

ジャムマフィン

09/8/21-1

昨日の夜11時過ぎに焼きあげたマフィン。
イチゴジャムをタップリと消費して冷蔵庫の整理☆
旦那とムスメからの評価はイマイチでした…。
バターが入っていないから風味にかけるのかも。
朝食にいただきました。

昨日は久しぶりに充実した1日でした♪
午前中は広場のスタッフとして出かけ、終わったらすぐに帰って高校時代からの友達taaと久しぶりに遊んで、夜は少林寺にでかけ、10時過ぎに帰宅したらマフィンを焼いて…。
自分でもよく動いたなあって思う。
今日は朝から広場のディスプレイを秋仕様に模様替えしてきました☆
毎日だと大変だけど、こうやって何かをするときに呼んでもらえること、友人が遊びに来てくれること、とっても嬉しいです^^*

友人とはホント久しぶりで、小さかったはずの子どもたちが一気に大きくなっててビックリ!!
いや~、人の子どもの成長は早いわ。
ナチュラルなインテリアとかの話ができて楽しかった~!!
子どもたちの幼稚園や保育園で忙しい彼女の肌がピカピカだったのにも驚き!!そりゃ若く見られるよ^^*
睡眠をしっかりとってるみたいだし、夜型の私のお肌が荒れるのは当然か…。
最近スチームもサボってたし、夏に酷使したお肌の再生にチャレンジします。
彼女と会うといい意味で刺激を受けるので、私は元気をもらえます♪

とりあえず掃除頑張ります…片付けが中途半端だったので…。

参加してます。よろしかったらポチッ☆お願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  

残暑お見舞い

09/8/19-1
まずは皆様にご挨拶。
そして画像からわかるように…
09/8/19-2
今日の講座ではまりました☆


アボカドアレルギーかもしれないaccoです…。
暑いですね。
朝晩の気温差に体力がついていきません。
そのせいか1ヶ月に1回熱を出してます…。

以前から興味だけはあったけど、絵心とセンスのなさには自信があったので踏み込めなかった絵手紙。
広場の講座でちゃっかり体験してきました☆
黒の線は割り箸で書いたんですよ~!!
絵の具は先生に借りたんだけど、絵心がなくてもソコソコに見える感じに感激☆
自宅でもやりたくってウズウズしてます。
でも秋の気配を感じてからというもの読書にどっぷりとはまってしまいまして…。
今頃になって「チームバチスタ~」や「ダヴィンチコード」なんかを借りてきて読んでます。
時間がない~。
ドイリーも編みたいし、ラリエットやピアスも編んでみたい~!!
やりたいことが沢山あります!!

プレーンワッフル

09/8/15-1
Cpicon リェージュ・ワッフル by Firstsnows

昨日の夜、朝食用に焼きました。
パンを焼く気力がないときは、簡単なワッフルが登場することが多いです。
いや~昨日は眠くてねえ。
このワッフルはイースト使用です。
食感もパンみたい。
私としてはもう少しカリッとして欲しいところだけど、翌朝に食べたんだから仕方ないのかな。
レシピはバターが多かったので、減らしました。
でもバターのいい香りがして美味しかったですよ。
いつもザラメを入れてるけど、こんなに焼くならあられ糖があってもいいかな☆
来月余裕があれば買おう!!

参加してます。よろしかったらポチッ☆お願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  


牛乳ロールパン

09/8/13-1

007を観ながら焼いたロールパン。
塩の調整を忘れて有塩バターを入れてしまったのでちょっとしょっぱいです。
007に夢中になって過発酵気味だしね。
まあ、成形の練習ってことで…ね?
もう一巻きしたいところだけど、30g分割の小さなロールパンだから大目に見てください。

粉は国産小麦のハルエゾ。
ママの手作りパン屋さんで国産小麦数種類を購入しました。
ふくらみは外国産がいいんだろうけど、私はプロじゃないので気にしない。でも自給率が気になる主婦なので(笑)国産にこだわっていきたいと思います☆

ハルエゾは水分量さえ調整すれば問題なく焼けます。
気温高くて満足のいくパンが焼けてないので、焼き上がりの感じとかはまだわからないけど。
お値段もお手ごろなのでいいかな♪

パン作りのエンジンが最近快調に回ってくれてます。
そろそろ2斤の食パンに挑戦したいけど、焼き時間の長さが気になってねえ。
エアコンとオーブン…ああ夏なのに電気代が怖い…。
お財布はいつも寒々してますよ。

参加してます。よろしかったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ゴマプチパン

09/8/8

子どもの朝食とバーベキューに集まってくれた友人たちのお土産用のゴマパン。
30g分割なのでプチサイズ。
マーガリンと相性のいい、香ばしいパンが焼けました☆
健康と老化防止にゴマやアボカド、その他野菜類をオリーブオイルと酢と醤油で作った自家製ドレッシングで食べるようにしてます。
もちろんダイエットのためにも…。

最近家族の間で風邪が回ってて、この1週間はムスコの熱が4日続き(その間にBQ中に椅子から落ちてコンクリートにぶつかって打撲もあり)、病院に行ってレントゲンと血液検査をしてもらい、経過観察ということで3日後に再診察。
今日再診察に行ってきたけど、胸の音が良くなっていないので吸入器を貸してくれました。また3日後に再々診察です…。
ムスメも咳をするからついでに診察してもらったら、こいつも胸の音が悪くて気管支炎の薬が出たり…。
私も月曜日までに咳が収まらなければ病院に行きます。

そんなこんなで忙しくしてました。

で、そのBQなんですが、旦那の独身友人が誰か呼んでというので、私の友人Dを呼んでみました。
妊娠中にテンションを下げられて私が痛い目をみたんだけど、先日友人の結婚式で会った縁もあるので呼んでみることに…。
ゴメン…やっぱりテンション低い…。
というか、もうどうしていいのか…後ろ向き発言が痛すぎて笑えない…。
私も引っ張り上げるタイプじゃないから駄目なんだよね。
あ~…もう5日も前のことなのに未だに胸がモヤモヤ。
旦那の友人も悪かったしさ…。
フォローするためにまた会っても、解消される見込みはないんだよね。

明るく元気に前向きに!!

大事なことだよね☆

参加してます。よろしかったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

AKKO

Author:AKKO
4人の子供の母親です

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
