

秋のイベントてんこ盛り★

いつの間にやら40000HIT達成です!!
いつもご訪問してくださる皆様のおかげです。
ありがとうございます♪
今回は40000HITを踏んでくださった方からの自己申告がないため、カウプレは行いませんが、次回50000HITは感謝祭と題して、踏まれた方にはもちろんですが、それ以外の方にも抽選で何かプレゼントを用意したいと思ってます。
またしばらくお付き合いくださいね^^*

わたくし、火曜日にとうとう整骨院デビューなるものをいたしました。
歩いたときの足の痺れと膝の痛みがどうしても気になって、これ以上悪くなる前にお世話になることに。
結果、股関節が上手く回ってないのと、筋力がほとんどないようで…(汗)
私の場合内腿の筋肉がないんだけど、それは産後のお母さんたちに良くあるトラブルみたいで、私もそれに該当。でもね、股関節の痛みが酷いのは、他のお母さんとは違うことをやっているから。

そう…少林寺ですよ…。

きちんと筋肉をつければ問題ないみたいなので、無理せず筋トレします。
それと最近の低体温なんかのトラブルも全部筋力不足。
もうね、偏頭痛とかコレステロール値とか、私が抱えていたトラブルをすべて言い当てられてビックリですよ!!
「私の心を読んだのか?!」
って言いたいぐらい。

施術後、上がらなかった足がぐ~んと上がるようになってました。
しかも保険がきくので安く済んで、お財布も体も大満足★
整体みたいに体が軽くなるって感覚はなかったけど、続けて通うことを考えると安くないと私には辛いかな。

で、整骨院から帰宅後、我が家の庭で芋ほり大会。
参加者は我が家4人と、おばあちゃんとおばちゃん(おばあちゃんの娘ね)。
出てきた芋を恐る恐る触るミウ。
08/10/30-1

ミウよりも芋ほりを楽しむ母の姿。(父はカメラ担当)
08/10/30-2
沢山収穫できました。
育ててくれたおばあちゃんに感謝です^^*

翌水曜日は、また整骨院に。
その後着物に着替えて防府天満宮に七五三のお参りに行ってきました。
かなり疲れました。精神的にも肉体的にも。
服を着替えさせるのに一悶着あり、母偏頭痛を起す。
せっかく整骨院でほぐしてもらったのに…。
私が写ってる写真はすべて眉間に皺が寄ってます(涙)

そんな母の苦労なんて何処吹く風のミウ。
千歳飴をもらってご機嫌です。
08/10/30-3

お参りの待合室で撮ったルウ。
母を癒しておくれ…。
08/10/30-4

こんな感じで忙しく過ごしてます。
お参りの後、股関節が痛くなりました。
あまり子供とか重いものを抱っこしないほうがいいんだけど、そうも言ってられないよね。
でもムリをしたせいか、翌日の今日になっても痛いです…。
子供たちよ、母を休ませておくれよ~(涙)

リンゴパンと我が家の定番

低体温と低血圧、加えて腰痛膝痛足の痺れに悩まされる満身創痍の体たらくですが、地道にコツコツ生きてます。
今度の旦那の休みに整骨院デビューの予定です。
昨日のことですが、いつも参加してたサークルが急遽お休みになったので、久々に節約モードを解除して日中にクッキーとパンのフィリング作りをしました。
パンのフィリングは、安売りリンゴを砂糖でいためてキャラメリゼ(?)に。
ルウを寝かしつけてる間にミウがガッツリつまみ食いをしてましたが、パンに詰め込むくらいは残ってました。

外見はコッペパン。生地は教室の食パン参考。
焼き色が着きすぎかなあって思ってたけど、外はカリ、中はフワ♪
絶妙なバランスでした★
08/10/25-1

中にタップリのリンゴ。
リンゴはミウが気に入ったので今度オヤツとして作ろう。
08/10/25-2

これが日中、その日のオヤツとして焼いたクッキー。
もはや我が家の定番となりつつあるキャラメルチョコクッキー。
美味しくて食べだしたら止まりません。
生地はサクホロ♪溶けたチョコがカリカリ★
市販のクッキーは食べられません^^*
08/10/25-3

あっという間に全部なくなりそうだったので、
瓶に詰めてこのクッキーが好きな旦那の分を取り置き。
旦那も帰ってから手が止まらなかった様子^^*
作り手としては嬉しいですね。
08/10/25-4


最近テレビをつけないようにしたら、ミウが早く眠るようになりました!!
ピエロで冬用毛糸も手に入れたので、ガッツリ冬小物を編むぞ~!!
ブランケットにベッドカバー…今シーズンはモチーフ大作の予感★
…でもその前に図書館で借りた「探偵ガリレオ」読まなきゃ…。
ようやく順番が回ってきたんだよね。

秋のお祭りと手作り

今朝起きると、ミウが「頭痛い」って言い出して、どうせたいしたことナイだろうと思っていたら、お昼前に38度を突破。
このまま放置して様子をみようとも思ったけど、昼間のうちに受診しておいたほうが安心なので珍しく予防接種以外で病院に行ってきました。
熱以外に症状もないし、待合室では診察室に入るのを嫌がって看護師さん数人に追いかけられはしゃぐ始末…こんなに元気なのにスイマセンって感じで母は恥ずかしかったよ…。
先生もあっさり「一応風邪薬出しとくけど、すぐに熱も引くと思うよ」だって。
帰ると一転ぐったりして寝込んだけど、夕方にはまた復活。暴れまわって寝る直前にまた発熱。
…明日は旦那の休みだけど、1日家で様子をみるかな。
ミウがぐったりしてる間にルウの撮影会をしたり、オークションの雑務をしたり…あまりゆっくりは出来なかったんだけど、静かな午後でした。

さてブログを休んでる間に、ヨーグルトの賞味期限が切れそうだったので水切りしてチーズケーキもどきにしました。
だし巻き卵のような感じですが、味もイマイチ。レモン汁入れ忘れたのが敗因か…。イチジクジャムで甘味をつけようとしたのが不味かったのか…。
08/10/21-4

旦那に食べさせるのも酷なので私独りで2日掛けて消費しました。

ヨーグルトの乳清を使ってパンを焼きました。
今回はみかさんのリーンな生地。
08/10/21-3

でもこれも失敗。過発酵です。
一次発酵の見極めを間違いました。
それにしてもミキサーの蓋、何処に行っちゃったんだろう…。そろそろ乾燥してくるから、捏ねてる間も蓋をしないといけないんだけどなあ。

19日は近所の神社のお祭りに行ってきました。
08/10/21-1

ルウをベビーカーに乗せてミウとテクテク。
片道1キロあるからミウは歩けるか心配だったけど、無事に往復できました。5月のころは半分しか歩けなかったのにねえ~成長してるんだね^^*
ヨーヨーを体験させて綿菓子を奪い合うように分け合い、人が多くなる前に退散。ベビーカーだと動き辛いし。
ミウは楽しかったみたいで「また行こうね~」って言ってます。
思い切って出かけてみてよかった★


手前味噌

08/10/16-1

手前味噌…言葉通り手前の作った味噌でございます★
容器はこの手作り味噌のために、山口市内に開店したばかりの井筒屋で購入しました。
*野田琺瑯 ホワイトシリーズ レクタングル深型L (WRF-L)

たかが保存容器…されど保存容器…。
憧れの高嶺の花、野田琺瑯を手に入れることができました。
清水の舞台から飛び降りた感じです。
高い…けどいい…。

味噌は妊娠中、重たいおなかを抱えながら混ぜ、初めてなので水分が多くて失敗したような状態だったけど、こまめにカビを取って混ぜて、熟成させた甲斐あって見事に味噌になりました!!
一応2ヶ月くらい前に一度味噌汁にしたけど、麹の匂いが少し残って色も薄かったので今まで寝かせていました。
まだ味を見てないけどいい香りがします★
明日あたり味噌汁にしてみようかな。
次の2月にも仕込む予定。今度は失敗しないように、もっと沢山作りたいなあ^^*
春は梅干、秋は栗、冬は味噌…季節にそった自然な生活が少しずつだけど実現できて、貧乏だけど幸せな気分になれます。

あ、ちなみに今日は今秋4回目の渋皮煮を実家で作ってきました。
のんびりしに行ったつもりが働かされました…。
今秋はいったい何個の栗を剥いたんだろう。よく使う親指が痛いです^^;(職業病?)

シンプルパン

家の壁掛け時計が、どんなものを買ってもすぐに壊れるのは電池のせいじゃなく、妻の発する毒電波のせいだと信じて疑わない夫。
私のストレスを理解してくれるのは嬉しいけど、妻をどんな目でみてんだか疑問が残ります。

昨日の夜、半月ぶり(?)にパンを焼きました。
節約のためと、農家の皆様を少しでも支えられたらと思って、朝食もお米にシフトしていたので、パンと少し距離をおいていました。

でもやっぱり好き。

新米も美味しいけど、自分で焼くパンも、パンを作る過程も好きなのです♪
止められないよね。コレばっかりは。週一くらいで焼くのが一番理想的なんだけど。

08/10/13-1


久しぶりのパンはシンプルな食事パン。
教室の食パンレシピで丸型に。
生地の状態が良かったので、油脂を使わなくてもクープが綺麗に開いてくれました。嬉しい★
次はホットサンド用に食パンを焼きたいけど、焼き時間が長いのが悩みどころ。しかも食パン大好きだから1斤なんて一日でなくなっちゃうもんね…。

最近引き気味で撮影するのも楽しいなって思うようになりました。
今まではパンの質感を少しでも伝えたくて、寄って寄って撮ってたけど、引いてみるとまた違った写真になるのでおもしろいです。
手作りのドイリーの柄もよく引き立つでしょ^^*
沢山作り貯めておいたのが役に立ちました。

08/10/13-2

こちらは寄ってみた写真。
ドイリーよりもパンがメインで、パンのふんわりした質感が伝わるといいなあと思って撮りました。
でも技術はまだまだ。今は何も考えずに構図だけに集中したいので、フラッシュなしのオートで撮影練習中。
Pモードで露出なんかをいじるのも好きだけど、子供が2人に増えてから撮影に時間をかけられなくて…。
いつかはマニュアルでバリバリに使いこなしたいです!!

さて子供が二人そろって風邪を引きました。
二人とも鼻かぜ。
鼻が出る以外は元気です。ミウは自分でかめるからいいけど、問題はルウ。
お鼻が苦しくて、ちょっと眠っても苦しくて目が覚めての繰り返しで今日は母地獄。ミウは構ってほしくて擦り寄ってくるし…。
私の方がダウンしそうです…。
気温が下がってきたので、皆さんも気をつけてくださいね。

フリーマットと白玉だんご

08/10/11-3

家に余っていた毛糸で編んでみました。
直径6センチ程度の小さなモチーフを繋げてみました。
ルウのブランケットにしたかったけど、余った毛糸ではコレが限界。

08/10/11-2

ティーマットに丁度いいくらいの大きさかな。
アイロンを掛けてないのでヨレヨレですが、ちょっとレトロな色あわせが出来たと自己満足してます。
余った糸を消費したら、新しい毛糸を購入しよう★

08/10/11-1

こちらは今朝作ったおやつ。
白玉だんごです。
私はきな粉をまぶすときは、タッパーにきな粉とだんごを一緒に入れて蓋を閉めて振ります。
一個ずつより手間はかからないし、均一にきな粉が付くのでいいですよ。余ったらそのまま保存できるし^^*

昨日いつもの子育てサークルに行ったら、今の代表さんがパートで働きだして子供を保育園にいれたらしく、来年度の代表はできないってことになって、メンバーが少なくなってきたし閉めようかって話だったんだけど…。なんだか助成金とかのからみでそれが出来ないみたい。
私は2ヶ月くらい参加したけど、イマイチ輪に入れなくて、今回で止めようかなって思ってたんだけど…すっげー強引に来年の代表に…。
昨日は本当に人数が少なくて、そのなかで来年も幼稚園に行かない子供がいるのってうちともう一家族だけ。そこは子育てのNPO法人とかの役員とかしてるし、4人目が生まれるし…で無理みたい。バス遠足とかお金のことはやってくれるみたいだけど、私本当にこういうの向かないのよ!!
私を知ってる友人たちはみんなわかってると思うけど、本当にぼへ~っとしたトロくて暗い女なのよ!!
それなのになんで白羽の矢を立てる?!

あ~あ~…トンズラしようかな。でもいずれ幼稚園で会うことになるんだよね…。
気が重い。
おかげで昨日から心身ともに疲れてグッタリですよ。ルウが寝返りを始めてからミウが不安定になってて、余計に手がかかる時期にやめてよ~(涙)

10月パン教室(上級)と寝返り★

10月1日水曜日はパン教室でした。今回のメニューは…。
アマンドロール
08/10/3-2

リッチな生地でトッピングもリッチな、超リッチなパン。セレブです。
生地に卵黄が3個分入ってるなんて…我が家ではありえない…全卵にかえてもいいみたい。
トッピングは生クリームとタップリのアーモンド♪
カリカリアーモンドと柔らかい生地の相性が抜群★焼きたてのアツアツはフワフワで、何個でも食べれそうな食感…恐ろしい!!
美味しかったです^^*
コーングリッツ
08/10/3-1

ちょっと画像が暗いけど、コーングリッツの黄色い粒々が見えるかなあ。
香ばしくて、プチプチした食感が楽しくて美味しいパン。
教室のパンは耳まで美味しく焼けてるんだよね~。ミウは耳を先にちぎって食べるくらい。
ミルクまんじゅう
08/10/3-3

今回は撮り忘れませんでしたよ~!!
しろあんと黄身を混ぜた黄身あんを包んだミルクまんじゅう。生地にはコンデンスミルクがタップリ。
黄身あんってよくお土産のお菓子でもらうけど、もそもそした食感が苦手でした。でもやっぱり教室で作ると違うんだよね~。
しっとりしてて、皮も柔らかくて美味しかった~!!
教室に通い始めてからというもの、私の苦手意識がいくつなくなったことか…。世界が少しずつ広がってる感じ?

今回は義家族の話を聞いてもらえてすごく助かりました。ヒートアップしちゃってすいません。
奴らのせいでかなり寝不足で参加したけど、それでも楽しくて貴重な時間を過ごせました。
次はもっと楽しい話題でお話できたらなあって思います^^*

08/10/3-4

さて、今日は平日なのに珍しく家に引きこもり。
明日の運動会の準備とかでサークルがお休みだったんだよね。
そしたらルウが綺麗に寝返りをしました!!腰は回ってるからもう少しだね~なんて思ってたら、くるりと…。
撮影タイムにするしかないでしょ^^*
後ろでひっくり返ってアピールしてるミウもいますが、ごめん、今はルウメインだから。
離乳食は食べないけど成長してますよ…あ~大変だ。嬉しいけど大変だ。複雑です…。
その後、私は連日の寝不足を解消するためにお昼寝。
起きたらお札が散乱。千円札が1枚真っ二つに…。
ミウを叱り飛ばして最悪の寝起きです…。怒りたくないのになあ…。
楽ありゃ苦もあるさ…。水戸黄門の歌の深さを身を持って知る毎日です。



FC2カウンター
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

AKKO

Author:AKKO
4人の子供の母親です

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
