

フラワーアレンジメント

08/11/23-1

いつも利用してる子育て広場主催のプチフラワーアレンジメント講座に、先週の金曜日参加してきました。
毎月1つ講座があるんだけど、今回初参加。そして初めてのフラワーアレンジメント。
そしてミウとルウは初めての託児。

…他の子は雰囲気を察して泣き出したけど、うちの子たちは平然…。
落ち込む母をお友達が慰めてくれました…。

上手に出来るか不安だったけど、みんなと楽しくお話しながら何とか形に出来ました。
花を飾る場所も機会もないけど、コレはまる!!
ブスブス花を差していくんだけど、センスのない私にも見栄え良くできて自己満足度がすごい(笑)
さっそく明日にでも小さな安い花束を買ってきて、家で挑戦してみよう♪
この1年家計の残りをコツコツ貯めたお金で、玄関にきちんとした下駄箱を買う予定なので、お花を飾って綺麗にディスプレイしたいなあ^^*

さて今日は恐怖の日赤に行ってきました!!
紹介状があったので比較的待ち時間も短くて助かりました。
皮膚科の先生によると、どうやらBCGが過剰に反応してリンパ節が頑張りすぎてる様子。
小児科の先生も走ってきて確認。

たぶん50%BCG。でも何かあったらいけないから生検。

私は待合室で待機。
初めての麻酔注射にルウは当然大泣き。

先生が「痛かったら痛いっていえよ~」って7ヶ月の赤ん坊に言ってたけど、「そりゃムリだろ!!」って思わず心の中で激しく突っ込みを入れてしまいました…。

注射のあとは組織をとるために針みたいなのを刺すんだけど、おそらくそれが登場したときルウがぴたりと泣き止んだみたい。

看護師さんが「先生、この子それ見てフリーズしてます」って言うのが聞こえてきた…。

母はホント待合室待機で安心したよ。
自分の血ならまだしも、子供のは見てられないわ…ブルブル。

結構泣いたけど、比較的おとなしかったのか、先生や看護師さんに可愛がられてました。
良かった♪
とりあえずまた金曜日に検査結果と傷の具合を見るために病院へ行くことに。
これがひと段落着いたら、次は忘れそうになってた7ヶ月検診の予約を入れなくちゃ。
忙しいけど、12月は地区のクリスマス会なんかでもっと忙しくなりそう(汗)

モチーフつなぎのひざ掛け

08/11/23-2
ようやく完成したひざ掛け。
ソファに掛けていつもスタンバイ。

08/11/23-3
メリノウールでふっくら柔らか。
ルウが生まれてから青や緑にも惹かれるように。


一つのモチーフが大きければ、もっと沢山編んでソファカバーに…って思ってたけど、なかなかいい編み図が見当たらなくて…。
こんな規則的じゃなく、ランダムに繋げて遊びたかったけど、160もの小さなモチーフを繋げるのは、思いのほか大変で諦めました…。
途中で放り出さずに編み上げただけでも良しとしようかな^^;
モチーフにはグッタリだけど、実はこの次はベッドカバーを作ろうかと…大ばか者ですかね(苦)
Wガーゼでルウの涎掛けタオルを作りたいとか、私のチュニックを作りたいとか、ミシンにもかかりたいけど、子供が二人いると時間を作るのも一苦労。
とりあえず明日はルウの病院。
覚悟決めて行ってきます。

地道にコツコツ…

どうもお久しぶりです。
更新していませんでしたが、地道にコツコツ生きています。
今シーズンは小物じゃなくて、モチーフつなぎの膝掛けから始めてしまったので更新しようにも出来ない状態。
毎日チマチマ小さなモチーフを編んで、貯まったら一気に繋げて…ようやく目処が立ってきました。
今縁編み中なので、それが終わったら記事にします♪
08/11/21-1

今回は貧乏性な私にしては珍しく多色使いの作品。
糸もメリノウール100%でふっくら柔らか~★
ある意味贅沢品です。

更新はサボり気味だったけど、子育て広場のイベントにはしっかり参加。
近所の神社でお散歩をする日があったので、寒かったけど歩いて出かけました。
08/11/21-2

風が冷たかったけど、落ち葉で遊ぶ子供たちはとっても楽しそう♪
親はハラハラと舞う紅葉に見惚れてました。
08/11/21-3

地面が落ち葉で黄色や赤に染まっていました。
08/11/21/4

近所にこんなに素敵な紅葉スポットがあるなんて、なんだか幸せな気分★

…なんですが…。

+ Read More

不思議…

圧力鍋でいつものようにご飯を炊いていたら、いつまで経っても圧がかからない…まさかと思って火を止めて冷却してから確認してみると、水を入れ忘れてて焦げてた…。
重曹である程度落としたものの、完全には取れず深く落ち込む冬の始まり…。

これからのシーズンがどうなるか、予感させる出来事でした。

08/11/11-1


現在夫は社員旅行でサッポロビールとジンギスカンを楽しんで、子供に蹴られることのないふかふかのベッドでのんびりしてる様子です。
こちらは逆に左右を子供に挟まれ、足元は犬が押さえ、がんじがらめで寝なければならないっていうのに。

画像は旅行前に旦那が会社から持ち帰った南国フルーツたち。
今回の社員旅行は3つの中から行き先を選べるんだけど、その中に沖縄があって会社の社長が旅行代理店からお土産のサンプルとしてもらったものが、平社員にまで降りてきたらしい。
美味しそうなパイナップルは旦那の後輩がいそいそと持って帰ったみたいで、コレ↑余りです。
ドラゴンフルーツとスターフルーツ。
実物を初めて見ました。

美味しいよ

って他の人が言ったらしいけど、

だったら自分が食べればいいじゃん?

ネットで食べ方を調べてミウとおやつの時間に試してみたら、ミウはガッツリ食べてたけど私はイマイチ…。

お金を払って食べようとは思わない。

元々高級な食材は口に合わない貧乏性なので、私には無理なフルーツ。でもミウはフルーツ大好きだし、母と違って高級な食材にも恵まれてるので、美味しいものを美味しいと感じられたのかな?

08/11/11-2

今日いつも通ってる多世代交流センター「楽楽楽(ららら)」の秋祭りでミウが担いだお神輿。
手作り感がプンプンで可愛いでしょ!!
すごく工夫して上手に作ってるなあって思ったので、恥ずかしながらデジイチを取り出して撮影しました。
子供が担いでるときはうちわではやしたりしてたので撮影できなかったけど(涙)
でも人が多いと遠慮しちゃうミウが、他の子たちに混じってきちんと自分でお神輿を担ぎに行ったのを見れただけでも満足かな。
私同様、人の輪に入るのが苦手な子だから。
幼稚園まではあと1年あるから、それまでには少し改善できるといいな。
ってまずは母親が手本を見せないと…。

11月パン教室(上級)

来週2泊3日で旦那が北海道に社員旅行。
会社の社長をどつきまわしたいと殺意を抱くのは、日ごろ旦那を支える家族として当然の心情ですよね?
っていうか、そんな遠くまで行く金があるなら、近場でいいから家族旅行を企画してほしいわ…。

そんな家族思いの妻は今月もパン教室で腕を磨いてきました。
11月のメニューはデニッシュペストリー・バタークーヘン・ラズベリーシャーベット。
08/11/7-1

手前の粉糖がかかってるのがバタークーヘンです。
中にオレンジスライスが混ぜてあって、コレが美味しいんだ~★
いろんなジャムで代用が可能ということなので、味のバリエーションが広がりそうなパンです。

デニッシュペストリーは、あの強敵クロワッサンと同じ作り方。
バターを挟んで伸ばして折って…コレを自宅で作る人って本当に凄いと思う。
ハムチーズ・アップル・チョコレート・カスタード…今回はこの4種類がフィリング。
私が一番に選んだのは、焼きたてのサクフワにとろーりチーズが魅力的なハムチーズ。
この焼き立ての味を知っちゃうと、市販のデニッシュがモソモソに思えて…。
自宅でコレが作れるようになればいいけど、伸ばすのがほんとに大変なんだよね…。

そしてラズベリーシャーベットは例に漏れず写真を撮り忘れました。
美味しかったことは言うまでもないですね。
今度自分で作ったときに画像をアップします。

お話してて先生と同じ接骨院に通っていることが判明!!
しかも教室後、午後の診察開始時間前に行ったら先生と待合室でばったり☆
お互いに早く良くなりたいですね^^*

初めての干し柿

しっかり田舎暮らしを満喫しております。
日曜日は朝9時からおばあちゃんと楽しくお話しながら、作業を分担して柿の皮むき。
その間姑と小姑は一緒に朝風呂。(理解不能)
おばあちゃんとそのネタで愚痴り合いましたよ…。
まあ、そんな奴らはほっといて、地道に皮をむき、竿をセット。
ビニール紐に引っ掛ける段階になって義家族が出てきました。
ただし手伝ったのは義母だけ。義妹は文句をつけるばかりで作業はしない。やったこともないくせに、義母にあーだこーだと…。
苛々しながらも、おばあちゃんに指示をもらいながら柿を引っ掛けた紐を旦那に渡してつるしてもらいました。義妹を除いた家族みんなでする作業ってすごく楽しかったです♪
08/11/3-1
整然と並んだ風景に感動★
出来上がりが楽しみです。
そんなに柿好きじゃないけど^^;

旦那は日曜日も仕事なんだけど、その日は休んでもらいました。
その日は午後から友人の結婚式に出席するので、子守と運転をお願いしました。
久しぶりに高校の同級生と会って、楽しく話せました。いろんな情報交換もしたし★
3人今妊娠中。ルウと同級生になるのかな~。
結婚式はいろんな意味で、帰りの車中でネタにさせてもらいました。
友人は元々スタイル良かったけど、ドレスを着ると華やかで綺麗でしたよ~。
…しっかし、自分の結婚式が遠い昔のことのよう…。こんな時期あったけ?恋心を忘れたおばさんになりかけてます…。
ちなみに独身の友人は食事を食べ切れなかったみたいだけど、わたくし余さず食べきりました。あろうことか別の友人の嫌いな食べ物までいただく始末でございます…(恥)

夕方から式が始まったので、自宅に帰ったのは9時過ぎ。
とっても疲れました。
子供がいなかったらゆっくりしたいところだけど、翌日は実家へ。
先週の火曜日から、高知に住む私のじいちゃんが来てるので。
火曜日には帰っちゃうので、今日が最後。

08/11/3-2

滞在中に包丁の研ぎ方を教えてもらいました。
大工さんってかんなやのみの刃を研ぐので、刃物とぎも上手。かんなの刃なんかは産毛が剃れるくらいまで研ぐそうです。
じいちゃんに手を借りながらなんとか研ぎ上げました。
すっごい切れ味!!
買って以来こんなに我が家の包丁が切れたことはない!!
ビックリです。
曾孫が12人もいるので子守も上手。
最初は泣いたミウやルウもすっかり懐きました。

08/11/3-3
子守上手なじいちゃんにルウを預けて、私はミウと近くの公園へ。
滑り台で遊んだあとは落ち葉拾い。

最近トイレを失敗する原因はきちんと構ってあげてないからっていうことに、結婚式で友達と話してて気付かされて…。
今日はたっぷりとはいえないけど、ミウのための時間をとりました。
そのせいか、本日は失敗なし!!
もっとミウとお話しないと駄目ですね。。。反省。

明日はまた整骨院。
元気になって、春ごろには高知に行きたいなあ。
そしてゆっくりじいちゃんと話しながらお酒を飲みたい!!
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

AKKO

Author:AKKO
4人の子供の母親です

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
