

シンプルに

09/7/29-1

夜中に焼きあげて、朝に撮影したのでパンがシワシワ…。
我が家の定番の丸パンです。
教室の山型パンのレシピで作ってます。
生地は30g分割。ちょっと小さめです。
でも、こうしないとガツガツ食べる息子を満足させられない…。
次から次へと欲しがるので、数が多いほうが時間稼ぎになるので。
市販のロールパンなんて一袋食べちゃう1歳3ヶ月…末恐ろしい…。

最近パンを焼く回数が減った原因を考えて思い当たったのが、配置。
ミキサーの位置を変えてから、一気に落ちたんだよね。
なので戻しました。
やっぱりそっちの方が使いやすい^^;
これでおうちパンがまた身近な存在になってくれるかな。
問題は電気代なんだけどね…。


参加してます。よろしかったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


ラリエット No.1

09/7/29-4

ヤフオク出品予定のラリエットNo.1です。
他にも何点か作ってからまとめて出品したいと思います。

こちらは前回の試作品よりも短めで、二重に巻くとチョーカーっぽくなってこれもまた可愛いです☆
トルソーとかあればもっと感じを掴んでもらいやすいんだけど…。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

4th Birthday!!

09/7/29-2

娘が28日、4歳の誕生日を迎えました。
イロイロ苦労もあるし、悩みもあるけど、無事にここまで大きくなってくれたことに感謝です。

ラリエット

09/7/25-2

半端に余っていた短い糸を丸く編んで繋げて・・・ラリエットを作ってみました。
ビーズをつけたら可愛くなりそうだけど、子どもを抱っこしたとき当たると痛いかなと思って考え中。
ムスコが生まれてしばらくはネックレスをしてたけど、抱っこしたとき頭が丁度当たるのが理由で外したんだもんね。
このラリエットだと当たって痛いってことがないから安心。

母は引っ張られて命の危険があるけど…

もう一つ作りかけがあるけど、そちらは花のモチーフとかつけてシンプルだけど可愛い感じに仕上げる予定。出来上がったらヤフオクに出品予定です。
今ラリエット作りに火が点いて、いろんなバージョンを試してみたくなってます。
今回のは試作品。短い糸の寄せ集めだし、売り物にするには申し訳なくて…。

さて昨日の夜寝るのが遅かったムスコはすでに朝のお昼寝に入ったので、これからしばらくは母の時間!!
もう一つのラリエット作りに励みます☆

よろしかったらポチリとお願いします!!励みになります☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

黄桃ゼリー

09/7/25-1

金曜日にアガーと賞味期限の切れた黄桃の缶詰を使って、簡単なゼリーを作りました。
黄桃ってあまり消費しないよね?
どれくらい賞味期限が切れてたかというと…約2年…。
今のところお腹壊してないし、缶詰だから多少(?)は平気だよね。
甘酸っぱいゼリーは子どもたちに大好評で、あっという間になくなりました。

わかりにくいけどハート型。
100円ショップのシリコン型を使ったんだけど、ゼリーが柔らかくて失敗。
次は成功させてみせる!!

参加してます。よろしかったらポチッ☆お願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  

イースト発酵のワッフル

ブログ更新してますが、本日の午前中は生きた心地がしませんでした。
家の横の小さな川が決壊して水が流れ込み、さらに裏の田んぼからも水が流れ込み、床上浸水まであと10cmのカウントダウンをしてました。
こっちがハラハラしてるときに、全く被害を受けてない家の子どもたちがのんきに水着姿で歩いてるところを見たときにはイライラしましたけど(←これでも穏やかな表現)。
っていうか、この近辺で被害を受けたのは我が家だけ。立地が悪いんだよ。
幸い、雨がやんで事なきを得ましたが、土が濁流に流されて家の土台がむき出しになり、配管などもあらわに…。
明日は快晴らしいけど、家の修復作業で遊びに行けそうにないなあ。

日曜日の夜にイースト発酵のワッフルを焼いてみました。
09/7/21-1

バターも卵も使ってないので固い…。
卵はともかくバターは入れたほうが風味も良くなっていいかも。
イースト発酵なので時間との勝負って言うのが辛いけど、いつものホットケーキミックスにはない味わいでした。最後に焼いたのは完全に過発酵…。
時間が許すなら私はイースト発酵の方が好みかな。

参加してます。よろしかったらポチッ☆お願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  

7月パン教室(上級)

楽しい楽しいパン教室♪
水曜日に行ってきましたよ☆

フロマージュ
09/7/19-3

甘いパンかなって思ってたら、粗挽きこしょうがピリッと利いた大人のパン。
ビールが欲しくなります。
生地が変わっていて、生地にコネの段階でチーズが入ります。
捏ねあがった生地はチーズの油分でツヤツヤ☆
扱いやすい生地でした。

アルセスト
09/7/19-4

この断面からわかるように、甘いケーキみたいなパンです。
トッピングは贅沢にストロイゼルとアーモンドスライスをタップリのせ、グラニュー糖をふりかけます。
中にはカスタードクリームとオレンジ。
教室のオレンジ美味しいんだよね~☆
コレ1個持って帰れるなんて、ホント嬉しい^^*

黒糖わらび餅
09/7/19-5

今回はきちんと食べる前に撮影しました!!
ワラビ餅大好き!!
だけど作るのは手軽な白玉ばかり…。
なので黒糖の甘さときな粉がマッチしたワラビ餅は、自宅に持って帰った分は私が一人でこっそり完食いたしました☆

今回も楽しく情報交換。
先生から整体とまつげパーマの情報を頂きました。忘れないようにしっかりメモ!!
そしていつも教室で頂く紅茶が美味しくて気になってたので、そちらもチェック!!
LUPICIAっていう、フレーバーが豊富なところでした。(←ネットで検索)
旦那の給料が入ったら注文しようかな。
整体も女性の整体師さんでお値段も良心的で、しかも先生が割引チケットをもらってきてくれたので、次回の9月のパン教室のときにそれをもらって予定を立てようかと…。
接骨院は保険が利いて安いけど、施術が終わった後のすっきり軽くなった感じがないのが物足りないんだよね。ま、贅沢は言っていられませんが…。お小遣いでいける範囲なので、ぜひ体験してみたいです。
まつげパーマも行きたいけど、こちらは旦那の理解があまり得られないような感じで…ビューラー面倒なんだけど…。子どもは邪魔するし…。

私は世界が狭いので、あまりお役に立つような情報はないけど、ほっこりと癒されて満足☆

ただ、最近パンを焼いていない私。
ムスコが小さいときは夜明け前から焼いたり、夕食の合間に焼いたりしてたのに、忙しさにかまけてさぼり気味…。売り物にならないパンがもらえる機会が増えたって言うのもあるけど。
先生とのお話の中で、「パンが好き」っていう気持ちを忘れかけてることに気付きました。
パンってもっと気軽に作れる存在だったのにね。
先生みたいに「パンを触っただけで大体の温度がわかる」なんてレベルには全然達していないんだけど、目標があると頑張れるタイプなので、少しでも近付けるように生活のリズムを整えてパンを楽しみたいな。
いまだに捏ね上げ生地温度を失敗する女なので、程遠い目標なんですけどね^^;

今回から新しい生徒さんも加わったので、また9月の教室が楽しみ。
新しいお話とか聞けそうです^^*

おやつ巾着

09/7/9-2

パイナップル編みの巾着を作りました。
子どもたちを託児に預けるときにオヤツを入れてみました。
丁度いい大きさで気にってます♪

昨日は子育て広場のスタッフ研修を受けて、その後広場のディスプレイを8月仕様に。
みんなでワイワイ、それぞれが思いついた夏グッズを形にして、にぎやかなディスプレイを完成させてきました。
楽しかった~☆
スタッフになってよかったと思える、充実した一日でした。

参加してます。ポチ☆応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

コットンのシュシュ

09/7/9-1

オーガニックコットンの糸で編みました。
結構ボリュームがあるので、長い髪に向いてるかも。
私の長さだと、まだ負けちゃうかな。

最近腕の筋肉が痛くて手が思うように動きません。
というか、手がしびれてるのか…?
おにぎりを作るのも指の動きがイマイチで…。
手のツボを押すと凄く痛くて、調べてみると胃が悪い様子。
健康管理に気をつけなきゃねえ…。


参加してます。よろしかったらポチ☆お願いします^^*
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

AKKO

Author:AKKO
4人の子供の母親です

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
