

はじめまして☆

08/4/24-1

新生児ってこんなに可愛かったっけ?
っていうくらい新生児フェロモンに母性本能をくすぐられまくりなaccoでございます。

画像は生後1日目のマイサンです。
ルウと覚えてくださいませ♪
これからミウ共々登場すると思います。

さて近況ですが、産後2週間目はまだゆっくり横になっていたほうがいいんだけど、ミウやらその他のことで休む間もありません。自分の体なので「少しおかしいなあ」って感じるようになりました。
それなのに明日は退院後1週間目の検診(母乳測定)ですよ。。。
いつになったらゆっくり横になれるの?
疲れが取れたらゆっくり「パラダイス☆三食オヤツ付き入院生活」とか「恐怖…激痛乳房マッサージ」などを記事にしたいと思います。
とりあえずはルウをいつも仲良くしてくださる皆様にお披露目ということで…。

横になります…。

産まれました

予定日に日付が変わると同時におしるしとお腹の張りがしばらく我慢してたけど20分に3回も張るので病院へ!
着いた時には子宮口4センチ開あれよあれよと陣痛が進んで浣腸する間もないくらい大変でしたよ…ホント…。
ミウの時にはなかなか分娩室に連れて行ってもらえず苦しかったけど、今回は病院に着いて一時間くらいで分娩室へ
午前3時すぎに無事に3200グラムの男の子を出産しました
安産…なのかな…?
とりあえず祖父に生まれたてホヤホヤを見せてあげることができそうです
退院は土曜日なのでブログの本格的な再開はそれ以降になりそうです

ノンバター☆紅茶ケーキと定期健診

08/4/13-3

ちょっと焼き色薄いかな~。
ホットケーキミックスで作るノンバターのヘルシーケーキです。
今回は生クリームもカットして濃い目に入れたロイヤルミルクティーを使ってます。
ただそれだと生地がぱさつきそうだったので、アーモンドプードルを大さじ2ほど加えてみました。
それと砂糖を蜂蜜に変えてます。蜂蜜は砂糖より少ない量で甘味がつけられてカロリーカットできるし、砂糖よりも早く熱に変わるのでヘルシー♪
入院前に半端に残ったホワイトチョコチップも片付けておきたかったので投入。

味は…翌日に食べたけどしっとりしてて美味しかったですよ☆
アーモンドプードルとはちみつのおかげかな^^*どちらも生地をしっとりさせる効果があるので(って聞いたことがあるんだけど)
ただミルクティーの味はあまり感じないというか…今、風邪気味で鼻が利かないんですよね…。
アールグレーのティーバッグを使ったから香りがもう少ししてもいいと思うんだけど…。
紅茶液だけならもう少し紅茶の風味が出たのかな。
紅茶とホワイトチョコの相性は◎です☆

さて今日は予定日直前の定期健診でした。
体重は朝はガッツリ食べるけど、それ以外はリンゴと豆乳ドリンクやシリアルでカロリーを押さえてるのでちょっと減ってました♪
しかも今日の朝はカレーとこの紅茶ケーキを1切れ食べたのにね~^^*
よしよし☆

40分間、機械を付けてベビーの心音測定をしました。
良く動くので時々機械がずれて心音が取れなくなって、機械が警告音を発すること2回。
なんとか測定完了。
お産の兆候は…まだみたいです。
前駆陣痛は順調にきてるんだけど、もう少し張りが続かないと陣痛にはならないそうです。
次も1週間後とは言われたけど、おなかの張りはあるのでこの1週間は持たないと思う、とのこと。
この1週間が勝負です!!
今のところベビーは3000g前後。
母体が小さいから大きくなりすぎても困るんだけど…。

出産までにあと1回くらいパンが焼けるかなあ~。
眉そり用の剃刀(105円)を入手したので、クープがすっぱり入った素朴なレーズンパンが食べたいんだよね。グラニュー糖振って。
明日の朝のパンはあるから、明日の夕方焼こうかな。
高知からきた祖父に会いに、旦那の仕事が終わったら実家に行くつもりだし、そのお土産っていう名目で^^*

春の嬉しい頂き物☆

08/4/13-1

我が家のリビングから見える桜です。
山は寒いので、同じ市内の桜たちより少し遅れて満開になりました。
今日はあいにくの雨。今週末には散ってるかな。

おなかはだいぶ張るようになってきたけど、陣痛にはまだ遠い感じ。
どんな姿勢でも辛い状況です。ヘルニアの痛みに耐えながら家事をしてます。
こんな状態なのにお風呂の大掃除なんかしちゃったりして…。矛盾してますね。

昨日は旦那が死にかけたらしく、ゆっくり眠ることもできませんでしたよ。
うちの旦那は整備士だけど、リフトに上げた車が落ちてきて危うく下敷きになるところだったらしいです…。しばらく脳震盪をおこしてたとか…。
子供が生まれる直前ですよ…勘弁して欲しいです。
病院にも行ってないし、何かあったら…って思うと心配で、熟睡はできませんでした。
旦那もゴソゴソして、時々起きてたし。
安全な職場っていうのも少ないだろうけど、事故には本当に気をつけてもらいたいですね。

さて、先日嬉しいプレゼントを頂きました!!
08/4/13-2

Natural-timelifeのサナ。さんの手作り石けんです^^*
こんなに頂いちゃっていいの~?っていうくらい盛りだくさんですよ~☆
ベビーのお祝いなんですけど、ベビーソープが早く使ってみたくてウズウズしてます。
どれも良い香りがするので、病院に持っていこうかと…。リラックスできそう♪
本格的に使うのは生まれてからだけど、一つずつレポして、サナ。さんの今後の石けん作りのお手伝いができればいいなって思ってます。
本当にありがとうございました!!

あと今日は紅茶のノンバターケーキを焼いたんだけど、これは今日食べれそうにないので明日の記事にできればと思ってます。今回はアーモンドプードルを入れてみました。どんな仕上がりかなあ~^^*

コーンマヨパン

08/4/12-1

昨日の夜我慢できずに焼いたコーンマヨパン。
先日のコッペパンと同じ作り方で、分割は50g。
10個できました。
クープにコーンマヨを乗っけたけど…うーん…お店のみたいに具沢山には出来なかった…。
平たくして中心にどっかり乗っけたらいいのかな?
成型の仕方がイマイチわかりません。
味はお店の味なんだけどね。生地も☆
今回5個は普通のコーンマヨ。残りの5個はコーンマヨ+チーズを乗っけました。
どちらも美味しい♪
次は明太マヨかな^^*入院する前に作れるかな?でも発酵中に陣痛がきたらいやだなあ。

画像は今朝の旦那の朝食。旦那はパン2個。私とミウは1個ずつ。
後ろのぼやけたやつが+チーズのものです。
朝からこんな風にワンプレートに盛り付けたりするのって、寝付けずに早起きしすぎたときかストレスマックスのとき。
今日は後者。
深夜に何度も目が覚めるのはいいんだけど、そのときミウの指しゃぶりの音が聞こえてくると苛々。
外したら凄い大泣きし始めて、それでも苛々。
結局その後はうとうと程度。
気分悪く起きて朝食にぶつけました。
コレでおさまる苛々なら良かったけど、今日は連日の「イヤイヤ」に限界。
朝からミウに構うのをやめました。
外で遊ばせたりご飯は食べさせたりしてるので育児放棄ってワケじゃないけどね。構うから「イヤイヤ」言われちゃうので。
でもね、「好きにすれば」って放っておくと、逆に寄ってきてしつこく話しかけてくるから…これまた苛々。
朝から悪循環ですよ。
昼寝してたらいつの間にか外に出てるし…。
庭にフェンスとかがあればいいんだけど、我が家は田舎。垣根はあってもフェンスや塀はありません。

ああ~早く陣痛こないかな~。そしたら入院して少しの間だけど育児から離れた生活が出来るのに。
それに高知の祖父が生まれたてに会いたい、と言って予定日の15日に高知から来るので、できればその希望に応えてあげたいんだけど。
祖母が亡くなってから半年だけど、ようやく1人にも慣れて、ゆっくりこちらに滞在できる余裕が出来たみたい。
大工仕事イロイロ頼もうっと♪…でもその前に産んどかないとね。

コッペパン

08/4/10-1

昨日は旦那の休みなのにあいにくの雨。
出産前のおそらく最後になると思われる食料品の買出しを済ませたあとは自宅でまったり。
パン教室のリーンな生地でコッペパンを焼きました。
みかさんの本がようやく手に入ったから、みかさんのレシピで挑戦しようかと思ったけど、今は基本をしっかりやり直そうと思って、パン教室のレシピにしました。

粉は300gで捏ねて、捏ね上げ生地温度は29度☆水分も調節したので生地の状態は文句なし^^*
一次発酵後はある程度大きさが欲しかったので60gに分割。9個出来ました。
成型も教室で習ったクッペのやり方を思い出しつつ、麺棒で伸ばして生地を折り込んで中に芯を作る感じで。

クープは剃刀で入れてみました。教室のものより刃が薄くて苦労したけど、切れない包丁で入れるよりは随分綺麗なクープが出来ました。剃刀は柄の付いた片刃の眉そり用が使いやすいかも。。。150円くらいで買えるので、次はそれで試してみようかな…。道具は出来るだけあるもので代用してきたけど、クープは切れ味が重要だし、ここはちょっと出費してみようと思います。150円…。

クープに塗った油脂は発酵バター入りの朝食用マーガリン。いつもはコープの安いマーガリンなんだけど、ちょうど切らしてしまって、近所のスーパーで興味をそそられたスプレッドを選んでみました。
最初は発酵バターの香りって言うものに「んんん?」って思ったけど、焼きあがるとすっごく良い匂い!!
今日の朝食に軽くトーストして食べたけど、香りが飛ばずに残ってて…はまりました^^*
量の割にはお値段高めだけど、自分用に大事に使うにはいいかも☆

オーブンのくせで焼き色にムラはあるけど、久々に満足できるパンが焼けました!!
このパンでコーンマヨが作りたくなってきました^^*
それとみかさんの本に載ってたミルククリーム!!クックパッドで検索したものよりも簡単に出来そうなので、安いマーガリンを買ったら試そうと思います。発酵バター入りはもったいないから使わないよ!!

それにしても9個焼いたのに、明日の朝でパンがなくなっちゃう…。パンを焼くのは全然苦痛じゃないし、生活の一部になってるからいいんだけど、これで家族が増えたらどうなっちゃうんだろう~?いろんな物価が上がってる今の状況を考えると…怖いです…。
ガソリン税再値上げくらいはやめてもらいたいですね。どうせそのお金でまた道路作って環境破壊するんだから全然環境のためにならないし、もっと削るところがあるだろって言いたくなります。

+ Read More

30000hitのカウプレ☆

08/4/8-1

先日ついにカウンター30000HITを突破☆
ご訪問ありがとうございます!!

カウプレゲットは「futago’s switch(フタゴラスイッチ)」の++あき++さんでした!!
出産してから…とも思ったのですが、出産後はきっとぐったりヘロヘロの状態。
ささやかになってしまうけど、出産前にプレゼントを用意しました。
ミシンを出せない状態で、考えていた通りのものは出来なかったけど…申し訳ないです。

今回のテーマは「春のティータイムセット」。
双子ちゃんの育児をされている++あき++さんに少しでも和んでもらえればと思って作りました。

内容はティーマット(1枚)・ポットホルダー(1枚)・コースター(5枚)・ドイリー(2枚)・アクリルたわし(2枚)・紅茶&コーヒー(各2個)。

素材はアクリルたわし以外は綿麻やリネン、綿なのどの自然素材。
ポットホルダーは2枚重ねにしてはぎ合わせて厚みをだしました。
コースターはすべて模様(?)が違います。
ドイリーはレース糸を2本引きそろえてしっかりした仕上がりに。ガラスの容器に冷たいオヤツを入れたりしたら可愛いかなって^^*

なかなかイメージ通りに仕上がらなくて、何度も試作をしてはほどきを繰り返して、ようやく++あき++さんにお届けすることができました。

次は40000HITを予定しています。
子供も生まれて落ち着いた頃かな。でも慌てないように少しずつ作り貯めていきたいと思います。
これからも「+plus*」をよろしくお願いします♪

レーズンパンと定期健診

08/4/7-1

昨日はミウが義母宅へ逃亡。
そのためのんびりパンを焼きました。
久々に素朴なレーズンパン。
教室のレーズンツイストの材料を、バター少なめ卵・シナモンなしに変更。
クープを入れてグラニュー糖を振ろう♪って考えてたら、包丁の切れ味最悪!!
研いでみたけど駄目…。なので普通に丸パンです。
しかも最近作るパンはどれもダレちゃって…(涙)
捏ね上げ生地の温度を確認してみたけど、悪くはないんだよね。
ちょっと基本に戻って、丁寧にパンを作ろうと思います。
今日は剃刀の刃(おじさん御用達のひげそり用の両刃)を買ってきたし、クープの練習にも励みます!!

さて今日は1週間に1度の定期健診。
前回同様、ミウは実家に預けていきました。
雨が降ってたから人が少ないだろうと思ってたんだけど…。確かに人は少なかったけど、朝から5人も陣痛が始まった妊婦さんが駆け込んできて、めちゃくちゃ大変な状態だったみたい。
人数の割には少し時間が掛かりました。
おなかは異常なし。
でも体重が…体重がああああああああ!!
4月になってから旦那の会社の勤務時間が変わったので、帰りが早くなったんだけど、そうなると旦那に釣られてガツガツ食べちゃうんだよね…。
好きなだけ食べるのは午前中のみって決めてたんだけど…。
また1週間節制します。
でもミウのイヤイヤ期のストレスでスッゴイお腹が空くんだよ~!!

おなかは張りもなく、まだ生まれる気配はなさそう。
それに今日妊婦さんが駆け込んだことで病室が一杯になったみたいで、「もう少し頑張って」と言われちゃいました。
もう体はきついし産みたいんだけど、まあ子供も下がってきてないし、ガーデニングでもしながらのんびり待ちます。
次回も1週間後。次は予定日前日なので赤ちゃんの心音などの検査があります。
もう少しの辛抱だわ~!!


ノンバター☆Wチョコケーキとお花見パン

08/4/4-1

今朝はウイルスバスターのバージョンアップに足掛け3時間…。
何故かって?自分で設定したパスワードを忘れて旧バージョンをアンインストールが出来なかったから!!
何度入力してもはじかれるので、プログラムファイルの中を漁って何とかアンインストールを完了☆無事にバージョンアップを終えました。
疲れた…。

画像は今日の夕方ホットケーキミックスを使って作ったノンバターのヘルシーケーキ。
もう少し濃い色なんだけど、ココアとホワイトチョコチップの入ったクグロフです。
ホワイトチョコチップは100円ショップのもの。
ところどころ顔を出してますね^^*
体重管理中じゃなければアイシングを…アイシングを~!!!

今回はノンバターで体重管理を目指す同士のためにレシピを。。。
とは言っても、私が美味しく感じても他の方の舌を満足させるとは限りませんのであしからず。

■材料(パウンド型1台/マフィン型6個/クグロフ14センチ1台)■
ホットケーキミックス 1袋(200g)
ココア 大さじ1
卵 1個
砂糖 大さじ1
生クリーム 70cc
牛乳 50cc
ホワイトチョコチップ 30g

■作り方■
①卵をボウルに入れてほぐし、砂糖を加えてざらつきがなくなるくらい混ぜる。
②生クリームと牛乳を加えて混ぜ、ココアを加え混ぜる。
③ホットケーキミックスを加え、ゴムベラで混ぜ、まだ粉が残っている状態でチョコを加える。
④ショートニングを塗った型に流しいれ、180度のオーブンで30分焼く。

※砂糖は蜂蜜を使うとさらに混ぜる手間が楽になります。
※砂糖は好みの量で増減してください。
※生クリームと牛乳はどちらか1種類で調整してもOK。今回はココアを加えたので両方で120ccにしました。
※生地が硬いようなら状態をみて、牛乳か生クリームを大さじ1ずつ加えて好みの硬さにしてください。
※ココアは①の後でもいいかな。
※チョコの量は好みで。
※型は牛乳パックの再利用だとさらにお手軽&ヘルシーです。

と、まあこんな風にワンボウルでオーブンを予熱してる間に準備が整う、簡単なものです。
シナモンレーズンとか紅茶を試したいんだけど、一度に何種類も焼けないし、食べれないので、今回はWチョコケーキになりました。
一応gなどを書いてますが、実際は適当です。水分はきちんと測りましたけど。

ココアのおかげでいつものホットケーキの味はしませんでした。
明日もし実家の母がきたらお土産に半分渡します。
朝食はおばあちゃんが作ってくれたお餅でぜんざいの予定なので、旦那の口に入るかどうかは不明です^^*

+ Read More

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

AKKO

Author:AKKO
4人の子供の母親です

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
