

初☆2斤角食

09/9/25-1

みなさんシルバーウィークは楽しく過ごされましたか?
我が家はシルバーウィークのため旦那が休日出勤…意味がない。
それでも最終日の23日は会社の定休日のためお休み。
その日の夜に焼いたパンです。
初めての2斤型。
買ってから何ヶ月経ってんだか…(汗)
粉量を計算してみたら、なんと500g!!
…粉が沢山いるのね…。でも大きいし、朝食3日分くらいになるかな☆って期待してたら、息子の食欲に裏切られ、2日目にして耳しか残っていません。

焼成は190度で40分。焼き色は薄めだし、生地の仕上がりがイマイチ。200度で今度試してみます。
ムスコの寝かしつけに手間取って5分くらい過発酵させちゃったのも原因かな?
食パンは難しいです。
きめの細かい柔らかい食パンを焼けるのはいつの日だろう…。
山口市のパン屋さんでいえば「カイザー」の食パンが…高すぎる目標ですね。

まだまだ腕は未熟ですが、今回嬉しかったのは初めての型でもきちんと粉量を計算して失敗なく焼けたこと♪そんなこと誰でも出来ることかもしれないけど、やっぱり嬉しいです☆

参加してます。よろしかったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


シュシュ試作

09/9/18-1

講座用にシュシュを試作してみました。
私が30分くらいで編めたら初心者の方にも2時間くらいでできるかな?と時間を計りながら編み編み。
細い糸だとはじめての人には辛いから、太目の糸でざっくりした質感に。
寒い季節になるけど、一年中使うならコットン糸がいいよね。
編みやすい編み図で可愛いシュシュを研究します☆

さて、今日はかなり凹みました。
続きに書きます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  

+ Read More

プレーンベーグル

09/9/14-3

久々のベーグル。
スランプだったけどどうにか乗り切ったようです。
釜伸びしてない♪
ただ焼き色というかつやというか…足りないです。
研究しなきゃ。

実はスタッフとして時々お手伝いしている子育て広場の講座を任されることになりまして…(汗)
11月なんですが、何がいいかなあと考え中です。
食べ物系だとベーグルなら2時間以内に作れるし(ギリギリだけど)、手作り系ならシュシュを編んでみるのも季節的にいいかと…ニットカフェみたいにお菓子と紅茶をだして、忙しい日常から少し離れてもらうつもりで。

って言うことで、まずはベーグルの試作です。
でもねえ、やっぱり私は素人なのよ。他の人を失敗しないように導いてあげるのって凄く大変なこと。出来るかどうか自信はないです。
でも任してくれた人たちに応えるためにも、いい講座にしたいです。
聞いたときにはビックリしたけど^^;頑張れ自分☆

トーストすると皮がパリパリして美味しいベーグルだけど、やっぱりちょっと固い。でもそんなベーグルを朝食に2個ペロリと平らげるムスコが、夕食後の梨を貪りすぎて喉に詰まらせさっきまで一騒動。
男の子育児って気が抜けない…。頑張れ…。

参加してます。よろしかったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

白パンの復習

09/9/14-1

ちょっと前に焼いたハイジの白パン。
パン教室のレシピの復習です。
やっぱり焼き色が着いちゃいました…。
でもフワフワで良いパンが焼けたと思います。
今まで食パンの生地でシンプルな丸パンを焼いてたけど、こっちのレシピも気に入ってしまいました☆

最近ハニーの扱いに手を焼いてます。
朝起きてパンを両手に持たせないと大泣きで…。
パンを焼く練習になるからいいんだけど、もう少し腹の虫を抑えて欲しい…。

参加してます。よろしかったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

9月パン教室(上級)

厄年だからか、どうにも季節の変わり目に弱くなってしまいバテ気味です…。
溺愛してるハニーを寝かしつけようとしたら「マジ泣き」されてしまい、旦那が姿を見せると旦那に抱かれて眠りだす始末…。
あまりのショックに一晩経っても立ち直れず、へし折れた心でパン教室に行ってきました。

■デニッシュロール■
09/9/3-1

バターとアーモンドプードルがタップリはいったフィリングを折りこんだ贅沢なパン。
デニッシュ生地だからもっと大変かと思ってたけど、意外と簡単。クロワッサンみたいに何度も折り込むタイプじゃなかったので。
バターが溶け出すので成形は大変。
でもコレならチョコシートとかを入れてもいいかな。

■スコットランドバンズ■
09/9/3-3

断面図ですが、オレンジやレモンピールにレーズンがタップリ入ってます。
オールスパイスも少々。
コイツが曲者でして…私は胃薬の匂いに感じました。苦手。
もちろん苦手なのは他の生徒さんも同じようで、先生も好みが分かれるのでほんとに少ししか使わないそう。
そのおかげでオレンジピールなどの香りでオールスパイスはあまり気になりませんでした。
このパンは今まで習ったパンの中では特殊な作り方。
パン生地をパン生地で包んで1時間じっくりと焼きます。
焼きたてはカチカチ!!でも中はふんわりしっとり!!
シュトーレンみたいな感じで薄くスライスして食べるそう。
私は紅茶に合わせて少しずつ食べたいなあ♪

■ハイジの白パン■
09/9/3-2

今回のサービスメニューはハイジの白パン。
ほわっほわで柔らかくて…めっちゃ美味しい!!
160度の低めの温度で焼くけど、ちょっと色が着きます。本当に白く焼きたかったら110度くらいで焼くと良いんだって。勉強になります。
強力粉は私は茶漉しで振ってたことがあるけど、それよりも簡単で均一に付く方法を教えてもらいました。目からうろこ。
白パン大好きだからぜひ家でも作りたいですね。
今回はサンドイッチみたいにチーズやハムを挟んでいただきました☆

沢山お話して、楽しい時間を過ごしたので、帰るときにはへし折れた心も何とか修復。
良い気分転換になりました☆
…でもきっとこの先も私はハニーに振り回されるんだろうね…。
それでもパン教室と少林寺がある限り、私は復活するわよ~!!
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

AKKO

Author:AKKO
4人の子供の母親です

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
