

年末のご挨拶

09/12/30-1

毎年、誕生日に義母と義祖母からお祝い金を頂いてます
いつもしっかり家庭に役立つものを考えて購入。

今年はダイニングの照明を換えてみました

今までは家を建てたときに付属していた安いライト。
先月くらいから買い換えたくて、いろんなお店を回ってシャンデリアとか見てました。
こじんまりとしたキラキラ可愛いシャンデリアが第一候補。(結構オトメなのです)
でも昨日ミスターマックスで運命的な出会いが…
サーキュレーターだっけ?このクルクル回るやつ。
憧れだったのです!!
しかも安い!!(←コレ重要)
1日悩んで、他の家電屋さんでいろんなタイプのものをチェックして決めました。
やっぱり安いミスターマックス☆

さっそく旦那に付けてもらったら、雰囲気もだけど、部屋も明るくなって素敵~

今年もいい買い物させてもらいました♪
あとはコイツが上から落ちてこなきゃいいんですけどね。ちょっと心配。

さて今年もあとわずか。
いつもなら焼き納めのパンで終わるんですけど、今年はお餅があるので朝食用のパンは焼かない予定。
振り返ってみるとパンを焼く回数が例年よりも少なく、ブログの更新もゆっくりな1年でした。
育児関係のボランティアをはじめたことで、自分の時間は少なくなったし、心身ともに疲れることもあったけど、いろんなことで悩んで笑って成長できました。
素敵な仲間にも出会えて人の輪が広がったことも大きな財産。
今は凄く穏やかな気持ちで過ごしています。
来年いつも通りの生活に戻ったら、またイライラしちゃうだろうけど、こんな気持ちで新年を迎えられるのはとても幸せなことだと思います。

来年はミウの幼稚園があるし、少林寺のスポ少の話もあるので、今まで以上に忙しくなりそう。
でもまずは家族家庭を大事にして、自分の出来る限りのことに挑戦していきたいと思います。
まずはパンの焼き始めからかな^^*

今年一年お付き合い頂き誠にありがとうございました!!

業務連絡

ワインをのんでほんのりいい気分のaccoです。

■業務連絡です■
taoru-chanさんへ

私の携帯からメールを送らせていただきました。
もしフィルターなどに引っ掛かって届いていないようなら、ご連絡ください。

お忙しいようなので、ゆっくりお時間のできたときにでもお返事お待ちしています。
よろしくお願いいたします。

acco

ハンドウォーマー5個目…?

09/12/26-1

コレの前にも男性用のハンドウォーマーを編んだけど、写真を撮る前にプレゼントしちゃいました^^;

自分用に水玉っぽく仕上げてみたけど、やっぱり自分用って心がこもっていないのか雑な仕上がり。
暖かさにかわりはないので、まあいいや
今も着けてるけど違いますねえ~☆
何かするときは親指を外して、手首まで下ろしてリストウォーマーにすれば邪魔にならないし。
寒い山の麓では重宝しそうです。

先日中学時代の友達と我が家でクリスマスパーティーをしたとき、私は奮発してエアコンつけっぱなしで部屋を暖かくもてなしたつもり。
私も「今日は暖かいなあ~」って思ってたんだけど、友人たちは「寒い!!寒い!!」って…。
ホットカーペットに座り込み、エアコンじゃ埒があかないので石油ストーブに変更。さらにハロゲンヒーターまで稼動。

そんなに寒いのか…我が家って…
軽~くショックな夜でした。

そんな山の麓で誕生日を迎えています。
子どもが生まれてから一年があっという間に過ぎていくので、年をとるペースが早く感じて怖い…。
気持ちは若いのに体がどんどん衰えていくというか。
年末年始は筋トレだ

参加してます。
応援ポチ☆お願いします。
励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


シナモンロール

09/12/13-2

1週間くらい前に作ったシナモンロール。
久々だけど、何とか形になりました。
でもフィリングがイマイチ残念な感じ…。
分量を忘れて適当に作ったからかな?
レシピを発掘しないと…何処に行ったかなあ…。


最近編み物は絶好調なんですが、どうにも上手くいかないこともあったり…。
もうすぐクリスマス
本来なら浮かれまくっていい頃なんですけどね。
テンション上げるために100円ショップで大人買いでもしちゃおうかな^^;
でも旦那にFF13をねだられてる状態で散財すると給料日までが辛くなるなあ。

とりあえず明日は部屋を片付けよう。
年末大掃除はお早めに☆
片付ける側から散らかっていくんだけどね…。

はっ!!…年賀状もまだだった!!


参加してます。よろしかったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

シュシュ量産

09/12/18-3

taoru-chanさんが欲しいと言ってくださったシュシュ。
パン教室の先生の分が終わってからまた編みました。
6個できました。
色が実物に近いのは上の画像です。

09/12/18-4

お気に召したものがあれば教えてくださいね。

これでシュシュはお休みです。
ゴムを100円ショップに仕入れに行かないと手元になくなっちゃったので…。
可愛い色の毛糸も。
それにしても今期何十個編んだかなあ~…結構編んでますね…シュシュ…。

100円ショップで仕入れたらまた編みます。
イロイロと片付けてから…。


参加しています。
応援ポチ☆お願いします!!
励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


12月 パン教室

09/12/18-1

今年最後のパン教室はクリスマスメニュー☆

みてみて~
この1ホール丸ごとお土産に持ち帰れたの~!!

デコレーション楽しかった
こういう本格的なのは初めてだったけど、自分的には満足な出来栄え♪

キャラメリゼしたヘーゼルナッツの食感が良かったです。
甘さも控えめで美味しかった☆
手が込んでいるケーキなので自宅で作る自信はないけど、普通のスポンジケーキくらいならなんとか…?
クリスマスケーキを今年は注文してないので、手作りしてみようかな

09/12/18-2

食事用の黒ゴマパン。
シンプルだけど、ほのかな甘さとゴマの食感が美味しいパン。
材料もシンプルなので、自宅でも手軽に焼けそう。

先生のお嬢さん用にシュシュを頼まれていたので、ハンドウォーマーを編んだ後にシュシュを量産。
7個作って行くと全部購入していただいて…ありがとうございます!!

人に喜んでもらえるとこっちも嬉しくて元気になりますよね^^*

今年は最後だけど、来年もまた頑張って通います!!
腕が上達しますように…(切実)

参加してます
応援ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



ハンドウォーマー③

09/12/13-1

なんだかイロイロもやっとしつつも、ストレス発散にまた一つ完成です☆
とりあえずハンドウォーマーはこれでお休み。

かぎ針に戻ってシュシュを量産したいと思います。

参加してます。
応援ポチ☆よろしくお願いします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


初めてのニットカフェ

09/12/11-1

先日から記事にチョイチョイ書いていたニットカフェ「シュシュを編もう」の日。
ちなみに画像の看板はスタッフ仲間のママさんにお願いしました☆
いや~やっぱこういうものは得意な人に頼むのが一番ですね。とっても素敵な感じに作ってくれました。
ありがとうです!!

生まれて初めての講師って言う肩書きに、緊張のあまり過呼吸気味でしたが、周りの皆さんに助けられ、なんとか無事に勤めてきました。


いや~少林寺なら教えなれてるんだけどね…


初心者の方、昔ちょこっと経験のある方、編み図も読める上級者の方…いろんなレベルの方がいたので、バランスが良かったです。
初心者の方には出来るだけ付いて、そのほかの方にはほとんどお任せで少し要点を説明するくらいで、教えるのも負担なく、おかげで乗り切れたような^^;

今回はあまり難しく編み図の見方や編み方の説明はしませんでした。時間も限られてるし、知識を詰め込むよりまずは実践したほうがわかりやすいかなと思ったので。
参加された方たちには伝わったかな?わかりにくい講座だったらごめんなさい。

とにかく楽しく、子どもを預けて他のお母さんたちとお話しながら、お菓子をつまみつつ、ゆっくり、そして集中できる時間を大切にしたいと思ってました。
どれも子育て中のお母さんには必要なもの。
今回の講座が少しでもお母さんたちの息抜きになっていたらいいなあ。

私の一方通行だったら申し訳ないですが、終始和やかに、楽しんでいただけたような…。
好評だったらまたぜひ一緒に編み物したいですね。
皆さん本当に優しい方ばかりで、私のわかりにくい説明に耳を傾けてくださいました。
ありがとうございます。


初めての講師は初めてのことばかり。
緊張もしたし、どうやって説明しようか言葉に詰まるところもあったけど、いい経験をさせてもらいました。
あ~楽しかったぁ~☆


参加してます。
応援ポチ☆よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ハンドウォーマー②

09/12/5-1
メリノウール100%
購入はピエロさん

ミントチョコっぽい?
ドットのパターンをかえて編んでみました。
次はシンプルに編んでるけど…
ハンドウォーマーを編むのにちょっと飽きてきた…
気分転換にアラン模様のブランケットなんかを編みたい。

って気分転換どころじゃなくなる気がする

参加してます。
応援ポチ☆お願いします。
励みになります^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


ハンドウォーマー

09/12/2-2
メリノウール100%
ピエロさんの優しい肌触りの毛糸を使用。
ドット柄っぽく作ってみました。
友人にプレゼントしたのはかのこ編みの応用で単色。
写真を撮り忘れました。
今回は初めて2色使い。
ベストに仕立てても可愛い感じに仕上がりそうな色あわせ^^*
…うん…ちょっとコツがつかめてきたかも☆
09/12/2-4
でもなにせ初めてだったので目がきつい。
なので予想よりも伸びが少ない。
それでも私の小さな手くらいは余裕です。
09/12/2-3
縁がヒラヒラ、くるくるゆるいのが気になってかぎ針で細編みを。
縁編みにピコットなんか加えても可愛いかも。
妄想は膨らみますが体は一つ。
うう~形にするには時間がかかります。

改良版をプレゼント企画に出せたらいいんだけど…。


参加してます。
応援ポチ☆お願いします。
励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


ケーブル模様のベスト

09/12/2-1

アラン模様のベストとこものより



今期、棒針編みが私の中できてます☆
これはまだ簡単な模様編みだけど、いずれ本格的なアラン模様に挑戦したいです。
ベストは着膨れしないので重宝してます。
糸が途中でなくなって袖口だけ別の色になっちゃったけど、それもまた良し◎
もっとたくさん欲しいです。
…毎日時間が惜しい…。気持ちばかりが焦ってしまって…。

落ち着いてじっくり編まないと、模様編みって絶対失敗するのにね^^;

今は気分転換に簡単なアームウォーマー(?)を編んで友達にプレゼントしたりしてます。
って、その前にシュシュの講座の準備しなきゃ!!
もう来週だよ~!!

参加してます。
応援ポチ☆お願いします。
励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

FC2カウンター
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

AKKO

Author:AKKO
4人の子供の母親です

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
