

バラに夢中

バラに狂っているaccoです。
私の初めてのバラ「メヌエット」ちゃん
ふっくら蕾が膨らみ始めました
10/4/24-1
自信がちょっと出てきたお調子者。
さっそくグリガデさんへお出かけ

モッコウバラとミニバラを買って帰るくらいの軽い気持ちだったけど。。。
お店一杯に広がるバラの苗たちに妄想を膨らませすぎて
我慢できずに購入しちゃいました
本当はバラが咲いてから買う予定だったんだけど。。。

薫乃ちゃんです
10/4/24-2
スタッフの方にイロイロお話を聞いて、こちらがオススメとのこと。
ああ~咲くのがとっても楽しみ
バラって凄い力があると思う。
だって写真見てるだけでドキドキときめいてしまいますの
秋にはツル性のバラが1株欲しいな~。
あと「しのぶれど」を狙ってます


薫乃ちゃんの後ろに見えるのはこちらの寄せ植え。
10/4/24-3
つどいの広場の講座で作りました。
バスケットが可愛くて
大きく育ってくれるといいな

広場で増えたカモミール。
10/4/24-4
株分けしてもらいました。
日当たりのいい場所に植えました。
こちらもどんどん増えて欲しいな
いつも何故か枯れちゃう…




4月15日は…

10/4/16-1

ムスコが2歳の誕生日を迎えました
お祝いは旦那の実家で。義妹が帰ってくる前にね
ケーキのろうそくの炎を怖がって、しばらく半べそでしたが、ムスメの真似をして何とか吹き消すことに成功
どんだけビビリなんだか…

10/4/16-2

未だに涎が凄いのと、髪の毛が伸びないのが気になる。。。
かなり手を焼くムスコですが、ムスコを産み落としてから2年経つのかと思うと、あっという間の2年でした
妊娠中は体が辛くてとにかく早く生まれて欲しくて、生まれたら純粋に可愛くて
最近ではイラッとしたり
イヤイヤ期は大変だけど、それでもムスメのときより、育児を楽しむ余裕があります。
体力に余裕はないけどね~

初めての入園式

10/4/12-1

今日はあいにくの雨でしたが、ムスメの入園式でした。
ムスメが初めてなら、私も親として初めての入園式。
特に思うところはなかったのですが(いいのか?)、ムスメは入園式の最中に「一人で行きたくない」と泣き出しました。
式の雰囲気に何か感じたのかな。
そんなムスメをついつい笑ってしまった親ですが、そのあと写真撮影があったので泣き止ませるのに必死でした。

担任の先生はベテランそうな感じで、「泣いても大丈夫。任せてください」って言ってくれました。
もちろん泣こうと喚こうとぽいっと置いて行きます。
4歳まで手元で頑張って育てたんだし、これからは世間の荒波にもまれて、社会に出て行くための協調性を身に着けてもらわなくちゃ。
明日からの登園は親としては「遅れないように、忘れ物のないように」っていう心配の方が大きいです。
親も初めてだから仕方ないよね。
早く慣れなきゃね。
親同士のお付き合いはほどほど(人見知りな性格なので)にして、ムスメにはきちんとお友達ができればいいな。

さて、その親ですが、私昨日の夕方から全身の筋肉の張りからくる頭痛でのた打ち回ってました。
朝は薬を飲んで出かけたくらい。
原因?

少林寺拳法馬鹿ですから

前日の日曜日に、ムスメより早く少林寺拳法武道専門コースの入校式を済ませてきました。
毎月1回、日曜日に丸1日少林寺拳法を学びます。
指導者の育成を目的としているので、私もスポーツ少年団で「先生」と呼ばれる立場になったからには、しっかりしないといけないなと思っての入校でした。

いやあ…楽しい★

今までの決まった道場の相手ではなく、山口県内から集まるいろんな人と技を掛け合い、いろんな先生たちの高度な技を教えてもらえるって…少林寺拳法馬鹿にはたまらないですよ。
有段者ばかりの集まりなので、先生たちから要求されることも高度になってくるんだけどね…。より少ない動作、力でいかに相手をコントロールするか…難しいです。

で、そこでいつも以上の練習量になるわけですよ。
3時間、技の掛け合いだからね。。
頑張りすぎた結果、はい、全身筋肉痛。

背中の張りが特に酷い。
整骨院に行こうかと思ったけど、ムスメの通園道具とかのお金を払ったら無一文に…。
しかも追い討ちをかけるように、保育料を16日までに振り込まなきゃいけなくて…。
明日貯金をすこ~しだけ崩します。。。
そんな財政状態で整骨院に行けるはずもなく…今夜も湿布で乗り切ります。
給料日が待ち遠しい…。

ビーズのシュシュ

10/3/28-2

ちょっと前に作ったビーズのシュシュたち。
半分くらいお嫁に行ったかな?
ムスメの髪を切ったので、我が家で使うのは私だけになってしまいました。
…寂しい。
自分用だとどうしても後回しになるんだよね。

でも自分用を作る前にもっとやることがあるんだけど…。
入園準備とか
入園準備とか
入園準備とか

かなり追い詰められてきてます。

それ以外にも、なんだかイメージがまとまらなくて形にできないものがあるので、ムスメの入園式が終わって落ち着いたら取り掛かりたいなあ。
ムスメが入園しても、ムスコがいるからゆっくりはできないんだけどねえ…。
最近イヤイヤ期真っ最中。
そろそろ胸倉掴んで厳しくしないといけない時期かも…。
男だし、甘ったれてもらっては困りもの。
母は心を鬼にしますよ…できるかな

初ジレ

10/4/4-2

ニットマルシェに載ってたジレを編んでみました。
どうも最近集中できないので、途中で投げ出しそうになりましたが、何とか完成させました。
服を買うお金がないので必死です。
次はストールかなあ…キャミとかも気になるけど…。
時間と体がもっと自由になればいいのに。

今日はムスメの入園前に沢山遊んであげようということで、家族でサファリランドに出かけてきました。
お金がないのでキッズサファリだけど。
広くはないけど勾配がきつくて、毎度のことながら1周しただけで私はグッタリ。
一番楽しむのも私だから仕方ないか。

今回は象のお鼻を手の上にペタリと乗せてもらいました。
意外と柔らかくてビックリ。こんにゃくみたいな感じ。
ムスメもムスコもビビリまくり、ムスコなんかは指でちょんとしたらその指を旦那で拭いて半べそ。
あ~楽しかった。
旦那も私も手がふさがってたからビデオに残せなかったのが残念。

明日はムスメの入園準備をボチボチ進めようかな。

参加してます。
応援ポチ★お願いします。
励みになります!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

通園バッグ

10/4/5-1

片付けたら午前1時…夜なべして作った通園バッグ。
接着芯がイマイチだったのか生地に皺がよってるのが納得いきませんが、それ以上に朝これを見た娘が「青はナイの?」と言ったことに軽~くショックを隠しきれないaccoです

母の努力が報われない…

寝不足のせいか、今日はグッタリでした。
いつものつどいの広場から帰ると、息子と一緒に昼寝をしてしまいました…

見よう見まねで作った通園バッグですが、この動物柄の布が一番高い買い物でした。
ちょっとブランドっぽい有名なやつよね?
手芸してるのに、こういうことには疎いです
ムスメの喜ぶ顔がみたくて奮発しましたけど…結果はねえ…。

キルト芯もあったけど、いれませんでした。
体操服や着替えを入れるみたいなので、厚みがあまりないほうがいいのかなと思ったので。
作りは単純なんだけど、地直しが上手くいってなくて、ゆがみが酷くてそれに手こずって夜中の1時…。
これだからソーイングは腰が上がらんのです…。
人間得て不得手がありますね。
やり始めると楽しいんだけど、準備がね。

このほかにも巾着袋も作らなきゃいけないし、名前も書かなきゃいけないけど、入園1週間前なのに動く気が起きません。
只今現実逃避真っ最中です(またか)

だって地直しのアイロン掛けをテーブルでやってたら腰が痛くなっちゃったし~

とりあえず明日はアイロンプリントのやつ探しに行こうかな…今頃だけど…。
初めての入園に私の昇段試験が重なっちゃたのも運が悪かったかな。
今週末までにはすべての準備を終わらせないとね…

ちなみにバッグの中はポケット付き。
10/4/5-2
リバーシブルでも使えそう?

10/4/5-3
適当に作った割にはいいサイズ?

一仕事したので、今夜は録画してある雨トークをみながら、のんびりワインを飲んで寝ます

参加してます。
応援ポチ★お願いします。
励みになります!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

プルマンブレッド


ムスメのために(重要)昨日の夜焼いた食パンです。
200度で35分。
焼き縮みもなくきちんと焼けてるんだけど、もう少し焼き色が欲しいところ。
次回は220度まで予熱を上げてみようかな。

パン教室の先生が言ってた匂いは、私も以前気にしてた匂いかな?
ちょっとミルク臭いというか…焼いてる最中からするの…。
私はいつも牛乳で捏ねてるからそのせいかなって思ってたんだけど。
私の鼻はあまり当てにならないので…

うちはもう何年も国産を使ってるけど、匂いが気になりだしたのは最近。妊娠出産で感覚が敏感になりすぎたのかもって考えてたんだけど、う~ん…コープの国産小麦は牛乳で捏ねても匂いが気にならなかったかな~?

深く考えずに使ってきたけど、今度はそういうところも気にしながら粉比べしてみたいな。
自分好みの粉を探すのって楽しそう
もちろん値段も重要ですけどね。


今日は出来上がったばかりのジレを着て、いつものつどいの広場に出かけてきました。
みんなに褒めてもらえて良かった~
ダサかったらどうしようって思う小心者なので
私もここで時々スタッフをしてるけど、地域の人たちと交流できて、その人たちが面白くて優しくて、子どもも大好きな場所です。
ムスメもムスコもココで随分成長させてもらってるし、その成長を見守ってもらえて、親として嬉しいです。私にないものが他の人にはあるので、すごく助けてもらってます。
スタッフとしての私にはイロイロ課題があるけど、これからもココで地域の人たちと支えあっていけたらいいな

ま、とりあえずムスメに優しくならなきゃね…
ジレの画像はまた今度~

参加してます。
応援ポチッとお願いします☆
励みになります!!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

AKKO

Author:AKKO
4人の子供の母親です

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
