

フレンチ袖のチュニックカーディガン

ようやく完成しました…。
09/1/30-1
最後は多少頭が痛くても我慢して編み上げました。
そうしないといつまで経っても終わりそうになかったので。
こんな大作しばらく編みたくないわ…。
まあ大作というより、パーツが多くて嫌になったっていうのが正直なところ。
増し目も面倒だったしね。
09/1/30-2
本ではモデルさんが軽やかに着こなしてたけど、こうやってみるとなんだか野暮ったい。
色のせいかな?
09/1/30-3
参考にしたのはこの本↓



前回作ったチュニックのシリーズです。
シンプルで可愛くて、他にも編んでみたいんだけど、次は息抜きに小さいものにしたいな…。
帽子がいいな。
私と子供用に。

続きは毒ですので…。

+ Read More


あと少し…が遠い毎日。

09/1/27-1
ネットで落札したカシミヤ混のアクリル糸。
とっても柔らかくて軽くて編みやすい★
でもね、こんな大作編み始めた私が間違っていました…。
糸の処理が面倒!!
ようやく袖を一つ付けて、ボタンを縫い付ければ完成のところまできました。
長かった~…。
昨シーズンよりどうにも手の動きが遅くて悩みどころです…。
理由は子育てもだけど、私の体調が原因。

先週月曜日から発熱で2日ダウン。3日間は子供を遊ばせるために出かけて、土曜から2日間再発熱でダウン。
今シーズン何度目の風邪?
先日見た「本当は怖い家庭の医学」で、低体温の内蔵型冷え性は免疫力が落ちて何度も風邪を引くようになるとか…まさしく今の私…。
今度ばかりは私も病院に行きました。
10年ぶりの病院(産科・歯医者以外)で何処にいけばいいのか迷ったけど、漢方を処方してくれるところが近所にあったのでそちらへ。
授乳中でも飲める弱い漢方を出してくれました。
体を温めて、内臓の働きを高めるんだそうで…。
きいてくれるといいな。
免疫力が落ちてるせいか、風邪を引いてから歯茎がしびれて…。これも風邪の症状の一つと考えていいそうです。
薬を全部飲みきって症状が改善されなかったら、これは歯医者に行こう…。

きっと体が無理せずゆっくり休みなさいっていってるんだろうなあ。
夜中の授乳にまだ起きるし、夜泣きが酷いルウはお腹の上に抱えてあげないと寝付けないこともしばしば。休みになれば旦那はどこかに買い物に行きたがるから、寝てることも出来ないし。
こんなこと他のお母さんたちも同じだろうけど、時には自分の体を省みてあげないと後々辛くなるかも。
皆さん、無理しないようにしましょうね!!

ライ麦ミルク食パン

肩こりと寝不足でどうにも頭が重い…。
久しぶりの更新ですが、風邪で熱が出てダウンしてました…。
毎月1回、私の最大の楽しみ「パン教室」まで休んでしまうほどに!!
パン教室当日には熱は平熱になってたけど、鼻声が治らなくて…。鼻が出るわけでも、咳が出てるわけでもないのに鼻声…なにゆえ?
自分で焼いたパンが食べたくて、その日の夜中にライ麦ミルク食パンを焼きました。
09/1/23-1
気温と水分が少なかったせいでふくらみはイマイチ。
ライ麦の香ばしい食感…あ~美味しい♪
幸せな瞬間です。
ルウの離乳食にチーズをサンドしてあげたらガツガツ食いついてくれて^^*
母は感激★

私は旦那が北海道土産に買ってきた「花畑牧場の生キャラメルクリーム」をガッツリつけて、甘ーい朝食を堪能♪賞味期限が切れてても気にしな~い^^*おかげで独り占めできちゃった★

1斤なんてあっという間に消化…。
やっぱり2斤型がほしいなあ。

我が家のカレンダー

今日は写真てんこもりで♪

我が家のカレンダーを作ってみました。
旦那の休みが平日なので、自分で作ったほうが見やすいかなと思って。
09/1/12-1
画像は去年の同月に撮った写真を使ってます。
3月に一年の休日予定が決まるから、とりあえず今回は2月分まで。

今、こちらにお世話になってます…。
09/1/12-4
懐かしいヴェポラップ。
私も子供の頃、ガーゼにコレを塗って喉に巻いて寝てたなあ~。
ルウが鼻と咳で苦しがってたので、仕事帰りの旦那に買ってきてもらいました。
風邪かなあと思ったのが土曜日の夜だったから、病院に行けなくて…。
咳をすると喉が痛いみたいで泣くんだよね。
実は私もその症状が…。発生源は毎度のごとく旦那。
いい加減自己管理してよね!!

熱は微熱程度なので、基本咳さえ出なければ元気でご機嫌。
ハイハイもすっかりお手の物…(疲)
09/1/12-2
ミウも並んで真似っこ。
ミウのときはヒヤヒヤして見守るのもストレスが貯まってたけど、さすが2人目。
基本放置です。

たまに母クレーンによって方向転換させられるとこんな感じ。
09/1/12-3
悪さをしてたからでしょ?って言いたくなるこの逆ギレ顔。
目つきの悪さは母譲りか…。

明日は友人が出産したのでお見舞いに行こうと思ってたんだけど、このルウの病院のためキャンセル。
久しぶりに会いたかったし、生まれたてホヤホヤのベビーも見たかったなあ。
友人によると今日から抱っこし放題なようで…ううう…(涙)
旦那の会社ではインフルエンザも発生してるし、私も少し喉に風邪がきてるから自粛しなきゃね。
ホントは抱っこしたいよ~!!
ルウも赤ちゃん(?)だけど、すでに9カ月で9キロ越えだと新生児の頃の感覚なんて忘れちゃってるもんねえ。
風邪を治して、寒さが和らいできた頃に会いにいけたらいいなあ。

美味しいお得な発見★

久しぶりに地元の美味しいパン屋さん「カイザー」の期間限定マロンパイを買いに行きました。
小さな店内でマロンパイにまっしぐら。
ついでに食パンも買おうと思って棚を改めて見回してみると、こんなパンを発見!!
09/1/7-1

大きい!!

09/1/7-2

上にクッキー生地を乗せて焼いてあって、中にはくるみのフィリングがタップリ!!
店主さんに「胡桃が好きじゃないとむりかも」って言われたけど、胡桃大好きなので望むところ!!
しかもこの大きさ、このボリュームでお値段たったの650円!!
赤字の商品だから1人1つ限り。そりゃそうだよね…誰が見ても赤字ですよ、こりゃ…。
マロンパイも好きだけど1つ300円するし、私は今度からこのパン狙って行こうかな~♪
食べだすと美味しくて止まらなくなる、とっても危険なパン。
旦那には「目に入ると食べ過ぎるから見えないようにしておかないと太るよ」って言われてしまった…。ごもっとも。
見つけたときの衝撃が大きすぎて、パンの名前を覚えられませんでした。
確か「クッキー~」なんだけど思い出せない~!!

新年のご挨拶

09/1/5-1
今年もよろしくお願いいたします


お正月太り真っ只中ですが、正月気分に浸る間もなくいつもの日常に戻りました。
う~ん…ジーパンがちょっとキツイ?
ルウが時々腰を持ち上げてずりばいするようになったので、今年は激しく動き回る一年になりそうです。
世間は景気後退で暗いニュースばかりですが、私みたいな主婦に出来るのは無駄をなくして節約することくらい。
今までも頑張ってきたつもりだけど、さらに何処が削れるのか探さないと…。
主婦が暗くなると家庭も暗くなるので、明るく楽しく節約に励みます♪

年末、オーガニックコットンの糸でチュニックを編みました。
なかなかゲージが合わなくて何度もほどいて、引き揃える糸の本数をかえてみたり…ようやく出来上がりました。
この本↓の表紙の作品です^^*



次はボレロかまたまたチュニックか…。
編み物エンジンが今頃かかってきたみたい★
今シーズンの初めは二人の育児やイロイロなストレスで波に乗り切れなかったんだよね。
ガシガシ編むぞ~♪
FC2カウンター
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

AKKO

Author:AKKO
4人の子供の母親です

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
