

シナモンロール…?

10/2/28-1

ちょっと前に焼いたシナモンロール。
こげちゃいました…。
去年か一昨年あたりは旦那のお気に入りでガッツリ焼いてたけど…ココ最近は下に敷くアルミホイルをケチってご無沙汰でした。
今回は先日のキャラメルチョコのちぎりパン同様に、20センチのスクエア型で焼きました。
どうもトップがこげる。
途中でアルミホイルをかける手間を面倒臭がってるからなんだけどね。
わかってるんだけどツイツイ…。

さて明日は旦那がお休み。
ゆっくりさせてもらえるかなあ。

参加してます。よろしかったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




プチショール

10/2/22-2

今日も1日天気が良くて、昨日悩んでいたことが少し軽くなった気がします。

さて、只今『モヘア消費強化キャンペーン』開催中

私はモヘアが苦手。
でも義母からもらったモヘアが沢山あって収納するにも場所をとるので、今シーズン中にすべて消費することを目標にざくざく使ってます。
このプチショールもその一つ。
友達がワンピースを作ってくれたので、それにあわせるものが欲しくて。

細いモヘア糸を2本取りで8/0のかぎ針でザクザク。
編んでる最中キュッキュ音がするのが嫌でして…。我慢して編みました。
小さいものなら気にならないんだけど、ショールくらいになるとストレスがね…。
でも見た目、可愛い☆

冬は明るい小物で雰囲気をやわらげたいですね。

今はピンクでまたショールを編んでますが、コレが曲者。
何度やっても縁編みが納得できなくて、何度もほどいてやり直し。
もう4日くらい格闘してます。
ようやく目処が付いてきて、もう少しで仕上がりそう。
今夜中にやっつけたい…。
片付いたらまたショールかも…。モヘアを消費するには一番効率がいいんだよね^^;

あ~でもムスメの幼稚園グッズも作りたくてウズウズ。
今日トーカイに行って生地を見てたら妄想大暴走
それにしても高い…。
結局妄想だけで頼まれたものを買っただけ。
なんであんなに「足元を見る」ような値段なんだろうねえ?

参加してます。
応援ポチ☆よろしくお願いします。
励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ちぎりパン☆キャラメルチョコ☆

10/2/22-1

すでにちぎられた後の姿ですが…。
20センチのスクエア型に入れて焼きました。
チョコが入ってると子どもたちの食いつきが違う^^;
久しぶりに焼きましたが、生地の状態は◎
美味しく出来ました。

ちなみにわたくし「北村一樹」を知りませんでした…。
「メガシャキ」のCMで「顔の濃い人だなあ」って思ったのがきっかけ。
ガリレオの年末一挙放送見て「なんか似てる?」と思って旦那に聞いたらアッサリ「北村一樹じゃん」…。

名前は聞いたことあるんだけど…へえ…ふ~ん…。

なんとも芸能人に疎いというか、人の顔と名前が覚えられない女なのでありました。

ドラマも時代劇もあまり見ないけど、必殺仕事人は私の青春、心のバイブル…藤田まことさんの訃報にまた一つ時代が終わったなあってしみじみと悲しくなりました。

参加してます。
よろしかったら応援ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



続きは最近の悩みです。楽しくないので隠します。

+ Read More

かぎ針ケース

10/2/4-1

先週末、一心不乱に作ったかぎ針ケース。
計5個作りましたが、写真に撮ったのはコレだけ。
ピンクのモチーフつなぎや、茶色とピンクのモチーフつなぎ、単色のもの…楽しく編みました。
プレゼントする相手の顔がわかってるとやる気が出ますね。

10/2/4-2

開くとこんな感じ。
基本綿麻の生地でちょっと固めに仕上げました。

最初のものと最後のものでは、内側の縫い方も変わってきて、改良されてたり…。
ミシンが苦手なので試行錯誤しながら作りました。

プレゼントしたのはいつもお世話になってる仲間たち。
編み物を始めたり再開したり、最近みんなで集まって編み物をする機会も増えてきたので、携帯するのに役に立てばと思って。

喜んでもらえてよかった^^*


参加してます。
応援ポチ☆よろしくお願いします。
励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


FC2カウンター
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
プロフィール

AKKO

Author:AKKO
4人の子供の母親です

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
