

おへそパン

09/3/30-1
ドーナツみたいな成形にしたくて作ってみたら、穴が閉じておへそみたいな状態に…。
美味しいからいいんですけど。

前回薄力粉と強力粉を半分ずつで捏ねたら、軽い食感は楽しめるけど弾力が…という状態だったので、今回は強力粉200g・薄力粉70g・タピオカ粉30gで。

この配合が大当たり☆

さっくりと軽い食感も楽しめつつ、モッチリと押し返してる弾力もあって私好み♪
今度ロールパン成形してみようかな。

ちょっと更新が遅くなってますが、イロイロチマチマやってます。
またどっさり更新しますね~^^;

参加してます。よろしかったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 

Noisettine(ノワゼッティーヌ)

09/3/21-1
昨日電気代も気にせず、本能の赴くままに作ったタルト。
タルト型のサイズも考えずに作ったけど、以前購入してた型がドンピシャ☆
ついてたわ~^^;
図書館で借りた本に載ってて、美味しそうだったし、何より冷蔵庫に眠ってるボンヌママンのマロンペーストを使いきりたかった!!

春の冷蔵庫在庫処分キャンペーン中ですから。

タルト生地はフードプロセッサーでラクラク♪
マロンクリームも混ぜるだけ。
レシピはヘーゼルナッツパウダーを使ってたけど、そんなレアなものは我が家にはないのでアーモンドプードルで代用。
デコレーションの卵白は1個分だったのでハンドミキサーを使わず自力で頑張りました。
何とかなるもんだね。
ミウにも少しお手伝いしてもらいました☆
搾り出しに挑戦してたんだけど、そのうちミウが「やりたい!!」と言い出したので、中心部分で持たせたら一気にぶちゅ~っと…なので真ん中だけ渦巻いてます。
最初から渦巻きにすれば良かった。絶対そっちの方が簡単だもん。
焼き色が着きすぎた感じだけど、卵白のさくっとした食感がたまらない1品。

というよりこの私ごときにタルトが焼けたということが驚き…。

やれば出来るんだね~^^;
ルウの誕生日にはタルトを焼こうかな♪

ちなみに参考にした本はこちら↓

他にも試してみたいレシピがあるんだよね☆
小さめ&少なめの分量なので、お土産用に作りやすいサイズかな。

参加してます。よろしかったらポチッ☆お願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  


Wチョコクッキー

09/3/19-5
以前作ったチョコクッキーの生地の半分を冷凍保存してたので、今回アイスボックスクッキーにしました。
これ以上冷凍庫で眠らせておくわけにもいかなかったし…。
最近冷凍庫の在庫処分が続いてます。
おかげで冷凍庫がすっきり♪
お財布も嬉しい☆
しかも美味しい^^*
ミウが寝てる隙にぺろりとたいらげました♪

参加してます。よろしかったらポチッ☆お願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  

プレーンベーグル

09/3/19-4
昨日の夜焼いた、お土産用のプレーンベーグル。
こちらは撮影&試食用のもの。
撮影後、私の朝食となりましたが…。いや~美味しかった☆

いつも出かける「楽楽楽」で仲良くなった美人ママさんに男の子用の服を譲ってもらえることに♪
ホント若くて美人で、しかもしっかりしてて、お家も私と同じ2人の子供がいるとは思えないくらい片付いてて…は~出来る人はなんでも出来ちゃうんだね~と思ったわ。
お家もまだ新しくて、インテリアも素敵だからモデルハウスにお邪魔したかのよう☆
現実から逃避して、とても心地のいいひと時~(ウットリ)
ま、子供たちは大騒ぎなんだけどね^^;
可愛い服をもらって、しかも優雅にコーヒーまでいただいちゃって、恐縮です!!

こんなベーグルでお礼になったんだろうか…帰ってから凹みましたが、それだけ楽しい時間でした。
ベーグルにしたのは卵のアレルギーが子供にあるってきいてたので、一番材料がシンプルなパンを選んだ次第です^^*
フランスパン系だと子供には固いしね。
喜んでもらえたみたいで良かった~。
しかし相変わらずつやつやしてない…。
ケトリングの砂糖をケチってるから?
腕を磨かねば!!

あ、家に帰って荒れ放題の部屋をみると一気に現実に戻りましたよ。
そして掃除をしました…。
美人ママには持って生まれた顔を今更工事もできないので、どうしようにもなれないんだけど、せめて片付け上手なママにはなりたいわ…。

理想が現実になるように努力しなきゃね。

なにか目標があったわけじゃないんだけど、今日は「楽楽楽」のスタッフの登録をしました。
子育て広場の開館日に受付したり掃除をしたりするくらいで、今までとやることはかわらないんだけどね。すでに常連だしミウもまだ1年手元にいるわけだし、どうせ来るならスタッフしてもいいんじゃないだろうかと…。
他のママさんたちも同じように考えてたみたいで、私を含めて3人が登録しました。
これからこの地区で子育てしていくんだし、田舎に引っ込んでイライラするより、他のママさんたちと交流する機会を作っておくことは、私にとっても子供にとってもいいことだよね。
人と話すのが下手な私だけど、コレを機会にもっと話上手になれたらいいな。
4月からだけど、小さな1歩を踏み出せたみたいで嬉しい☆

参加してます。よろしかったらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

萩椿祭り

先週のことだけど、萩の椿祭りに出かけてきました。
ミウが0歳のときに行ったきりだから、3年ぶりの椿祭り。
当時は持っていなかった一眼レフ。
今回は持ってたけど、子供二人に振り回されて撮影どころじゃなかった…。
09/3/19-1
ポツリと咲いた感じが好きな1枚。
マクロレンズがあれば、もっと寄って楽しめるのに~!!
こんな性格ですが実はお花好きです^^*
09/3/19-2
露出がオーバー気味?
Pモードで露出調整する手間を掛けてる余裕がなかったの…。
09/3/19-3
日本海は波が高いね~。
ミウはこんな海を見るのは初めて。瀬戸内海の穏やかなところはあるけど。
初めての景色に興奮してました。
可愛いやつ。

おにぎりと簡単なおかずだけを持って出かけたので、道の駅(?)のしーまーとでちょっとしたおかずを買い足してお昼にしました。
気候がよくて、外で食べると気持ちよかった~。
家族でお弁当、なんて楽しめるのは子供が小さい今のうちだけ。
もっと沢山お弁当を持って出かけたいなあ♪

参加してます。よろしかったらポチッ☆とお願いします。


ニョッキ~アサリのクリームソース~

金曜日の夜、翌日の夕食用に生パスタを作る予定だったけど、疲れてダウン。
昨日の夕方、冷凍庫の整理も兼ねて(最近多いな…)マッシュポテトを使ってニョッキに初挑戦。
マッシュポテトの解凍をレンジでチン☆にしちゃったから余分な水分がでてまとまらず悪戦苦闘。
もたもたしてたらルウが夕方泣きを始めたり…。
散々でしたが、打ち粉をして何とか丸めて鍋に放り込みましたヨ☆
白玉だんご作ってる感覚。
09/3/14-3
ソースは予定通り冷凍しておいた剥きアサリを使いクリームソースに♪
しかし…生クリームの賞味期限は2月28日。
ちっちゃことは気にせず、とりあえずパックを開けてみたら大丈夫そう。
でも鍋に入れてみると…ちょこおおおおおっと分離してる…。

ま、いいか~☆

一応食べる30分前に私が毒見。
なんともなかったのでミウにも食べさせました。
ルウは大事をとってレトルト離乳食にしたけど^^;

ニョッキは塩味がきいて美味しかった~!!
カボチャとかで作ってもきっと美味しいし栄養もとれるよね。
生パスタよりは手軽に出来るので、休みの日に家族そろって作ると楽しいかも♪

参加してます♪よろしかったらポチ☆っと!!
 にほんブログ村 料理ブログへ 


プチパンと刺し子布巾

子供たちも寝静まり、旦那は残業で遅くなる…。
現在ネット三昧の1人の時間を堪能中です。
久しぶりに友達と電話して楽しかったし^^*
今のところ順調に時間を有意義に使ってます。

木曜日の夜、少林寺に行けないストレスをパン作りに向けてみました。
30g分割した小さなパン。
強力粉と薄力粉を使うレシピを見かけたので、今回はいつもの配合のうち粉の半量を薄力粉にかえてみました。
さっくりと軽い食感です。
市販のロールパンみたいな。
噛んだときグッと押し返してくるような弾力はないけど、柔らかいふわっとしたやさしい生地です。
ショートニングの替わりにバターを使ったのも良かったのかな。
美味しく出来ました♪
09/3/14-1
小ぶりで可愛いヤツ☆
ルウサイズかな。
ルウは朝はパンがいいみたいなので、がっつり食べてくれます♪
もちろんミウも。ルウに取られるのが嫌なのか、欲張って口いっぱいに…。そんなに欲張らなくても焼くのに…。

09/3/14-2
刺し子の布巾は初めて2色使って刺したもの。
どんな模様にしようか悩みすぎて、結局格子状に刺しただけ。
今度はどんな模様にしようかな。ってまた悩むのか…。

ってこの生地を保存する前にルウが泣き出し、気付けば日付が変わってる…。

乳を出せや!!ゴラァ!!

的な激しいギャン泣き。
20分くらい抵抗したんですが、頭をゴリゴリ押し付けて頭突きをかまされたので仕方なく差し出しました。
お腹が空いてるわけじゃなくて、ただの精神安定剤みたいな感じ。
このまま朝まで眠ってくれたらいいんだけど。

カボチャマフィン

日曜日の夜、朝食用にパンを焼こうと思ってたら体が動かなくて、手軽に出来るホットケーキミックスでマフィンを焼きました。
朝食は天かすおむすびもできたんだけど、私の気分が乗らなかったんだよね。
冷凍庫の整理も兼ねて、カボチャのマッシュを混ぜて牛乳で固さを調整。
様子を見ながら足したはずなんだけど、思ったよりも水分が多い生地に。
そのせいかマフィンというよりは蒸しパンに近い食感かな。
バターが入ってないのでカロリーは抑え気味。
子供たちの食いつきも良かったので母は満足☆
久々にオーブンを使ったけど、やっぱり好きだわ。
こういう手作り。
春だし、気分を入れ替えてパンを焼こう♪

09/3/9-1

ん?なにこれ?

09/3/9-2

パクパク…♪
美味しいね~^^*

今回は撮影時に羊さんに登場してもらいました。
こういう小道具を使って撮影するのも久しぶり。
気分が上向いてきた証拠かな。

マフィン型で焼いたけど、生地が全部入らなかったので残りは小さな紙コップに入れて焼きました。
09/3/9-3
これはこれで可愛いでしょ?
子供へのお土産とかに喜ばれそう☆

3月パン教室(上級)

今週は先週に続き連続でパン教室。

☆モーレ
09/3/6-1
自宅の電気オーブンでも簡単にできるフランスパン。
高温で蒸気焼成がしっかりできるガスオーブンと違って、電気だと皮をパリッと仕上げるのは難しいもんね。
丸めた底を焼くときに上にして、けしの実をまぶしたバターを乗せて焼く、いつもとちょっと違ったパン。
フランスパンみたいに中に気泡はなかったけど、蒸気焼成なしでも皮はパリパリ♪

☆アニーズブレッド
09/3/6-2
胡桃とレーズンがタップリ入ったリッチなパン。
三つ編みにしてリング型に入れます。
焼きたてのアツアツをハフハフいいながらいただきました。
あ~幸せな時間☆
バターと蜂蜜も入って柔らかい食感なので、カロリー高いけどがっつり食べれます!!
パン教室のときはカロリー気にしないの。
折角美味しいパンが食べれるんだもん。遠慮してたらもったいない。

サービスメニューはチーズクッキーでした。
エダムチーズと塩気が最高☆ワインやビールが欲しくなります。
家に帰ってから撮影しようと思ってたけど、私はとりあえず予約してた歯医者へ。
帰ったらミウと旦那に食べつくされてました。
ハイエナ注意です。

今回は出産を終えたママさんも参加。
男の子だそうで可愛くてしょうがないらしい。
うんうん、わかるわ~♪

次回は4月15日。
それまでに1回くらいは自宅でパンを焼く、心の余裕が欲しいな。
パンを焼くって生活の一部になってたし、苦にならなかったんだけど、ストレスが貯まると体の動きも悪くなって焼く時間を作れないです。
最近一日中何かを話しているミウに苛々しちゃって。
頼むから黙ってて~!!
静かな時間が一番の癒しかも…。

アクリルタワシ

09/3/3-2
ワッフル編みでアクリルタワシ。
RiRi Berryのりぃちゃんが2色使いで、2枚が重なっているように見える編み方をしてたので、私も最初は頑張ってみました…。
でもね、りぃちゃんも書いてたけど、ホント大変…。
2色使いでバッグを作り上げたりぃちゃんは凄い!!
私は頑張って編もうとしたけど、結局面倒になってほどいちゃいました。
簡単にボーダーで満足。
紫芋のかるかんみたいで美味しそうでしょ^^*
アクリル糸がもう少し余ってるから使いきってヤフオクにでも出品しようかしら☆

我が家のパソコンが最近のセキュリティソフトや、電気製品の付属ソフトの動作環境に対応しなくなってきたのでメモリの増設をすることにしました。
でもまだ買って5年も経ってないし、ハンディカムをお金をかき集めて買ったばかりで、パソコンなんて買い換える余裕なんてどこにもないんだよね。
それにパソコンよりも冷蔵庫やレンジの方が先だよ。
メモリの増設とかって、なんだかマニアックな感じで戸惑ったけど、処理速度は多少改善されるみたいだし、CPUの交換も安く出来そうなので、ちょっと怖い世界だけど踏み込んでみました。
だってお金ないし、まだ使えるものを買い換えることに抵抗がある貧乏人。
節約とエコのために、眠っていた脳みそをフル回転させてパソコン環境の改善に励みます☆

レーズン蒸しパン

蒸しパンって「パン」それとも「お菓子」…どっちなんだろう…?
09/3/3-1
ひな祭りだからというわけではなく、ルウの朝食用にホットケーキミックスで簡単蒸しパンを作りました。
ルウのためにとか言っておきながら、まだルウには難しいレーズンが入ってます。

…だって私が食べたかったんだ…。

練乳で甘さを加えてみました。
出来立てはふわふわでホント美味しかった~♪
ルウもガッツリ食べてくれました。
ご飯よりもパンの方が好きみたいで、親としては白米を食べてくれた方が経済的にも精神的にも嬉しいんだけど。

3月に入ってから月に一度の女のお勤めがやってきました…。
まだ授乳中なんだけど、そんなことお構いなしですよ。
ルウの卒乳が近づいてきてるんだなあって思うと寂しいけど、母の体力も限界なのでそろそろ離乳食を沢山食べてほしくもあるのよね。
複雑。

あ、今日の夕食のときルウがたっちしました!!
…ハンディカム買ったのに構える暇なし…悔しい!!
FC2カウンター
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

AKKO

Author:AKKO
4人の子供の母親です

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
