

7月パン教室(上級)

08/7/31-1

息子がたまに鳴らす腹太鼓、妙にいい音がします。
そんなことは全く関係ありませんが、水曜日はパン教室でした。
メニューはサブマリン(画像奥)とカントリーフェアー(編みこみ)、サービスメニューは抹茶ゼリー。
毎度のことで申し訳ないけど、デザートは撮影前に私の胃袋へ…。どうにも我慢の聞かない大人でスイマセン。大納言と生クリームのトッピングをしたゼリーは簡単に作れて、しかも美味しい!!
抹茶と大納言…まさしくゴールデンコンビでした。
旦那が盆休みに入ったら作って、家族で食べよう♪

サブマリンは生地に卵白が入って、外は香ばしく中はフワフワ!!
↓断面もいいでしょ~!!
08/7/31-2

卵白を入れるパンって初めてだったけど、これははまりそうです。
成形も楽だし、食パン型に油脂を塗るのが面倒なときはこの成形にしようかな。
クープもいい感じに開いてくれました。
さすがに教室の生地は状態がいいので、綺麗にできます。

カントリーフェアーは大きい編みこみと小さい編みこみを作って、小さいものを子ガメのように上に乗せるだけ。
簡単なのに高さも出て豪華に見えます。
編みこみが楽しいので、秋くらいに挑戦してみたいです。

2種類ともオープンサンドにして食べました。
3つも食べたのでお腹一杯。
夕方から旦那の友達とバーベキューだったけど、あまり食べれませんでした^^;

焼きたてのパンを食べながら、少ない人数だけどワイワイ楽しくお話ができました。
先生ももう一人の生徒さんも子育ても終わりに近づいた人生の先輩。お嬢さんや息子さんをすごく立派に育てられてて…お話もとても参考になります。
私も育児と義妹のストレスで疲れてたけど、その話を聞いてもらえて楽になりました。
心が重くて最近潰れそうだったけど、またもう少し頑張ろうって思えるように元気をもらった感じ。
8月は教室はお休みだけど、私も気力を充電して、また元気にパン作りを楽しめるようになれたらいいな^^*

HAPPY BIRTHDAY

08/7/28-1
HAPPY BIRTHDAY

「welcome」も編んでみたけど、それは糸のせいか編み方のせいか、文字の浮き上がりが納得いかなかったので画像なし。
我が子の誕生日に合わせて、今日の朝からせっせと↑を編みました。アイロンも掛けてないのでヨレヨレですね(汗)
でも文字の浮き上がりはともかく、字体がイマイチ?
資料が欲しいなあ…。

08/7/28-2
本日のメインイベント

ミウが本日3歳になりました♪
反抗期真っ只中。
でもケーキというえさの前では一時的にいい子。
さすがに3歳ともなると、ろうそくを吹き消すのもお手の物になってきました。

ケーキはシフォンケーキを焼いて生クリームでデコレーションすればいいかな~って最初は考えてたけど、型がないし、ミキサーをガーガーやってるとルウが怒るし、何より暑い!!ってことであっさり断念。

なので「CHOU CHOU(シュシュ)」で購入。
楽天ランキングで「ガトーショコラ」が有名です。(たぶん)
我が家は庶民なので、そんな人気商品には目もくれず、一番小さくて安いバースデーケーキ(2000円)。
でも3人で食べるには丁度いいサイズ。半分を夜食べて、残りは朝ごはんです^^*

まだ誕生日がなんなのかわかってないみたいだけど、来年あたりはプレゼントを要求しだすのかなあ…。ま、それも成長だよね。

いつも怒ってばかりだけど、やっぱり可愛い我が子です☆
成長を楽しむ余裕が私にあればいいんだけど…今年のサンタさんにお願いしようかしら…。

心に余裕をください(切実)

ちなみにミウがケーキ屋さんの前で転んで顔面ダイブをかまして、唇を切ってしばらく腫れてたことは旦那にはナイショにしてます。
私が怒られそうなので(笑)


自己満足☆

08/7/26-1

ミウが寝た隙にチマチマ編み進めていたドイリーです。
「+plus hand made by acco」と編んでみました。
2段に分けたりするから編む部分が多くなって大変。
レース針6号でほっそ~い糸をきつめに編むのは疲れました。
指が痛い。
私の馬鹿。
数字のサンプラーも編んでたけど、途中で糸が足りなくなって断念。半端に残った糸の消費には向かないのかな…。意外と量がいるもんね。
今度は違う糸で「WELCOME」とか編みます。
細い糸はしばらくいいや…。

今日も蒸し風呂状態の我が家で汗をダラダラ流しながら引きこもり。
ミウはお昼前に実家に引き取られていきました。
じいじが会いたくて仕方がないんだって。
今朝母から電話があって「(父が)電話しろってうるさいんだけど今日はどうする?」だって。私の車は旦那が仕事に乗っていったので出かけれないって伝えると「迎えにいくかも」とのこと…。
その後やはり我慢が出来なかった様子で…お迎えがやってきました。
ミウは珍しく「行かん」って言い出したけど、チョコボールで釣るとあっさり車に乗り込みました。

…誘拐されそうで母は心配です…。

さて、帰ってくるまでルウとダラダラして過ごします。

タピオカ食パン

08/7/25-2

火曜日の夜焼いたタピオカ食パン。
友人がいつも焼いてるのをブログで見てて、「おいしそ~」ってことでタピオカ粉を入手。1ヶ月経ってようやく実行されました。
レシピはないけど、普通の角食250gの粉のうち30gをタピオカ粉に置き換えて作ってみました。
生地はベンチタイムを取るまでベタベタでした。タピオカ粉はでんぷんだから、温度が上がりすぎるとべたつくってことをもう少し良く考えて、コネ時間を短くするべきでした…。
キャンパス地の上でベンチタイムをとったら、余分な水分をキャンパス地が吸ってくれて扱いやすくなりました。
しかも相変わらず発酵が早くてこんなカクカクな仕上がりに…。
今の時期は難しいですね。

水曜日の朝食の予定だったけど、寝坊してそれどころじゃなくて…。みみの美味しい部分だけ切って車に乗り込んで食べるつもりが、乗る前にミウに奪われました。
美味しいといって食べてくれるのは嬉しいけど、それ私の!!
私が口にしたのは木曜日の朝食。
トーストするとパリっとして中はモッチリ。美味しくいただきました。
次は山型にしようかな。

そうそう!!先月よりも電気使用量は減ってるのに、電気代が上がったことに納得ができません!!
パンを焼く回数も減らしてるのに~!!
ミウが私の作ったものを口にするのは朝と昼だけ。朝はパンかおにぎり。昼もおにぎりとソーセージと卵くらいの簡単なもの。
だけどそれでも私の作ったものだし、美味しいって言ってくれるからパンも焼くのに…。
週に1回くらいにするしかないのかな。
ちなみに夜は旦那の実家に逃亡します。
毎日栄養バランスを考えて、暑い中頑張って作ってるのに。なんだかやる気をなくします。
義母もその辺りのこと考えてくれればいいんだけど。。。
今日も私独り、旦那が大好きな和風ハンバーグと野菜タップリのコンソメスープを静かに完食。
そんなに私と食べるのが嫌なのかな…。今日の午前中一緒に遊べるかと思ってお手玉講座にも行ってきたけど、私の側には近寄らないし、みんなから離れて遊んでるし…。
母は疲れたよ。

子育ての悩みは尽きませんが、良いことも一つ。
08/7/25-1

ミクが退院できました☆
ご飯を食べなくて退院が延びそうだったけど、先生もこの子が臆病なのは知ってて、「たぶん家に帰りたくてしようがないんだろうね。家に帰ったら食べそうな気がする」ということで退院許可。
家に帰ったらがっつり食べてました。
お腹が減ってたんだね^^;だったら病院でも食べればいいのに。ドライフードを食べないから、高い缶詰のえさまで試してもらってるんだからさ。
でもとにかく一安心。
側に置いておけることが嬉しくて^^*
子供もいるし、犬の世話も加わると大変だけど、ようやく家族がそろったような気がします♪
抜糸が済んだらお散歩に行こう☆

お宮詣り

08/7/24-1

昨日は防府天満宮にお宮詣りに行ってきました。
画像の家族に私は含まれておりません。
予想通りというべきか…いや予想以上にストレスのたまる1日となりましたが、それは書き出すととっても酷い罵詈雑言の羅列になりそうなので省略。

写真ですが、ミウの七五三の写真も撮ってきました。
そしたら髪を綺麗に整えて可愛いきものを着て笑顔を振りまいてくれました。
旦那感激。
嫁に出したくない!!と言い出して妻を呆れさせていました。
写真が仕上がるのは1ヵ月後だけど、今から楽しみです♪家族写真以外。
ルウはあまりご機嫌が良くなくて(義妹のせい)、写真は少なめ。笑顔も少し…。
でも男らしいきりっとした顔が1枚あったので、母はそれを墓まで持っていく覚悟です。

帰ってからミクのお見舞いに行きました。
凄く元気になっててビックリ!!よかった~。
先生に「切除したものみますか?」って言われたけど、旦那が引いてたのでお断り。
「写真いります?」って言われたけど、それをもらっても何処に保管すべきか…ご遠慮しました。
順調に行けば明日退院だそうです^^*
ミウとのお手玉講座が終わったら迎えにいってきます☆

病院日和

08/7/22-1

明日義妹が休みを取ってることをおばあちゃんから聞いて、サンドバッグ作りを真剣に考えているaccoです。
最近モンスター○○とかってあるけど、我が家はモンスターシスターとでも言うべきか?

画像はミウの出産直前に、そんな義妹がいる義母宅に強制連行された私の犬のミク。私は「一緒で大丈夫」って頑張ったけど、旦那と義母にホント強制的に連れ去られてしまいました…。
1年前のライオンカット姿です。
ロングヘアーのミニダックスだけど、丸刈りにしてあげると涼しそう♪
私がうつ病で苦しんでたとき飼いだして、ずっと側にいてくれた子です。
今では義妹に「臭い、洗って」なんて言われて…(怒)
義母宅でほったらかしにされて、歯磨きもブラッシングもしてもらえない可哀想な状況が続いていました。
シャンプーやカットは私たちが月に1度知り合いのお店に連れて行って、歯磨きやブラッシングは子供が落ち着いて私の手が空いたらしてあげてたけど、それでもやっぱり可哀想…。
私の家にいるときはトイレもきちんとするけど、義母宅だと失敗ばかりっていうのもミクなりの抗議だったのかな?

先週の金曜日から下痢が続いて、出血があったので、今日私が病院に連れて行きました。
出血を見た瞬間先生が「これは酷い!!」って…。
そのあとレントゲンと血液検査を受けて…待ってる間涙が出そうになりました。
結果は予想通り子宮系の病気で「子宮蓄膿症」。
子供を生ませるつもりで不妊手術をしてなかったし、出血があったので年齢からしても子宮系だろうなとは思ってました。
まだ出血があるだけましな状態とは言われたけど、うちの子は溶血しやすい体質みたいなので、今日から入院となりました。
これ以上出血が酷くなると手術ができないらしくて、しっかり点滴をしないといけないそうです。
明日子宮と卵巣の摘出手術を受けます。ただ状況によっては金曜日くらいになりそう。
明日はお宮参りで夕方まで会えないけど、帰ってきたらお見舞いに行ってきます。
今凄く後悔してます。
やっぱり預けるんじゃなかったなあって。病気になったのは義母たちのせいじゃないけど、飼い主として側に置くべきでした。
退院までに我が家にゲージを移して、また一緒に暮らしたいと思います。

こんな気分でお昼すぎに病院から帰って義妹のことを聞いてさらに落ち込みましたよ…。
そのあとルウの三ヶ月検診。しっかり注射もすませてきました。
健康にスクスク育ってくれてます。
今日は旦那の休みなのに1日病院めぐり。
ちょっと疲れました。精神的に。
明日はさらに疲れることでしょう…ゆっくり休みたいです…。

ワンコと水遊び

08/7/19-1

朝から天気予報が外れてくれたので、実家の犬用のタライで水遊び決行です。
場所は実家のウッドデッキ。
ルウが生まれたとき来てくれた高知の祖父が、私の入院中こき使われて作ったもの。
山口まできて仕事させられるんだから大変だよね~…。

さて、最初は深さがビニールプールよりあるのと、犬臭さ(笑)に引いてたミウ。
ばあばのが先に入って見せて誘導しました。
でも実はミウが入る前に水大好きなコイツが飛び込んで、タライを毛だらけにしてしまいました。
08/7/19-3

来月で8歳になる実家のワンコのさくら(♀)
大型犬は三歳児並の知能だって聞くけど、見てると「なるほど」と納得することもしばしば…。
この後無理やり犬を追い出して、毛をすくい取ってからミウを遊ばせました。
でもやっぱり一緒に水に入って遊んでくれる相手がいないとすぐ飽きちゃう。
30分で「もう上がる」と言い出したので、再び犬登場。
08/7/19-2

ミウを押しのけて一人で水遊びを楽しんでます…。コノヤロウ。
ミウはおままごと用のコップで犬に水を掛けて大はしゃぎ。
ま、いいか。
それにしてもさすが大型犬…水しぶきが激しい…屋内に避難していた私も水害をこうむりましたよ…。
08/7/19-5

大騒ぎする母たちを見守るルウ。
来年の夏には遊べるかな~☆
08/7/19-4

タライ遊びが終わったら次はさくらのおっぱい探し。
「いっぱいあるよ~!!」と毛を掻き分けて数えるミウ。
疲れ果てたさくらは「もう好きにして」状態。
また遊んでやってね~♪迷惑だろうけどさ。

実家はエアコンの掃除がまだで我慢比べ大会会場。涼めるかと思ったのに~…。
蒸し暑さと眠気に負けて2時過ぎには自宅へ帰りました。
かあちゃん、次はエアコンよろしくね!!






アルファベットのサンプラー

08/7/18-1

あっち~!!
朝からビニールプールをシュッコシュッコ!!と一心不乱に膨らませたのに、1時間で飽きられてしまった報われない私…。水がもったいないので犬を洗いました。
明日は実家のさくら(ゴールデンレトリーバー♀)とタライを予約しました^^;でも天気予報は雨…。
雨でも実家に出かけて犬に子守してもらおう。犬はかなり迷惑そうだけど。

最近のハンドメイドですが、ペースを落としてます。ルウにかかりっきりになる分、ルウが寝てるときや機嫌よく転がってるときはミウの相手をするようにしてるので、時間が多くは取れなくて。
それでもチマチマ編み編みしたのが、このアルファベットのサンプラー。
クロスステッチとかでよくあるアレです。
ミニマフラー並みの長さがあります。久々にレース針でちょっとかために編みました。
方眼編みって1年に1回ははまるんだよね。何故か。
今は数字のサンプラーを編んでます。
これが終わったらまたアルファベットか何か文字を編む予定。「welcome」とか。
ヨレヨレの何度もほどいた使い古しのレース糸じゃなくて、綺麗な糸で編んで縁編みをしてカウプレに入れたいなあ。

こんな乙女なものを作りながら、昨日は少林寺に顔を出してきました。
久々に道着を着て、帯を締めたら、「復帰できるかなあ~」なんて悩みが吹っ飛びました。気分はK-1ファイターですよ。(←気分だけです)
休みだった旦那にミウとルウを任せて出陣です。
先生に挨拶をして、練習を1時間。
産休前はフラフラしてどうにもやる気のなかった高校生が、凄くしっかり練習してたのをみてビックリ。
成長期の子達っておばちゃんの想像を超えてくれますね^^*私はもう衰えていくだけなので、羨ましい限りです。

約1年ぶりだけど先生に前と変わらず迎えてもらえてホッとしました。
動くかどうか不安だった体も、不思議と動きました。
先生曰く「体で覚えたことはわすれない」とのこと。
骨盤がまだ不安定なのか蹴りがイマイチ納得できなかったけど、また徐々に鍛えて行きたいと思います。
本格的に復帰するのは9月の予定。8月は旦那の盆休みとかでお休みする日が多くなりそうなので、自宅で骨盤矯正に励みます。それに2人目だし年齢もアレなので(笑)焦って復帰して体がガタガタになったら旦那に怒られるので、少しの間だけでもおとなしくしていようと^^;いつまで持つかわかんないけど。気分だけは若い(運動会のお父さん状態)ので動きたくてウズウズしてます。
腕が少し筋肉痛だけど、頑張って続けて丈夫な体と健全な精神を維持していけたらいいなあ。

祝☆3ヶ月!!

08/7/15-1

蛙ですけど…何か?

そんなのほほんとした表情で玄関を和ませてくれてる可愛い奴♪
パン教室の先生宅で見つけて一目ぼれ。お願いして同じものを買ってきていただきました。他の生徒さんも欲しいと言ってたので一緒に^^;
なので私の知る限り、我が家の半径5キロ以内にこの蛙が3匹生息しております。
旦那も帰ってきたときに見つけて「いいね~!!ほっとする」と気に入ってくれました。
うちの旦那、何故かは知らないけど蛙の置物が好き。実物は駄目みたいだけど。

その血を引く息子が本日生後3ヶ月となりました☆
08/7/15-2

マニュアルモードで初めてまともな写真が撮れた!!(説明書読めよ…)
それにしても今更ですが、デジ一は私みたいなヘナチョコでも綺麗に撮れるわ~♪
相変わらず髪の毛は伸びませんが、今日からBCGの注射はオッケー☆
来週には3ヶ月検診に行こうかな。

親をデロデロめろめろにする小悪魔ルウと、破壊的でんぐり返しを連発する暴れん坊将軍ミウを連れて、今日も「楽楽楽」へ行ってきました。
プールをはじめるとは聞いてたのに、水着を持っていかなかったものぐさ太郎は私です…。
肌着姿で水遊びを始めたミウを責めることは出来ないわ…。
でも午前中沢山遊んだら、お弁当を食べたら眠たくなって帰るって言い出すかな?って思ってたの…思ってたのに午後からは穿いてきたショートパンツ姿でプール遊び…。
もう好きにして~着替えは持ってきてるから。ってことで自由気ままに遊ばせました。
そして私はママさんたちと熱く語りました。

議題は「ブラコンの義妹」について。

私と同じようにブラコンの義妹に悩んでるママさんが他にも!!しかも内1人は同じ敷地内で別棟の同居、私と同じ!!
「私だけじゃなかったんだ~!!」と3人そろってかなりヒートアップ。
いや~久々に話せてすっきりした。
しかもみんな「わかる!!わかる!!」と意思の疎通もバッチリ。
私がその熱い語らいから感じたのは、

「ブラコンの義妹は百害あって一利なし」

兄の家庭を壊すのはやめようよ?誰も幸せにはなれないよ。
こんな辛らつな毒を吐く兄嫁もどうかと思う…なんて世間様からは言われちゃいそうだけどね。
大変なのよ…ホントに…。

再び生クリーム食パン

08/7/13-1

昨日はプチうつ解消のため、実家にミウを預けて午前中からお昼寝しました。
睡眠をきちんととらないと駄目ですね~。
問題の根本的な解決は望めないけど、とりあえずやり過ごせました。
きっと23日にまた沈んでるだろうけど…。

昨夜ミウが寝た後、前回の生クリーム食パンで余った生クリームを使って、再び生クリーム食パンを焼きました。今回は卵を入れてないので真っ白な生地。
夜とはいえ我が家は蒸し風呂状態なので、氷を使って水分の温度を下げて捏ねました。
が、やっぱり捏ね上げ生地温度はちょっと高めの35度。
発酵が早くてちょっと気を抜いたら、角食にするつもりだったのに、いつの間にか型一杯に発酵してました。諦めて山型に…。
角食だとオーブンに入れた後は放っておけるから楽なんだけど、山型は焦げないように途中でアルミをかぶせないといけないからボーっとしてられないんだよね。
耳も生地も白い焼き上がりですが、弾力もあって美味しかったです^^*
次に生クリーム買ったら、今度こそケーキに挑戦しよう。ってミウの誕生日が今月末だけど、焼けるのかなあ…スポンジケーキは失敗してばかりだもんね~。

今日はいつものように蒸し風呂状態の昼下がりに、扇風機と自然の風のみで過ごすという我慢比べ大会。
連日開催中…だけどルウの汗でぬれた服を着替えさせてたら、プツプツとあせもらしきものが!!
こりゃいかん。
電気代は気になるけど今シーズンというか今年に入って初めてエアコンのスイッチを入れました。
もちろん設定温度はエコ28度ですよ~。
大人は我慢できても、子供は小さな体で弱いから、ある程度の出費は覚悟しなきゃいけないかなあ。


I LOVE PAPA

08/7/10-2

西松屋渾身の1品。

I LOVE PAPA

子煩悩なパパが手に入れればまさしくワンダフルデイとなること間違いなし。
低体温に苦しむ前に撮りました。

下まつげがチョビチョビ生え始めた息子の目つきの悪さすら、愛おしいと思える親バカッぷりを今日も惜しみなく発揮しております。
今日は育児サークルの日。
暑さにもめげずに出かけてきました。

…ってここまで書いておきながらなんですが、何を書くつもりか忘れてしまいました…。
さっきルウのお宮参り&写真撮影の話を旦那としてて、義妹がまた付いてくるようなことを聞いて一気に不機嫌モードに入ってしまったから…。
旦那には「家族写真は絶対に撮らないから付いてこなくていい」って言っておきました。
付いてくるなら私が行かない…。
ああ…1人でアパート借りようかな…。

生クリーム食パン

08/7/10-1

月曜日の夜9時過ぎ、旦那が飲み会だったのでミウを早々に寝かしつけてパンを捏ね始めました。
毎度の事ながら賞味期限が切れそうな冷蔵庫の在庫を使って。
今回は生クリーム。ケーキを焼こうと思って買ってたけど、どうやら物価高に気分を削がれてしまった模様。
パンの水分代わりに使うことにしました。
生クリーム100ccと卵と水で捏ねました。
我が家のパンにしては贅沢だわ…。
捏ねあがったとき温度が高そうだなあと思っていたら、発酵が上手く進まずふくらみはイマイチ。
生クリームが多いと発酵が遅いのかな?イーストの量も少なかったし。
焼きあがったのは12時前。
焼き色はいい感じ☆生地はデニッシュっぽい仕上がりでした。生クリームって油脂みたいなもんだからかな?
あと半分生クリームが残ってるので(賞味期限は切れてるけど)、もう一度挑戦してみます。

そんな感じでパンを焼いて眠りに付いたんだけど、明け方授乳時間が開きすぎたせいでおっぱいが痛くて目が覚めました。
ルウにおっぱいを上げても引かない痛みと熱。保冷剤で冷やして横になりました。ちょっと気分も悪かったけど、それも乳腺がはれてるせいかなあ~と思ってやり過ごして寝ました。
朝起きて、フラフラすることに気付いて熱を測ってみると…。

38.4度…?うそやん?

10数年ぶりにみましたよ…こんな数値を示す体温計を!!
熱でふらつくなんて…。しかも関節が痛い~!!
旦那が休みだったので遠慮なくグッタリさせてもらいました。
1日何もしないで過ごすなんてホント何年ぶりだろうねえ~…。
でも今まで頑張ってきたから休みなさいっていうサインなのかも、と思ってゆっくりしました。

翌日には熱も下がって(この回復の早さ…頑丈な体だわ…)元気一杯家事をしていると、だんだん頭痛が…そして吐き気が…。
でも熱はなくて、どちらかというと低体温過ぎるのが原因…。

熱を下げるために頑張りすぎだよ、マイ白血球…。

発熱の反動で低体温だなんて…。
旦那は休みで外に出かけたがってたので、頑張って買い物に出たけど結局昼前にダウン。
家に帰ってまずトイレに向かいましたよ…。
そのままソファーに転がって回復したのが5時過ぎ。
その日はパン教室の先生にお願いしていた蛙の置物を取りに行く予定だったけど、どうにも動けそうにないので別の日にしてもらいました。
こんなに体調が悪くなるなんて、予想外もいいところ。
産後は何が起こるかわからないですね。
年齢的にもムリはもう出来ないな~ってことを実感しました…。

プレーンベーグルと出産祝い

08/7/4-2

昨日の早朝焼いたベーグルです。
おきたのが5時半だったので、角食だと8時を過ぎそう…発酵時間の短いベーグルを久々に作ることにしました。
実は平行してクックパッドで拾ってきたレシピでクッキーを焼いたのですが、それはイマイチだったので写真も撮ってません。本当はクッキーの方を友達に渡すつもりだったのに…。
しわしわのベーグルで申し訳ないけど、ラッピングしてみました。

友達は夕方、仕事が終わってから、友人一同からのお祝いを持ってきてくれました。
08/7/5-2

可愛いアレンジでしょ~☆
うちはワンコを飼ってるので犬でアレンジをお願いしてくれたみたい。心遣いに感謝です^^*
そしてもう一つは頼んでおいたもの。
08/7/5-1
FUJIFILM instax mini 7S「チェキ チョコ」

新しく発売されたチェキのチョコカラーです!!ホワイトも出たんだけど、最近の私がはまってるのはチョコカラーのもの。(似合わないのに茶色の洋服に目が行きます^^;)
ポラロイドのフィルムは高い、しかも生産終了…ってことでルウの出産前からチェキをどうしようか迷ってたんだけど、迷ってて良かった☆だってツートンよりこのチョコカラーの方が絶対いいもん!!
ツートンだからどうしようか迷ってたっていうのもある…^^;
フィルムも安いし(原油高で値上がりするだろうけど)、これからルウの成長っぷりを収めていきたいと思います♪
友人たちに感謝です☆

ミウの帽子

08/7/4-1

今日は朝からベーグルを焼いたりしていました。
暑くて疲れた…でもミウは容赦なく「遊びに行く~!!」と叫んで暴れまわる始末…。
三歳も間近になって、「この日はどこに行く日」っていうのがわかり始めたみたい。
そう、今日は子育てサークルの日なのですよ。
疲れた体に鞭打って、おにぎりを作り出かけてきました。
みんなで笹の葉の飾りつけをして短冊も書いて、七夕をミウに体験させてあげることができました。
今度の7日は旦那が飲み会でいないしね~。
それにしても暑い。
なんだかいつも以上に疲れて帰ってきました。

画像は昨日編みあがった帽子をかぶって、肌着のまま外に飛び出したミウです。
ツバの部分は涼しげにしてみたけど、本体(?)はシンプルに長編みのみ。模様編みの増やし目って良くわからなくて、何度か試してみたけど綺麗に出来なかったので…。
ピエロさんで以前購入した綿麻の糸で帽子を、コットン糸で紐を編んで蝶結びにしてアクセントにしました。
昨日は喜んでかぶってくれたのに、今日は「暑い」といって放り投げられてしまいました…。チックショウ…。

ライ麦食パン

08/7/2-2

今朝は4時半におっぱいが痛くて限界で起きました…。
だってルウが昨晩の7時過ぎからず~っと寝てるんだもん。そりゃ張るよ…。
ゴソゴソしていたルウを無理やり起して授乳した後、ミウの便秘対策にライ麦入りのパンを焼きました。
私は角食のとき型の7分目くらいまで発酵したら蓋をしてオーブンの予熱をはじめるんだけど、今日は蒸し暑くていつもより発酵が早くてこんなカクカクした仕上がりに。
角食って難しいわ~…でも好き☆
7時半には焼きあがったので、8時過ぎに荒熱が取れた最高の状態のパンを朝食に^^*
幸せ~…だけど国産麦の値段が上がる~…。
我が家は国産小麦。でも値段が適正になって、小麦農家の人がきちんと小麦を作れて、さらに作る人が増えてくれるなら、節約しなきゃいけないけど、価格が上がるのは仕方がないのかな。

最近食糧危機だとか言ってるけど、捨てられる食料のことを思うと、勝手すぎるよね~って思います。
自分が出来るのは小さなことだけど、コツコツ積み重ねていけば、小銭貯金のように大きなエコに繋がっていくと信じたいです。
政府も国民生活の負担を増やすことばっかり考えないで、もっと原油対策とか食料対策をするべき!!企業の利益を守ること優先してたら環境問題は解決しないと思う。
たとえばペットボトル。各社がこぞって新しいボトルなんかを出してるけど、これをドイツみたいにすべて統一して洗浄して繰り返し使うとか、やれることは沢山あるよね~。
なんだか先行きが不安です。

そんなことをチマチマ考える小心者でちょっとうつ加減で、最近ストレスのせいで耳の聞こえが悪い母を癒してくれる息子☆
08/7/2-1

「I LOVE MAMA」(499円)
最高の励ましでございます。

ミウのショール

08/7/1-1

西松屋へミウのパンツを買いに行ったところ、旦那が「(ルウサイズの)I LOVE PAPAがあったよ~!!」と早速かごへ。
MAMAバージョンは半そで、PAPAバージョンはノースリーブでした。
大喜びの旦那、PAPAバージョンが前回なかったのが相当ショックだったようで…(笑)
着用したら記事にします。オヤバカでごめ~ん☆

画像は昨日出来上がったミウ用のショール。
オーガニックコットンの細い糸を横に301目…せっせと編みました。
私がショールを巻いてるのを見て、「ミウちゃんの~」って欲しがってたので、頑張りましたよ。
今日は早速コレを巻いてお出かけ。動き回るのでボケボケの写真ですが…こんな感じで。
08/7/1-2

まだ小さいから事故が怖くて目が離せないけど、喜んでくれて嬉しいよ。すぐに外しちゃったけど…。
今はミウの帽子を編み編み。
柄を見ながらほどいてみたり…もう少し時間が掛かりそうです。

昨日の不味い豆乳白玉だんごは蜂蜜を掛けて一晩置いたら、あ~ら不思議☆臭みが消えて美味しくなってました♪
蜂蜜ってすごいわ~^^*

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

AKKO

Author:AKKO
4人の子供の母親です

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
