

ブランケット

09/10-29-1

モチーフつなぎのブランケットです。
うっかりモチーフの枚数を増やして大きくしちゃうから縁編みが面倒臭いことに…。
投げ出しそうになったけど、なんとか編み上げました。
でもやる気がないのがバレバレで、間違えてるところが数箇所。
まあいいか…。

今日はいつもの子育て広場で多世代交流会。
手作りのお神輿を子どもたちに担がせてみたり、芋ほりをしたり…。子どもたちは十分に楽しんだみたい。
そのあとは親はおしゃべりしながら芋の茎を集めて筋をとり、今晩のおかずに持ち帰りました。

それにしても疲れた。
体もだけど、気疲れというか…。土日は講習会もあるし、明日は久しぶりに家を片付けてゆっくり過ごしたいと思います。

参加してます。
よろしかったら応援ポチお願いします。
励みになります!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



シュシュ量産中

09/10/18-1
ベージュ…カシミヤ混アクリル糸
グレー、マーブル…オーガニックコットン

結ぶとこんな感じになります。
09/10/18-2


12月の講座に向けて準備中です。
編み図は手書きだから時間がかかるし、準備は早くしておいて損はないもんね。
編み図を起したらこの試作品たちはヤフオク出品予定です。
作るのが楽しくて何個も作っちゃうけど、私一人じゃ使いきれないし。
今日は100均に行ってゴムを仕入れてきました。まだまだ編むぞ~♪

大作(ジャケット)のあとは、こういう小物でリフレッシュ☆
でも次はカシミヤ混の糸でチュニックかブランケットを編みたい気分。
時間が欲しい~!!(切実)

参加してます。
よろしかったらポチ☆お願いします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


ダイヤ柄の衿付きジャケット

09/10/15-1
かんたんニットワードローブ(vol.2(あき+ふゆ)) より

1ヶ月近くかかったのかな?
少し編んでは休んで、チマチマ編んでようやく形になりました。
私のセーターをほどいて自分用のジャケットにするつもりだったけど、久しぶりの棒針で「きちんと編まなきゃ」っていう気持ちが強すぎてゲージが小さくなってしまいました。
なのでコレは娘用に☆
ちょっと大きめだけど、長く着れそうだし娘も気に入ってくれました♪
まだコレを着るほど寒くはないけど、寒くなるのが楽しみです^^*

参加してます。
よろしければポチ☆お願いします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

近況

09/9/14-2

以前友人に送った絵手紙。

最近イロイロなことに追われて、出来上がった子供用ニットや私のボレロを撮影する余裕がなくて。
さらに12月には私が講座を行うことが決定。
シュシュを編むことになりました。
その準備にも入らなきゃ…。試作品は作ってあるから、それを図にしたり、もう少し改良してみたり、材料を揃えたり…。
忙しいのに、11月には旦那が以前から切望していた家族旅行。
その宿探しに今頭を痛めてます。

行き先は熊本☆
動物大好きな子どもたちをカドリーに連れていきます♪そして私は温泉と酒!!上げ膳据え膳!!
そのためにはそれなりのお金も必要で…。食事なしのロッジとかならかなり安く出来るけど、それじゃ主婦は休めない。
予算とプランを眺めて考え中です。
行きたがるのは旦那だけど、準備や下調べは私…。めんどくさい。

少林寺でも指導員養成セミナーみたいなのに10/31,11/1の二日間参加。19時までの長丁場。耐えられるかしら。私。
11月末にはまた少林寺の研修が2日間ある予定。それはまだ参加申し込みしてないけど。
終わって12月はミウの幼稚園の願書提出。公立だから遅いんだよね。
そして講座。
忘年会にお節の準備…。

パンクしそう…。

10月パン教室(上級)

今日は楽しいパン教室☆
旦那にかぶりつきな子どもたちを置いて、浮き足立って出かけてきました♪

■ライブレッド■
09/10/7-1
断面♪
09/10/7-2

一時期はまっていたドイツパン。
味わいのある生地はやっぱり美味しい☆。
胡桃を入れてもいいだろうなあ~。

■バターフレーキー■
09/10/7-3

デニッシュ生地なのでバターを折り込みます。
いつもは2人一組で伸ばすんだけど、今日は3人だったので、私は一人で所々先生に手直ししてもらいつつ、助けていただきながら頑張りましたよ!!
伸ばすのは下手くそなのでどうなることかと思ったけど、何とか形になりました。
ちょっと自信が付いたかも^^*
とってもやりがいはあったんだけど…腰が痛くなりました…。
コレを自宅で作る人はホント凄い。
私も子どもが少し手が離れたら頑張って挑戦してみたいけど、まだそんなレベルじゃないわ…。
外はさっくり中はふんわり、バターの香りが嬉しいパンです☆

■ケーゼシュタンゲン■
09/10/7-4

これもドイツ語だからドイツのお菓子なのかな?
エダムチーズとクリームチーズが入ったクッキーです。
こしょうが入ってピリッとしたクッキーも美味しいけど、これは砂糖の甘さがチーズの塩気とマッチしてて美味しい~!!!
大好き☆
教室の帰りに、いつものスタッフ仲間が作業中の現場に差し入れました。
好評でしたよ♪

上級は今日で終了!!
次回からはお楽しみメニュー。
パン教室に通い始めたのは2006年。通うようになって自宅でのパン作りが安定して出来るようになりました。ちょくちょく失敗もするけどね。
3年数ヶ月通ってますが、技術はまだまだ。それに教室だからこそ食べられるパンたちがいっぱい。
これからも頑張って通いたいと思います。

参加してます。よろしかったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

AKKO

Author:AKKO
4人の子供の母親です

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
