

クロッシェブラウス

またまた長いこと放置してしまいました…。
長男坊に手がかかり始めて、毎日地獄のような日々。
ゆっくり撮影ができなくて画像のアップもできなくて…。
でも頑張って作ってます。
09/4/30-1
レース針2号という拷問のような編み図。
出来上がったときの繊細さはさすがレース糸。
育児で何度も手を止め、夜に編もうと思っても睡魔に負け…。
ようやく出来上がりました。
布はダブルガーゼでやさしくふんわり♪
色や糸を換えてまた編みたいなあ。
次はかぎ針3/0~5/0くらいで…。

参考にした本はこちら↓


+ Read More


スケジュール帳

2009 schedule
09/4/15-6
100円ショップのスケッチブック。
表紙にフェルトを貼って、ギンガムチェックの布にステッチしてペタリ。
裏に接着芯を貼ったので切りっぱなしで貼ってみたけど…。
見栄えは良くない。
改良の余地が大ありです。
09/4/15-7
平日がお休みの我が家。
市販のカレンダーでは手間がかかるので今回はパソコンで自作。
お気に入りの写真で気分も上々?


子育て広場のシフトや講習を書き込むためにわざわざ作ったスケジュール帳。
コレを作ったときにはまだ心は折れてなかった…。
今回は初めてなので出来はイマイチだけど、次はもう少し工夫して作りたいな。
もっとも今回のものもフェルトの接着具合がイマイチなので、はがれたりしたら作り直すかも。
市販のカレンダーは自分好みのものを探すのが大変だけど、自分で作れば自分が必要なものだけを集約できるからいいよね。

バナナとリンゴのタルト

09/4/15-5
4月15日はルウの1歳の誕生日でした☆
タルト生地は前日から解凍して型に敷いておきました。
朝、パン教室に行く前にアーモンドクリームを作ってリンゴとバナナを加え、型に流し込んで冷蔵庫でスタンバイ。
帰ってきてから焼きました♪
ちょっと焼きすぎたかな…^^;
先日のバナナタルトより小さな型で焼いたんだけど、フィリングに生の果物が入ってるから焼き時間は変えなかったんだよね。

あいにくルウは風邪でおなかを壊してるので食べれないけど、母はお祝いのタルトが焼けただけでも満足です!!

…でもね、義母がケーキ屋さんにバースデーケーキを予約してたのが発覚…。
パン教室のあと一緒に出かけて、そのときに「取りに行かないと」っていう話を聞いて心が折れましたよ…。
旦那や子供たちがショッピングセンターで買い物してる間に、私は1時間くらいポテポテふらふら次に向かう予定だった新鮮市場目指して歩き続けたのでした…。
ま、歩くのはストレス発散にいいらしいし☆

綺麗にデコレーションして名前まで入ったケーキにくらべて素朴で貧相なタルトだけど、仕方ないじゃん。私に出来る精一杯のことだったんだもん。
スポンジケーキは上手に焼けないしさ。

夕食のご馳走作りも義母がやるし…でもね、今回は引かなかったよ!!
絶対に「す●太郎」を使わない、酢が強くない海鮮チラシを絶対に作るつもりだったから、それだけは譲らなかったよ。
新鮮市場で義母がお金を出すって言ったけど、ケーキも買えない、息子のお祝いの材料すら買えないなんて、なんだか悲しくなっちゃうじゃん。
だから断りました。
コープのすし酢は優しい甘さでオススメですよ♪
海鮮チラシは美味しくできました^^*

っていうか義母にはもう少し遠慮してもらいたいわ…。
祝ってくれるのはありがたいけど、母親の楽しみを奪わないでほしい。
本当はキッシュやピザを焼いたりしたいけど我慢してるんだよ。今のところ。

二人目は上の子にも手がかかって、なかなかゆっくりかまってあげられなくて、あっという間に時間が過ぎました。
忙しかったし、これからもしばらく育児に追われるだろうけど、きっと過ぎてみれば一番充実してるときだと思うので、悩むこともあるけど楽しみたいです♪

4月パン教室(上級)

今日は楽しいパン教室♪

■ブラウンブレッド
09/4/15-2
ブラウンシュガーとくるみが入って、生地が名前の通りブラウン。
しかも見た目はハードブレッドだけど、ふわふっわの柔らかいパン。
くるみ好きにはたまらない!!
成形も楽だし、自宅でも作りたいパン。

■ダッチタイガーブレッド
09/4/15-3
こちらは逆に甘そうな感じに見えるけど、トッピングが上新粉入りということもあってパリパリの食感で、生地はリーンなの。
癖になるよ!!
中に大納言を入れたバージョンも作ったけど、こちらもリーンな生地にほのかな甘味が加わって美味しかった~!!

■生キャラメル!!
09/4/15-4
こちらは教室の新しいメニュー☆
話題の生キャラメルです!!
10分間火にかけて焦がさないように混ぜ続けるのは大変だし、切り分けるのもすぐに溶けちゃうので時間との勝負だし…でも苦労しても食べたい生キャラメル!!
そして苦労が報われる瞬間が…口の中でとろ~っととろけていくの♪
コストもカロリーも高いけど、買うことを考えると自分で作ったほうがいいよね。
しかも沢山食べれる!!
贅沢だよね。でもそれも自分で作るから出来ることだよね。

今日は昨日凹んだこともあって、参加しても楽しめないかもって思ったけど、少しでも楽しいことをしないと落ち込むばかり。自分を奮い立たせて出かけてきました。
行ってよかった。
昨日凹んだ話をしても嫌な顔されちゃうかもって思ったけど、きちんと聞いてくれて、参考になるお話を聞かせてもらって、浮上することができました。
憑き物が落ちたというか、肩の荷が下りた感じ。

何かにぶつかって悩んでも、それからまた一歩前に進んでいけるなら、悩んだこともその悩みの種になった人も成長の糧になったってことだし、人間反省して、改めて、前進していくものだから、悩んだことは無駄じゃないんだよね。
合わない人がいても、自分と波長の合う人が少しでもいるなら、それはとても幸せなことだし、無理して合わない人に近づいていくこともないし。
焦っても駄目。自分らしくいかないと。
悩みはいつでも誰でも抱えてるし、それを少しずつ消化していくんだよね。
隣の芝生を見てても駄目だし、私は今ある幸せに感謝しないと。

家族がいてくれること
話を聞いてくれる友達がいること
広場で話してくれる人がいること
子供を気にかけてくれる人がいること
年は違っても話を聞いてくれていろんなことを教えてくれるパン教室に通えること

私はとっても幸せなんだよ。
嫌なことがあると忘れちゃうけど、そのことを思い出して感謝してると落ち込んでも前向きになれるんだよ。
それもすごく幸せなことだよね。

今日は気持ちがすっきりしました。
年が違うからこそ、冷静に状況を判断して、「そこから何かが学べるよ」って教えてもらえるんだよね。
人生の先輩たちの言葉を聞く機会って大事だよね。
自分が成長できるパン教室は上級コースが終わっても辞められないわ^^*

頑張ろう。あんまり頑張っても空回りしちゃうから、自分が自然体でいられるようにね。
笑う門には福来る!!
笑って嫌なことも忘れましょう!!

そうそう、今年も燕さんが玄関に営巣してくれました☆
雛たちの成長がこれから楽しみです^^*

バナナタルト

09/4/15-1
先週の土曜日、中学時代の友人宅へお邪魔したときのお土産。
甘さ控えめのバナナタルト。
子供には受けなかったけど、大人には好評でした。
私も美味しいと思ったんだけど…^^;

前日の夜、突然の訃報に落ち込んでいたけど、友人たちのおかげで気を紛らわせることができました。
子供と家にこもってたらどうなっていたか…。

男の子三人が駆け回る中、ミウも一緒に暴れてました。
男の子にくらべたらおとなしいほうだけどね。
でも中学時代からの友達って、本当に波長の合う仲間だからすごく楽。

婚活を頑張っていた友達がとうとう結婚を決めたというので、私と場所を提供してくれた友人が既婚なので話を聞きたいとのこと。
参考にはあまりならなかっただろうけど、楽しかった~!!
「彼氏」っていう言葉が懐かしいよね~!!っておばさんっぽいけど、結婚に向かう友人の初々しさを羨ましく思ったり☆
その友人のドMっぷりを弄ってみたり☆
結婚したら県外に行ってしまうけど、彼女のこれからの幸せを祈ってます♪

自然にかえる

ご無沙汰してます。最近新しい人間関係の構築に悩んでいるaccoです。

我が家に生ごみ処理機が仲間入りしました。
09/3/30-2
その名も自然にカエルくん!!
そのまんまですが、冗談ではなく本当にそういう名前なの。
我が家に来て約3週間。
毎日朝晩、ハンドルをぐるぐる回すだけですが、トラブルもなく順調に生ごみを食べてくれてます。
09/3/30-3
繊維質のものは消化しにくいみたいだけど、嫌なにおいもしないし、電気代もかからないし、私は満足☆
オークションで某メーカーの屋内タイプや屋外に置くバイオタイプも検討したけど、生ごみを処理するのに電気を使うのってエコなのかな?って思ったのと、単純に電気代を節約したかったのと、価格を抑えたかったのと…すべての問題を解決してくれたのがコレ。
単純な構造なので、それを考えると容器代としては高いのかも。
生ごみを投入するたびにぐるぐる攪拌するようにしてるので、手間が面倒だとは感じません。
あ~買ってよかった♪
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

AKKO

Author:AKKO
4人の子供の母親です

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
