

ブランケット

手作りドイリーでデコレーションした包み。
紙はなんと洋裁用型紙…。
チープなラッピングで申し訳ないですが、エコセコってことで…。

09/6/25-3

子育て広場で出逢ったお母さんが先月出産されたので、そのお祝いにブランケットを作ってみました。
2人目なのである程度の赤ちゃんグッズはそろってるだろうし、凝ったものは作れないし…。
なのでずっと前から頭の片隅でアイデアを温めていた、畳めるブランケットを形にしました。
コレなら赤ちゃんの冷房除けにも使えるし、お母さんのひざ掛けにしてもいいし。

09/6/25-1

生地は表裏どちらもダブルガーゼです。
丁度半端に残っていたものを22センチ角に切ってつぎはぎ…楽しかったです☆センスはともかく。
80センチ角の畳めるブランケットの完成です!!

09/6/25-2

今日お友達に持っていってもらいました。私は子どもの行事があったので…。
喜んでいただけたみたいでホッとしてます。
さて、次はどんな生地を仕入れよう?
活躍してくれるのはダブルガーゼかリネン。
在庫の整理をしながらじっくり考えたいと思います。

参加しています。よろしかったらポチ☆お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



6月パン教室(上級)

今日は月に1度のお楽しみ♪
パン教室の日でした。
出かける前は子どもを寝かしつけたりでバタバタだったけど、教室に入れば優雅なひと時…。
お楽しみメニューは「ちっちゃいちーず」ってう、とってもふわふわでシュワシュワと口の中でとけていくスフレチーズケーキでしたが、例によって例のごとく、撮影前におなかの中へ…。

チーズロール
09/6/24-3
チーズを塗った生地を折って、切込みを入れてねじって…ちょっと成型が大変なパン。
でも材料はシンプル。
さくっと食感が軽いのでぺろりと食べれます☆

大納言ブレッド
06/6/24-1
こちらは逆にリッチなパン。
こしあんが生地に練りこまれてます。
メッシュ型で焼いたので耳はかりっと、中はフワフワ!!
こんなパンの焼きたてが食べれるのは教室だけ!!
自宅だとムリ…。

そんな大納言ブレッドの美味しい断面↓
09/6/24-2
いい感じでしょ~☆
小さい塊を並べて入れてるので、ちぎるとするすると丁度いいサイズに分かれてくれます。
好みだわ♪


今回も美味しいパンを食べただけじゃなく、楽しいお話も沢山。もちろん癒されて元気ももらいました。
同じグループの方が一人離脱されたのが寂しいけど、新しい方もこられるようで楽しみ。
新しい出逢いがいいご縁になればと思います。
あ、パン教室で前回もりあがった天然石のブレスレット。もう一人の生徒さんも作られたようで、色のコントラストが綺麗なブレスをされていました。石も大きめで私好み。
いや、もちろん私のブレスも気にっているんですけどね^^*
隣の芝生をみちゃ駄目ですね。

石にすがるわけじゃないけど、つけていると「私らしくいること」を思い出させてくれるので、いい支えになってくれています。

来月は夏休み前のパン教室。どんな美味しいパンが食べれるのか今から楽しみ♪

参加してます。よろしかったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

かぼちゃパン

09/6/22-1

イベントでつかったカボチャが余ったので、かぼちゃパンが食べたいというスタッフさんのリクエストに応えて焼いたパン。
打ち上げのときにパンプキンキッシュと一緒に持っていきました。
1品持ち寄りの飲み会だったので☆
どちらもありがたいことに好評をいただきまして…恐縮です^^;
キッシュはパイ生地がだれてふくらみが悪かったのが私的には失敗だったんだけど、みんな美味しいといってくれるのでそこは黙ってました。アハ。

広場のスタッフになってからまだ数ヶ月ですが、みんなと一緒に歌って踊って飲んで騒いで…、今まで引きこもっていた鬱憤を晴らすかのようにはじけてます。
今日もスタッフ研修に参加したけど、みんなと意見を交換するのも楽しくて。
イロイロあるけど、楽天的に乗り越えていきたいと思います♪

燃え尽きて

09/6/14-1

更新をさぼっていましたが、イロイロとあって燃え尽きてました。
スタッフをしている子育て広場で1周年祭りをしました。
準備に↑パンを焼いて持っていったり、ワッフルを焼いたり、準備の合間にみんなでそうめんやシチューを作ったり…楽しいこと目白押し。
お祭りの後は友人の結婚式に出席して、翌日は打ち上げで1品持ち寄りでワイワイ騒いで飲んで…。
燃え尽きました…。
でもまたお祭りの準備が始まるし、未就園児が集まるクラブも週1で始まるし…充実というか忙しくなりそう…。

初☆たっち!!

09/6/3-2

立った!!立った!!ルウが立った~!!(ハイジ調)
お風呂上り、よいこらしょと何気なく立ち上がった息子。
ハンディカムの出番なし…。
く、悔しい!!
なんの前触れもなく立つなんて…。
いや~でもとうとうこの日が来たんだなあ…。
一年前は生まれたてホヤホヤで毎晩2時間おきに授乳してたっていうのに。
母は寂しい。でも嬉しい。
2人目育児ってあっさり儀式を通過してしまうものなのね…。

天然石のブレスレット

09/6/3-1

パン教室で先生に教えてもらった天然石を扱うお店に行ってきました。
ゆめタウン山口店内にある「LOVE&PEACE」で今道朱音さんに☆
先生のお話通り、とても人を惹きつける雰囲気のある方でした。

今回私と旦那のブレスレットをお願いしました。
天然石って前から好きだったけど、どれを選べばいいのかわからなくて。
お店では簡単なアンケートに記入をして、自分にあった石を選んでデザインしてくれます。

私を見てもらったところ、

☆好き嫌いがはっきりしている。(←よく言われる…)
☆基本前向きが得意。
☆運気が強い。ただし浮き沈みが激しい。(←自覚あり;)でも自分で立ち直れる。
☆金運も仕事運も家族運もいいけど、それは家族があってのこと。まずは家庭。
☆家にいるタイプではなく、外に出て行きたがるタイプ。(仕事をすると家庭が崩壊する危険を自覚してます)
☆人は人、自分は自分。もっと他の考え方を受け入れると楽になる。(義理の家族のことか?)
☆考え方がちょっと人より高いところにある。(←言葉を選んでくれたけど、これってプライドが高いというか、上から目線的なところがあるってことだよね?)
☆厄年は役年と考える。自分ことを振り返る機会。
☆今年はいいことも悪いこともイロイロあるけど、それは今後に繋がる。

とのこと。思い出せる限り書いてみました。

私の今の一番の悩みは人間関係。コミニュケーション能力がないというか…。ドライになりすぎてる感じがして…。ごたごたに巻き込まれるくらいなら深入りしないっていうのがあるんだよね。
でも今道さんは「それでいいと思う」って言ってくれて、すごくそれにほっとしました。
それだけで楽になった感じ^^*
ほんと不思議な人です。癒されました。

で、このブレスは私が私らしくいられるように「(家族)愛と平和と癒し」が込められたもの。
付けて帰ったけど、気分次第だとは思ってもすごく心が落ち着きました。
色使いも優しくて、とっても気に入っています☆

私の守護色は茶色という話を聞いて「そういえば服を選ぶときなんか茶色にばっかり目が行ってたけど、そういう縁もあるのかもね」って考えちゃいました。
でも茶系の服は似合わない…。肌色が悪いのよ…。

また自分にご褒美としてピアスかストラップを作れたらいいなあ。コツコツ地道に資金を貯めます♪

さつまいもロールときな粉クリームパン

09/6/1-1

マフィン型で焼いたんだけど、1つ辺りの生地が大きすぎました…。
粉200g分の生地だったからフィリングを巻いても納まる予定だったんだけど。
フィリングはサツマイモ1本を茹でたものに蜂蜜と牛乳を混ぜて固さを調節。
卵アレルギーの子でも大丈夫☆
生地も食パン用のレシピ応用で、水を牛乳に換えて捏ねました。
こちらも卵なし。
09/6/1-2

同じ生地できな粉クリームパン。
今回は粉400gで捏ねて半量に分けて2種類のパンを焼いたんですよ~♪
きな粉クリームは偶然の産物。
実はミルクフランス風にしようとしたんだけど、思いの他コンデンスミルクが足りなかった…。在庫のリサーチ不足。
なんとかしないと…ってことでキッチンを見渡すときな粉が入った缶が…!!
それだけでは甘味が足りないのでこちらも蜂蜜を混ぜて味を調整。

この二つを持って子育て広場の一周年記念のお祭りの準備に出かけました。
子どもたちも食べてくれて、お母さんたちにも喜んでもらえました。
いつもお世話になりっぱなしで、私にできる御礼ってコレくらいだもんね。

参加してます。よろしかったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



FC2カウンター
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

AKKO

Author:AKKO
4人の子供の母親です

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
