

シナモンレーズンパン

10/3/31-1

先日焼いたパン。
シナモンレーズンパン。
予定ではトッピングにあられ糖だったんだけど、買ったと思ってたあられ糖、実は買ってなかったってことに焼く前に気付きまして…。
残念ながらクープのみ。

味は良くて、腹ペコムスコが勝手にタッパーを開けて貪り食うくらい
今日も朝から4個食べてました。
45gで成形してるからそれなりの大きさなんだけどなあ…
恐ろしい胃袋ですよ
ムスメは「また~?食パンが食べたい」と言って2日目には拒否してました。
このあたりがねえ…かわいげがない
食パンは焼き時間が長いから自粛してるの!!

今夜辺り2斤焼いてみようかな…

参加してます。
応援ポチ★お願いします。
励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


天然石のピアス

10/3/28-3

左のカーネリアンのピアスとラリマーなどが入ったブレスレットは、お店で作ってもらったもの。お気に入りです♪
お金が貯まったらまた違う色の石でピアスを作ってもらいたいなあ

右側のトルコ石とカーネリアンのピアスは自作です。
トルコ石は作ってもらったピアスをまねっこ。もちろん出来栄えはプロとは比べ物になりませんが…。
売り物にはしないので許してくださいね
金具は100均だし…。

10/3/28-5
私の誕生石のトルコ石とラピスラズリと水晶
10/3/28-4
カーネリアンと水晶


石やパーツは昔アクセサリー作りにはまってたときに購入してたもの。
ペンチを使うのも久しぶりで最初は上手くいかなかったけど、なんとか形に出来る程度には…。
自分でやるからこそ、プロの凄さがわかるんだよね
あ~ホント次のアクセを作ってもらいたい
ロングネックレスでもいいなあ~
あ、でも我が家は今月は節約強化月間です先月よりもガッツリ収入が
春だしおしゃれを楽しみたい季節だけど、自宅でチマチマ手作りして今月を乗り切ります

参加してます。
応援ポチ★お願いします。
励みになります!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ビーズ編みのネックレス

10/3/28-1

細いレース糸に丸小ビーズをチマチマ通して、チマチマ編んだネックレス。
二連にしてみたけど寂しくて、ビーズもつけてみたけど…うーん…納得いかない。

自分がイメージしたものが出来ないときってストレスが溜まります。
私ってどうもセンスがない…。
もっと可愛くジャラジャラさせたいんだけど…。
今度他の人たちの意見を聞いてみたいな。
近々ハンドメイドの集まりをするかもしれないし、そのときにみんなのアイデアを頂いちゃいましょう。

ビーズを使った編み物はちょっとコレで疲れたので、現在は気分転換にジレを編んでます。
久々に大物。作りきれるかな~。

このほかにも天然石のピアスとかアクリルビーズのシュシュとかも作り貯めているので、順次アップしていきますね。

今からパンの2次発酵。
さて上手く出来るかなあ~。

明日は旦那が休みなので、ゆっくり夜を楽しみたいと思います♪

参加してます。
応援ポチ★お願いします。
励みになります!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

キャンディーカラーのヘアゴムたち

10/3/23-1

画像のノイズがちょっと気になりますが、昇段試験が終わってから作ったビーズのヘアゴムたち。
材料は基本100円ショップです。
ストレスなく編めるのってすごく気持ちがいい~♪
いろんな組み合わせを妄想しすぎて、進まなかったりもするんですけどね。
ラリエットもビーズを編みこんで作ってみたいなあ~
もちろんムスメの入園グッズも作らなきゃいけないんだけど…もうしばらく自由にさせて~

参加してます。
応援ポチ★お願いします。
励みになります!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ボロボロです…

昇段試験から生還しました!!

私は他の道院の女の子と組んでの試験でしたが、その女の子が10歳下。
そりゃ動きが違うし、体型も違う…。
明るく可愛い人でしたが、蹴りが半端じゃなかった。
受けるので精一杯で「反撃しなさい」って言われたけど…ねえ…?

防具つけてのどつきあいはやっぱり間合がつかめません。
普段からやっとかんといかんですね。

さて結果ですが…

+ Read More

いよいよ…

明日は少林寺拳法の昇段試験。

今までの昇段試験で一番緊張してるかも。
年を取ると臆病になっていけないですね。
以前はこんなにドキドキしなかったんだけど。

初段のときは徳山高専が会場だったから、一人で山を越えていって、試験を受けて…そのときに比べたら、近くで受験できて同じ道場の人も2人一緒に受けるし、心強いはずなんだけど…。

自分の衰えを感じてるから自信がなくなるんだよね。
息がすぐに上がっちゃう…。

もっとも少林寺拳法は護身術だから、体力勝負!!っていうわけじゃないんだよね。
子どもでも、女性でも、老人でも、自分の身を守ることができるっていうのが少林寺拳法の特徴の一つだし。

体力は元々なかったけど、今まで持ってた闘争心や自信を、出産とともになくしちゃった気がします。
丸くなりすぎたか?

人間としてはいいことなんだけどね。

自信が欲しいなあ。

何年も前だけど、2段の昇段試験のあと、試験官をしていた宇部のS先生が「技が綺麗だからこれからも続けて頑張りなさい」って言ってくれたことがありました。
向こうは忘れちゃってるだろうけど、そのとき凄く嬉しくて感動しました。
言われたことないんで…。

それから出産育児で体が思うようにならなくて、続けてはきたけれど、技の切れはないし、先生のように軽やかに出来ないし…。大好きだった少林寺だけど、中尾から小郡まで通うのが辛くなってきたり…。
情熱が冷めてきたのかな…。

でもS先生の言葉は私にとっては人生の転機というか、力をくれた言葉。もう少しその言葉を信じて頑張ってみたいな。
私もスポ少でお手伝いするからには、子どもたちの背中を押してあげられるような指導をしたいしね。

いつかは先生たちのレベルに近づきたいなあ。
なかなか高い山なんですけど…。

今日は勉強も切り上げて早く寝て、明日に備えます。

現実逃避2

スッピン&ジャージでメディコに出かけたら、知り合いのママさんに出会って恥ずかしかったaccoです。
いや~…ホント…相手にも「いつもと違うからわからんかった~」って言われてしまいまして…
地元は油断が出来んですな…。
でも楽だから、またスッピン&ジャージで出かけるだろうけど

だらしないヤツですが、現実逃避がてら花のお世話をしたりするオトメな部分も…。

10/3/19-1

去年の秋くらいに2株購入したクリスマスローズ。
1つだけですが、ひっそりと咲いてくれました。
最初は葉っぱに隠れて気付かなかったくらい、ひっそりと…。(私に似たのかな)

小さな若い株だったから、今シーズン花は楽しめないかもって諦めてたから、気付いたときには嬉しくて

今日は天気も良かったので、バラの芽かきとグリーンネックレスの鉢替えをしました。

こんなにもっさり茂ってた状態が…
10/3/19-2

こんな感じに★
10/3/19-4
とっちゃいけない芽もとってしまった気がしなくもない…。
それとももっととるべき?
10/3/19-3


子どもたちを外で遊ばせながら、のんびりとバラの手入れ。
なんだかほっとします。
調子にのって夕方は犬の散歩に。
充実した現実逃避でした。
ほのぼのと子どもと過ごせるのって滅多にないから^^;
いつも怒鳴ってばっかりだしね。

あ~試験のストレスが頂点。
当日になったら案外ケロッとしてるかもしれないけど、それまでの待ち時間が嫌。
朝も早いしさ。
誰か緊張しない方法があったら教えてください。

とにかく今は楽しいことを考えようとしてます。

試験が終わってまず最初にするのは小郡の100円ショップ「セリア」に行って、思う存分買い物!!

これは決定事項。
給料日前だろうと関係ない。
今自粛してるハンドメイドを思う存分楽しむための資材を買い込みます!!

あ~安上がり…めっちゃ楽しみ!!
今ビーズのシュシュにはまってるから、それを友達の分編むんだ~

妄想は膨らみます。

そして翌日余裕があれば子どもたちを連れて一の坂川をお散歩。
サクラの蕾くらいは見れるかもしれないし。

ストレスから解放された時って気持ちがいいよね~^^*

吉敷少林寺拳法スポーツ少年団 募集中★

昇段試験にむけて頑張ってる途中ですが、かなりの緊張と不安で落ち着かない状態です。
あ~もう!!待つのって嫌い。
さっさとやって、さっさと終わらせたい、せっかちな性分なので。

山口市吉敷で4月より、いよいよスポ少が発足します。

火曜日:赤田公民館
金曜日:吉敷地域交流センター2階
18時~20時


4月2日地域交流センターから始まります。

親子でやってみたいという方も大歓迎ですよ♪
まずはちょこっと体験してみませんか?
お待ちしてます★

当日、黒帯の小人サイズの女が隅っこにいたら、それがaccoですよ~^^*

現実逃避中…

ハンドメイド自粛中なんじゃ…?
もちろん自粛というか、あまり針を持たないように気をつけてます。
勉強もしっかりしてますよ
ある程度覚えましたよ。急所。

10/3/14-1

今日は朝からムスメにビーズをさせていたので、私もそれに付き合ってみました(言い訳がましい…)

10/3/14-2

ムスメがビーズを通した後、私がテグスを編み編み。
子どもサイズのブレスレットになりました
今度はネックレスが作りたいそうです。
ムスメよ、頑張ってビーズ通して。

10/3/14-3

我が家の床が傷だらけなのがバレバレの1枚ですが、これは道具箱から発掘したビーズ用の透明ゴムに、ビーズを通したあと編み編みしたものです。
何年も眠っていた道具が役に立ってます

10/3/14-4

ヘアゴムにビーズを編みつけた、昨日改良バージョン。
編み方を変えてみました。
いい感じです。
髪を結ぶには重量があるかもしれないけど、私好みのボリュームです
100円ショップのビーズはいい仕事しますね~
試験勉強も目処が付いてきたし、ムスメのためにも(言い訳)ビーズとテグスを仕入れに行かなきゃ

今からまた人体の急所を書いて復習したら、ハンドメイドの構想にふけります
試験で一番心配だった急所の暗記がなんとかなりそうだって思ったら、気持ちが楽になって吹っ切れてきました。
実技?…下手は下手なりに頑張ればいいんですよ!!
さあて、勉強頑張ります

参加してます。
応援ポチ★お願いします。
励みになります!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



ビーズ編みのヘアゴム

今日は朝からバラのお手入れ。
昨日グリガデさんに行って購入した肥料をあげて、薬剤も散布。
5月には綺麗な花が咲きますように…

が近づいてきたからか、ビーズを使いたくなってきました。
見よう見まねでビーズ編み。
あってるかな?
こんな感じだよね?
材料はすべて100円ショップのもの
10/3/13-1

初めてだからビーズがどれだけいるのかわからなくて適等にやったけど、
もう少しボリュームがあっても良かったかな~。。。
ブレスレットにしても可愛い★
10/3/13-2

次はもっと明るい色で♪
100円ショップに仕入れに行きたくなっちゃった。

いかんですね。
今ハンドメイド自粛中なのです…。
試験が終わるまでは。
もう少し…もう少し…。

でもこういうときに限ってイロイロやりたくなっちゃう。
学生時代はテスト前になると掃除をしたりマンガを読んだり…現実逃避タイプでした。
今もその状態。

試験が終わったら思いっきりハンドメイド妄想するぞ~!!
ムスメの入園グッズもそれからだ!!

試験よ、はよ終われ!!

参加してます。
応援ポチ★お願いします。
励みになります!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

片付いた…

山口のゆめタウンのラブ&ピースさんで石占いをしてもらったら、今年はいろんなことに迷いが出てくる年なんだって。優柔不断になって、悩んで感情の浮き沈みが激しくなるとか…。

まさしくその通り

今年に入ってからというものいろんなことに悩んでイライラして…。
その原因の一つの少林寺拳法の3段昇段試験のレポートがようやく完成した…
久しぶりだよ…こんなに真剣にワード画面を見たのって…。

今日は体調不良と大雪のため練習はお休みしたけど、頑張ってレポートだけは

試験まであと2回しか練習できないけど、レポートが出来たから練習に集中できるかな。
急所の暗記が面倒だけど…

一つずつ片付けていくしかないよね。

モヘアの花モチーフ

10/3/10-
クルクル巻いたバラたち。
ヘアゴムにしました。
10/3/10-2
花モチーフにビーズやボタンをつけて。
こちらもヘアゴムに。
10/3/10-3
鳥のボタンで統一したコサージュ。


狂ったように編んだ作品たちは、いつもの集いの広場に持っていって、他のお母さんたちにもらっていただきました。
喜んでいただけたみたいで良かった~
ほとんどお嫁に行ってくれて、作り手としても嬉しかったです

レンタルボックスとかで売ることも考えたけど、外に出て行くのが苦手な性分だし、作家さんの完成度の高さを見ると売り物にするのが申し訳なくて。
自分の好きなことを気ままに楽しんでいたいだけなので、ヤフオクにたまに出品する以外は、身近な人たちにお譲りしたりする程度でのんびり作っていけたらいいかな。

さて狂ったように編み続けたらさすがに飽きてきました。
ここら辺でモチーフはお休みして、コースターとかに移りたいですね。

幼稚園グッズもね…。
ウサギのモチーフだけは編んでみました。布に縫い付けてネームストラップとかに出来きそうかな?

とりあえず今から昇段試験のレポートを作って、頭を少しクリアにしてから次にかかります♪

参加してます。
応援ポチ★お願いします。
励みになります!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

今期のモヘア終了~

10/3/3-3

ひざ掛け。
私の膝にピッタリサイズのプチひざかけ。
結構明るいピンクなので30代にはきついかも…?

10/3/3-2

プチストール。
4日間縁編みに悩んだ挙句、ようやく出来上がったと思ってたら、やっぱり気に入らなくて縁編みをほどいた因縁の作品。
結局シンプルが一番。
モヘアは重なるとボリュームがでるから、縁編みが豪華だと首周りがうるさくてねえ…。

これと、この数日狂ったように作ったヘアゴムとコサージュで今期のモヘアは終了です!!
全部はまだ消費できてないけど、ある程度片付いたので、来期に残しておこうと思います。
そろそろ春なのでコットンに移りたいですね。
冬物毛糸はそろそろ飽きた…。
気になってるものをもう少し作ったらコットン糸で春夏小物♪
ラリエットとかピアスとか…ってその前に入園準備!!
…手始めにカバンにつけるネームストラップとか作ろうかな?

参加してます。
応援ポチ★お願いします。
励みになります!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

3月パン教室

今日は旦那がお休み。
おかげさまでパン教室に2ヶ月ぶりに行くことが出来ました。
2月の教室は広場の節分行事が重なってしまって…。
ムスメが幼稚園に行き始めたら、こういう行事に一緒に参加する機会は少なくなると思ったので、そちらを優先させました。鬼が出てきたときの子どもの怯えっぷりがたまりません

10/3/3-6


なので今日は2ヶ月ぶりだったのです。
久しぶりに美味しいパンが食べられることが嬉しくて♪
これはカフェバンズ。
生地に生クリームが入った超リッチなパンです。
上にはクッキー生地だし、中はチョコとキャラメルのチップを入れて…パリパリしたクッキー生地の下にホワッホワのパン…むちゃくちゃ美味しかったです

10/3/3-4

ポテトフランス。
中にチーズとツナマヨとポテトとベーコンが入ってます。

10/3/3-5

パンチを入れた軽くパリッとした生地とホクホクになったポテトの相性が◎
あ~時間と心に余裕があったらぜひ家でも作りたい!!

10/3/3-7

最後はグリーンケーキ。
表面はカリッとクッキーみたいで、中はしっとり。
大納言の甘さが丁度良くて

毎回のことですが教室に行くと美味しいパンが食べられます。はずれがない。
自宅で作るのは定番の山型パンとプルマンの生地で丸パンとか、シンプルなものにどうしてもなっちゃうけど、新しいパンに出逢えるのが毎回嬉しいです。

それに今回も先生や他の生徒さんの楽しいお話を聞かせてもらって、すごく楽しかったです
育児から離れた自分の時間ってホント大切だと思いました。
1回お休みしただけなのにね
パン教室が終わった後はすっきり元気になれるから不思議。

イロイロやらなきゃいけないことはあるけど、おかげで頑張れそうです^^*

参加してます。よろしかったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


モヘアのシュシュ

10/2/22-3

モヘア大量消費中の休憩。
ショールやひざ掛けを作って、大量のモヘアも順調に消費。
ちょっと疲れたので簡単なシュシュで息抜きです。
モヘアなのでいつも以上にボリュームがあります。
でもコレ、実家の犬(サクラ)にくわえられてしまい…そのまま母にあげました。

最近実家の父がうちの旦那にゴルフをやらせろとうるさい。

お金がかからないって言うけど、ゴルフしだしたら、接待ゴルフを断る口実がなくなって休みが潰れるし、ラウンドをまわればそれなりにお金もかかる。
1日5千円で遊べるっていうけど、それが高いんだっていうの!!

「人の家庭のことに口を出すな!!」

ってしっかり言ってきたけど、あまりにしつこいのでしばらく実家に寄り付かないでおこう。

その旦那ですが、今日はお休み。
夜に心置きなく少林寺拳法に出かけようとしていたら「頭が痛い」って言い出して…。
もちろん「子どもと寝といて」って優しく言って出かけましたけど。
昇段試験まで時間がないので必死ですよ。
で、帰ってきたら「熱が出た~」って…熱を測りながら言うから心配したら…

37.4度

微熱です。

早く寝ろ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


FC2カウンター
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

AKKO

Author:AKKO
4人の子供の母親です

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
