

シリアルクッキー(ピーナッツ風味)

08/9/29-1

思いっきり叱ってしまったミウに、翌朝「ゴメンね」の気持ちを込めてクッキーを焼きました。
ミウがつまみ食いしたキャラメルチョコクッキーじゃないけど…。
ショートニングがなかったのでそれはピーナッツバターに換えて、チョコチップの替わりにフルーツグラノーラを使いました。
なかなか美味しく出来たと思うんだけど、ミウの食いつきはイマイチ…頑張るよ母さん…。

最近ルウはウサギのガラガラを掴んで振り回すようになりました★母は胸がキュンキュン躍ってます。
予想通り離乳食が進まないのは悩みの種だけど、そのうち食べるようになるさってくらいに考えられるのが2人目だよね。
ほんと、条件さえクリアできれば3人目がいてもいいかなあ~なんて…。

ええ、義妹がいなくなれば。

この条件が満たされなければムリ。
産後うつでワイドショーを賑わわすこと間違いなしの事件を起す可能性あり。
旦那曰く「それじゃあ高齢出産になるよ~」ってことだけど、それ以前に出産可能な年齢を超えても無理なんじゃない?

ってことで今日はぶっちゃけトークでいきます。
ドSのぶっちゃけなので「続き」に隠しますね~。

+ Read More


トイレトレーニング

最近叱りすぎてるような気がして自己嫌悪です…。

+ Read More

今日のお土産

08/9/26-1

ウキウキ~♪
今朝は早起きしてお土産作り。
メニューは失敗が少ないキャラメルチョコクッキーとシナモンロール。
シナモンロールはみかさんのレシピで。
マフィン型で焼いて、焼きあがってからアルミカップに入れました。
焼き時間は180度20分。味見をする分がなかったけど、この生地のにょっきり具合を見る限り、たぶん大丈夫でしょう。
にょっきり具合を表現しようと撮影開始…でも6つ並べたほうがなんだか可愛く見えたので、いつもより引き気味に撮影してみました。
撮影を終えたら掃除!!
でも片付けてもきりがないので途中で諦めました。
ラッピングをする前にルウにおっぱいをあげた後、ミウの姿が見えなくてベッドの部屋に行ったら、何故か口をもぐもぐさせてる頭の黒い大きなネズミが!?

クッキーをつまみ食いしたのは誰じゃ~!!

ベッドの上で食べてたこともあって思いっきり叱りました。かなり減ってたし…。
でも冷静になってみると、それだけ美味しそうに見えて我慢できなかったんだよねって…怒ってしまったことを後悔…。だって本当は嬉しいことだよね。…最近怒ってばかり。もう少しミウの可愛いところに目を向けてあげなきゃ駄目だなあって思いました。ごめんよ~(涙)

さて、なんで朝からこんなに働いてるかというと、久しぶりに中学時代の友人が2人我が家に遊びにきてくれるから★お弁当持参で。
1人は3人の男の子のママ。今日は一番下の子を連れてきてくれました。ミウと同級生なんだよね。
もう一人は独身。只今ハムスターと同棲中。でも人間の結婚相手を募集中。
お昼前に集まって、子供は我が家の子供部屋でおもちゃを引っ張り出して暴れ放題、放し飼い。片付けを諦めて良かった^^;
大人は食後コーヒーを飲みながらオヤツタイム。
た~くさん話ました。
その間に友人の子供は部屋の隅っこで爆睡。ルウが起きてしまってミウに構えなかったとき、友人ママがトイレに連れて行ってくれたりで、凄く助かりました。子供に平等に接することができるママっていいよね。尊敬です!!
独身の友人はちょっと前までは「男の年収と学歴が気になる」とか言ってたけど、今日は「地元で地に足をつけた生活ができる相手がほしい」って。どうやら現実に目を向けるようになったようです。頑張れ!!
気が付けば5時過ぎ。
自分のドSップリを隠さなくていい友人とのおしゃべりは凄く楽しくてあっという間。
うちの子にはかなり手を焼かされたけど…。
楽しい時間の御礼に手作りドイリーでラッピングしたパンとクッキーを渡しました。
感謝の気持ちを少しでも伝えられたらいいなあ。
だって我が家は山の麓。来てくれるだけでもありがたいです。
私は友達が少ないし、会う機会も少ないので、貴重な人たちを大切にしたいです。

ツイストパン(2種)

08/9/24-1

寝返りをしそうなルウに戦々恐々としている毎日…見逃しそうで怖い…。

昨日の夜、久しぶりに惣菜パンを作りました。
しかもこれまた久しぶりにみかさんのレシピで!!
参考にした本はこちら↓

ほんのりしあわせ。おうちパン



随分前に買ってから時々開いては「美味しそう~」と目の保養をさせてもらっていましたが、ようやく出番です。
今までもみかさんのレシピで作ったことはあるけど、惣菜パンは初めて。
本を初めて見たときから作りたいと思ってたツイストパン。でも成形が面倒で…。
今回は「最近パンをサボってる自分にムチをいれよう」と思って頑張ってみました。
しかもいつもの倍量400gで!!
しかもリッチな生地!!

…バターの量が多い…。

いつもリーンな教室の食パンレシピでショートニングを使っていたので、バター40gのコスト感に貧乏で小心者の私のチキンハートは麻痺寸前★
卒倒しそうになるのを我慢して、きちんとレシピ通りに投入しましたよ…ええ…。
捏ねあがった生地はいつもの生地よりしっとり。バターの香りがぷ~ん♪ハイコストの香りです。

そんな感じで生地は問題なしに出来上がり、2等分にして休ませた後今回最大のポイント成形へ。
まず生地を伸ばすのが大変。狭い台所だから余計にね。それでも生地を伸ばすのは教室で何度も体験済みなので、生地を休ませつつ伸ばすことに成功。
今回は本に載ってたサラミチーズと家族が大好きなキャラメルチップチョコの2種類をフィリングに選びました。
そして手綱こんにゃくの要領で生地を…ってこんにゃくをねじったことないんですけど?
こ…こんな感じ?写真を見ながら格闘すること12回。
先に巻いたサラミチーズはぼってりしたけど、回数を重ねてチョコチップの生地に移った頃には少し上達したかな。
家ではじめてのことに挑戦するのって理科の実験みたいに緊張します…。
2回に分けて焼いたけど、チョコチップのほうは焼き色が着きすぎた…。
すべてが焼きあがったのは11時過ぎ。さすがにその時間から味見をする勇気はなくて、今朝いただきました。
サラミチーズ…お店のパンみたい!!(手前味噌でゴメンです)
チョコのほうは焼き過ぎたのが響いてちょっと固めだけど、はさつきもなく美味しかったです。バターのおかげね。
はまりそうだけど、そこにはコストの壁が…。
最近スーパーでもバターを見かけるようにはなったけど、無駄に買い過ぎないよう、自分の節約ペースを保ちたいと思います。

パンを食べてお墓参りめぐりをした後、フフ…ミウの日本脳炎2回目の接種に行ってきました。
今回はパパと診察室へ★
外で待ってるとしばらく泣き声が聞こえなくて「大丈夫なのかなあ」って思ってたら、聞こえてきました。
しかもパパには甘えられると知ってるミウはなかなか泣き止まず…。
次はおたふくかぜを勧められたけど、うちは旦那も一緒に受けなきゃいけないから出費がねえ…12000円(2人分)はきついよ。
来月はルウの三種混合3回目。
子供が2人だと忙しくなるもんですね…。

BWのギャザースカート

08/9/21-2

少林寺のために旦那に飲み会を断らせた私。ゴメンね★

急に明け方寒くなり、ルウがお鼻をズビズビ言わせるようになりました。
ミウのときはこんなことなかったけど、やっぱり男の子は体が弱いのかなあ~…。
1日ゆっくりしてたら治ったけど、その次の日にまた冷え込んでズビズビ…。
ママの愛の肉布団で温めてあげるから酷くならないでね~!!

ルウがうざがるくらい暑苦しい愛情を注いでいる母ですが、きちんとミウのことも考えてます!!
以前作ったワンピに手を加えてスカートに作り直しました。
おそろいで作ったワンピをお揃いのギャザースカートに。
筒に縫ったら、ゴム通し口を3つ(大人5つ)ステッチを入れて作って出来上がり。
ミウ用はいい感じに出来たけど、母のはゴムの長さの目測を誤ってしまい、スカートにするにはいいんだけど、ベアトップとして着るには少しキツイ…。
生地自体に厚みと張りがあるからベアトップには向かないかも。肌触りのいい柔らかい生地じゃないと薄い胸が痛くて…。
画像はミウ用です。
次はニット地でてろーんとしたスカートを縫ってみたいなあ。なかなか時間がないんですが…。

09/9/21-1

こちらボンバ(?)デビューしたルウ。
旦那が義母におねだりしたようです。
もうぶらついてる足の感じがたまりません!!
ルウみたいに涎をたらしそうになりながら猛烈にシャッターを切る母。それを後押しする父。
夫婦二人でイカレすぎです。
こんな息子の姿をみてると「もう一人ほしいなあ~」なんて命知らずなことが頭をよぎります。
が、うちは3人いると給食費が払えなくなりそうなのでお終い!!
旦那は諦めてないみたいだけど、私はこれ以上少林寺を(もちろん生活も)犠牲にはしたくないのよ~。

丸パン失敗…

08/9/17-2

栗の渋皮煮を気に入った旦那が沢山食べたいというので、朝から1人山を越えて買いに行きました。
旦那のためならエンヤコラ♪(←うそ臭い)
1人でのんびりドライブ。すれ違う車はあっても後続車はなくて、法廷速度でのらりくらりと山越え。
大きな栗をタップリ買って帰りました。
帰ったら義母と旦那が疲れてました。ルウがずっと泣いてたみたい。
眠たかったんだよね~。おっぱいを少しあげると寝てくれました。可愛い奴。
で、今夜は今から栗の鬼皮むきです。何時に寝れるかしら(恐)

画像は昨日の夜久しぶりに作った丸パンです。
しかし、久しぶりなのに油断してしまいました…。
敗因はミシン。
一次発酵30分で生地の様子をみると、まだもう少し進ませたほうがいいみたいだったので、少しミシンを進ませようとしたのが間違い。
気付いたときには過発酵でシワシワ。まるで私のおなかの皮…(涙)
タイマーは短い時間でもきちんとセットしないと駄目ですね。
ベンチタイムと2次発酵を短く切り上げて焼きました。
でも意外と生地の状態は良くて、油脂なしでもクープは綺麗に開いたし、一部は釜伸びまで…。
味にも問題なし。私の舌が鈍いだけかもしれないけどね。
次はきちんとタイマーセットしよう。

さて、今日はミウとルウの予防接種にも行ってきました。
ミウは日本脳炎。推奨してないみたいだけど、サークルのママさんたちに聞いたら、小児科の先生が患者さんには強く勧めないけど自分の子供なら受けさせるって言ってたみたいだし、西日本は蚊が多いから受けたほうが無難とも言ういみたい。
久しぶりの予防接種、ミウは聴診器終わるまではおとなしかったけど、カチャカチャっていう音に反応して泣き出しました。
その声に反応して、待合室にいたルウも大泣き。母大笑い。
ルウは三種混合の2回目。
ミウの声で危険を察知したのかな~?抱っこしても泣き止んでくれなかったけど、そんなことは関係なくブスリと。
その後ミウを抱っこしておもちゃであやして、お菓子で釣ったらすぐにご機嫌に。
2回目を来週予約したけど、今度はお菓子で釣らないと病院に入ってくれないかも^^;
ルウはしばらくご機嫌斜めで、しばらくして思い出しては叫んでました。普段泣かないから旦那はビックリしてたけど、赤ちゃんは泣くのも仕事。しっかり泣いてもらいましょう。

08/9/17-1
撮影:旦那

ワイルドベリーの実がなりました。
これってどういう時期になるんだろう?何度か収穫してるけどイマイチわからない。
コーヒー殻の肥料が効いたのか、今までで一番大きな実でした。


月見だんご

08/9/16-1

月曜日、お月見を過ぎてから作った月見だんご。
黄色はかぼちゃを混ぜて作りました。
ツルンとしてモチモチして美味しい~♪
これでもう少し母乳の出がよくなればいいんだけど。白玉だんごを食べて少しの間はおっぱいが張るので、最近白玉だんごはよく作ります。ルウは離乳食も始めたけど、まだまだおっぱいが主食。しっかり母乳が出るようにしないと…噛まれる…。
しかし撮影してから気付いた。
これ、栗の渋皮煮乗っけたらもっと豪華に見えてたんじゃない?
…相変わらず鈍い奴です…。

今日は急遽髪を切りに行きました。
抜け毛も凄かったし、4ヶ月も行ってなかったので…。
ばっさり切りたかったけど、結んでないとルウに引っ張られるのは間違いないので、長さはそのまま。
思いっきり梳いてもらいました。その代わりカタログの髪形とはかけ離れた感じになっちゃったけど、今までの経験上1ヶ月経つと丁度いい感じになるはず。そして3ヶ月は確実に持つ。
次は年末か年明けかな。

6年も他の店に移らずに通い続けてるのは、そういうところが私にあってるからかな。
パーマも上手だしね。
独身時代美容院に通ってた頃は新しいお店が出来ると、フラフラ~と浮気してたしね。そして痛い目を見たことが…。
美容院の方が流行に乗り遅れないんだろうけどね~。貧乏人が流行追いかけても貧乏臭くなるだけだし、ず~っと美容院なんて高級なところ(笑)に行ってないので、いまさら行っても緊張して疲れそう。
はあ~…私ってホントおばさんだよね~(汗)
子育て広場で「理髪店に行ってる」って言ったら他のママさんに引かれたもん…(涙)
気分だけでも乙女でいなきゃね★ま、それもどうかと思うけど。

秋の味覚とアイピロー

08/9/14-2

先日美東の道の駅で買った栗で渋皮煮とシロップ煮を作りました。
大きめの栗は渋皮煮、小粒なものはシロップ煮…にしたんだけど、渋皮をむきながら激しく後悔。

鬼皮をむくだけの渋皮煮の方が楽

渋皮をむくのに足掛け2日かかりましたよ。
しかも煮すぎちゃってすぐに崩れるもろさ…。
今度からは渋皮煮オンリーにします。
味はどちらも文句なしに美味しいですよ★
実家と旦那のおばあちゃんに瓶詰めにしておすそ分けしました。楽しみに待っててくれてるしね^^*

08/9/14-1

今日はアイピローを作りました。最近疲れがたまってるしね。
一つはWガーゼでもう一つは綿チェック。
ドイリーをアクセントにつけてみました。
目に当たる部分はどちらも無地のWガーゼ。
中は小豆です。
レンジで温めて使おうと思います。
で、ぼろくなったら新しいものに詰め替えるか、茹でて食べちゃっても^^*
二つあれば肩に当ててもいいよね。
ちなみにこちら40000HITのカウプレの一つです。
これでカウプレは以前編んだミニショールにアイピロー。まだもう少し足したいなあ。
アイピローはこれから需要が増えそうなので、今度ヤフオクにも出品したいと思います。
Wガーゼは糸調子がおかしいのかすぐにほつれちゃうのが問題。まずはそれをクリアしないとね。

手作りおもちゃ「イソフラ1号」と休日

今日の記事は写真てんこ盛りで★
リメイクのいもむしさんに続いて大豆ヘビのイソフラ1号です。
名前の由来は尻尾部分に詰めた乾燥大豆。小豆を入れるつもりが家に大豆しかなかったので(笑)
わたは薄めに詰めてクタクタ感をだしました。次は小豆で作ろう♪
08/9/12-1
↓いもむしさんとご機嫌なルウ。
母は幸せだ~^^*
08/9/12-2
世間は明日から3連休。我が家には関係ないけどね。
だけど旦那が休みを取って、火水木と3連休に。
忙しい3連休でした…。まず火曜日に下関の旦那の祖母宅へ。
08/9/12-3
お昼前に下関に入って、カモンワーフでお食事。
ルウを抱っこしてた旦那が、甘えるミウも抱っこ。お疲れさんです。
その後義祖母宅へ。
ルウに会いたがってたみたいで、ずっとルウを抱っこしてました。でも最後に言われた言葉が、「今度はお母さん(義母)とおいでね」だって。お互い間が持たないのはわかってるんだよね~。
それに義祖母が会いに来てほしいのは義母なんだよね。
…だから行きたくないんだよ…。
疲れたので帰りに大丸に寄るのはやめて帰りました。
08/9/12-4
ルウとミウも同じような格好でぐっすり。
姉弟だね~^^*

そして水曜日は秋吉台サファリランドへ。
新聞にトラとライオンの赤ちゃんとの撮影会の記事が載ってたので。きちんと読むもんだね~。
撮影場所までにカンガルーとか象のコーナーがあるけど、目もくれず一目散にべビーのところへ。
今まで抱っこした猛獣のなかで一番小さかった~可愛い~!!フワフワでしたよ~★
08/9/12-5
ミウは興味はあるものの怖がって、トラが鳴くとルウが泣いて…私ひとりトラのベビーとご満悦でした♪
08/9/12-6
鳥(ツル?)とミウの比較写真。
…意外と大きいのね。


忙しかったけど、充実した3連休でした。サファリランドには今回は義母もついてこなかったし。
その帰りに美東の道の駅で栗を買って帰りました。
なので翌日の木曜日は隣の市まで旦那の買い物に付き合って、その後ひたすら栗の皮むき…。
手が痛いです~。
でも出来上がった栗の渋皮煮はサイコーに美味しくて、苦労が報われました。
その画像はまた明日にでも。


Tシャツリメイクでいもむしさん

08/9/7-1

Do you like a green caterpillar?
と聞かれたら、即刻キッパリ
NO!!
と応えます。

…なのに作っちゃったよ…。
はらぺこアオムシの影響かな?
アオムシじゃないけど芋虫も似たようなもんだよね。
旦那の半そでTシャツの袖部分を使って作りました。
身頃は使い道があるけど、半そでの部分ってなかなか使いにくくて、どうしようか悩んでたところに芋虫がひらめきました。
簡単で楽しかったです^^*
頭には鈴を入れて音がなるようにしました。
足は簡単に紐を結び付けただけ。ほどけないように結び目を少しだけ縫いました。
オレンジ系のTシャツばかりよくあったなあって感じですが、統一感のあるオレンジ芋虫もいいもんでしょ。
ルウのなのにミウが思いっきりぶん回して遊んでます。
よほど気に入ったようで「みうちゃんのも!!」って言われたので、今日は芋虫2号を作成中です。
今度はちょっとビッグなふとっちょアオムシです。
気に入ってくれるといいなあ~^^*

9月パン教室(上級)

08/9/3-1

昨日は久しぶりのパン教室でした。
メニューはカイザーゼンメルとココアブレッド。サービスメニューはパンナコッタ。
例に漏れず今回もデザートは撮影前に私のおなかに…。
一応撮影はしたんだよ。
でもね、スプーンを入れないとこのトロトロ感は表現できない→面倒だからそのまま食べちゃえ♪
…駄目駄目じゃん…。
今回のパンナコッタはすごく簡単でビックリするぐらい美味しい!!
冷凍庫で固めるとバニラアイスになります。
でも固まる一歩前の、外は少し固まってるけど中はトロトロっていうのがたまらない!!
生クリームを1パック使ったけど、牛乳もタップリはいるのであっさりいただけました。
ぜひ家でも試したい…っていうか絶対作ります★

↑の画像はココアブレッド。
生地にココアを入れて、生クリームが入ったリッチなパン。
しかもチョコチップも折りこんだし、トッピングはあられ糖ORグラニュー糖。
甘いかな~って思ったけど甘ったるくなくて、フワフワしたリッチなパンでした。
美味しいことは言うまでもないです。

で、こちら↓はカイザーゼンメル。
08/9/3-2

フランスパン用の粉を使っているので、生地は触りすぎないのがポイント。
ココアブレッドと違ってリーンなパンです。
ゼンメル型っていうのを使って生地に模様をつけて、けしの実をトッピング。
私、朝ごはんにこのパン一つとタップリのカフェオレで一人まったり優雅にいただきたい…。ま、到底ムリなんですけど。今涼しくていい時期なんだけどなあ…(涙)

今回も楽しくお話をして、気分をリフレッシュすることができました。
パン教室のときだけは時間を気にしないようにしてます。
家で旦那と子供が待っていようとね。
帰るとルウは義母に抱かれて上機嫌。…フフ…コイツもミウ同様私がいなくても生きていける子だわ…。

初★布ぞうり

08/9/2-1

今日放送してた必殺仕事人Ⅳの悪役に松平健がいた!?
旦那が大騒ぎでしたがエンドロールに名前はなく…う~ん…気になります。

その旦那は昨夜私が少林寺に出かける前に、「ルウに行ってきますの挨拶していこう♪」と旦那の前を無視して通り過ぎたら「俺じゃないんかい!!」と叫んでもおりました…。
どっちらに愛情が傾いてるのかって?

そりゃあ言えねえなあ(笑)

さて仕事を終えて夜帰宅した旦那が布ぞうりを見て「この柄どっかで見たことある…」だって…。

そりゃそうだよ。旦那の古くなったシャツを裂いて作ったんだもん。

以前から気になっていた布ぞうり。
ようやく着手できました。
作り方は意外と簡単。編むのは慣れれば30分くらいで出来ちゃうんじゃないの?
初めてということもあって、細長いぞうりになっちゃったし、手を抜いて鼻緒にロープを通さなかったらヨレヨレで…まあ練習だしいいか。
次はもっと可愛い形にしたいなあ。
でも使うのは着古したシャツだけど。旦那の。
床のお掃除に役立てばシャツも本望でしょう★もちろん私も。

最近の物価高が私のケチケチ精神をさらに追い込んだのか、野菜の皮すら捨てるのがもったいなく思えてきました…。
犬がいるので玉ねぎ以外は犬のえさにしたり、ジャガイモは皮付きのまま料理したり、出来るだけ使うようにしてるけどまだまだ無駄が多いかな。
生協で安いコンポストがあったのでそれを買って試してみます。
上手くいけば家庭菜園がもっと楽しくなりそう♪

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

AKKO

Author:AKKO
4人の子供の母親です

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
