

定額給付金で。

09/5/28-3

麻生さんの迷走ぶりには思うところがあるものの、定額給付金はバッチリ地元に還元しました。
地方振興券「ぶち得する券」を有効活用。
我が家の給付金64000円を69000円にかさましして、テーブルセットを購入しました。
この家に住んで6年。
ず~っと小さなテーブルとカウンターチェアでしのいできましたが、ハニーが生まれてからは手狭になってきたので欲しかった家具。
コツコツ家計の残りも貯めてたけど、まだ2年くらいはかかりそうだったんだよね。
ホワイトオークのしっかりしたものを選びました。
もちろん一生使うつもりでね!!
落ち着いたブラウンなので飽きたりもなさそうだし、旦那も落ち着いて座れるところが出来て大喜びでした。
発案、企画、準備、実行はすべて私だけどね。
こういう大きな買い物って、悩みすぎて頭が痛くなるから苦手なんだけど…。

今夜はこのテーブルでパンの成型を行います☆
オチビな私には丁度いいわ^^*

5月パン教室(上級)

09/5/28-1

5月27日は楽しみにしているパン教室でした☆
↑の「ごまプッチ」、今回のサービスメニューだったけど、めちゃくちゃ美味しかった!!
ゴマの風味がよくて、しかもプチプチした食感がなんとも言えず…。
セサミン効果が期待できそうなゴマ尽くし!!
バターケーキの中にはゴマのクリームが入ってます^^*
自分で作るのはちょっと手間だけど、搾り出し袋を使わないでスプーンでマーブル模様にして作ってもいいかな?
09/5/28-2

最初の「ごまプッチ」はあくまでもお楽しみ。
メインメニューはこちらです。
ミルヒブロードと焼きこみ調理パン3種。
ミルヒブロードはとってもリッチなパン。
でも耳がサクサクしてて食感が軽いので焼きたては何枚でも入りそう…危険…。
焼きこみ調理パンはウインナーとベーコンとチーズ。
それぞれ形が違うけど、難しい成型はなく、意外と簡単。
チーズがタップリ~は大好き☆
ハイカロリーだろうと、教室の時にはがっつりいただきます♪

ちなみに焼きこみ調理パンは三種類とも持ち帰ったけど、翌朝すべてなくなりました。
…結構1個が大きいのよ?

今回の教室ではウッドデッキに綺麗に咲いたバラのお話しや、地元山口の美味しいお店の情報交換など、知ってはいてもなかなか入れなかったお店の情報をもらえてすごく助かりました!!
行きたいお店が何件も☆
まずは近くのショッピングセンターで旦那と一緒に天然石ブレスを作ってもらうんだ~♪
また来月が楽しみです^^*

ベーグル

09/5/26-1

浅井商店さんで★先行販売★プレスアルミパンチング天板 28cm を購入したので、試しにベーグルを焼いてみました。
久しぶりのベーグル…やっぱりスランプです…。
天板の良さを実感できない仕上がり…。
写真は一番まともなベーグルなんだけど、これ以外は釜伸びというか、横が裂けちゃって…。
焼き色も全体的に薄め。
190度で18分…足りないのかな?
まだまだ修行が足りません!!
明日はパン教室。
しっかり学習してきます。

あ、食パンの2斤型も手に入れたので、頑張ってチャレンジしてみたいなあ。
っていうか最近パンを焼く気力体力がない。
二人いると精神的な疲れ方が違うのかな。

ゆっくりボチボチやってみます…。
国産小麦も到着したことだし。

参加してます。よろしかったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ハニーのための食パン

09/5/18-2

ムスコが入院する前日、いつもの子育て広場に持っていくお弁当用に焼いた角食。
温度が上がりすぎて生地がだれてしまいました。
それでも無理やり型に入れて焼いたけど…。
サンドイッチにして持っていきました。
1食1斤食べきる子どもたち…。

将来の食費が怖い

とにかく1斤じゃあもう足りないので、2斤型を浅井商店さんで注文しました。
強力粉ももうないので仕入れないと…。
どうする我が家?
でも朝はパンじゃないとムスコが大変。
ムスコは朝はパン派。
それはいいんだけど食べる量が半端じゃないから困ってるんだよねえ…。

09/5/18-1

我が家に仲間入りした多肉植物。
吊り下げる植物に最近目が行ってしまいます。

参加してます。よろしかったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 

発熱

20090517190917
最近ハニーのことばかりですが、夕方39度2分の発熱が発覚しました。
ご機嫌で遊んでおやつまで食べてたから気付くのが遅れました(;_;)
腸重積の再発って感じじゃないからまだいいんだけど、ダルそう。
座薬使って熱を下げてあげたいけど、腸が傷ついた後だから使っていいのかわからなくて。
明日は病院だなあ。

帰ってきました

20090514164658
先ほど家に帰ってきました!
アデノウィルスによる腸炎も併発してたせいで入院が1日長かったけど、旦那が休みを取ってなんとか乗りきりました。
息子は元気いっぱい…。
今朝は点滴を外せ!と大騒ぎ(;_;)
ご飯はガッツリ食べるし。

そんな息子も外で看護師さんの足音が聞こえると、慌てて私にすりよってきて…超ラブリー!
息子と二人の至福の時でした★でも入院なんかしないで元気が一番だけどね。

緊急!

20090513123027
私のマイスウィートハニーが腸重積(字あってる?)で昨夜緊急入院しました…。
整腹で治ったから手術はしなくても良かったんだけど、下血が酷かったみたいで感染症を起こしてしまいました。
今夜も引き続き入院。
幸い昨日と今日は旦那が休みでムスメを見てもらえるからいいけど、さて明日からどうしよう?
初めての入院にハニーより母が参ったわ…。

海響館

みなさんGWはいかがでしたでしょうか?
私は写真のくらげのようにダラリダラリと…とは行かず、休日疲れでぐったりです。

09/5/7-1
下関の海響館には連休前に出かけてきました。
初めての水族館に息子は大興奮♪(ムキュ~ン)
娘とは食いつき方が違うので母も大興奮!!
09/5/7-2
望遠レンズを買う貯金がないので、イルカの華麗なジャンプもこれが限界。
PS3なんか買ってる場合じゃないよ(←旦那に半額援助を求められたので…)。
来年は娘が幼稚園。それまでには手に入れたい…。
09/5/7-3
このあとお寿司を食べて旦那の祖母に顔を見せて帰宅。
連休前だったので混雑もなく、快適な一日でした。


GWは目立ったトラブルはなかったんですが、なんだか疲れました。
明日は朝から子育て広場のイベントの話し合いだし、早く寝て体を休めよう…。
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

AKKO

Author:AKKO
4人の子供の母親です

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
