

11月パン教室(おたのしみコース)

今日はとうとう上級コースも終わり、その先のお楽しみコースでございます♪


■カッテージチーズブレッド■
09/11/25-1
カッテージチーズを生地に練りこんだ柔らかいパン。
成形が少し変わってて、クープが簡単に入れれる感じ?

■デニッシュチョコナッツ■
09/11/25-2
前回一人で伸ばして腰を痛めたデニッシュ生地…。
でも今回は対となる方がいらっしゃったので腰への負担はなし
それに今回の生地は伸ばしやすくて、それにビックリ。
ナッツとチョコの組み合わせは最強
それにサクサクの生地が

■ブラウンシュガーマドレーヌ■
09/11/25-3
キャラメルチョコチップが入ってます
パウンド型で焼いてもいいそうで、試してみたいなあ~
美味しくて…でもカロリーは気になるマドレーヌ…


いつもながら楽しい時間が過ごせました。
それに毎度の事ながら役立つ口コミも
今回加わられた方からの情報で、手アレに効く「グリセリンカリ液」。
私もだけど、旦那も冬場のあかぎれが酷くて困ってました。
もちろん教室終了後買いに走りましたよ

それに生徒さんによるバラ講座まで
詳しい方で、イロイロ教えていただきました。
バラの剪定にちょっと悩んでたんだけど、先生のバラで実演してくれてわかりやすかったです!!
さっそく剪定バサミも買いに…(今ごろ?)
来月もわからないことがあったら聞こう♪
っていうかむしろ私のバラを持ち込んで剪定してもらいたいくらい…。

新しくメンバーも増え、話題も広がり、また来月も楽しくなりそうです


参加してます。よろしかったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



ミニバッグ

09/11/20-1

久しぶりにニットのミニバッグを編んでみました。
今牛柄の大きなバッグにお弁当やオムツや着替えなどを突っ込んで出かけていましたが、それだと買い物するときにかさばって困る。
なのでバッグinバッグとして使えて、さっと取り出して買い物も使えるバッグが欲しくて。
コレに財布と携帯と通帳ケースが入ります。

極太の糸できつめに編んだので、伸びも思ったほど気にならずいい感じ。
ニットのバッグって内袋付けないと伸びるからあまり好みじゃなかったのよ^^;
面倒で…。

画像の色より薄い明るいグレーなんだけど、こういう温かい感じの雰囲気のある写真が好みなので、あえて原色に近いものよりこちらをチョイスしました☆

現在ベストを編み編み中。
模様編みなのでもう少し時間が掛かりそうかな。


参加してます。
応援ポチ☆よろしくです^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

サツマイモパン

50000HITのご報告がなかったです…残念。



さて、我が家で収穫したさつまいもたちを消費すべく、サツマイモクリームを作ってタルトにしたりしてます。
タルトはお友達たちに差し入れたので画像はないですけど。

今回はパンにしました☆

09/11/11-1

09/11/11-2


あんを欲張って詰め込みすぎたので、包むのに一苦労。
頑張った甲斐あって美味しくできました☆

ムスコもムスメも大喜び♪

手作りのパンってやっぱりいいよね!!
最近サボり気味なのはいろいろ忙しいからだけど、早く落ち着かせてまた生活リズムを整えていかないとね。
落ち着いたらプレゼント企画でも考えます^^*

参加してます。よろしかったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


いつの間にやら

カウンターが50000HIT目前に!!
ありがたいことです。
踏まれた方はお知らせくださいね。
ご報告がなければ応募してくれた方に抽選でプレゼントなんてのも考えてます。
では宜しくお願いします☆

シュシュ☆試作品

09/11/8-1

阿蘇から帰ってからも手はボチボチ動かしてました。

09/11/8-2
モヘア

いつもと雰囲気をかえてモヘアを使ってみました。
…やっぱり苦手…。
あまりモヘア得意じゃないです。
編み図はニットマルシェから拝借。
モチーフをイロイロつけても面白いかも。

09/11/8-3
ウール100%

細くて軽い糸です。
青の編み方は思ったよりボリュームがでなかったけど、コレはコレでありかも。
髪の少ない人や子どもでもいけそう。
鎖編みと細編みしか使っていないので、超初心者向け。
山吹色は初心者向け。青よりはボリュームあり。
でもどちらも軽いです。
手触りは「ウール」って感じ。

さて編み図を清書しなきゃ。
それがまた一仕事。
来月の講座に間に合いますように。

応援ポチお願いします☆
励みになります^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

阿蘇旅行記③


宮沢劇場は商魂逞しく…数年前よりも綺麗にグレードアップして大盛況でした。
ただ撮影は有料のもののみで、自分のカメラは使用禁止。
パン君たちを観てるときの子どもの表情などは撮れず終い。
…内容は面白かったし、子どもたちは大喜びだったけどなんだか残念。

09/11/7-6
モルモットを抱っこしてなかなか次へ行こうとしないムスメ。
よしよし、心優しい女の子に育ってね♪(自分にないものを子に求める親)

09/11/7-7
ロバ、牛、豚、ヤギさんたちが、近日始まるクリスマスイベントに向けて準備中。
可愛い格好をした動物たちと写真が撮れるみたいですよ^^*
このあと昼食をとったらムスメと私はそれぞれ乗馬体験♪
馬大好き☆ムスメも一人で乗ります。

09/11/7-8
犬とのふれあい広場で親を翻弄するムスコ。

09/11/7-9
犬たちをそっちのけで遊びだす始末。
芝生で気持ちよかったんだよね。
あと大きなどんぐりが落ちてたので、それを拾うのにも夢中に…。
何しにきたんだ?

09/11/7-10
母憧れの犬。
トリミング代がかさみそうだけど、好きなの。
旦那の憧れはフレンチブル。
「欲しい」と帰ってからもうるさい。

15時30分までカドリーで遊び倒したら、本日のお宿に向けて出発です。
初日はいいペースだ!!

阿蘇旅行記②

09/11/7-1
カドリーの入り口でもみじが綺麗に色付いていました。

09/11/7-2
何処に行ってもあったらとりあえずやる。
それが我が家の定番。

09/11/7-3
くまにえさをやるミウ。
最初は怖がってたのに、私がホイホイやってるのをみて火がついたらしい。
頑張って投げてました。

09/11/7-4
鶏に群がる熊たち。
このときばかりは「うおおおおお!!」って吼えてました。
でもこのえさ800円もするんだよ…。
我が家は見守るだけで十分です!!

09/11/7-5
綺麗な盆地が見えました。
眺め最高☆
望遠レンズが欲しい…。

行ってきました☆阿蘇旅行記①

09/11/6-1
朝の4時半に起きて、寝てる子どもたちを車に乗せ、5時に出発!!
関門橋を渡っていると少しずつ夜が明け始めました。
この頃子どもたちは起きだして、いつもとは違う状況に興奮気味…。

09/11/6-2
レンズの汚れが気になる~!!
とっても綺麗な青空なのに…。
これは福岡を過ぎたあたり…かな?

09/11/6-3
阿蘇には9時半ごろに入り、阿蘇大橋で牛を見かけた旦那が慌ててUターン。
どうしても牛と写真が撮りたかったんだって…。

09/11/6-4
45分ごろにはカドリードミニオンに到着。
直前にミウは寝始めてたけど、叩き起こしてチケット売り場に並びました。
山口からのお客さんもチラホラ。
さて楽しいイベントの始まりです!!
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

AKKO

Author:AKKO
4人の子供の母親です

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
