

ジャムクッキーとココナッツパン

08/5/31-3

08/5/31-2

朝5時からパン作り開始です。
ココナッツパンを作り始めてから、「最近お菓子を作ってないかな~」って思うとなんだかウズウズ。
ミウには市販のスナック菓子をあげてたけど、クッキーは手作りの方が安心だし美味しいよね~ってことでクッキーに決定。
無塩バターが中途半端に残ってたのでそれを使って、たりない分はオリーブオイルで補いました。
イチゴジャムを入れてみたけど、イチゴの香りが美味しく漂うクッキーに仕上がりました♪
もちろんサクサク。
8時までに全部作り終えて、旦那を送り出したら、ミウをポケモンに釘付けにしてゆっくり撮影。
散歩に行きたかったけど、ルウを乗せるベビーカーがないので今日はお家の中で我慢してもらわないと。
ルウを抱っこして歩くと夜に腰から下が痛くて、ルウを抱っこしたりオムツを替えるために中腰になるのが辛い状態になるので…年ですかねえ~…。
さあて、お昼ご飯を食べたら一眠りしようかな♪

チョークアート

08/5/31-1

息子に向かってシャッターを切るたびに

息子の可愛さはこんなもんじゃないのに!!

と自分の腕のなさを嘆きつつ、息子の周りには芸能人並に紗がかかっていると信じて疑わない私。
目にカメラを埋め込みたいくらいです。
今回のメインは息子ではなく、パン教室の先生から頂いたとっても素敵な出産祝い☆
山口在住のチョークアーティストのYURIさんの作品です。
私もパン教室に納品にこられたときにお会いしたことがあるんですけど、明るく楽しい方でした。
先生と交流があり、教室の生徒さんも注文されているチョークアート。
教室にはYURIさんの作品が飾られています。
私も毎回可愛いなあと思って眺めてました。
それが手元に~!!
4月生まれの男の子というイメージで描いていただいたそうです。
見た瞬間「息子だ~!!」と思いました^^*
オヤバカでスイマセン。
もう嬉しくて嬉しくて♪だって世界に1つだけですよ。先生がお祝いしてくれた気持ちと、YURIさんが息子をイメージしてくれた気持ちが詰まった作品です。
幸せなことですよね。大切にしなきゃ☆
額を買ってきてミウの魔の手がかからない場所に飾ろう♪

残念…。

昨日は手作りサークルの集まりに行こうと、お昼前にメイクも済ませて、ルウも着替えさせたんだけど、ミウが寝ちゃった…。
朝から便秘でお尻が痛くて泣いてて、お昼ご飯の後も泣き出して、結局泣きつかれて1人でベッドにもぐりこんでいつの間にか寝てました。
2時からだったんだけど、声をかけても起きないし、無理に起してぐずられても私が苛々するだけなので今回は見送りました。
サークルは今後時間が合うときに参加させてもらえるといいんだけど…。
結局ミウの便秘は4時過ぎに治りました…。
大泣きですよ。
でもその後はスッキリしたので元気一杯。
小さい頃から乙女の悩みはこれなんだね~。

さて、最近凹んでます。
暗い話なので続きに書きます。ちょっと自分の中を整理して落ちつきたいだけなので。

+ Read More

ポットマット

08/5/26-1

手前は綿麻、奥はオーガニックコットン。
2枚重ねて厚みをだしたものが最近お気に入りです。
ポットマットくらいの大きさですが、私はコレに大きめのマグカップをドンと置いてカフェオレをガブガブ飲んでます。

今日は旦那が出張でいないのでパラダイス~…ってそりゃ1人だったらね。
子供が二人いるとそうも言ってられません。お風呂も寝かしつけるのも旦那が担当だから、仕事が増えてぐったりですよ。
そのかわり今日はカレーにしたので明日の晩御飯もカレー。1日夕食作りから解放されます。
旦那はカレーがあまり好きじゃないから、2日続けてカレーにするならドリアやうどんにしないといけないから、そのちょっとした手間が省けました。

そして午前中は天気が悪かったのでオープンスペースに出かけてミウを遊ばせて、その間は私の暑苦しい愛情を一身に受ける迷惑顔の息子と「あ~う~」とお話♪
家に居るときはミウを追い掛け回すのに疲れてそれどころじゃないので…。
そこで気付いた。息子のまつげが生えそろってきている!!

きゅうううううううんんんんん☆(オヤバカ)

チョビチョビしたのが生えてきてるなあとは思ってたけど、しっかりと「まつげ」と呼べるような状態になってました。
わが子ながら可愛いと思ってしまうあたり、自分が怖いです。
妊娠中に息子だとわかったとき旦那は「オムツ替えれない」「かわいがれない」とか言ってたけど、その旦那も今ではメロメロ。
こんな状態だからミウがいじけちゃうんだよね。反省しないと。
今日ご飯をきちんと完食したから褒めたら凄く嬉しそうな顔をしたので、母は本当に猛省したよ…。ごめん。怒ってばかりで辛いのは私だけじゃないよね。

明日は午後から手作りサークルの集まりがあるけど、行けるかなあ~。うちは生活のペースが午前中なんだよね。午後はお昼寝。
午前中に気力・体力が奪われなきゃいいけど。体力はともかく、気力の低下が激しいので。。。

5月パン教室(上級)

08/5/28-1
ビーネンステッヒ

08/5/28-2
グラハムブレット


今日は約2ヶ月ぶりのパン教室でした。ついに上級コースですよ~。
腕はまだまだだけど、きちんとした知識を学べて、いろんな経験をさせてもらえて、しかも美味しく楽しくおしゃべり♪
育児の合間の息抜きが出来ました☆

メニューは上の2種類に抹茶淡雪。淡雪は写真を撮り忘れました…。
口溶けが良く、これからの季節にピッタリのデザートです。大納言の甘さと抹茶のほろ苦さが丁度いい感じで美味しかったです。簡単に作れるのも嬉しい^^*

さてビーネンステッヒはと~っても贅沢なパン。
生地はともかくトッピングが凄いんです。。。
バタータップリ、蜂蜜や水あめ・砂糖も加わり、生クリームも…カロリーがかなり気になりますが、ハイカロリーなパンって美味しいんですよね~^^*
トッピングが生地にしみこんで、ふんわり甘いパン…何個でも食べれそうなところがとっても危険^^;

グラハムブレットは逆にヘルシー。今回は初めて籐の発酵かごを使いました。発酵かごって高いから、自分ではなかなか…ね。けっこうしっかりした型なんだなあ~って思いました。
ガスオーブンで蒸気焼成したパンは、皮はパリパリで香ばしく、中はふんわり☆
オープンサンドにしていただきましたが、これが合う!!
夕食で余ったサラダとかを挟んで朝食にオープンサンドっていいかも。

パン教室に行くと、いつもいろんなアイデアをいただけます^^*
今日のパン教室では6ヶ月の妊婦さんに出逢いました。
私もつい最近までは妊婦だったけど、なんだか遠い昔のようで新鮮な気持ちに。
同じ趣味を持つ妊婦さんと会えて嬉しかったです。周りにいないので。次回もお会いできるみたいなので楽しみが増えました^^*
今回話をしていて、私も悩みが尽きないけど、それはみんな一緒なんだなあって思いました。
少し気持ちが楽になりました。人に聞いてもらうことって大切ですね。

そして今回は先生からとっても素敵な出産のお祝いを頂きました!!
今日は天気が悪くて綺麗な写真が撮れそうになかったので、天気がいい日にセッティングしてご紹介します^^*
ホント嬉しかったです!!
最近悪いことが続いてるんですけど、そんなことばかりじゃないですよね!!こんなに嬉しいことがあるんだなあってすごく励まされました。
人との付き合いが苦手で、友達も少ない私ですが、こういう素敵な心配りが出来るようになりたいですね。
頑張って出来るようなことじゃないけど、心がけたいです。

次回は6月25日。楽しみです☆

ミウのパンツ(試作)

08/5/26-2

ミウのトイレトレをはじめるので、着替えが沢山いるだろうと思ってパンツを作りました。
裁断まではかなり前に済ませてたけど、ようやくミシンに向かう時間を確保できました。
型紙を少しいじってワイドパンツにしているので、今回は安いシーチングで試作です。
膝丈くらいのものを作りたいので、コレをミウに一度穿かせて、何センチカットするのか確認して、今度は量産しようと思います。
試作品だけど、ミウが前後ろわかりやすいように、作り貯めていたドイリーを縫い付けました。
女の子はこういうことができるから楽しいよね~。っていまだに髪の毛は結ばせてくれないけど…。
ほかにも縫いかけのチュニックがあるので、そちらも時間を見つけて仕上げないと。

さてそのミウだけど、片付けないヌイグルミを「捨てるよ!!」って言うと「いいよ」って言うようになったのが、これまた悩みの種に…。ミウは意味をよく理解してないのか、ただ反発してるだけなんだろうけど。
っていうか旦那と義母と義妹がヌイグルミを買い与えすぎなんだよ!!
必要最低限と思われるものを除いて、ゴミ袋に詰めてやる!!
必要のないヌイグルミって私には資源の無駄遣いとしか思えないのよ…。
…近くのリサイクル店で引き取ってもらえるといいんだけどなあ…。

山型食パン(乳清使用)

08/5/23-2

今朝8時過ぎに焼きあがった、乳清で捏ねた山型食パンです。
8時までに焼きたかったけど、夕食の準備と平行してやってたらちょっとオーバーしてしまいました。
あ、昨日のチーズケーキは好評でした。旦那やミウがガツガツ食べてくれたので^^*
しかもヨーグルトだとわからなかったみたい。(味音痴なだけ?)

久しぶりに1斤の食パン型で焼いたけど…釜伸びはもう一歩。
空気が乾燥してて、生地の状態がベンチタイム後悪かったんだよね~。
もう一手間かけて乾燥対策しとくべきでした…。それか水分量の調整。
山型食パンはいまだに満足できるものを焼けません。。。
難しいなあ~。

明日の朝食になるので味はまだわかりませんが、1斤なんてすぐになくなっちゃいそう^^;
ルウが食べるようになったら2斤も考えないと。

パンを焼いて慌ただしく準備を済ませたら、銀行めぐりへ!!
2件銀行を巡って、その後は図書館→オープンスペース→実家と移動。
オープンスペースで近所に出来る予定の支援センターのことを聞いてきました。
6月7日にオープンするみたい☆これで遠くまで出かけなくていいわ~♪
なんて思ってたら、場所は小学校の裏。
我が家から小学校まで片道4キロですよ…。私1人なら歩いて出かけることも可能だけど、ミウは絶対にムリ…。

車を使わずエコ&節約ライフ~♪の夢は潰えました。

フフ…山の麓だもん…歩いていける場所にできるわけがないよね…お馬鹿さん☆
一番近いポストと自動販売機でさえ片道1キロなんだから。
ミウが今歩けるのは1キロくらいがせいぜいかな。子供って道端にしゃがみこんで花を摘んだり、石を拾ったりするからなかなか前に進まないんだよね。そして疲れる。
まあ、同じ校区の人と知り合える場なので、オープンしたら出かけてきます。

今日は昨日の睡眠時間が3時間で目の下にくまがくっきり。苛々してミウにも優しくできない1日でした。。。
でも毎日のように、義母が帰ってくると義母宅に逃亡して、ついでにご飯まで食べてくる状況で、ホントご飯を作ったり遊び相手をしてるのが馬鹿馬鹿しくなってきて…。
義母も親切心からの行動なのかもしれないけど、はっきり言って大きなお世話。
義理の家族と同居してるからしかたないのかな、とも思うんだけど、何処まで一緒に行動するべきなのか悩みます。
私が「自分のことは自分で」っていう家庭で育って、それぞれきちんと独立してる分、義理の家族が暑苦しく感じるのかな。

はあ~、寝不足だと悩みが吹き出してくるから困りもの。
同居してる知り合いがいなくて相談できないから、どんどん溜まっちゃうんですよね。

ルウだけは奪われないようにしようと思ってるけど、いつまで守りきれるかな…。

ヨーグルトでチーズケーキ

08/5/23-1

昨日水切りヨーグルトを使ってなんちゃってチーズケーキを焼きました。
安いヨーグルトを買ったけど、封を切る前に賞味期限を迎えてしまったので、大量に消費できるケーキにすることに。
参考にしたレシピはこちら→レシピ 簡単♡ヨーグルトdeチーズケーキ by momoyuzu
18cmのスクエア型で焼いて、冷蔵庫に1日置いてから、2cm幅のスティックにしてみました。
味はあっさり。甘さ控えめなので、ジャムなどを添えるといいかも☆
でも下にクッキー生地を敷いた方が私好みかな~。なんだか物足りない…。
旦那の評価を待ちたいと思います…。

今日は朝8時までに夕食作りと洗濯を済ませ、++あき++さんから頂いた紅茶でまったり。
多めに沸かして1杯はストレートで、残りはこれも頂いた砂糖を一つ溶かして魔法瓶へ。
午前中のお散歩で疲れて帰ってきたら、少し甘い紅茶で一息。
なんだかすっごく理想的な時間を過ごせました。
明日は給料日なので銀行めぐり。そのあとはオープンスペースに寄る予定なので、のんびりできそうにないなあ…。
でも明日の朝には、水きりヨーグルトで出た乳清を使ってパンを焼けたらと思ってます。
どんなパンを焼くか、今日のうちに考えておかないとね~♪

レーズンパン

08/5/20-1

昨日の早朝焼いたレーズンパンです。
焼きたての写真じゃないので、しわしわであまり美味しそうに見えないかも…ってことで少し引き気味に撮影しました^^;
クープはイマイチ…浅すぎました。
今日の昼食になったけど、味は問題なし。弾力のある私の好きなパンに仕上がってました。
ミウも3個食べてくれました。
実はブログをお休みしてる間、ミウの食欲が急に落ちて、ほとんど食べなくなって、食べても吐いたりしてたので少し心配してました。
どうやら気温の変化に体が対応できてなかったみたい。
元気に食べてくれるようになって一安心。
相変わらず食べ散らかすけど…。

今日は久しぶりにオープンスペースに出かけてきました。
最近は午前中に1時間くらい近所をゆっくりお散歩するのが日課だったんだけど、ルウをスリングに抱っこしてミウを追いかけていたら、ルウの頭を支えていた腕が痛くなってしまいました。
だけどミウは暴れたいお年頃。
雨でも降ってない限り外へ逃亡するのは明らかだし、生後1ヶ月のルウを紫外線に晒し続けるのもどうかと思った(それでなくても色黒さんなのに…)ので、室内で暴れられるオープンスペースに出かけることに。
知ってる人は居なかったけど、スタッフさんや同じように赤ちゃんを連れてきてた人と少しお話をして帰りました。
ミウはその間放し飼い☆
放っておいても大丈夫なので、家で暴れさせるよりも私の負担は軽くて楽。目は離せないけど、そばで「べったり」じゃないからね。
近所に出来る予定のオープンスペースはまだオープンしてないみたい。今日はこれからその会議があるとか、スタッフさんにその後の情報を教えてくれるように頼みました。
それとママさんたちで手作りサークルみたいなのを立ち上げるみたいで、今月末くらいに最初の集まりがあるみたい。参加はおそらく自由だろうって話だったので、ちょっと行ってみようかな♪

ず~っと引きこもって人と話をすることも少なくて、上手く人と付き合えるかかなり不安ですが、出かける回数を増やして少しずつリハビリしていけたらと思っています。
お腹が引っ込むと動きやすくて、どんどん外に出て行きたいなあって思えるようになりました。
ガソリン代が高いから、毎日はムリだけど、自分らしさを取り戻したいわ~♪

さくらんぼのクラフティ

08/5/17-3

息子の結果が出るまではパンは焼かない!!って決めたけど、簡単なお菓子は作りました。
旦那のおばさんから自家製の小さなさくらんぼをたくさんいただいたので、傷む前にコンポートにしてホットケーキに添えて、さらに余ったものはクラフティにしてみました。
自家製なので市販のものより小さなさくらんぼたち。
虫食いがあったりでより分けながら、一心不乱に種をほじくりかえし、出来上がったコンポートは小さなタッパー1個分…。
フフフ…でもいいの…その間は検査のこと忘れて集中してたから。
苦労して作ったのにミウは食べてくれませんでした。
生のさくらんぼは食べたのに…。
クラフティは簡単で美味しく出来ましたが、誰も食べてくれないので私が3日かけて一人で食べきりましたよ(涙)
バターは使わないし、薄力粉も少ししか使わないのでカロリーは抑えられてるけど、さすがに1人で食べるのは辛いわ…いろんな意味で…。

今日は朝っぱらからブログなんぞを書いていますが、息子が5時過ぎに起きてから「う~ん!!んん~ん!!」と踏ん張ってうるさいのでリビングに移動。
友人のたああが電気料金の安い時間帯にパンを焼いて節約してるので、私も彼女を見習って今パンを焼いてます。
息子ってば声が凄く大きいから、旦那やミウが起きちゃうんだよね。だから深夜の授乳はいつもリビングに移動してから。しかも今日は1時から3時まで「うう~ん!!んんんんん!!めええええええ!!」と元気一杯に騒いで、おとなしくなったと思ってベッドに横になると再びうなりだすっていうことの繰り返し。
さすがに息子にイラつきましたが「あ~う~」とかわいらしく微笑まれると、「フフ☆可愛い奴」なんて思っちゃうから赤ん坊ってずるいわ。
今作っているパンはシンプルなレーズンパン。
しばらく焼いてないと勘が鈍って失敗するので、シンプルなパンでまずはリハビリから☆
美味しく焼けるといいなあ♪

サプライズ♪

08/5/17-2

息子の検査で落ち込んでいたとき、30000HITのカウプレをゲットされた++あき++さんから、とっても嬉しいサプライズが!!
かわいいティータイムセットを頂きました☆
紅茶とお砂糖とクッキーが2枚。
画像にはクッキーが1枚しか写っていませんが、撮影前に胃袋に収めてしまいました…ま、よくあることですよね^^;美味しかったです♪
臨月くらいから無性に紅茶が飲みたくなって、毎朝旦那が出勤した後は必ず紅茶で一休みしていました。コーヒーは毎食後飲むけど、紅茶はお菓子に使ったときくらいだったのに。
最近では美味しそうなフレーバーティーを見かけるとツイツイ手が伸びそうに…(財布と相談しては却下してるけど)。
なのでこのセットは本当に嬉しくて♪
まだ飲んでないけど、ゆっくりできるときに、ゆっくりタップリ飲みたいなあ~って思ってます。
お手紙では++あき++さんのご家族のプリクラを拝見☆美男美女のご夫婦でしたよ~≧m≦*
++あき++さん、本当にありがとうございます^^*


さて今日は旦那の従兄弟の結婚式。
家族はみんな出払って、私と子ヤギはお留守番。
静かになった我が家に「めえええええ~めえええええ~」とヤギの鳴き声が響きました。
体を縮めてモゾモゾと動く姿にキュンキュンときめき、一心不乱に愛情を注ぐ息子と至福のひととき…。癒されました☆
旦那の20代最後の誕生日でもあったので、出かけてる間に卵を買ってきてケーキでも焼こうかと思ってたけど、旦那は職場で風邪を拾ってきて昨日の夜からダウン。
食欲もないみたいなのでやめました。
季節の変わり目って体調を崩しやすいけど、うちの旦那はとくに虚弱体質。
気温の変化に弱いです。
今もご飯を食べずにベッドでごろり。
明日には回復してるといいんですけどね…。
旦那が動かないとミウがうるさくて^^;


再検査の結果

08/5/17-1

久々の更新です!!
先日ショックで凹みまくっていた先天性代謝異常の再検査の結果がでました!!
正常です!!
ふひ~…良かった…。
この数日はパンを焼いて気を紛らわそうかとも思ったけど、ミウと遊んだりで精神的にも肉体的にも限界。とにかく育児に専念しました。願掛けみたいな気持ちもあったけど。
不安な気持ちのまま焼いても失敗しそうだし、きちんと結果が出てスッキリしてから思う存分焼こうと思って。
本日よりパン作り再び解禁です♪

さて今日は妊娠中の検診のように、朝からミウを実家に預けて産婦人科へ産後1ヶ月検診に出かけました。
ドキドキしながら順番待ち。診察開始時間前から受付を済ませていたので、比較的待ち時間も短くてすみました。
気になっていた検査結果を最初に教えてもらったけど、本当にほっとしました。
先生が「心配ない」と言ってたから大丈夫だろうとは思ってたけど、結果を待ってる間はやっぱり不安でした。

私は「何してもいいよ~」といわれるくらい順調☆
少林寺に復帰する日も近い…?でも義母に息子を預けるのが非常に辛いので、週に1回くらいに回数を減らすかも…。どんだけ溺愛してんだか^^;

診察が終わると看護師さんに抱かれていた息子は手をチュパチュパ。
おっぱいを激しく要求していたので、部屋を借りてお食事タイム。
ゲフゲフと満足した息子を連れて、内祝いの買い物などをして帰りました♪
ミウは実家に預けたまま。この数日はミウをお散歩に連れて行ったり、ミウの抱っこを優先したりして、息子とゆっくりお昼寝とか抱っこが出来なかったので今堪能してます^^*
ごめんね、ミウ。

ブログをお休みしてる間にもパンは焼いてないけど、イロイロあったのでそちらは時間をみて記事にしていきますね☆

再検査

今日産婦人科に息子の先天性代謝異常検査の再検査に行ってきました。
念の為の再検査とは言われましたが、検査結果次第では小児科で投薬治療などを受けることになりますし、今後の成長にも関わる重大な問題です。
結果は来週末くらいになりそうです。
私の産後1ヶ月検診もあるのでそのとき結果を聞こうと思います。
それまでパンや編み物をして気を紛らわせようとは思いますが、ブログの更新は結果が出て落ち着くまでお休みさせてもらいますね。頂いているコメントのお返事もそれ以降にさせてくださいね。
さすがに明るい話題っていうのが無理そうなので…。
何事もなければ、来週末にはいつものように親馬鹿っぷり全開で更新してるでしょうけどね。

ひえええ…。

先ほど、産院から連絡がありました。
「何かやらかした?」
なんてちょっとドキドキ…。
院長先生から「(息子が)先天性代謝異常の検査にひっかかった」と知らされました。。。

生後しばらくすると下がる数値のものだけど、検査では引っ掛かったので再検査するだけだから心配しなくても大丈夫、とは言われたけど今軽くパニックです。

明日病院に行ってきます。
あ~あ…旦那に話したら大騒ぎするだろうなあ~…。

とりあえず息子は元気だし、問題はなさそうだけど、びっくりですよ。
何事もありませんように!!

かぼちゃロールパン

08/5/1-4

出の良すぎる母乳に授乳のたびに「ガフガフ!!」と溺れて死にそうになり、さも私が悪いとばかりに息子に文句を言われている母です。

GW前にどうしても作りたくなって焼いたかぼちゃロールパンです。
なぜだか無性にロールパンを作りたくなったんだよね~。
自宅でロールパンを作るのは実は2006年以来…。かなり遠ざかっていた成型ですが、腕が上がったのか、気候がよかったのか…メッチャ楽に成型できました☆
生地の状態も良くて、するすると伸びてくれる生地はとても扱いやすくて、20個近く作ったけど楽しかったです。
画像の上からウインナーロール、プレーンサイズ、ミニサイズとなっています。
ウインナーロールを作るのは初めて。生地が割れてしまいました。きつく巻きすぎたのかな?
出来上がったパンは噛むとほんのり甘くて、弾力のある大成功のパンでした。
市販のロールパンは噛んだ後が潰れたりするけど、今回のパンはきちんと元の状態に戻るくらいしっかりしてたのよ~^^*

さて今日は溺愛する息子と寂しくお留守番しています。
GWなのにね…。
旦那とその家族は、今月出席する親戚の結婚式用の服を探しに行きました。(結婚式も私とルウはお留守番)
私も行こうと思って準備はしたんだけど、GWに入ってから2日間外出してたから、まだ小さいルウは疲れてるかもと思い直してお留守番することにしました。
義妹も行くから車内で歌われたり、ルウを抱っこされたりすると鬱陶しいしね。それで苛々してぐったりするのも馬鹿らしいので。
それでなくても産後は精神的に不安定な時期。少し前にみんなで出かけたときは、夜になって涙が止まらなくなってしまいました。
旦那とは上手くいってても、義理の家族の干渉に耐えられなくて、出て行きたくなるくらい追い詰められることが今までにも何度かあったので、今日のお留守番は自己防衛です。

時間はたっぷりあるし何しようかな?
とりあえず賞味期限の切れた卵でカスタードクリームを作ろう♪
旦那が「これ食べれるの?ヤバイよね?」なんて騒ぐけど、卵の賞味期限なんていちいち守ってられないし、今まで散々賞味期限切れのやつ食べてきたのにね~☆
クリームパンにして朝食にだしてやろう♪
イングリッシュマフィンみたいな成型をしたいから、厚紙で型も作らないとね。
それに昨日の夜、せっせとミウの服の型紙を写したから、裁断くらいはできるといいな。トイレトレーニング始めるつもりだから、パンツを沢山縫わないとね!!

ノンバター☆大人のラムレーズンケーキと大工さん

08/5/1-3

生後15日経ってようやく私に似ていることが判明した息子に、メロメロパンチで骨抜きにされている毎日です。
旦那に似てるかな~って最初は思ったけど、目がぱっちり開くようになってくると、どうも旦那に似てない…私か?…それ以外にないよね~。

退院してから高知の祖父に我が家のウッドデッキの拡張と屋根をお願いしてました。
3日間で完成。さすがに本職の大工さん。しかも現役。
仕事が丁寧で早い…。
最後の日には母も片付けを手伝いに来てくれたので、そのお礼にラムレーズンのケーキを焼きました。
退院して1週間しか経っていなかったので簡単にホットケーキミックスを使ってます。
今回は卵を2個使用。その分牛乳を減らしました。あと自家製ラムレーズンを大さじ4混ぜてます。
焼き上がりに、ラムレーズンの漬け汁(?)を塗り塗り。染みこませました。
お子様にはムリな大人のケーキの出来上がりです。
味はわかりません。
だって食べてないもん。
美味しかったことを願ってますよ…。
08/5/1-2

色が塗られてない部分が今回祖父に作ってもらったところです。
これで雨が降っても洗濯物が干せる~♪

3日間通ってもらったので、ゆっくり休むことは出来ませんでしたが、とても素敵な出産祝いをもらった感じです☆
材料費は1万円ちょっとかかりましたが、工賃なしですよ~♪
大工さんの仕事をそばでみていると、創作意欲がムクムク。とてもいい刺激になりました。
動けるようになったら、またDIYを再開しよう^^*

祖父は先月末、77歳ですが車を運転して高知に帰っていきました。
次は石釜を作ろうね!!って言ってます^^*
でもその前に祖母のお墓参りに一度行かないとね。

天国と地獄☆その②☆

08/5/3-1

皆さんGWを謳歌されていますか?
私は母乳の吸い方が下手くそな息子のせいで乳が痛くて痛くて…;;しかもゆっくりしたいのに旦那の母方の祖母がわがままを言い出したので、仕方なく下関まで本日行ってまいりました。

疲れた…。

画像は入院中のある日のおやつ♪
分娩日はおやつが出ないということを分娩室で聞いて凹みましたけどね。

私のかかった病院は分娩当日は母子別室で、翌日から4日間母子同室で入院という形になってます。
なので丸1日、育児や家事のことを忘れていられる予定でした。。。
ガッツリと朝食を食べて落ち着いて、うとうとし始めた頃に義母がミウを連れてくるまではね…。
それでもその日の夜は、2人目を妊娠してからというもの無縁だった「熟睡」というものにありつけました。
夜9時に寝て、その後朝食が運ばれてくるまで眠りました。
次に熟睡できるのはいつの日のことやら…。

母子同室は朝食後始まりました。母乳測定をしたり、久々の新生児にアタフタしましたが、少しずつ思い出しながらオムツを替えたり。
それでもまだ1人の面倒を見ればいいだけだから楽かな?と思っていたら義母とミウがきて、入院中ゆっくり横に慣れたのは夕方以降。
お産が軽くて体が動いたし、食事は残さずタップリ食べて体力をつけてたのでなんとか乗り越えられた感じです。

そして入院2日目。母乳マッサージを受けることに!!
ミウのときはなかったんだけど、今回は凄く張って熱もあったので…。

痛い!!マジ痛い!!陣痛より痛い!!っていうか陣痛体験してなかったら無理!!

なくらい痛い。
その日はリフレクソロジー(足裏マッサージ)の日だったんだけど、そんな心地よさも吹き飛びましたよ。。。
でも確かに、暖房を切ってたのに何もしなくて汗をかいて、寝起きなんかはパジャマがぬれて気持ち悪いくらい、体が熱を持ってたんだよね。
原因がわかって少し安心したけど、3日目になっても張りは治まらず…一日に2回も激痛母乳マッサージを受ける羽目に…。
ホンット痛いのよ。体験した人ならわかると思うけど。分娩台でいきんでるときの方がまだ楽。
張りが続くのでこの日は漢方薬を処方されました。
それと甘いものと水分は控えるようにって前日から言われて、それを旦那と義母にも伝えておいたのにお見舞いにお菓子を持ってくるって…嫌がらせか?

3日目の夜は入院最後の夜。少しゆっくりしようと思ったら「痛いー」と叫ぶ妊婦がやってきた…。
本当なら分娩室横の待機室に入るからあまり気にならないんだけど、出産ラッシュのおかげでその部屋にはすでに他の人が入院中。大きな病院じゃないし、部屋は10室前後。3部屋ぐらい隣の部屋で叫ばれたら丸聞こえなのですよ…。
結局あまり眠れず最後の朝を迎えました。
5時には起きて尿検査のためにナースステーションに行って、そのあと母乳測定。
…だけかと思ったら朝の5時過ぎからいきなり母乳マッサージ!!!!
早朝からなんで…;;
ただ山は越えつつあると言われて、実際退院して次の日には張りと熱が引き始めました。
出産ラッシュで忙しい中ケアしてくれた助産師さんたちに感謝です。
痛いけど、しないと乳腺炎とかに悪化して、さらに痛い目を見るのは自分自身だもんね。

4日目の退院は、次の妊婦さんのために早く部屋を空けなきゃと思って10時前には準備万端整えて、迎えを待ちました。
そして退院間際に返された母子手帳を見て落ち込みました。。。
息子の血液型B型…。
B型がどうのじゃないのよ。義母と一緒っていうのがむかつくの!!
ミウには10時のオヤツを与えない、ジュースや牛乳は1日1杯、テレビは長時間見せない、むやみにモノを買い与えないっていう当たり前のことを伝えているのに平気な顔して無視して、息子が同じ血液型だと知ると嬉しそうに「AB型もマイペースだけどBもマイペースよ~」なんて言う義母と一緒なのですよ!!
おかげでミウはポチャポチャ…。
母親の意見を無視すんな~!!義妹みたいに堕落した子供を育てたくないんだよ!!

入院中の食生活は天国でしたが、それ以外ではイロイロとストレスの種が増えた5日間でした…。

天国と地獄☆その①☆

08/5/1-1

息子の歩く食堂車として日々干からびているaccoです。
今日は入院中の出来事を紹介です。

退院間際に撮ったのでちょっと散らかってますが、入院していた病室です。
こんな部屋に入院して、部屋で食事をいただいて33万円ちょっと。
3年前ミウを産んだときより設備が充実してました♪
テレビが液晶になって空気清浄機が導入されてました。
でもその代わり食事が少し経費削減されてたかな~;;せめて食後にコーヒーか紅茶を付けて欲しかったなあ。前回は付いてたんだけど。
カフェイン中毒には辛かったわ。。。

さて出産は15日に日付が変わった頃、そう旦那とDVD鑑賞を終えて、高知の文旦の皮を3個分剥いで、少し眠った頃に始まりました。
なんかお腹が痛いけど無視して眠ればやり過ごせるかな~って軽く思ってました。
でもやっぱ痛いしなんか変と思ってトイレに行くと「おしるし」が!!
しかもぎゅーってお腹が張るし、これはもしや?と病院に連絡すると10分間隔になったら再度連絡してからきてくださいとのことだったので、時間を計ってみると20分に3回…いや、もう待ってられないだろ?ってことで連絡後病院に出発。
車の中で時間を計ると4分に1回間隔。
1時過ぎに到着後すぐに胎児の心音を測ったりして内診をするとすでに4センチ開いてました。ミウのときは3センチになるのに6時間かかったのに…。

そのあとはしばらく放置。

旦那はひたすら私の腰をさすり、汗を拭き拭き。
だんだん間隔が狭くなって、痛みも強くなってきたけど、ミウのときに35時間近く苦しんだことを考えると「まだかかるかな~」って。
入院して1時間くらいして2度目の内診。子宮口全開でした…。そりゃ痛いわ。
でも「これくらいで分娩室にいってもいいの?」っていう感じ。

どんだけミウのときに苦しかったかってことですよ。
だって1日経ってようやく6センチ開いて、その後さらに半日経って陣痛促進剤使って2時間かかって全開に漕ぎつけたくらいの難産だったからねえ。

それを思えば「ええ~!!もうですか?!」って、半ばパニック状態ですよ。心の準備がまだです!!みたいな。
分娩室に入る前に「旦那さんは立会いどうしますか?」って言われたけど、旦那は「え?どうしよう?」なんて私に聞いてくる始末。「しなくていい!!」と一喝しましたとも。

分娩台に上がるとすぐに破水。
ミウの時には長引いた痛みで感覚がなくなってたけど、今回は破水する感覚も、子供が下がってくる感覚も体験できました。
でも痛いとかじゃないんだよね。いきんでるときって。苦しいとは思うけど。(どちらかというと今回は産後傷を縫うための部分麻酔の方が痛かった…)

午前3時5分に男の子出産。
出てくると「おぎゃー」って泣いたけど、これもミウの時にはなかったこと。母子ともに疲れ果ててたんだよね。
助産師さんに「声が大きいねえ」って言われました。
「男の子ですよ~」ってすぐに見せてくれたけど、私過呼吸で意識が朦朧としていて、そのとき息子の証拠を見てません…。見たのは翌日…。
分娩台で息子を抱くと、新生児の暖かさが懐かしかったです。

旦那と「かわいいねえ~」なんて言いながらしばらく一緒に過ごして、旦那は明け方ミウの待つ家に帰宅。その後1時間程度寝て仕事に出かけたそうです。
私は産後の興奮で寝付けず、腹ペコ状態で朝食を待ちました。

その夜は私で3人目の出産。しかも私が分娩中4人目の電話が入ったとか。
病室が空いてるうちに生まれてきてくれて助かりました。

その②に続きます。
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

AKKO

Author:AKKO
4人の子供の母親です

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
