいいなあ。
初めてキムタクが格好良く見えた
わたしゃやっぱり青臭いヤツより、ああいうエロイというか男の色気のあるヤツが好きなんでございますなあ

向井理とか
向井理とか
向井理とか(しつこい)

そして髪は短いほうがいい。
CMが始まるとついつい編み物の手を止めて見入ってしまいます。

そんな感じで遅々として進まないブランケットにかかりきりのaccoでございます。
今ようやく4割くらい。
それでも140段は編んでるんだけどね。
模様編みはどうしても手が遅くなるね。

あと1週間を目処に仕上げられたらいいんだけど。


今年は何かと忙しくてねえ。
ムスメが幼稚園に行きだして、私もスポ少の指導と広場のスタッフ。。。
その間に問題がないわけじゃなく、ムスメになんやかんやと手を焼いてる。
広場のほうでも仕事のシステムの構築に時間がかかったり。。。

最近ようやくリズムが出来たかなあ

来年はムスコのプレもあるし、旦那がムスコを私立に入れるならそれまでムスメに何か習い事をさせてやれと言うし…、計画的にことを進めないと大変なことになりそう
癒しを探さなきゃ

至福のとき

10/9/23-1

親亀の上に子亀を乗せて~

ハイ!!
ゆめタウンのエスカレーターを、30過ぎて初めて逆行するという荒技を繰り広げた、常に挑戦し続ける女accoでございます

いや~ビックリしたよ~
ムスコと手を繋いでエスカレーターに乗ろうと足を踏み出した瞬間、ムスコが手を振り払うんだもん。
旦那とムスメは先に下りてるしさ。
パニックで逆行
しかもこういうときに限って9センチのヒール

輪の中をグルグル回るハムスターのごとくワタワタしてたら、後から来た子連れのママが助けてくれました
片足何とか安定させたけど、その後がまた定まらず、またまたママさんに腕をひっぱってもらい

本当にありがとうございます!!

その後ムスコはおとなしく抱っこされて、無事にエスカレーターをおりたけど、怒られたと思ったのか泣き出して、旦那に助けを求める始末。
「怒ってないよ~」って言ったらきてくれたけど。
本当にまさか自分がこんなことをするとは…。
またしばらくペタンコ靴のお世話になります。
子供をつれてるときは油断しちゃならんですね

良い子の皆さん、お母さん、くれぐれも真似をしないでください。(危険です。言うまでもなく)

愛の深い母の見せた勇気ある無謀な行動はともかく、画像は至福の瞬間を旦那に命令お願いして撮ってもらったもの

10/9/23-2


ああ、この密着度がたまらない
ま、事件はこのあと起きたんですけどね。
ムスコにメロメロ~ンな母ですが、ムスメに「ママ好き」って言われると

何故か心が痛みます

さ、明日からムスメが泣かなくなるまで送って行かなきゃ。
育児は毎日戦いですよ。。。

参観日。。。

動物番組でチラチラ画面が切り替わって映るタレントのカメラを意識しすぎたリアクションにうんざり動物の可愛さが半減するだろ~に…と今日も子供の寝かしつけを旦那に押し付けているaccoでございます。

今日はしっかり保育参観でちょるるダンスと予行練習と運動会グッズ作りをしてきました。
ムスコは旦那と所用を済ませに。
蒸し暑い中の運動は疲れた。でも運動会グッズ作りはおそらく私が一番最初に終わった
他のお母さんたちはテープをハートに切ってみたり、星にしたりとすっごい手が込んでたんだけど、うちのムスメはそんなことを要求しなかったし、テープを貼れたら満足だったみたいで、あっさり終わりました。
たぶんうちが一番シンプル。。。

っていうか、後から出来上がってくるお母さんたちの作品を見てビックリしたというか、そういう発想が出てこなかったんだよね。
…ゴメン。またやっちゃったよ…。
適当にしてるわけじゃないんだけど、手際良すぎて(まだプラス思考)浮いちゃう感じ。
みんな教室にギュウギュウでやってるから、少しでも早く終わらせてすみっこに身を隠すほうがいいかなって思っちゃうんだよ~。
こんなんだから他のお母さんたちに馴染めないんだろうケド…。

ムスメが2学期になってから登園時に泣くので、先生に相談してみたら

そうなんよね~わからんのよ~なんでかね~

いや、相談してんの私。
友人の娘も去年同じような状況になって、先生に相談したら「任せてください」って対処してくれたって…。
若い先生だったけど、その先生の方がまだ熱意があるのか…?

駄目だ…うちの担任駄目だ…
ベテランだけど当てにはならない
先生にすべてを押し付けようって思ってない。ただ、今までの経験から何か言えることがあるんじゃないの?
運動会が終われば落ち着きますよとか。
よくありますよとか。
ちょっとした気休めだけど、それが信頼関係につながるんじゃないの?

これはもう、問題は親が対処しろってことだよね。仕方がない、安いんだから

…早く卒園しないかなあ。
母が辛くなってきた。
ムスメはやさしいお友達に恵まれてるみたいで、それだけが救いだよ。

今日も悩み中

午前二時。

こっちに来なさい!!

と目を見開いて叫び、旦那をビックリ起してしまったaccoです。

もちろん何も覚えてない。。。

卑猥なことやブラックなことじゃなくて良かったとほっとした反面、夢の中でまで子供たち(たぶん?)を追い掛け回してるのかと思うとうんざりした朝。

旦那とムスメが出かけて15分後、旦那から電話。
思い当たることはある。
電話は

俺もうムスメを送って行かん!!

という父性愛溢れる内容でした
まあ、仕事もあるし、幼稚園で時間をかけてはいられないんだけど、今日は先生がいなくて引き剥がしてくれる人がいなかったらしい。

運動会の準備で忙しいみたいで。…だから運動会すんなっていうの

この時期泣く子はいるみたいだけど、いつになったらケロッと行くようになるのか、それがわかんないからなあ。
とりあえず明日は保育参観で付いていくからいいとして、その先はしばらく私が送ることになるのか…。
出勤途中に送ってもらうのが一番効率がいいのに

あ、ムスメが水筒忘れてる。
自分で確認しろっていつもいってんのに!!
あ~今日は朝から調子が出ない
月に一度のお勤めが来てるせいかもしれないけど、どうにもいかんわ。
買い物前に届けて行こう…

本日のacco

換毛期をむかえ、ごっそり抜ける髪。

このまま髪の量が少なくなればいいのに

なんて、世間の抜け毛・薄毛に悩むお父さんたちに喧嘩を吹っかけるようなことを考えてしまう、毛の多い女accoでございます

毛量も多いが文句も多い。
秋の行楽として有名な「運動会」が子供の頃から嫌いでしたが、親になってもやっぱり…

なんのためにするのか?全くさっぱり意味がわからない…

いいじゃん、授業参観あるんだし。
それにやるならもっと涼しくなってから、場所取りしなくていいようにお昼までにしてよ~。
市内の幼稚園では場所取りで親同士がもめたって話もきくしさ~。
はあ~…食欲の秋は好きだけど、スポーツの秋なんてものは知らんぞ~。。。
しかし旦那はきっと張り切るんだろうなあ…怪我をされんよう監視しとかな…。


こんな暗~い、心の闇の部分をツイッターで呟いておりましたが、どうにも動作環境が悪いのか、読むのも書くのもすっごく時間がかかってしまうので、少林寺ネタ以外は今まで通りこちらで書きます。
暗さは加減します…。

そんな私は、今日はフジグランにオープンした手芸店にイソイソとお出かけ
オープン3日後なので落ち着いた様子。ってことは商品もあらかた荒らされた後ってこと。
あんまり欲しいものが見つからなかったなあ。
でも金具とかは近所のトー○イより安かったかな。必要なときには、せっかくタダで会員カードも作ったことだし、利用しようかなって思う。

でもでもやっぱりビーズ関係はパーツクラブがいい
散財してしまうのが痛いですが
今日も魔窟で友人が犠牲になったようです

ビーズでピアスを作るようになってから、ピアスホールを増やしたくなってきた。

…30代ですけど…何か?

丁度可愛い顔して度胸の据わった友人がいるので、気持ちが固まったら空けてもらおうかな

さて明日は旦那が子供たちをサファリランドに連れて行きたいって言ってるけど、旦那も風邪でダウン中、私も未だ胃の調子が戻らず…どうなることやら。
早く元気になりますように!!

ブローチ拝借☆

10/9/17-1
今日、友人Sが作ってくれました☆
掲載許可済みです

今度の講座用に試作して作りやすいものを考案中。
そこで友人にもアイデア提供してもらうことに。
モチーフは私ですが、他はS作です♪
私は9ピンでビーズを繋げるのが苦手なんだけど、Sはさっさと仕上げちゃう☆
ビーズを初めて数ヶ月なのに、発達ぶりが目覚しいです!!
深い色が秋らしくて可愛いピン☆
琥珀のビーズがアクセントになってていい感じ
参考になります。
次の講座に向けて、またみんなの意見を聞きながら進めたいな。

さて昨夜の11時から2時まで嘔吐と腹痛が続いて地獄を見ました。。。
おなかを下すわけじゃなく、とにかく腸がギュ=ってなる感じ。
嘔吐も胃がひっくり返って、胃液以外の液まで吐いてんじゃなかろうかってくらい。
身に覚えと言えば、刺激物のにんにくを使った料理と、消化の悪いピーナッツによる消化不良くらいしか思い浮かばなかったけど、とにかく定期的にくるのできつかった。
痛みで目が覚めるなんて陣痛とこむら返りくらいだったのに。

市内の第一救急のS病院に電話して症状を話したけど「検査ができないので二次救急のS病院に行ってください」とのこと。
私も脱水状態かもしれないけど歩けるので、とにかく我慢しようと思って横になりました。
朝にはきちんと食事も水分も摂れたので、行かなくて良かった。たいしたことないって怒られるところだったかも。

いや、自分としては3時間も嘔吐が続くなんてこと今までなかったし、下痢を伴わない腹痛なんてのも初体験だったしね。辛いのは辛かった。いつ終わるのか見えないから。
季節の変わり目で弱った胃腸に刺激物が効いたのかもね。
それなりの年だし、食べるものにも気をつけないとね。
最近は食べ過ぎても駄目だし。
とりあえず、胃薬買います。

私のテンションも忙しくて変な調子だし、みんなに迷惑かけんように落ち着かないとね。
でしゃばりすぎてはいけないっていうのが、私が私らしくいるための原則やしね。

さて、アラン模様のブランケットに取り掛かります♪



ブローチピン試作とヘアゴム

10/9/13-2

10月に講座をさせてもらうことになったので、その試作。
去年のシュシュは1時間30分で出来なかったので、今回はもっと工夫をしようと思ってます。
今回はアクセサリー。
ビーズを選ぶ楽しみがあるかなあ~って思ってます。
モチーフやチェーンは先に準備して付けておいて、ビーズを留めるだけにすれば、なんとかなるか…な?
ハンドメイドが上手になったスタッフたちがいるので、前回と違って心強いです!!
これは試作品。
もっと簡単に、もしくはヘアゴムとか、まだもう少し考える時間があるので、じっくり練ろうと思います☆

10/9/13-1

モヘアが出回り始める季節になりましたね。
モヘアは実は編むのが嫌いなんだけど、仕上がりは可愛いので、可愛さに負けて購入してしまいました。。。
…やっぱ可愛い。
もっとフワフワ感が生かせないかなあ~。
さて、今夜は涼しいので冬物毛糸でブランケットか、今年欲しいポンチョの図案を探して編んでみようかな。

そういやニットマルシェの新刊はいつ出るんだろう?

参加してます。
応援ポチ★お願いします。
励みになります!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

新作☆ヘアゴムとピンクッション


なんだか納得のいく写真が撮れなくて不満ですが…。
最近新しく作ったヘアゴムです。
10/9/8-1
お気に入りはグレーかな。
10/9/8-2
紺も可愛い。

こちらはダークナイトを観ながら作ったピンクッションの試作品。
10/9/8-3
ボンドで貼り付けてるのでちょっとボンド臭が…
縫いつけたほうがいいのかな。
厚紙を挟んで針が突き抜けないようにしました。

参加してます。
応援ポチ★お願いします。
励みになります!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

AKKO

Author:AKKO
4人の子供の母親です

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
