

はちみつパン

10/1/28-1

昨日の夜焼いたパン。
本当はもっと色白さんなんですけど、照明が付いてるとどうしてもこんな感じに。
朝とか日中に撮影したいけど、パンを撮影する前にムスコに取られるのは確実。
ゆっくり撮影を楽しむ時間がないです…。

天板一杯に膨らんだパンたち。
間隔をあけずに、ちぎりパンみたいに詰めて焼いてもいいかもってことに今更気付きました。
ふわふわでほんのり甘いパンに出来上がりました。
今回は仕込みの水分の温度を上げておいたので発酵が上手く進みました。
焼く前の生地もホワホワ♪
いつもこの調子ならいいんだけどね。
さて次はどんなパンにしようかな。

2ヶ月くらい前からキッチンタイマーが行方不明です。
パン作りには欠かせないんだけど…原因は間違いなく子どもたちなんだけどね。
見つからないので新しく買ったんだけど、音が可愛くない!!
…もったいないから使うけど、なんだか気分が乗らないわ…。

参加してます。
よろしかったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



吉敷少林寺拳法スポーツ少年団 募集

10/1/27-1

今日はちょっと違ったお知らせ。
私の趣味(?)の少林寺拳法ですが、4月より地元山口市吉敷でスポーツ少年団を発足することになりました。
で、微力ながら私もお手伝いさせていただきます。
山口市内でご興味のある方はぜひお問い合わせください。

さて、今はちみつパンを焼いてます♪
生地の出来上がりは上々☆
あとは上手く焼きあがってくれるか…。
お楽しみに~^^*

母子手帳ポーチ

10/1/25-1

数年前に編んでどうしようか悩んでいたモチーフを繋いで、母子手帳ポーチを作ってみました。
ピンクがラブリーすぎて私のキャラじゃないような気がしますが…。

10/1/25-2


整理整頓が苦手な私。
いつも病院に行く前になって

「福祉のカードは?」
「お薬手帳は?」

って探して回って慌てる始末。
今度からコレにすべて入れてスタンバイさせときます。
上手な人はカードのポケットとか作るんだろうケド、私にはコレが精一杯。
それに福祉カードのケースに保険証も診察券も入れてるから、カードポケット要らないし。
シンプルが一番ですよ!!


コレを作っている間、ムスコがヘルペス性口内炎のため、1週間家に引きこもっていました。
最初の3日間は高熱が出たり下がったり…。
小児科→耳鼻科→小児科でようやくヘルペスと判明。
初めての耳鼻科に母は少しびびったけど、これも経験かな。

口の中に口内炎が何個も出来て痛くて食事も出来ない、夜も寝返りのたびに起きて、歯茎ははれて血が出て…可哀想な状態でした。
それに付き合わされた私もグッタリ。
その間にムスメの幼稚園行事があったりで…。

引きこもりっぱなしで、ムスメと外で遊んであげれなかったのは可哀想だったな。

でも今日からムスコも元気一杯奇声を上げて遊ぶようになったので、明日はタップリ遊んであげれるかな。

参加してます。
応援ポチ☆お願いします。
励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


指編みのマフラー

10/1/17-1

100円ショップのスラブ毛糸。
かぎ針や棒針じゃ編みにくいよなあ~って思ってたけど、指編みなら簡単に編めるじゃん
ってことで、先日ムスメのマフラーは編んだので、次はムスコ用

そのつもりで色を選んだつもりだけど、ムスコは嫌がって…
私用にもっと可愛いピンクの糸にすれば良かった
仕方ないのでラリエットとして使おう。

初めての指編みだったのでネットで検索して探りながらの作業だったけど、ざくざく簡単に進められて面白かった~
毛足の長いふわふわの糸とかで編んでみたいな。

今日は天気が良くて暖かくて、とても過ごしやすい1日。
調子に乗って夕方、子どもたちと犬の散歩に出かけたら、ほとんどムスコをおんぶして歩くことに…
疲れ果てました…。
う~眠い~…
でも朝食用のパンを焼いて寝なきゃ…2次発酵終了まであと20分。
頑張れ自分。

参加してます。
応援ポチ☆お願いします。
励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村





サプライズ☆

10/1/16-1

子どもが寝静まったあと、wii Fit +で30分運動するのが日課になってる主婦です。
今夜もいい汗かきました

木曜日、雪の降る中、子育て支援の広場に出かけたら、お友達からこんなに可愛いプレゼントをもらっちゃいました
誕生日プレゼント
しかも美味しいクッキー付きですのよ

嬉しかったなあ~

子どもにちぎられそうなので、ピアスはいつも一粒タイプの小さなものをつけてるんだけど、これはそんな私の好みにピッタリですよ☆
Kちゃん本当にありがとう
大事に使わせてもらいます。

ちなみにクッキーはムスメと奪い合いに…。
大人気ないとは思っても、優しい味の虜になってましたので…。

さて今日は初めて指編みでマフラーを編んでみました。
やってみるとホント簡単。
今度友達と一緒にやりたいなあ。
画像はまた後日

1月 パン教室

2010年初のパン教室に水曜日行ってきました。

今年も美味しいパンを教えてもらいました☆

10/1/13-2
パンプキンデニッシュ

焼きたてのデニッシュが食べれるなんて贅沢はパン教室だからこそ
アツアツのパンプキン+白あんのフィリングの甘さも丁度良くて、高カロリーなデニッシュにも関わらず2個もペロリと食べきれました
恐るべしデニッシュ…。ダイエットの敵です
しかも焼き立てをがっついたので口の中ヤケドしてしまいました…。

10/1/13-3

食べるのは一瞬だけど、生地作りは根気が要る折込作業…。
でもダイブ慣れてきたのか、以前より「大変だなあ」とは思わなくて、逆にするすると伸びてくれると楽しくて
ムスコも幼稚園に行くようになって時間が出来たら、家でも折込パンとか作ってみたいって思うようになりました

10/1/13-4
米粉ブレッド

初めて米粉を使いました。
一般的に米粉のパンは膨らみにくいっていうけど、これは強力粉が多いので、普通に焼きあがりました。
優しい色でしょ~

10/1/13-5

生地は真っ白でフワフワしっとり☆
ほんのりと甘さも感じられて美味しかったです。
1日置いて今日切ったけどまだ柔らかかったのには驚き!!
お米の力なのかな?

10/1/13-1
米粉と黒ゴマのロール

コレ絶品☆
生地から黒ゴマのいい香りがするし、バターが入っていないのでカロリーも抑えられてて、それなのにフワフワ
生クリームが大好きだったあの頃に戻りたい…
今は胃が受け付けなくて、ほんとに少ししか食べれないんだよね。
20代の頃はこんな悩みなかったのに…。
試食では端っこをもらいました。
生地が美味しかった~☆
ゴマ大好きなので嬉しいメニューでした

体調が悪くてボーっとして計量を間違えたり、開始時間に遅れたり、ご迷惑をおかけしました…。
でもやっぱり美味しいパンを作って食べてると幸せな気分になります。

4月から忙しくなるので、パン教室続けられるか不安だったけど、やっぱり続けられる限り参加したいこと。
子どもの行事でお休みすることもあるだろうけど、家族と少林寺と、バランスを取っていけたらなあって思ってます。
どうもね、長期休暇のあとって気力が落ち込むし、それでちょっと弱気になってるのもあるのかな。
今のうちにのんびりして、春になったら精力的に少林寺に幼稚園にパン教室に取り組みたいですね。
幼稚園になれて生活のリズムが出来れば、きっと楽になるはず

参加してます。
よろしかったらポチッとお願いします☆
励みになります
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


マルチカラーのボーダーマフラー

10/1/10-1

ムスメのマフラーがようやく編みあがりました。
(その間にワッフルやドーナツを作ったりしてたんですが、写真に残す間もなく腹ペコ姉弟に食べられてしまいましたヨ)
棒針で真っ直ぐ編むだけって、私には拷問
色を変えながら飽きないように自分なりに工夫しました
でも途中で色を変えること自体にイラッとしたり…。

ムスメのマフラーなので本当はピンクとかのグラデーションがしたかったけど、我が家にあるメリノウールの在庫が緑、青、ベージュ、濃茶くらいしかなくて。
子どもの肌に触れるものだから、できるだけ当たりのいいものを使いたいですよね。
でもやっぱり女の子カラーも少し取り入れたくて、ちょっとチクチクするかもしれないけど、紫と白を混ぜてみました。
適当に組み合わせていったけど、いい感じに仕上がりました。
メリヤス編みは端がクルクル丸まるので、マフラー自体に厚みを出して防寒効果をUPさせるためにも、二つ折りにして縁編みで閉じました。
縁編みはなれたかぎ針なのでホイホイ♪と済んで楽勝っすよ
可愛くなって母は大満足
ムスメも気に入ってくれました。
縁編みもシンプルなものに編みかえれば男の子でもいけそうな感じだし。
ムスコにも回せるわ

さて本筋の編みかけのアラン模様のベストに戻るかな…


ところで今日のサザエさん観ました?
昭和45年の放送を観て、1歳8ヶ月のムスコが

「…コワイ…」

と、連呼していました。

わからんわけでもない。確かにホラーっぽい感じだったし…。

その後、どのサザエさんを観ても「コワイ」だって…。
確かに怖かった。

タラオがブラックな子どもすぎて

参加してます。
応援ポチ☆よろしくお願いします!!
励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村




ヘアゴム量産中!!

10/1/7-1

ずいぶん前に作ったモチーフ。
ブログを探したら丸々2年前に編んだまま放置してたことが判明。
昨日ようやくヘアゴムに昇格しました。

10/1/7-2

昨夜なんのスイッチが入ったのか、狂ったようにヘアゴムをひたすら作ってました…
ベストの模様編みに手こずってるせいかな?
ヘアゴムはゴムがなくなったので、これからムスメのマフラーを編む予定☆
ああ…いつになったらベストが編みあがるんだろう…。

参加してます。
応援ポチ☆よろしくお願いします。
励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

焼き始め

10/1/5-3

シンプルな丸パンを焼きました。
焼き上がりはあまり納得できない状態。
気温が低くて発酵が進まなかったしね。
…まあ、今日はいいの…。
子どもと作ったって事でね…。

成形していると子どもたちが群がってきたので、小さく分割した生地を渡してみました。
ムスメは小さくちぎって丸めだし、ムスコは抑えたり引っ張ったり…。
それなりに楽しそう♪

電気代を無視してお昼くらいに焼いたけど、子どもと一緒に楽しもうと思ったら仕方ないよね。
お金じゃ買えない価値があるってね☆

アツアツの焼き立てを嬉しそうに食べてました。写真を撮る時間もなかった…。

子どもたちとは別に10個作ったはずなのに、夕方泣き叫んで欲しがるムスコに3個、便乗したムスメに1個食べられてしまい、明日の朝は親のパンがない…。
ムスコはさらに欲しがったけど、さすがに心を鬼にしてストップしました。
これで夕食も食べるんだから…やつの胃袋をどうしたものか…。
将来が怖くてたまらんですよ。

安定してパンを焼くのは未だに課題です。
今年もその難題に挑戦していくのかな。
あとシュークリーム作りにチャレンジしてみたい。
生クリームが駄目なのでカスタードで自分好みのシュークリームが作れたら最高☆
重い腰が上がらないけど…。

あ、それとダイエットですかね…。
年々基礎代謝が落ちて太りやすい体質になってるので、ココで1度締めておきたいですね。
体重は落ちなくても筋肉が欲しい。
少林寺をしてると、嫌でも自分の体の衰えを感じるので…。

子育ては無理しない。ただムスコに最近手を焼き始めて…ムスメが幼稚園で落ち着くかわりに、そちらでは波乱の予想。

2010年もやりたいことが沢山あります。
一つ一つ、着実にやり遂げていけたらいいなあ。
無理せず、亀の歩みでのんびりと♪
とろくさいので急ぐとろくなことがない。
どんなことでも自分らしさを忘れずにいたら、きっと道は開けるのかな。

参加してます。よろしかったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


新年のご挨拶

10/1/5-1
今年もよろしくお願いします


年末年始は皆様は有意義に過ごされましたか?

私はいつも通り。年越しは「笑ってはいけない」シリーズで
タイキックが少なかったのが不満ですが…

お節は作らなかったけど、栗きんとん、豚の角煮、ぶり大根、なますは要望があったのでせっせと作りました。
ワタシ、タイドデカイケド、ヨメデスカラ。
(こういうとき旦那の実家の未婚の女は使えない…)
旦那の親戚が来たり、実弟と何年かぶりに顔を合わせたり(近くに住んでるのに用事がないので会うこともない)、義母のテレビが壊れて家電屋に連れ出されたり…それなりに忙しいお正月。

ゆっくり出来たのは旦那の仕事が4日に始まってから。
朝から自分の実家に帰り、コタツにもぐりこんで惰眠を貪りました
疲れてたのか、夕方家に帰っても体が動かなくてホットカーペットの上でゴロゴロうとうと
夕食は父が作ってくれたお刺身の盛り合わせ♪楽させてもらいました^^*

今日はチマチマとヘアアクセを編んでみました。
丸い玉のモチーフは苦手でなかなか編まなかったけど、克服できたかも。
あとはバランスの問題かな…。
10/1/5-2

身近にピンクの似合うお母さんたちがいるので、私もあやかってピンクに挑戦したい気分

華やかな気分にさせてくれるピンクは女子の味方!!
今年も気分を上げて笑って過ごしたいですね
皆様にとっても良い年になりますように!!

参加しています。
応援ポチ☆お願いします。
励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

FC2カウンター
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

AKKO

Author:AKKO
4人の子供の母親です

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
