

オーバーナイト発酵でロールパン

08/8/27-2

先日少林寺に行こうとしたら旦那に「(回数減らすって言ってたのに)毎回行きよらん?」と言われてしまいました。

チッ!!…ばれたか…。

なので月曜日は笑って誤魔化して行ってきたけど、この木曜日は家でおとなしくしていました。
ほとぼりが冷めるのを待ちます。

画像は火曜日の夜に捏ねて翌朝焼いたロールパン。
オーバーナイト発酵に挑戦してみました。天然酵母のときは一晩寝かせたこともあったけど、イーストでは初めて。
参考にしたのはこの本↓


でもレシピは教室の食パン。イーストは少なくしたけど。
教室のレシピから離れられないんだよね~^^;美味しくて。
みかさんのレシピも好きなんだけど、配合を覚えちゃってるのが教室のものなので…。

問題なく出来ましたよ~。
翌朝の電気料金の安い時間内に焼けるのであれば、この方法だと朝から焼きたてパンを食べれる!!
でも私はそのまま夜11時以降に一気に焼いちゃうほうが楽かな…^^;
パンはしっかりした弾力があって、粉の甘さが感じられました。
美味しい~★
オーバーナイトの方がもっちりした感じかな…?

最近楽なパンばかり作ってるけど、たまには成形を楽しむパンも作りたいなあ~。
それにこの本に載ってるレシピも試してみたいし…。
時間と心の余裕が欲しいです…。

かぼちゃのクッキー

08/8/27-1

今日も子育て広場にお出かけ。
なかなか眠れなかったルウがようやく寝て30分…小学生の姉弟(広場の代表さんの子供たち)がボールを投げる大騒ぎ…で起きた…。

「誰かぁ!!起したのは!!(鬼)」

怒鳴り上げたのはワ・タ・シ★
他のスタッフさんが「赤ちゃんを起したらしっぺやで~」って言ってたのにも関わらずの大騒ぎだったのでね。そりゃ怒らなあかんでしょ^^;
突然怒鳴られて子供たちビックリ。おとなしそうに座ってたオバちゃんが急変したんだもん、そりゃビックリだよね。アハ。
ん~でもね~子育て中のお母さんは大変なのよ~?
ま、それ以上きつく怒ったわけでもないし、許してね~♪

画像は火曜日に思い立って作ったかぼちゃのクッキー。
我が家で取れたかぼちゃを茹でて潰して冷凍してたので使ってみました。
最初はドロップクッキーみたいにしてたんだけど、どうにもかぼちゃの量が多かったみたいでベタベタ。
生クリームについてた使い捨ての搾り出し袋を使ってみることにしました。
実は搾り出しクッキーは初めて。
道具自体はパン教室で使ったことはあるんだけど。
ドキドキしながら頑張ってみました。
最初は失敗したけど、天板も3枚目になると少し上達しました♪
蜂蜜とかぼちゃの自然な甘味が美味しいソフトな食感。
クッキーというより、スイートパンプキン?
ミウにもミク(犬)にも大好評でした^^*
その日はパンもオーバーナイト発酵の仕込をしたり、気分が乗ってました。
出来たパンのレポはまた明日しますね~。

ちなみに使い捨ての搾り出し袋は綺麗に洗って穴があくまで使ってやろうという魂胆です。
もったいないお化けがココに1匹…。

コーヒーゼリー

08/8/23-2

これも土曜日に作ったおやつのひとつ。
コーヒーゼリーです。
我が家は今シーズンから水出しコーヒーを作り始めました。それが最近寒くなって消費量が減っちゃって…。
余ったアイスコーヒーで作ったけど、何を思ったのかアガーと砂糖を溶かすのに水を使ったので味は薄め。
アイスコーヒーをそのまま温めてアガーと砂糖を溶かせばよかったのにね~…ぼーっとしてるのかしら?(いつものこと)
画像ではコーヒーフレッシュをかけてるけど、味が薄くて甘さも控えめなのでコンデンスミルクをかけた方が美味しかったです。
ゼリー自体のカロリーは低いし、朝の食欲が落ちてたので、朝食にコンデンスミルクをタップリかけていただきました。
旦那とミウはジャコご飯。

最近急に冷え込み始めたせいか、朝が辛くて頭痛がすることがしばしば…。それでも育児に休みはないし、子供は容赦がないからね~…。
皆さんも体調管理に気をつけてくださいね。

イチジクジャムクッキー

08/8/23-3

ルウと見つめあって幸せな授乳タイム…ですが…。

ガブーーーーーーッ!!!
「ギャー!!」(私)

…とうとうカミツキガメになってしまいました…。
ミウにも相当噛まれたけど、もう少し大きくなってからだったような気が…。
痛みにのたうってると、ルウは「にこー☆」って…その満面の笑みはいったい?
悩ましいです。

昨日の朝10時までに焼こうと頑張ったイチジクジャムクッキーです。
頑張ったけど途中でルウがぐずったのでおっぱいタイム。おかげで予熱をしていたオーブンが、予熱時間を大幅にオーバーしたので止まってしまいました…。
材料は我流で作りました。
バターの品不足はまだ解消されないし、カロリーも気になるので、油脂はショートニング50gのみ。
レシピはありません。
普通のクッキーの作り方です。

甘さは控えめです。蜂蜜とジャムで甘さを出しました。自分で調節できるのがハンドメイドのいいところ♪
10gずつ分けて丸めて潰して、くぼみをつけて少量のジャムを乗せました。
もう少し大きく分割してタップリジャムを乗せるのもありかな。
いろんなジャムで試したいですね。
焼き上がりはジャムが飴状になっていい感じ☆
アーモンドプードルと蜂蜜のおかげで、ほろりと崩れるソフトクッキーができました^^*
旦那にもミウにも好評でした。
ほとんど私のおなかに消えていったけど。

さあて、明日は給料日。銀行めぐりに備えて今からルウとお昼寝します♪
今日の晩御飯は昨日の残りのカレーにチーズを乗せて焼きカレー。だから夕食の準備がサボれるんだよね~☆寝よう寝よう!!

シュシュ増産中

08/8/23-1

おいしんぼを全巻読んでみたいと思うのは私だけ?
毎晩ルウの拳に文字通り叩き起されてます。
ボクッボクッと顔面を殴られ、髪を引っ張られ起きたところに、「にこー☆(あ、起きた)」っていうルウの笑み…。
ううう…母さん頑張る…。

乳を吸わせながらうつらうつらしてるせいか、猫背が酷くなってきました。
またまた少林寺で整体してもらったら「首の下の骨が出てきてるよ」だって…。

シュシュのレース編みバージョン。
2つ作ってみました。
ピンクが最初に作ったもの。
ヘアゴムと糸の色を近いものに揃えたほうがいいですね。
茶色にピンクのヘアゴムは目立つ…。
布とはまた違った感じに仕上がりました。
硬い糸で編んでるけど、柔らかい糸のほうがニュアンスが出て楽しいかも。コレはコレで涼しげでいいんだけどね。

今日はずっと家にこもりました。最近外へ出かけることが増えてたけど、家でダラダラもたまにはいいもんですね。ミウと付き合うのは疲れるけど、お出かけの準備とか車の運転などのストレスがないので。
朝から時間ができたので、今日はオヤツなんかも作ってみました。
それはまた明日にでも記事にしますね~。
とりあえず夜中の授乳に備えて寝ます…。

初☆シュシュ

08/8/21-1

ルウのオムツを替えながら、ついつい「ぞ~うさん♪ぞ~うさん♪」と歌ってしまう変態チックな母は私です…。

以前から作りたいなあと思いつつ、ミシンを出すのが面倒で手を出さなかったシュシュ。
今日何を思い立ったのか、子育て広場でミウを散々遊ばせたあと、家でDVDに釘付けにしてその隙に手縫いでチクチク。
ネットで作り方を調べてもイマイチよくわからなかったけど、とりあえず書いてある通りにやってみようと挑戦したら…あ~ら不思議☆出来ちゃいました!!
調子に乗って2つも作っちゃいました。画像は1つだけど。
次は編むタイプのシュシュに挑戦中です。
綺麗に作れたら、今度のカウプレに忍ばせます。

髪を触らせてくれなかったミウ。だけどシュシュを見せて「可愛いね。付けても良い?」って聞いたら「いいよ」って言ってくれて初めてヘアアクセを付けることに成功しました!!
すぐに外れちゃったけど。
あまりにも嬉しくて写真を撮ろうとアタフタしてたら、晩のおかずを焦がしてしまいました…。
フフ…アイアムオヤバカですよ~♪

魔の三歳児集団歯科検診

08/8/19-1

我が家に営巣していたツバメ。
いつの間にか巣立っていました。
この巣のおかげで今年は何度蛇に遭遇したことか…。旦那が悲鳴を上げながら守っていました。
巣から落ちる糞で玄関の石はボロボロ。だけど親鳥が求愛を始めて、下手ながら巣作りをして何度も失敗しながら作り上げて、ひなが孵化してからはせっせとえさを運んで、飛び立つ練習をはじめると毎朝外がにぎやかになって、時々目の前でホバリングしてくれて…なんだか幸せな気持ちにさせてくれました。
見守ってきて良かった。
巣立った今は少し寂しいけど、またいつか戻ってきてくれるといいな。

さて、昨日の記事にも書いたように、今日は魔の三歳児集団歯科検診。
まずはお弁当を持って子育て広場へ。
そこでミウを1時まで遊ばせて、それから会場である保健センターへ。ココまでの流れは予定通り。
他のお母さんたちはきっと受付時間前に来て、早く順番を取って早く帰るつもりだろうと思って私は少しずらしていきました。
受付が早かったからと言って早く終わるわけじゃないのが集団検診の怖いところ。
私は親の歯科検診(希望者のみ)を断って時間短縮を狙ったものの、ミウの指しゃぶりのせいで歯科指導まで受けることになってしまいました。
受付が1時半で終了が3時過ぎ…。
その間、朝から眠れずご機嫌斜めなルウをスリングで抱えてゆらゆら…。
三歳児が駆け回る会場で転がしておくことは、さすがに出来ませんでした。フフ…愛の力でなんとかなるけどね…。
でも途中から寝ちゃって脱力したルウの重いこと…。
昨日折角少林寺で整体してもらったのにまた歪んじゃうよ、骨盤が。

あ、ちなみに使ってるスリングはこれ→シンプルで使いやすい♪フランス製抱っこ紐「tonga」

コンパクトに畳めるので荷物の多いママさんにはオススメです。色もカラフルでどの色にしようか迷っちゃうんだよね。私は無難にナチュラルにしたけど。

ミウは虫歯なし。
それはいいんだけど、先生に「指しゃぶりはなんとしてでも止めさせるように。骨格が前に出てみっともない顔になるよ」って言われちゃって…。
そんなこと親だってわかってるし、止めさせようとしてるのに…。
自分の患者じゃないからって言うことが酷くない?
思いっきり凹んで帰る羽目になりました。

やっぱり集団検診には魔物が住んでいました…。

今日のお弁当はライ麦パン

08/8/18-1

昨日の夜ライ麦パンを焼いて、今日のお弁当にしてみました。
チキンナゲットとスクランブルエッグ、プチトマト。
簡単だけど、おなか一杯になります。
作ったのはいいけど入れる容器がなくて、チラシを折って箱にして、チラシで蓋をしてクロスに包んで持っていきました。
食べ終わったらゴミ箱へ捨てれるので楽です^^*

お盆明けの子育て広場。1週間ぶりにお子様たちと遊んだミウ。帰ってきてから眠ってしまいました…。
昼寝をさせないために連れて行ってるのに…。

明日は魔の三歳児集団検診…地獄です…。
旦那が水曜日が休みなのでそれに合わせていこうかと思ったけど、折角の休みを潰してしまうのは嫌なので頑張って一人で行ってきます。
午前中はいつも通り子育て広場で時間になったら保健センターへっていう流れが理想的。
さて、明日予定通りに事が進むかなあ~^^;

パイナップルゼリーと休暇

08/8/17-1

少林寺で先生に整体をしてもらったら「背骨が横に曲がってる」と言われ落ち込むaccoより、残暑お見舞い申し上げます。

10日から16日まで旦那の盆休み。ダラダラと近場で過ごしていました。
夫婦そろって根っからの田舎モノ。
人の多いところが苦手なのです…。もっともお金もないのでどこかへ旅行、なんてこともできないしね。
お墓参りをしたり、買い物をしたり、萩に美味しいお魚を買いに出かけたり、旦那の趣味(DVD探し)に付き合ったり、DVD鑑賞をしてみたり、洗面所に棚をつくったり、旦那の親戚と食事をしたり…ホント山口県内から出てません。
でも休み明けどっぷりと疲れてるのは、毎日出かけたせい?それとも年?
今日は旦那を送り出した後掃除をしていたら、どうしても眠たくてミウにアンパンマンを見せながら横になりました。

午後からは小学校からの付き合いの友達が出産祝いと沖縄土産を持ってきてくれました。
子供二人が騒いでたけど、いっぱいお話が出来ました。
画像はオヤツに作ったパイナップルゼリー。
沖縄つながりで(笑)
アガーを使ってるので常温で固まるし、自分で作ると甘さが控えられるのでいいですよ。
頂き物の缶詰が余ってるならオススメです。
でもコレを作ってて思い出したのが、パン教室で作った抹茶ゼリー。
友達用ならそっちを作ればよかった。。。
あと黄桃の缶詰が2個残ってるけど、それはタルトにしようかな。

お休み中ミウを公園に連れて行ったりしたので、そちらは疲れが取れたら記事にしようと思います。

丸パン

08/8/9-1

今朝焼いたパンは久しぶりにシンプルな丸パン。
ミウが分割中に触りたがったので、小さい半端な生地を渡してみました。
…グッチョングッチョン…です…。
子供体温の暖かい手にベタベタと引っ付き、とてもじゃないけど丸め直すことは出来ませんでした。

13個焼いて4個実家に持っていったけど、そのうち3個はミウが食べました…。
お土産の意味がないじゃん。

明日はお墓参りのあとお買い物に行ってきます。
例の小姑も一緒ですが、今回は我慢できずに旦那に「(一緒に行くなら)お腹が痛くなる予定だからミウ連れて行ってきたら」といいました。義妹のせいで喧嘩をするのも馬鹿らしいので、そこは冗談っぽく言いましたよ(笑)
そしたら2台に分けて行くことに。最近ホントに限界なのを旦那も感じているようです。
ガソリンがもったいない?一緒に乗っていくならガソリンは我が家持ちなので、むしろ重量が減った分安上がりです。
嫌な嫁かもしれないけど、これ以上のストレスは家庭に良くないので…。

ミウとの付き合いかたに少し悩んでます。反抗期なのはわかってるけど、義理の家族とのストレスがあるときにギャーギャー泣かれてイヤイヤ言われると辛くて…。
怒るのってすごくストレスがたまるし、自己嫌悪にも陥っちゃうんですよね。
明日から旦那のお盆休み。少し優しく接してあげられるといいんだけど、旦那がいると甘え泣きが酷いんだよね…。お盆の間にトイレトレも進める予定だし、いつも以上に怒ってるかも…。
でもきっと他のママさんも一緒だよね。
私ひとりが育児に悩んでるわけじゃないだろうし、私のペースでゆっくり頑張ればいいのかな…。

スリッパ+ブレード

08/8/4-2

そろそろ布ぞうりが作りたいんですが、なかなか重い腰が上がらず、今日ようやくPPロープを購入したところでございます。
いつ出来ることやら…。
でも今のスリッパが布ぞうりが出来るまでもちそうにないので、とりあえず安いものを買いました。
シンプルだから安い298円。
これにブレードを編んで縫い付けてみました。
以前から試してみたかったんだよね~。
ボタンとかドイリーでもいいと思うんだけど、気分が「ブレード」だったので今回はブレードで。

縫い付けるまで興味を示さなかったミウが、ちょっと手を加えただけで「これミウちゃんの!!」って自己主張…。気に入ってくれるのは嬉しいがそれママのだってば…。

いつもルウのメロメロパンチで骨抜きにされ、なまこのように軟体動物化してるけど、今日は気合を入れてミウの魔の三歳児検診に行ってきました。
採尿が上手くできなくて苦労しました。しかも苦労した結果「膀胱炎」。
女の子はなりやすいみたいだけど、母はショックだよ…。
また月曜日採尿して診察です…。
そのほかは全く異常なし。
あとは今月末の歯科検診だけだね。
ふ~疲れた~…。

三歳児の嘘泣きに付き合うのは想像以上に疲れるもの…休みだった旦那も1日でグッタリです。
盆休みどうすんの?

あ、先日子育て広場で年配のスタッフさんから「小姑鬼千匹」ということわざ(?)を教えてもらいました。
小姑に悩むママたちは「まさしくその通りって言うか万匹だよね!!」と納得しておりました。
もちろん私もね。

タピオカ角食大成功☆

08/8/4-3

どう!!見事なホワイトライン!!
自画自賛でごめんなさい^^*
最近朝食はご飯にしてたんだけど、今日はとうとうパンが食べたくなって、子育て広場に持っていくお弁当用に、朝食後焼きました。
我慢できなかったんです!!
もっちり感がほしくて、今回もタピオカ粉を入れました。
10日ぶりだったし、生地もべたついてたのでどうかな~って思ったけど、室温を考えて発酵を早めに切り上げて焼いたのが良かったみたい。
画像のようにいい状態のパンが焼けました。
焼き立てを半分に切って綿麻のフリークロスで包んで、ピーナッツクリームも一緒にカバンに詰めて出かけてきました。
サンドイッチにしたかったけど時間がなかったので。
他のお母さんたちの豪華な手作り弁当に比べると手抜きは見え見えで、華やかさもないけど私は満足。だってパンが食べたかったんだもん!!
だけど、ふと気付いた。

丸パンとかの方が電気代安くね?

今更ですが、焼き時間が短いほうが、そりゃ安いよね…。
次からは分割は面倒だけど丸パンかな…。

魔の3歳児ミウをプール遊びでおとなしくさせ、私は他のママさんたちとお話。
疲れ果てたミウを連れて帰ってからは地獄だったけど、楽しい時間を過ごせました。
帰りに携帯を見ると友人から結婚報告のメールが!!
うひゃ~!!突然でビックリしたけど、旦那に相談して結婚式には出席できるようにしたいなあ。

08/8/4-1

子育て広場に行くようになってから折り紙とかに触れる機会が増えて、今切り紙にはまりつつあります。図書館で借りた本でしっかり練習しよう^^*
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

AKKO

Author:AKKO
4人の子供の母親です

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
