

天然石のネックレス

10/5/29-2

少しの間、ハンドメイドから遠ざかってストレスが貯まると、狂ったように作品を作り出す人間です
今回は作ろうと思って構想だけは練っていたネックレス
水曜日の夜、グータンを聞きながら(見ながらはムリ)、いろんな組み合わせを考えて、ゴールドベースとシルバーベース各3本ずつで計6本作りました
1時間半くらいでできたかな。
画像は手元に残った1個。
ムーンストーンと紫のチェコビーズの組み合わせ。

他にはアメジスト、アクアマリン、ローズクウォーツ、水晶などにドロップ型のガラスビーズとキーモチーフを組み合わせました。

プレゼントする人たちの誕生石をベースに選んでみました。
チェーンもモチーフも石も、お手ごろ価格のお安いものだけど、いつも元気をくれるみんなに。
喜んでもらえてよかった
選ぶときは誕生石には関係なく選んでもらいました。
そのときの直感じゃないけど、「気に入った」っていう感覚を優先したかったので。

私の手元に残ったムーンストーンも、今の私に必要なものだから残ってくれたのかも

10/5/29-3

ラッピングはこんな感じでした

参加してます。
応援ポチ★お願いします。
励みになります!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


薫乃ちゃん開花★

10/5/29-1

綺麗なクリーム色の薫乃ちゃん。
現在魅力全開中です
いい香りに癒されます

もっとバラを増やしたいなあ~
今度は地植えでアーチとかしてみたいんだけど、まだ早すぎるかしら

最近忙しくて、バラを楽しむ余裕がなかったかな。
イロイロ古びた頭を動かすことに精一杯でして。。。

昨日は昼過ぎからぐったり。
朝から幼稚園の保護者の茶話会があり、それに参加。
人見知りで、ほぼ初対面の人と話すのが苦手な私にしては頑張ってみました。
これから先の小学校とかのことを考えると、人付き合いは苦手でもしとかなきゃと思ったんだけど、やっぱり厳しい。
イロイロと気を遣っちゃうんだよね。

っていうか本音をいうと面倒臭がり。

こういう過程を踏まないと、気の合う人には出会えないとわかっているけど、やっぱり面倒臭い。
疲れちゃうのが嫌なんです。

他の人たちはクラスの子どもたちのことも知ってて、子どもとの会話の中で今日は何があったとか把握してるけど、私はそういうことにあまり興味がない(失礼?)ので、会話の接点も見つけにくいんだよね。
育児に向いてないんです、私。

緊張したのか、帰りには首の筋がつりそうになっちゃった。。。
それでも夜は少林寺には行かなきゃならんのです。
子どもの指導って本気でやっても伝わらないけど、本気でやらなきゃもっと伝わらない。
だから全力投球。
…もちろん疲れましたよ。。。
でもこれは好きなことだからいいのよ。

苦手なものを克服するって、大人になっても難しいですね。

たまには


細モヤシの根切りに全力を注いだ夜。
モヤシの根っこくらいそのまま食べればいいじゃんって思ったアナタ!
出産授乳で歯茎が痩せ細りすきま風が歯茎にしみる身には、モヤシの根っこは敵以外の何者でもないのです!
根切りモヤシを最初から買えばいいだなんて思ったセレブなアナタ!
その一手間で値段がガッツリ違うのです(°д°;;)
給料前は心が荒みます…。

モヤシごときに熱くなってしまいましたが、今日は病院巡り。
まずはムスメの怪我の経過観察に日赤。そのあと私の眼科。次はムスコの小児科。

休みたい。。。

何かとやることがありますが、眼科の待ち時間に何年ぶりかにwithなる雑誌を手に取りました。
ああ…もう遠い国のお話だわ…
ちょっと卑屈になりましたが、宮崎あおいちゃんがかぎ針のクロッシェチュニックを着てるのを見て、最近入ってなかった編み物スイッチが入りました。
値段は3990円って書いてあったけど、ムリ。先に電話機買わなきゃならんのです!
ってことで、まずはムスメのから試作にかかりました!
うまくイメージ通りにできるといいけど。

猛勉強中


図書館で借りてきた分厚い本…
エクセルを使って資料を作ってますが、どこを探せば私の目的とするものが見つかるのか(T_T)
ひたすらパソコンの前でページをめくってました。
できる人には簡単すぎて笑われそうですが、私なりに精一杯頑張って作ったリスト。
みんなに「わかりやすいね」って言ってもらえるかな。

脳みそはやっぱり使わんといかんですね。
会社を辞めてからというもの、家計簿程度しかつけてなかったから、資料のまとめかたがわからなくて。

とりあえず一段落着いたので、休み明けには資料を提出できそうです!

薫乃

10/5/20-3

優しい色の薫乃ちゃん
もう少しです!!
まだ咲ききってないのにほんのり香ってくるのよ
ああ楽しみ♪

10/5/20-2

メヌエットちゃんはしっかり咲きました
こんなに大きくなるんだねえ~
初めてのバラだけに感慨深いです

10/5/20-1

こちらはミニバラ。
メヌエットちゃんと一緒に購入したものだけど、買ったときはピンクの花がついてたのに…。
今はオレンジ。。。
なんで?????
可愛いからいいけど

先日大騒ぎしたムスメの怪我はだいぶ良くなって、後は目の周りのあざが消えて、口の中の裂傷の化膿が引けばいいくらい。
外科に消毒に6日連続、日曜日も通ったので傷は鼻の擦り傷以外は綺麗に治りました。
それも子どもだからすぐに良くなるかな。

幼稚園の対応に疑問があって夫婦そろって不信感タップリ。
本心を言えばもう預けたくないと思ったけど、親としても正念場だと感じたので水曜日から通わせてます。

担任の先生に「もっと早く連絡が欲しかった」と伝えても、「怪我の手当てとかで出来なかった」とか言われて。。。
走って10秒程度の講堂にいたんですけどねえ。。。
お金の話をしてたわけじゃないのに保険のお金の話をされたり…どうにもかみ合わない。

もちろん園長先生から一言もなし。。。

公立だから危機管理が私立よりも甘いみたい。
私立は評判が落ちると経営に関わるから必死だけど、公立はそういう緊張感がないもんね。

ちょっと前にムスコも公立2年保育を決意したばかりなのに、私立の3年保育にしようか悩みだしました。
お金はないけど、信用できないところに子どもを預けるのはコワイ。
安全はお金じゃ買えません。
ムスメが卒園するまでに信頼が回復してるといいけど。

ムスメ負傷

ムスメが幼稚園の滑り台から落ちて怪我をしました
ヤンチャをする時期だから仕方ないとはいえ、幼稚園からの連絡が遅い。。。
落ちたのが13時過ぎ。
お迎えが14時。
今日は駐車場利用者の会議があったので13時半には幼稚園にいたんだけど、怪我のことを知らされたのはお迎えに並んでたとき。

何のための緊急連絡先なんだろう?

まあ大したこともないのに連絡されても困るけど、1mくらいの高さから顔面強打して血が出て腫れてるんだから、もう少し早く教えてくれてもいいじゃん?
そのほうが病院巡りもしやすいし、何より子どもがずっと痛いのを堪えて待ってる精神的な辛さも、親が来れば少しは軽減するし。(私の場合は該当しないかも知れないけど)

少林寺の保護者さんに聞いたところ、滑り台での事故はうちの子だけじゃなくて、今までに何度もあったそう。。。
でもね、私はそれは仕方ないと思うんだよね。
危険だからってなんでも使用禁止にしちゃうと、今の子どもはますます危険を察知する能力が低くなるし、身体能力も落ちるし。
そんなことは望んでないし、怪我をしてもうちの子がそこから学べばいいこと。
自分に出来ること出来ないことをね。

ただ連絡だけがね…もっと早く欲しかったかな。

怪我は最初外科に行って、レントゲンを撮ってもらって骨や目に異常がないことを確認。
消毒とかしてもらったんだけど、口の中が切れてるみたいで日赤の口腔外科に回されました。

病院梯子。

我が家は今までに何度か日赤に紹介状を書いてもらってるので、病院を渡り歩くのは慣れてるんですけどね。
手のかかる息子は友人一同が面倒を見てくれてたので、身軽に動けて助かりました。

口の裂傷は一応縫わずに済みました。

泣きつかれて寝たムスメは顔色も良く、唇の腫れも引いて安定しているよう。
今夜は少林寺のスポ少だったので、昇段試験を控えている子もいるので、遅れてですが顔を出しました。
交流センターの鍵を預かっていたので、それも渡さなきゃいけなかったし。
もちろん少し練習に付き合ったら帰るつもりで。

交流センターについたと思ったら、最初の外科の先生から今夜はしっかり注意して看てあげてくださいって電話が。。。

めちゃくちゃ心配&不安。。。(そりゃあ普通に考えたらねえ)

義母が看ていてくれるから出てきたんだけど。
指導にあまり集中できませんでした。
そそくさと帰宅すると、残業だったはずの旦那はすでに帰宅。
かいがいしく、暑苦しくムスメの世話を焼いていました。
ムスメも凝視されて迷惑顔。

明日は朝イチ病院でガーゼの交換。
口腔外科にも1週間後行かなきゃいけないし、病院通いが始まります。

とりあえずは何事もなく経過しますように。

野良イチゴ

10/5/13-2

旦那が草が生い茂る畑から収穫してきたイチゴ。
数年前に植えてそのまま…
去年集中豪雨の水害を受けているので、苗は流されちゃってるだろうなあって勝手に思ってたけど、逞しく生息してたみたいです
ムスコがガッツリ独り占めムスメには一口も。。。

一緒に写ってるのは豆。

。。。

何の豆?

植えさせたのは私。
植えたのは旦那。

スナップエンドウなのかグリーンピースなのか…

どっちかだけど…不明です。

10/5/13-1

犬の散歩に出かけた子どもたちが摘んできたツツジ。
すぐにしおれちゃうけど、子どもたちが喜べばと思って飾ってみました。
翌朝にしおれたものはそっと土に返しておきました

10/5/13-3

ムスメが幼稚園で描いてきてくれた母の日の絵。
子どもの成長に感動

叱りながらもそれなりに頑張ってるつもりですが、保健センターから心配の電話がかかってきました。。。
ムスコの1歳6ヶ月検診のときのアンケートがなにやら不味かったようで。。。

育児にストレスを感じられてるようなので

とのことでした。
育児にストレス感じない親の方が不気味だと思うけど?
子育ての講座や、育児相談を熱心に勧められました。
体調まで気遣っていただきまして…申し訳ないくらい毎日元気に出かけてますよ~

…うん…虐待はしてないはず…

開花と新しい仲間

大切に見守ってきたメヌエットちゃん
蕾がほころんでこんなに綺麗に咲いてくれました

10/5/12-1

単色のピンクなのかと思ってたけど、縁取りが濃いピンクって変わってて可愛い
秋にはもっと濃い色になるんだろうなあ
楽しみ

10/5/12-2
一輪くらい切って飾りたいなあ
ああ…でも貧乏性なのでもったいなくて…

バラを愛でる妻の姿に感動したのか(まずアリエナイ)、旦那もバラに興味が

「俺も育ててみようかな…」

なんて言い出して、今日とうとう買っちゃいました!!
旦那は黄色いバラが欲しかったみたい。
防府の日進で気なっていたバラを購入。

10/5/12-3

グリガデみたいに気軽に聞ける人がいなかったので、株の良し悪しはわからなかったけど
とりあえず自分たちで選んでみました。

小難しい名前です。
スヴニール・ドゥ・マルセル・プルースト

10/5/12-4
プルーストくんは咲くまでもう少し時間が掛かりそう。
写真みたいなほっこりした花を咲かせてくれるのが楽しみ

旦那は次はツルバラが欲しいとか言い出してます
フフフ…はまれはまれ~


もう少し…なんだけど。。。

10/5/9-1

メヌエットちゃんがもう少し

ところが。。。

夕方花壇に花を植えてるとき、鉢の中の肥料にもやっとしたカビみたいなのがあるのが気になって、取り除こうと掘ってみると…

蛆虫みたいな白いヤツと、茶色い殻みたいなヤツが

どうしよう…

とりあえず目に付く限り掘り出して駆除したけど、どうしたもんかなあ。。。
もうちょっとなんだよね。
なんとか無事に咲いて欲しいんだけどなあ

ひっそりと。。。

10/5/4-5

整備した庭の片隅でひっそりと咲いていました。

で、何の花?

菖蒲?
私のちっちゃな脳みその少ない花の知識ではそれくらいしか思い浮かばないんだけど…合ってるかしら?

旦那のおばあちゃんと庭を見ながら話してたとき、マンションは確かに庭の草抜きとか面倒はないけど、今日は何の花が咲いたとか、今日は野菜を植えようとか、気軽に楽しむことができないよねって。
おばあちゃんはじっと座って人の家の屋根を見て一日中過ごすより、草抜きでもいいから少しでも外に出て動いていたいって。
都会だとどうしてもマンションになっちゃうから、草がボーボー生えてても、好きなときに畑が出来る今の環境ってとっても贅沢
確かに不便な田舎だし、敷地内に小姑が生息してることにはストレスを感じるけど、静かで、ツバメが毎年営巣してくれることが小さな楽しみになってきてます。
大事にしたいですね

さて明日から幼稚園再開です
早起きしなくちゃ

GWは庭整備

10/5/4-2

大抵毎年GWはDIYとか家のことをしてます
今年も例に洩れず、庭整備。
真砂土だけの殺風景な我が家の庭…というか駐車場。

10/5/4-3
妻→現場監督。
夫→作業員。


って書くと鬼のようですが、私も寸法を測ったりレンガを設置したり、芝を敷いたりしましたよ
おかげで内股が筋肉痛です。
2日かけて出来上がりました★

10/5/4-4

不恰好だけど、自分たちでなんとか形に出来ました。
お金があればもちろん専門の人に頼んで綺麗に作ってもらうけど、お金がないならないで、自分たちで工夫してやれば出来ないことはない!!
素人だから整地が綺麗に出来てなくてデコボコだけど、それも愛嬌
楽しかったです
お金は材料費がかかったけど、形に残るものだし、良しとしましょう!!
車輪のラインのレンガが、車が入るギリギリの長さっていうのが手痛いですが…(予算が足りなくて…)
ホイールベースの違う車に乗り換えたときどうしよう…。

まあ先のことは先のことで、まずは花壇をお花でいっぱいにしたいですねえ
休みはあと1日。
自宅でのんびり疲れをいやしたいと思います

GWの過ごし方

10/5/4-1

渋滞がすごいことになってますが、我が家は夫婦そろって人ごみが苦手。
長期休暇はどこも混雑するので基本的に遠出はしません。
が、幼稚園になったムスメを溺愛する旦那が、ムスメの喜ぶ顔が観たいがために、連休初日の1日に到津の森(北九州市)に出かけてきました。
幸い電光掲示板に『渋滞30キロ』と出てても混雑してるくらいで、渋滞ってほどじゃなく、スムーズに到着。
園内はさすがに混雑してたけど、遊園地じゃないからアトラクション待ちとかがないので問題なし★
しかし、ムスメよりもムスコのほうが、モルモットを膝に乗せて大喜びだとか、観覧車に乗って大興奮とか…満喫してたような気が…
ムスメはロバに乗ってもイマイチ嬉しそうじゃないし…
まあ、親が弟ばかり気にかけてるみたいで嫌なのかな。
仕方ないけどわからない時期だよね。
可哀想だけど、先に生まれた者の宿命ですよ!!頑張れ

さてカメラは望遠レンズを装着。標準レンズは自宅へ置いてきてしまった私…。
子どもたちが上手く撮れない!!(当然の結果)
旦那にも怒られるし…。
でもさ、標準レンズじゃ絶対物足りないんだよ
この標準レンズと望遠の隙間を埋めてくれるレンズが知りたい。。。
コンデジを1台狙ってるけど、今年度の我が家の予算には計上されておりませんの。。。
来年あたり頑張って貯めよう

子どものベストショットないのに、プレーリードッグのベビーが綺麗に撮れてました。
何しにいったんだ…私…?

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

AKKO

Author:AKKO
4人の子供の母親です

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
