

豆乳白玉だんご

08/6/30-1

今日はオープンスペースはお休みして引きこもり。
午後から簡単に白玉だんごなんぞを作ってみました。何かに使おうと思って買ってた白玉粉だけど、すでに何に使うつもりだったのかも忘れて、刻々と迫る賞味期限。
電気代の高い日中にオーブンを使いたくなかったので、ようやく日の目をみることができました。
んで、冷蔵庫に残ってた豆乳で捏ねたんだけど…くっさ!!
何じゃこりゃ?
豆乳臭い!!(涙)
湯がいたら消えるかなと思ったけど、食べると口に広がる青臭さ…。

あ~あ…餡子を包んだりして頑張ったのになあ~…

きな粉のほうはまだ食べれるけど、餡子は私が処分するしかないかも…。
敗因は豆乳が開封してから日にちが経ったものだったのと、豆乳の臭み消しに蜂蜜を混ぜなかったことかな。一手間を惜しんだ代償ですね…。
母乳には最適だから我慢して食べよう。捨てるなんて論外だしね。

さて、昨日は朝からミウが義母宅に逃走したので、HDDレコーダーをセットしてからルウと一緒にお昼まで爆睡♪毎日睡眠不足でお昼寝もできなくて辛かったから、気持ちよく眠れました。
お昼ご飯を食べたら、毎週日曜日に私が見てる「CSI」シリーズ3作を、HDDレコーダーにお昼寝中に撮っておいたので鑑賞タイム♪
オジサマLOVE☆
なんだけど、見ているとミウが返却されました。(チッ)
どうやら体調が悪そうだということで…。また1週間便秘だし、そのせいかと思ってしばらく寝かしておきました。しばらくしてお昼寝を切り上げようと起したら嘔吐。
食べ過ぎたのかなあと思って、これまた様子をみることに。
夕飯を作ってると泣き出して、ルウと合唱…。
「ベッドに行く?」って聞いたら珍しく「行く」というのでそのまま寝かせてました。
全然起きる気配もないので、変だなあと思ったのが8時すぎ。熱を測ってみると37度9分。。。

はい?

ビックリデス。
1歳のときに突発性発疹で39度の熱を出して以来、全く発熱もなく風邪を引いても鼻が出るくらいの頑丈なミウが熱?!
そりゃ元気もないよね~。
気付いてやらない母も母ですが、まさか熱があるだなんてね~^^;おとなしくて助かった、くらいにしか思ってないし。
ま、熱があるなら水分取らせないとね~ってことで、旦那が帰ってきてから起してお茶を飲ませたら、久々に夜にパパの顔を見れたせいか少しの間だけ元気になりました。
ご飯を1口2口食べてアクエリアスを飲んだら、頭痛を思い出したみたいで再びベッドへ。
旦那は「病院!!」って騒いでたけど、行ってもどうしようもないし、他の症状もないのでおとなしく寝かせておきました。
で、朝。
元気一杯です…(ガックリ)
今日も元気がないようだったら、お家でおとなしくしててくれるかなあ~なんて淡い期待をしていたのですが、その点は健康で丈夫すぎるほど丈夫な女の子。一晩で回復して当然なご様子。
それでも一応大事をとって今日は引きこもりました。(病院に行く気は全くなし)
元気を持て余して暴れるので、私はぐったりですよ。
あとは便秘がなおればいいけどね。

ショール

08/6-28-1

オーガニックコットンの薄グレーと濃いグレーをかせくりかせくり…細い糸なので何度も重ねてようやく4/0号で編める太さに。
画像よりも色は濃いです。
コレは自分用ではなく、おそらく秋口に迎えるであろう40000HITのカウプレ用です。
編み方は簡単でまとまった時間があれば1日もあればできるショール。
でも、レーシーな透け感が欲しくて試行錯誤。なかなか納得ができなくて何度もほどきました。さらに縁編みもなんだか納得がいかなくてかなり悩みました。
そんなこんなで、簡単なのに約1ヶ月かかっている大作です^^;
夏は暑くて必要ないだろうけど、40000HITの頃には丁度良い季節になってるかな。
育児の合間に徐々に準備していきたいと思います。

さて、ミウの3歳児検診のお知らせがきました。
しかしこれが私のストレスを増やしました。
個別に小児科で健康診断をして、後日歯科検診を集団で行うんだけど、視力と聴力は自宅でやらなきゃいけないし、健康診断で尿検査があるんだけど、うちはまだトイレが成功したためしがないんだよね…。やることが増えてすっごいストレスです。

3歳児は親の言ってることはわかっても、聞き分けてくれるわけじゃないんだよ!!

それにアンケートが入ってたけど、生活習慣についてのことで、どちらかというとチェックする項目があったら「それは駄目」っていうような感じなのです…。
児童虐待をさせないように育児を助ける立場の保健センターが、逆に母親のストレスを増幅させてどうするよ?
なんだか天気同様にどんより気分です…。
明日は元気にパンでも焼けたらいいんだけど。

子育てサークル

08/6/27-1

先日の徳山動物園にて。
えさの入ったカプセルを開ける音に反応して、ノソノソと群がり始めるヤマアラシたち。
片手にえさを持って撮影したのでちょっとピントが甘いです…。

今日は以前オープンスペース「楽楽楽」でお話をしたママさんに誘われたサークルに出かけてきました☆
ミウの相手と義妹から受けるストレスで日々ぐったり。本当はゆっくりしていたかったけど、家に居ても結局ストレスがたまるだけなので、出かけることにしました。
車を走らせながら、今まで通っていたオープンスペース「ちゃちゃちゃ」に行くつもりだったけど、子供が場所に飽きてきてるし、私もポツンとひとりで座ってる(ルウと甘ったるい会話が出来るけど)のも気が重いし、急遽変更。

ミウが通う予定の小学校裏、「楽楽楽」のすぐ近くのふれあいセンターで、毎週金曜日に集まっているとのこと。
いそいそと参加させていただきましたよ。
男の子が多かったかな?ミウも暴れん坊だと思ってたけど、やっぱり男の子は違うわ~^^;
喧嘩してどつきあったりしてたけど、本気の喧嘩にはならず、ミウも泣かずに過ごせました。

強くなれよ~…でも女の子だから乱暴にはならないでね…私みたいに…。

最近我が家の近くの地区は子沢山のママが多いみたいで、3人とか4人の子供を育ててる方が結構いらっしゃいました(驚)
おかげで子供の扱いはプロのママさんたちが、子供の動きに目を配ってくれるので安心して過ごせました。
幼稚園も私立ではなく公立の2年保育を選んでる人がほとんどなので、ミウと同級生のお友達がいて良かったです^^*
オープンスペースに来る人はほとんどが私立の3年保育を選択するので、ミウより小さな子ばっかりだったもんね~。
今日はみんなで仲良くそうめんを食べたけど、ミウが割り箸できちんと食べれたのには驚き☆
ルウと「ウフフフ~アハハハ~♪」なんて会話を楽しむ時間はなかったけど、2時までしっかり遊べて私もストレス発散できて、充実した1日になりました。
現在ミウはお昼寝中。
そろそろ起そうかな^^;

6月パン教室(上級)

08/6/25-1

西松屋で「I LOVE MAMA」のロゴが入ったカバーオールを見つけて衝動買いしたオヤバカです。
旦那は「なんでI LOVE PAPAはないんだ!!」と不満顔。ミウのTシャツにハンコを押してあげようと思います。

今日は月に一度のパン教室♪
なのに前日の夕食作りで疲れ果てたせいで、眼精疲労を起したのか、コンタクトをしてると目が痛くて痛くて集中できませんでした…。
給料日でもあったので教室前に銀行業務を済ませてから向かいました。

メニューはポテトブレッド・クランツ。サービスメニューは↑の画像のグラハムスコーンです。
グラハムスコーンですが、サクサクで香ばしくて、甘くなくて…メチャウマです!!グラハム粉がいいみたいです。
私も何度かフープロでスコーンは作ったけど、こんなに層を感じられるほどさくさくにはならなくて…原因は混ぜすぎだったみたいです。今日はコツを教えてもらったので、次からは自宅でもサクサクスコーンが食べれるかも♪バターの品不足が解消された頃に作ってみたいと思います。食べすぎ注意だけど。

08/6/25-2

で、こちら↑がポテトブレッド。四角い一斤型で焼きました。
焼きたてのアツアツを厚切りにしていただきました。湯気が立ってたので写真に収めたかったけど…撮影技術が気持ちに追いつきませんでした…。
でもでも!!こんがりとした焼き色のパンの耳はバッチリでしょ?そう思いたい…。
生地に茹でたジャガイモとその茹で汁が入っているので、ジャガイモの良い香りがします。焼きたては柔らかくて、香りに誘われるままに食べてると、1斤くらいは平気で食べてしまいそうなのが問題ですね^^;
08/6/25-3

そしてクランツ。初めての成形でした。
バラの形みたいになって、すっごく綺麗で豪華で、しかも美味しい☆
今日のフィリングはバタークリームとマーマレードでした。教室のマーマレードがこれまた美味しいんですよ!!市販のものって苦味があったりするけど、これは全くなし!!はまりそうです。
小さい型に入れて焼けばお土産に喜ばれそうなパンですね。
子供がもう少し大きくなるまでは、成形に時間がかかるので出来そうにないけど、いつか絶対に自宅でいろんなジャムを使ってチャレンジします☆

先生宅の玄関で可愛い陶器のかえるの置物を発見!!先生に在庫があるか確認してもらってます。
あるといいなあ~。旦那がかえるの置物が好きなんですよね。本物は苦手みたいだけど。
いつも季節感のある演出をされてるので、私も見習ってまずは掃除から(笑)

目が痛くて、寝不足で頭もぼーっとしてて、集中力に欠ける1日だったけど、教室に居る間は母親業から解放されました。
結局目は家に帰ってコンタクトを外しても痛くて、一眠りしてようやく症状が落ち着いたけど、それでも視界が霞んでます。
水分をしっかりとって休まないと駄目ですね。明日はオープンスペースも行かないで、ゆっくり自宅でゴロゴロしたいと思います☆

きのこパスタ~豆乳ソース~

08/6/23-1

貧乏な我が家に豪華ないくら…実は冷凍庫の中で賞味期限後9カ月過ごした奴です。
最初から冷凍で頂いたものだったんだけど、お祝いのときに解凍しようと思いつつ、ずるずると過ぎてしまいました。量が多かったので、実家にミウを預かってくれたお礼として半分あげました。賞味期限を気にしない家族なので^^;
旦那の実家にあげなかたのは私の意地悪ではなく、義妹が賞味期限には神経質なので。(自分の賞味期限を心配しろって思うのは私の性格が悪いから?)

今日もばっちり義妹からのストレスを受けてますが、画像はそんなストレスに負けない体を作ろうと健康的に豆乳を使ったパスタです。一昨日の晩御飯です。
きのこ類はカロリーも少ないし、ダイエットにも最適です。おかげで少し遅かったけど、ようやく体重が産前に戻りました^^*伸びた皮はどうしようもないんだけど…(涙)
ミンチとたまねぎは大量に味付けして冷凍しておいたもの。こういうストックがあると晩御飯の準備が楽ですよね~^^*今回使いきっちゃったからまた作りおきしておこう♪
豆乳スープのラーメンとか、ドレッシングとか、豆乳って意外と美味しいんだなあって、この年になって認識しました。お恥ずかしい…^^;
旦那も来年には30になるし、健康的なメニューを今のうちから勉強して、メタボ対策していこう♪
母乳にもいいので、妊婦さんや授乳中のママさんにも豆乳はオススメですよ。
参考にしてる豆乳レシピ本はこちらです↓



明日は楽しいパン教室☆子供と離れて自分の時間を満喫してきます^^*

キャラメルチョコ食パン

08/6/23-2

心と体に潤いがほしいと切に願う今日この頃…。

今朝は4時半からパンを焼きました。
ホットサンドやサンドウィッチに出来るようにプレーンな角食にしようと思ったけど、毎回それだとミウが飽きそうなので今日はキャラメルチョコを入れてみました。

一緒に捏ねてしまうとドロドロになりそうだったので、ベンチタイムが終わってから表面にチョコが出なくて均一に混ぜ込める教室で習った成形をしました。(あの時はメロンパンだったけど)

発酵の見極めは良かったと思うんだけど…焼きあがった型をオーブンから取り出してみると、型の隙間から生地が漏れてはこなかったけどチョコの油脂が型から少し垂れてきました。前回みたいな丸みもなし。
チョコチップを欲張って混ぜすぎたせいかもしれないけど、もれてくるって型としてどうよ?
買い替え時なのかな~…。

焼き色は今回は良い感じでした☆
7時半くらいに焼きあがったので、焼き立てを厚めにスライスしていただきました。贅沢だわ~☆
ふわふわで美味しかったです^^*
本当はみかさんの本に載ってるチョコツイストを作りたかったけど、早朝は本を見て成形をしようっていう気力がね…。
前日にしっかり本を読んで予習をしてから、いつか挑みたいと思います。

さて、何度か話題にだしてたけど、近所(片道4キロ)にオープンスペースが出来ました。
「楽楽楽(ららら)」ってうところで、古民家を改装したすごく素敵な場所でした。畳に座ると落ち着くあたりが日本人。
1回の使用料が一家族100円で、オープン日は月火木。
500円で6回分のお得なチケットを購入して、毎月6回通うことにしました。
月曜日が我が家の週末(旦那は土日も仕事です)だから、毎月曜日出没します。
以前通ってた「ちゃちゃちゃ」よりは狭いし、お金もかかるけど、近いのでこちらにシフト。
今日は2回目。みんなお弁当を持参なんだけど、私はルウがいるし、ルウの夜中の授乳に備えて私にもお昼寝が必要なのでお昼には帰っています。
でもミウにみんなと食事をする機会を作ってあげたほうが、ミウのお友達ができやすいかなと思ったので、今度パンをビニール袋に詰め込んでお昼ご飯までは付き合ってみようかな。
私のお友達は、私がこんな性格なのでなかなか出来ないだろうけど、それは無理しないようにします。その場でお話できればそのうち馴染んでいけるだろうしね。
それにお友達・ご近所同士で来てる人がほとんどで輪に入りにくいのよ…。
そのかわりスタッフさんと話して情報を頂くようにしてます。

今まで引きこもってたけど、ようやく活動できそうです♪
あとは原油高にストップがかかってくれれば言うことなしだけどね…。

今夜はおばあちゃんの退院祝い。
義妹とお食事。食べ方が汚いから嫌(イタリアンのお店でスパゲッティを音を立てて食べる女を私は理解できない…)なんだけど、おばあちゃんがいるから我慢します。

将来はセレアにするかイヴファインにするか…どっちのかつらがええんや…悩むやろ…(キンチョールジェット風にお読みください)

おばあちゃんの退院祝いじゃなかったら、本当は少林寺に復帰する予定だったけど、今夜がムリなら旦那の仕事の関係上、来月の初めにずれ込むかな~。
元々攻撃性の高い性格なので、そちらでストレスを発散したくてからだがウズウズしてます。
ミウのときは産後3ヶ月経つまではって思ってたけど、今はそんなこと言ってたら爆発してしまいますよ…^^;

動物園へ強制連行

08/6/21-1

水曜日、徳山動物園に行ってきました。
なぜ強制連行かというと、余計なものが付いてきたから。

義妹ですよ。

何で水曜日に休みをとるんだ?
旦那と義母が水曜日が休みだからそれに合わせてるんだろうけど…。

鬱陶しい

出かける前に旦那に「今日はフルメンバー(義妹付き)なん?」って聞いたら、私が嫌がってることを知ってる旦那は「歌わんように良く言っておくから」だって。
シブシブ、本当にシブシブ一緒に行くことに。
結局歌いだしたので途中で旦那に「私を駅で降ろして」って言ったけど…。
髪の毛が抜け落ちそうな拷問を受けながら、動物園に到着。
そのころにはすでにぐったりですよ。
車から降りてルウをベビーカーに乗せると、準備をしている私の側から義妹に強奪されました。

不機嫌な私ですが、カメラマンに徹することで気を紛らわせました。
もくもくと動物ばかり撮影。
旦那がご機嫌取りに動物のえさを買ってきたので、しばしムツゴロウさん状態でヤマアラシと戯れました。

ヤマアラシの針と私の心のささくれ…フフ…どっちが痛いかしら~?アハハハハ☆

サル山では母子をみて「私とルウ☆」なんて妄想大暴走☆
08/6/21-2

ミウは落ち着きなく駆け回ってカメラで追いきれませんでした。
シャッタースピードの調整はまだわからんとです…。
ウサギとモルモットのふれあい広場でようやく撮影に成功しました。(幻の珍獣扱い)
08/6/21-3

モルモットにリンゴをあげようとしてるのがミウです。
丁度いい具合に他の人たちの顔が写ってないので、ある意味ベストショットな1枚です♪
写真を撮り終えたら旦那にミウを任せて(義妹と義母はミウのためにウサギの捕獲に精を出してました)、私はルウと見つめあう至福のひと時。
が、それもつかの間、母の暑苦しい愛に溺れそうになった息子は再び強奪されていきました…。

頭が禿げ上がりそうなストレスに耐えてまで出かけるのはコレっきりにしたい。
息子と二人で逃避行なんて考えが脳裏をよぎります。

フフ…頑張れ私…。

角食

08/6/17-1

今日の5時半、キッチンタイマーを抱いて眠りながら時間を計って作った角食です。
1次発酵が40分くらいだから、その時間は眠れましたよ。
粉量を計算し直して作ったのでカクカクではない、ちょっと丸みのある焼き上がり♪
大成功ですね~^^*
うちのオーブンは焼き色が付きにくいので、今日は200℃で30分焼いてみました。
う~ん…やっぱり底と側面は薄いですね。
焼き色は諦めるしかないのかな。味に問題はないんだし。

最近オムツを替えると気持ちがいいことに気がついた息子。
替え始めるとにこ~っと笑ってご機嫌☆
そんな息子にメロメロの私。布オムツを洗うのも苦になりません。
ミウのときは6ヶ月でやめたせいか、今トイレトレに泣かされてます。。。
一昨日イライラがピークで思いっきり叱っちゃって…逆に私が反省する羽目に…。
育児ストレスでぐったりですよ。

豆乳ワッフル

08/6/14-1

明日は父の日。
ということで、今日はワッフルを焼いてみました。
いつもは牛乳で作るけど、今日は豆乳でヘルシーに。砂糖も蜂蜜に。
通常よりもカロリーをカットした豆乳ワッフルの出来上がりです♪
ホットケーキミックスを使ってるので手軽だし、バターも入っていないので、体重管理したい人向けのワッフルです。そう、私のような!!ダイエットと肌への効果を期待して、豆乳を箱買いしましたよ。
これから豆乳スイーツが登場する予定です☆

今朝実家に届けてきました。
父は毎週末が近づくと母に「今週は来るンか?」と尋ねるそうです。そしてミウが来るとわかると前日から「明日はどうするんか?」とうるさいらしい^^;
そして当日は朝5時に母を起し準備。

いったいどんだけ待ち構えてんだ?

まあミウを預けるのは1ヶ月ぶりくらいだし、喜んでくれるならいいけど。父の日だからって特別なことをするわけでもないので、ミウと遊ぶのが父へのプレゼントってことで^^*
私は預けたら買い物をして自宅でのんびり。
息子とダラダラしてます。
最近の息子はミウに寝てるところを起されてばかりで、十分に眠れてないと夕方号泣するように…。
可哀想な奴。
そして泣き叫ぶ息子に呼応してミウがさらにうるさく話しかける…悪循環…。
ミウにかまってあげられないのも辛いけど、この状況ではそりゃムリだよ。
おばあちゃんの入院が伸びそうで、私も旦那も精神的に落ち込んでるし。
今日はゆっくりお昼寝させてもらうことにします。

スイートポテトパン

08/6/12-1

昨日は片道1時間弱のところにオープンしたサンパーク小野田にお出かけ。
お金がないからたいしたものは買えなかったけど、県内で2番目の売り場面積を誇るだけあって広い!!
海外のお菓子を取り扱うお店があったので、海外のチョコレートが好きな旦那とともにウハウハいいながらちょっと衝動買いを…。それでも1500円くらいに抑えたけど。
オープンセールで50%オフの服とかもあって、ゆっくり見る時間があれば買ってたかもしれないけど、時間もなかったし、義母もいたので気を遣っちゃって…。
買い物は1人でするのが一番かも^^;

オークションの発送など、帰ってからも忙しくてかなり疲れたので、夜は家族みんなで9時に就寝。
しかし…息子に容赦なく起されミルクタンク出動です…。
今朝も3時と5時過ぎに息子のお腹を満足させました。で、いつものようにパンを焼き始める私。
2日前にサツマイモを潰して保存しておいたので、それをスイートポテトにしてパン生地に包みました。
かなりタップリ☆
包んだ後掌で抑えて焼きました。
天板一杯になっちゃってくっついたりしたけど、自分で食べる分だし気にしない。
生地がリーンなのでポテトの甘さと柔らかさが丁度良くマッチしておりましたよ~♪
焼きたてのアツアツは生地もパリッとしてて美味しさ倍増^^*
ミウは義母宅に逃亡したので、私がその美味しさを独り占め☆
成功すると朝から幸せな気分になります。

手術

今日はボーナス~♪

すでに跡形もありません…。

コツコツ貯金して夢はでっかく、家のローンの繰上げ返済と太陽光発電☆
宝くじよ、当たれ。


そんな悲しい銀行業務を済ませたあと、実家に立ち寄りました。
おばあちゃんが手術のため、旦那と義理の家族は病院に詰めてて、私は病院に連れて行けないルウと一緒にお留守番。
心細かったので実家で世間話&お昼ご飯でも、と思って。
手術は説明が二転三転…。
なんだか聞いていた話とは随分違った結果となりました。
すごく不安です。
腕もなさそうだし…。
木曜日に2回目の手術をするそうです。
とにかく今は無事に終わることを祈るばかりです。

ずっと病院に通ってたのに、なんで今までわからなかったのか。
病院に対する不信感が募ります。

レーズン食パン

08/6/8-1

「ランボー」を旦那と鑑賞していたら、なんだか見たことがある人がいて、ランボーの暴れっぷりよりもそちらが気になって気になってしょうがなかった私。エンドロールで確認すると「やっぱり!!」と大はしゃぎ。
私がはまってる海外ドラマ「CSI」シリーズの「マイアミ」で活躍中のデヴィッド・カルーソ!!

めっちゃ若いやん☆

しっかしランボーに出てたとは驚きだわ。しかも髪型が、少し薄くなった以外はほぼ同じ。
いやー驚きでした。
なんのことやらわからないですね。スイマセン。
まあ簡単に言えば私は「ちょっと変わったオヤジスキー」ってことですよ。「CSI」シリーズは私のハートにストライク☆
渋いオヤジフェロモンがたまりません。海外のオヤジ世代ってなんであんなに魅力的なんだろう?ちょっとくらいメタボでも許せる!!
こんな母から生まれた息子だから「加齢臭」がするのかな?

画像と全く関係ない話題から入ってしまいましたが、先日失敗したレーズンパンを、今日は山型にしてみました。
そしたら大成功♪
久しぶりに釜伸びも拝めました^^*
角食にするつもりで粉を250gで計算してメモしてたんだけど、何故か水分量だけは粉300gのまま…。朝5時から捏ね始めてるから、そんな寝ぼけ眼の私が「おかしいな?」なんて気付くはずもなく、水を加えてしまいました。
ショートニングを加えようとしたときに生地がどろどろなのに気付いて、慌てて粉を50g追加。
角食にしたらまた型の隙間からにょろ~っと生地があふれ出しそうなので、山型成型にしました。
綺麗な釜伸びに有頂天。
焼き立てを撮影してたらミウが周りをうろうろ。零れたレーズンを拾って食べたり、天辺に飛び出たレーズンを摘んだり…。
明日の朝まで待って~^^;

こんな失敗…

08/6/6-1

ありえない…。
日々横綱のような風格を身に着けつつある息子から、「加齢臭?」がするのと同じくらいありえない失敗です…。
今日は5時からパンを焼き始め、普通の角食の予定だったけど、たまにはレーズン食パンが食べたくて、教室のレーズンツイストのレシピを卵抜きで捏ねました。
今日は捏ね上げ生地温度も水分量もいい感じ☆
手ごたえは十分だったけど、焼き始めて5分。様子を見てみるとなんかおかしい。

後ろのほう…生地がもれてない?

見たときは信じられませんでした。今まで蓋をした食パン型から生地があふれ出るなんて失敗したことないし…。
でも今更蓋も開けられないし、どーすることも出来ないのでそのまま焼き上げました。
ガッチリとくっついた蓋を引き剥がして取り出したのが↑の画像。

ありえない…。

型のつなぎ目?っていうか隙間からも生地がむにょ~って…。
そんなの見てたら、凹むというより笑うしかないですわ。
それだけ生地の伸びが良かったってことだし、これで普通に山型で焼いてたら綺麗に釜伸びしただろうなあ~。残念。
次は山型にするか、生地量を見直して再チャレンジ。
でも次を焼くにはコレを消費しないとね。
美味しいので明日の朝にはなくなってそうだけど^^*

少しブログをサボってましたが、パソコン関係の雑務が多くてブログまで書く気力がなくて…。
旦那がiPodを手に入れたのはいいけどパソコン関係には弱い人。使わない私が各種設定と取り扱いの説明を行い、出産の内祝いのギフトをネットで選んで発送したり、義妹のパソコンが壊れリカバリされて返ってきたそれの再設定(自分でやれよ!!変な恋愛ゲームインストールできるなら!!)、旦那のオークションの出品。
目がシパシパします。。。
私にはほとんど関係ないことばっかり!!
…ひとりになりたい…。
そんな疲れ果てた私の元に嬉しいお祝いが♪
08/6/6-2

いつもブログに遊びに来てくれているコバピロさんから出産祝いを頂きました☆
バスソルトです^^*
これでハリネズミのように尖った心と体を癒したいと思います。
ありがとうございました^^*

ミウのチュニック(試作)

08/6/1-1

今日は作りかけだったミウのチュニックを仕上げました。
作りかけとは言ってもロックミシンとアイロンかけをしてただけで、ほとんど手付かず。
3時間休憩も取らず縫い続けました。さすがに疲れた。
ギャザーを寄せるのが苦手なので、おそらく普通の人の倍の時間がかかってると思われます。
(試作)なのは、ミシンのリハビリを兼ねてるのと、これで上手に出来たら、ちょっと高めの布を使って作ろうってことで。
ま、なんとか形にはなりました。
参考にしたのはこの本↓



可愛いですよ~☆欲しかったけど、図書館で借りただけです。
今回2つ型紙を写したので、もう一つのパターンも作りたいなあ。まずは安い布で試作してから。
ミウが気に入ってくれるかな?

今ピエロさんで買った糸でペンケースを作ってるけど、内袋を縫うのに考えがまとまらなくて放置中。
いつ出来るかなあ~^^;
子供が起きてるときに裁縫道具が出せないので、なかなか進みません…;;
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

AKKO

Author:AKKO
4人の子供の母親です

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
