

2月パン教室(上級)

先月は風邪でお休み。
1ヶ月ぶりパン教室に昨日参加してきました。
カメラを忘れて行ったので携帯で焼きたては撮影したけど、画素が少ないので家で撮りなおし。
焼きたてが一番美味しそうに撮れるんだけどなあ…残念。

☆ヨーグルトブレッド
09/2/26-1
その名の通りヨーグルトが入ったパン。
こね上がりはちょっと固めの生地ですが、焼きあがるとふわふわできめ細かで、マシュマロみたいな感じ。…いやマシュマロはなんか違うかもしれないけど、とにかく柔らかいの。
パウンド型で焼いて可愛い仕上がり♪
好きだわ、このパン。
あっさりしてて何にでも合うし、ヨーグルトの匂いもしないので子供にカルシウムを取らせたい方にオススメなパンです。仕込みは牛乳だし、カルシウムタップリ☆

☆ビスキーロール
09/2/26-2
先生曰く「とっても残念なパン」。
う~ん…上のクッキー生地に凄い手間がかかってるんだけど、その割にはビスケットとパンの相性が良くないというか、食べてるとクッキーがこぼれて…みんなで「それぞれ別に食べたいね」という結論に。
ビスケット生地が絞りだしとかならいいんだろうけど、アイスボックスクッキーの渦巻きを作って、それを0.5センチ幅に切り分けて乗せるのがねえ…。
切り分けるのが大変。
上のクッキー生地がずり落ちることなく綺麗に載ってるのは、上手に出来た証拠なんだけどね。
出来栄えは可愛くて、その点は苦労が報われた感じかな^^*

☆チョコ・デセール
09/2/26-3
チョコレートと卵と砂糖だけで作るとってもシンプルなケーキ。
粉もバターも入ってないのが乙女心をくすぐります。
焼き上がりはフワフワだけど、冷蔵庫で落ち着かせると濃厚☆
家に持ち帰った分は翌日まで冷やして撮影後ガツガツ!!っと^^;
あ~ゆっくりコーヒーでも飲みながら味わいたかったけど、子供にとられてなるものか!!と慌てて食べました。
どこまで卑しいんだか…。

今回の教室も楽しくおしゃべり&ゆっくり食事が出来て大満足。
次回3月は来週。
最近焼けないパンを2週連続で楽しめるなんて、ある意味贅沢かも♪



久々アクリルタワシ

09/2/22-1
久しぶりにかぎ針を持ちました。
トップスを編んでからというもの、気力をそがれて刺し子やクロスステッチにかかってたので。
以前から気になってたワッフル編み。
子供たちが寝静まってから挑戦。
しっかりして厚みが出るので可愛いです♪
キッチンのアクリルタワシがボロボロになってきたので今度からコイツで☆
私の小さな手に合わせて小さく作ったけど、お風呂用に大きいのも作ろうかな。

あ~やりたいことは沢山あるのに体一つじゃ時間が足りないよ~!!

この1週間はルウが突発性発疹で発熱。
夜も寝ないし大変でした。
ふふ…でも可愛い…。
そんな我が子のためにハンディカムを買おうと決意!!
独身時代に買ったヴィトンのバッグを売りました。
家の不用品もリサイクルショップに売ったし、コツコツ小銭を捻出中。
これからカタログとネットで商品を絞り込みます☆

チョコバー

09/2/15-5
バレンタインデーの夜、子供を寝かしつけた後、旦那が帰ってくる前にチョチョイと作ったチョコバー。
バーとは言ってもアルミのバッドに広げて冷やしたまま…。
まあ、こういうものは適当に自分で折って食べるのが一番だよね。

材料は板チョコ2枚にマシュマロ一袋にバター50g。フィリングは好みで。
今回はポン菓子とナッツで。
いったいどんだけハイカロリーなのか…キョーレツー!!

ちっちゃいことーは気にすんな☆そーれ、わかちこわかちこ☆(ゆってぃ)

な感じのチョコです。
旦那は大好きでたまに思い出すと「食べたい~」って言うんだけど無視。
こういうものは1年に1回だからありがたく美味しく食べれるんだよね。
ちなみに去年はケーキを焼きました。
今年もマフィン型にアレンジしてケーキを焼こうと思ったけど、ハンドミキサーの音でルウが起きそうなので却下。
音に敏感なので気をつかいます…。
でもこのチョコも文句なしに美味しいんですよ~♪

刺し子の布巾

09/2/15-1
ミウを妊娠中、犬の日にもらったさらしの腹帯。
使う予定もないので、以前から興味のあった刺し子の布巾に仕立て直してみることに。
さらしの産着とか洋服地で子供の着物とか、いつか作ってみたいので運針の練習にもなるかな。
手縫い、苦手なんです。

<練習その1>
09/2/15-2
フォローのしようもないくらい針目が安定してない。しかも真っ直ぐ縫えなくて撃沈。

<練習その2>
09/2/15-3
んん…ちょっと上達?でもまだ縫い目の幅がまちまち。2枚目で疲れてきたのか飽きてきたのか、雑な感じも…。

<練習その3>
09/2/15-4
刺してて一番楽しかった模様。縫い目もそろってきて、ようやく人並みになった感じ。

布巾は沢山ほしいのでまた作りたいと思います。
運針もだいぶ様になってきたというか、楽になってきたし♪
今はクロスステッチ中だから、そちらが落ち着いたらまた刺し子かな。
実用的で気に入りました☆
さらしを買いに行かなきゃね~♪
ルウがもう少し大きくなるまではミシン使えないし(音で目を覚ますので…)、静かにのんびり過ごすには丁度いいかも。

チョコクッキー

09/2/14-1
イマイチというかしょぼいですね…。
昨日の夕方ミウに手伝わせて作ったチョコクッキーです。
ココアの賞味期限が近かったので使いきってしまおうと思ったのが間違いか…。
いつものキャラメルクッキーの食感にはなりませんでした。
ほろっと崩れる感じがいいといえばそれまでなんですが^^;
旦那がルウをみてくれるときにミウに型抜きクッキーさせてあげようかな。
気温が低くないと生地がだれちゃうから今のうちなんだよね。

ああ~でも私もルウと思う存分遊びたい~!!
最近私の背中にしがみついてヨジヨジ…。転がる私の上をヨチヨチ…。

むっきゅ~ん★★

母を悩殺するつもりですか…?
食事をボロボロこぼしても、私の髪を引っこ抜いても、イラッとしないのは可愛さゆえ!!
まあ、ちょっとその愛のせいでワンパクすぎる気がしないでもないんですが…。
ごめんね~ミウ。…いやマジで。
今日も一日中眉間に皺寄せて怒ってばかり。
平等に愛を注ぐことの難しさを痛感してます…。

カボチャワッフル

09/2/13-1
カボチャが好きなルウの朝食に♪

…まあ、冷凍庫の中に眠っていた裏ごしカボチャを消費したかっただけなんですが。
蜂蜜を入れると美味しくなりそうだったけど、1歳未満に蜂蜜は駄目だから我慢。
生地はいつも通りホットケーキミックスだけど、今回はバターを足しました。
ちょっと贅沢★
いつかはイースト発酵の生地で作りたいけど、時間的余裕がなくて。
夜に仕込んで朝焼くっていうのが一番理想なんだけど、最近肉体的にも余裕が…。厄年ですから、もうムリがきかないお年頃♪
ルウがもう少し夜眠ってくれるようになると、睡眠不足が解消されて精神的に余裕が出来て、出産前みたいにパンを焼いたりも出来るんだろうけど。
もうしばらくの辛抱かな。

大根バーガー

09/2/8-1
黄金伝説で友近が大根バーガーなるものを作っていて、美味しそうなので我が家も♪
丁度ママ友から頂いた大根があったので、足元で泣き叫ぶルウを跨ぎながらの調理開始。
ルウが大騒ぎするのでパテは適当になってしまったけど、きのことほうれん草のあんをかけてしまえば気にならない!!
大根は苦手な私にはよくわからなかったけど、旦那もミウも美味しいって言ってくれました♪
また作ってみよう。
次はルウが泣かないときに…。

最近育児でまた悩みだしました…。

+ Read More

クロスステッチ中

最近地元ブログを始めました。
「+yamaguchi」
こちらで毎日のお弁当とか晩御飯、少林寺のことや地元の美味しいもの等の記事を書いてます。

編み物は前回のチュニックが終わってからボレロに着手したものの、棒針って子供がウロウロしてると出来なくて、なかなか進みません。
それに寒くないから、イマイチ気持ちが盛り上がらない…。
なので、クロスステッチや刺し子の誘惑にフラフラ~っと…。
針の方が棒針よりも危ないので、子供が起きてるときは出来ないんだけどねえ。
それでも手軽に短時間でできるのが楽しくて。
09/2/7-1
刺繍用の布は高くて買えないので、安いチェックの生地を使ってます。
何かに利用する予定はないんだけど、サンプラーとしてストックするつもり。
クロスステッチの本って図書館で借りてるから、コピーしたりするんだけど、ちょっとしたものなら実際に刺しておいてもいいかなって。
刺し子も手縫いの練習代わりに頑張ってます。
子供の着物をいつか縫いたいしね。

『サンドでパンだ』と結婚記念日

本日6回目の結婚記念日。
今まで記念日を忘れたことなかったのに、今年は旦那に「食事に行こう」って言われても「何で?」と返して思い当たらないくらい、綺麗にさっぱり忘れていました。
育児と体調不良で追い詰められてるんだなあ~…。
でも、毎年のことだけど、夫婦の記念日を旦那の実家で祝うのってどうよ?
気を利かせてるつもりなら、こちらの家族で水入らずで過ごさせて欲しいわ。

昨日の夜、泣くルウを抱っこしながらキューブ型の1斤食パンを焼きました。
すべてはコレのため!!
サンドでパンだ
09/2/1-1
ルウの離乳食のお弁当にいいかなあって思って購入しました。
離乳食とは言っても最近は取り分けだし、ご飯も普通炊いたものを食べてるんだけど…。
でもコレならスプーンであげる手間がなくなるよね★外出先で食べるときはできるだけ楽なほうがいいって、子持ちのママならきっと思うはず!!ね?
で、わざわざ食パンを焼いてまで、まずは試作★
09/2/1-2
私用にチーズを挟んでトーストで焼いてみました。
簡単ホットサンドの出来上がり~★
ジャムとか卵サラダとか、コレなら手を汚さずに子供でも食べやすそう!!
ただ綺麗に閉じるのにはまだ練習が必要かな。
あ~ますます2斤型が欲しくなっちゃった。
だってキューブ型だと1日でなくなるもん…。
お財布に相談だ!!

FC2カウンター
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

AKKO

Author:AKKO
4人の子供の母親です

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
