

牛乳パン

08/1/31-1

今朝は同じ足が2回もこむら返りを起こし、明け方から痛みにのた打ち回り、いまだに歩くのが辛い状況です。
お散歩すると駄目みたい。でも適度な運動は必要なはず…どないせえっちゅうねん…?
こんな私は3人目はムリ!!って思うんだけど、昨日スーパーで久々に会った友人は6人目を妊娠してました…。何を目指してるの?

さて昨日はみかさんのリッチ生地で牛乳パンとキャラメルチップパンを焼きました。
画像は牛乳パン。
パイレックスのガラスの型で焼いたけど、きちんと釜伸びもしてくれました。均一にじゃないからまだまだ修行が足りません…。
もう一つのキャラメルチップパンは先週のリベンジのつもりで、生地にぐるぐる巻いて焼きました。が、こちらは型から出した途端シュワシュワ~っとしぼんでしまい、慌てて再度焼き直したけど後の祭り。なんで?牛乳食パンと同時に焼いたけど、食パンはきちんと焼けてたのに…。
それにキャラメルのほうはパウンド型で焼いたけど、型離れが悪い!!
ショートニングを塗ってるし、使用後はオーブンで空焼きもしてるんだけど…。
次はあんロールを作るつもりだけど、それはマフィン型で焼こうかな。
なんだか凹み気味です。
今年に入ってからまだ数えるほどしかパンを焼いてないし、去年はつわりで回数も減ったし、少し勘が鈍ってるのかも。
今朝の朝食でお正月のお餅は消費したし、昨日はライ麦粉を久々に手に入れてきたので、少しずつパンを焼くペースを上げていけたらいいなあ。

今めっちゃ欲しいものがあります★
このホットサンド&ワッフル&焼きおにぎりメーカー。


なんと送料込みで3660円!!

年末から朝食にアツアツなチーズとトマトのホットサンドが食べたくて食べたくて。
しかも今年に入ってからは夕食は基本的に和食にしてるので、なかなかチーズを食べる機会がなくて渇望中。
昨日の夜、ポチっとしちゃおうと思ったけど、今月の支払いと銀行残高を計算して断念。
ううう…来月こそは絶対手に入れてやるんだ…。
今月は電気代が2万円越えちゃって…旦那の残業代が多くてもムリな状況。
夜間電力が跳ね上がってたので、とうとう中国電力に問い合わせのメールをしましたよ。
冬はお湯の使用量が増えるので、夜間電力でお湯を沸かす我が家は電気の使用量も上がるそうです。しかも我が家の電気温水器はエコキュートじゃなかった…。
食器は水を使うし、お湯を使うのはどうしても油が落ちないときだけ。私はね!!でも旦那は風呂上りにお湯を出しっぱなしでひげを剃るの…。お前のせいか!!
旦那の使い方には文句を言わず、電気代が上がった理由を説明したら昨日からお湯を止めてました。
これで少しは電気代が安くなりますように!!

ポットマット

08/1/24-1

先日編んだポットマットの色違いです。
爽やかなブルーでテーブルが明るくなりそうな感じかな?
オヤツマットにもいいと思います。

土曜日のカット&パーマで久しぶりに人と話して気力を使い果たしたのか、日曜日からどうも頭が重くてダラダラしてます。
「これじゃいかん!!」と今日はミウの帽子を編みました。男の子でも大丈夫なカラーで^^;
画像はまた今度。
最近天気が悪くて撮影しにくいんですよね。
洗濯物もたまる一方だし。
動かないので体重も増えるし…。
毎日朝晩、体重を量って管理してるけど、オヤツを控えてるのに太るのは何故?

ローズのネックレス(フェリシモ)

08/1/24-3

フェリシモのキットで作ったローズのネックレスです。
自分で本や材料を全部そろえて作るより、キットを頼んだほうがお得かなと思ってはじめました。
ミウのお昼寝中にひたすらTピン&9ピンを切って曲げて丸めて…集中できて楽しかったです。
長さも自分で決めれるので、今回は長めに作りました。
こういうちょっとお金がかかるものは、少林寺に復帰するまで。
少林寺とパン教室、それにこういうキットまで買ってしまうと家計が破綻してしまうので。
それまでは楽しもうと思います…って今のうちに人体の急所覚えなきゃ…。

さて今日は4ヶ月ぶりに理髪店に行ってきました!!
旦那の次の休みまで我慢できなかったので、ミウは朝実家の母に預けました。
髪が多いのでぼさぼさで、ゴムで束ねても大型犬の尻尾くらいの太さになってしまう有様。
おいちゃんに「髪の毛が半分になったらいいのにって思うじゃろ?」って言われるくらい。
ホント、この髪の重さのせいで体重が水増しされてるんじゃないだろうかって思うわ…。
今回は出産前最後のカット。
なので1年半ぶりくらいにパーマもかけました。
そっちの方が楽なので。
私にしては珍しくトップの方から巻いてもらいました。
自分では思いっきり髪をすいてもらって、その上フワフワでかなり気に入ったけど、旦那はどうかなあ?
次にカットできるのは5月くらいだから、その頃にはいい具合にふんわりした感じになってると思うんだよね。
大阪のチリチリパーマのオバちゃんじゃないけど、せっかくパーマをかけるのにゆる巻きだともったいない気がしたのもあるかな^^;
パーマをかけようと思ったときに検索したスタイルは、ボブベースに丸みを加えるための太巻きパーマだったんだけど、昨日の夜決めたのはカーリーヘアっぽいタイプ。
…どんな心境の変化なんだか…。
でも30になっても可愛くしていたいし、子供がいるからっておしゃれを諦めたくはない!!
もちろん年相応を心がけてるけど、旦那に愛情(+プレゼント)を求めるなら妻も自分を磨かないと。
働いてると自然とスタイルに気を遣えるけど、専業主婦は自分で気持ちを高めないと難しいですよね。しかも私は引きこもり真っ最中…。
もうすぐ5回目の結婚記念日だし、その次はバレンタインが控えているので、ちょっとしたプレゼントを用意して、『スイートテンダイヤモンド』へ道を繋げていかなくちゃ♪

それにしても、頭に熱風を当てられてたせいか、帰りは頭がぼーっとしてました。
運転しながら自分でも「変だ」って感じました。
今は大丈夫だけど、今度は横腹が痛いです…。
おとなしくしよう。。。

バンズとキャラメルチップパン

08/1/25-1

寒いですね~!!
朝起きたら外は真っ白でした…。
何処にも出かけなくていい日なら良かったけど、今日は給料日で銀行めぐりの日。
いつも午前中にうごく私にしては珍しく、午後から出かけました。
雪も止んで少しだけ暖かくなったので。

画像は昨日の夜、ストーブを焚いた暖かい部屋で作ったパン。
みかさんのリーンな生地を400グラム捏ねました。
3分の1はキャラメルチョコチップを混ぜました。
本当は巻き込んでパウンド型で焼くつもりだったけど、作ってるときにそのことをすっかり忘れていました。
ミウにパン作りを見せようと思って、キッチンではなくテーブルの上で作業したので、ミウに気をとられちゃったみたいです…。
生地を突いては食べようとするので。
生の小麦粉は美味しくないと思うんだけど。
もう一つは普通のバンズです。
クープが綺麗に開いたのは実はこの3つだけ。8個焼いたけど残りの5個は釜伸びしちゃって…しなくてもいいときにするんだよね…。
バンズとか小さいパンは、180度でいつもは焼くけど、今回は190度で18分焼きました。
最近オーブンの始動音がおかしいのよ…。レンジのときもだけど。寒いからかな?
頼むから出産一時金が戻ってくるまでは壊れないで!!
パン生地に触ったからか、ミウは今朝パンを残さず食べてくれました。

冷凍庫のお餅を朝食で消費しようと思って、昨日はパンを焼くつもりはなかったんだけど、旦那が美味しそうなホイップを見つけて買ったってメールを送ってきたので、急遽焼きました。
朝、旦那が目を離した隙にミウがピーナッツホイップにスプーンを突っ込んで食べてたので、それを悪く思ったらしいです。私が好きなやつだったから。
買ってきたのは「黒豆きなこ」っていうホイップ。きな粉大好きなのではまりました♪
ピーナッツも好きだけど、これも我が家の定番になりそう^^*
最近はジャムよりホイップ系が我が家で流行ってます。
旦那はジャムがあまり好きじゃないしね。

抹茶ケーキのピンクッション

08/1/24-2

かなり前に出来上がっていたんですが、なかなか撮影をする時間がなくて…。
フェルトスイーツのピンクッションです。
上に乗ってるのは一応生クリームと小豆のつもり…。
四角くて安定感+存在感があるのでピンクッションに最適?
4cm四方で高さは3cmあります。
底に厚紙を入れたほうが良かったかな~。
5cm四方のレアチーズも作ってるんだけど、こちらはトッピングがまだできてません。
土台は簡単なんだけどねえ。

定期健診8回目

昨日の夜、自分で作った野菜炒めが美味しくて食べすぎたのが敗因か…。
病院で体重を量ると微増でした…。
ホント野菜が美味しくて…県内産のブロッコリーがお気に入りなのです。。。
血液検査の結果、貧血が酷すぎるとまたまた指摘されまして、鉄剤を処方されました。
ただ、最近胃が圧迫されて食後は気分が悪いので、飲めるときだけでいいとのこと。
今のうちに貧血を少しでも解消しておかないと、お産が大変なことになりそうみたいです。
私としては自然分娩が無理そうなら帝王切開でも全く構わないんだけどなあ。
産後が大変とかいうけど、まずは無事に産むことが最優先だと思うので。
子供はまったく問題なく、頭を下にゴソゴソしてました。
足のこむら返りに関しては、体操の紙をもらっただけ…。
フフ…この辺りが100万人都市と地方の差ですよ…。
あと2ヶ月ちょっと耐えるしかないですね。
旦那にマッサージしてもらって乗り切ります。
それとおなかが出てくると、それを支えるためにどうしてもほかの部分に負担がかかりすぎてこむら返りが起こりやすくなるとか。
太りすぎないことが一番らしいです。
…和食で頑張ります。

さて今日の昼食ですが、瓦そばを食べに行ったら、一度前を通ったときは「準備中」、次に寄ろうとしたら「定休日」だって…。
そこは建設会社の奥さんが経営してる店。二度と行こうだなんて思わんぞ~!!
すごく楽しみにしてたのに…。
結局家に帰って買ってきたお惣菜を食べました。
なんだかテンションダウンです。

次の検診は2週間後。
体重管理頑張ろう。

ポットマットとポーチ

08/1/20-2

久しぶりにモチーフを繋いでポットマットを作りました
こういう四角いモチーフを繋ぐのは苦手なんだけど、コレくらいの枚数ならなんとか出来ました。
参考にした本はこちらです↓



この本結構使えます。
モチーフの繋ぎ方とか写真で丁寧に説明してあるので、初心者の方にもオススメです。
本の中からもう一つ、ポーチを編んでみました。
蓋のモチーフは苦手な編み方だったので少しアレンジしましたけど。
編んでみたらポットマットがすっぽり入る大きさ。
08/1/20-1

冬の間ポーチは小物入れとして使って、シーズンが過ぎたらポットマットを収納、なんていうのもいいかも^^*
なかなか気に入ったので、色違いでもう一つポットマットを作りました。
春には30000HITを迎えそうなので、それに向けてイロイロ準備しておきますね~♪

+ Read More

イギリスパン

08/1/19-1

昨日みかさんのレシピでイギリスパンを焼きました。
実はこの前にリンゴパンを焼いたけど見事に失敗。
初焼きは無残な結果に終わりました。
このイギリスパンも釜伸びはなく、焼き上がりの香りもイマイチ。
なんだかすっきりしないパンになりました。
寒い部屋で長時間ゆっくり発酵させすぎたせいかな?
とりあえずこれを消費してまた初心に戻ってパン作りに精を出します。
側面に焼き色が付かないけど、最初高温で焼き色をつけてから温度を下げたほうがいいのかな~。
次は角食にしてみよう。

さて今日は昨日の夜から「頭痛がする~頭頂部が痛い~」とのた打ち回る旦那を、仕事を休ませて脳神経外科に放り込んできました。
頭痛外来&MRIがそろってるクリニックが近くにあって助かりました。
旦那が明け方からゴソゴソするので寝不足。しかも旦那とミウのお世話…苛々が貯まってます。
旦那は脳に異常はなく首からくる頭部神経痛と診断されました。
一安心です。
頭って怖いからねえ。
病院の薬は効き目が凄いらしく、かなり眠たくなるみたい。
明日からの仕事大丈夫かな?
普段から重整備(ミッションやタイミングベルトの交換)ばかりしてるから、体が限界だったのかも。誰も重整備なんてやりたがらないから、仕事の管理してる旦那がやるしかなくなるみたい。
休みもミウがいるからゆっくりできないしね。
薬をきちんと飲んで早く良くなるといいんだけどね。

しっかし、診察代と薬代で8120円!!
仕方がないとはいえ、い…いたい…私の胃と頭と財布が痛い…。
今度の月曜日には定期健診だし、フェリシモもキットが届いたからお金払わなくちゃだし…。
なんだかぐったり疲れた1日でした。

モチーフ+ビーズのヘアゴム

08/1/17-1

我が家のリビングは日当たり最悪なので、写真が上手に撮れない…。ピンボケ写真でスイマセン。
大き目のモチーフ2種と、小さなコットンモチーフとビーズのヘアゴム、合計3つを作りました。
ビーズとのコラボは初めてなのでボリューム感がイマイチつかめなかったけど、雑貨屋さんでも巡って勉強したいと思います。
買ったら1000円くらいするしねえ。
ただ、私がヘアゴムを作るのって「そろそろ髪切ろうかなあ」って思ってるときが多い。
今回も例に漏れず、今月末には出産前の最後のカットに行く予定。
あまり使う機会がないかも…。

昨日、味噌を仕込みました!!
半年後、美味しくできてるといいんだけど。
上手に出来たら、次は陶器の瓶を買って大量に仕込みたいなあ。
今回は初めてなので、安いタッパーにしたんだよね。
あと白菜も1玉あるので、明日天日干しして漬けよう♪
春になったらラッキョウと梅を漬けて…今から楽しみです^^*

今年に入ってからまだ自宅でパンを焼いてないので、そろそろ初焼きをしたいなあ。
でも今無性に肉まんが食べたい…おとなしく食パンを作るか、肉まん作りに挑戦するか…どうしよう。
胃の調子が悪いからパンにしておこうかなあ。
一昨日は胃が痛くて明け方に目が覚めたくらい。
今日もまだ痛くてお昼までホットカーペットの上でゴロゴロ。
年末年始の暴食が祟ったのかな。。。

今年の運勢は…

08/1-16-1

昨日防府天満宮に行ってきました。
散歩するのにいいかなと思って。
旦那が安産のお守りを探してたけど、ココは学問の神様だからないみたい。
代わりといっては何ですが、年末にテレビで紹介されてて旦那が欲しがった干支のおみくじがあったので買ってみました。
でも、ミウの干支を覚えてなくて「申か酉なんだよね~」と悩んだ挙句申を選んだんだけど、今日調べてみるとどうやら酉だったようで…;;
ごめん。
ま、また来年ね。
さて、運勢のほうですが、私は末吉。
出産は「十分に保養すべし 安産」とのこと。
本当にそうだと助かるけど。
そのほかは、あまり良くないみたいで、新しいことに挑戦したりせず、おとなしく控えめに行動したほうがいいみたいです。
動こうと思って動ける時期じゃないし、子供産んで、大変な1年になりそうな予感は自分でもプンプン感じてるからね。
おとなしくします。派手なことがしたいわけでもないし。
平凡が一番ですよ。

あ、それと神社には毎年厄年の看板が出てるけど、それみてビックリ&落ち込み。
前厄でしたよ!!
知らなかった…。
厄って体力が落ち込む境目になるらしいから、おみくじじゃないけど無理して体壊すようなことは慎んだほうがいいかもね。
でも夏には少林寺に復帰するつもりだし、そこで怪我しない程度に体力をつけて乗り切りたいと思います…。
旦那は厄をすぎたけど、こちらも最近「お酒が弱くなった」なんてぼやいてます。
いつまでも若く…はムリだよね。
年相応に過ごしたいと思った1日でした。

防府天満宮での様子は、「+CAMERA」で順次アップしていきます。

栗ぜんざいとフェルトのパウンドケーキ

08/1/14-1

昨日の夜、旦那がぽつりと「栗が食べたい」と言ったので、今朝は栗ぜんざいを朝食にしました。
去年作った栗の渋皮煮が贅沢に入ってます。
自分で作ったからこそ出来る贅沢だよね。
朝からぜんざい?って思われる方もいると思いますが、こういうハイカロリーなものは消費できる朝にもってくるようにしてます。
それに糖分は脳を活性化させてくれるし、仕事前にはいいかも。簡単だし。
うちは世間が3連休だろうと関係なく、今日も旦那は出勤&新年会。
晩御飯は昨日の残りのカレーで、上戸綾ちゃんとベッキーおすすめの納豆カレーの予定。
楽で助かるわ~♪
納豆が苦手な旦那の前では出来ないしね。

08/1/14-2

こちらは我が家で定番になりつつあるフェルトスイーツ。
プレーンとチョコに、新作の抹茶が加わりました★
ミウは放り投げて遊んでます。間違ってるよ…_| ̄|●
今はオリジナルのスクエアケーキを作成中。
ピンクッションに丁度いい大きさなので、満足いくものができたらヤフオクに出品するか、次回の30000HITのカウプレにしたいと思ってます。
でも、今日はひとまず針を置いて、かぎ針に持ち替えてバラモチーフのヘアゴムを作ります。
ビーズとかつけて可愛く仕上げる予定。イメージ通りにできれば…の話だけど。

あ、今年の目標ありました!!
「味噌を作る」・「大根を栽培してたくあんを作る」・「ぬか漬けに挑戦する」
保存食作りに情熱を注ぎます^^*
おかずの1品になるし、小さい野菜くずとかの再利用もできるし。
物価は上がって給料は上がらない、しかも我が家は家族が増えると支出が怖いことになりそうだけど、昔ながらの知恵を上手に利用して、今年の終わりにはテーブルセットとカメラのレンズが買えたらいいなあ。
貧乏だけど小さな幸せは沢山見つかるはず。
明るい貧乏で今年も節約に励みますよ~♪

どんぐりのリース

08/1/12-1

昨日作ったどんぐりのリースです。
ミウとの共同作業♪
だけどミウにくっつけるのはまだムリなので、どんぐりを一つずつ渡してもらって私がペタペタ。
グルーガンなんて使うの何年ぶり?って感じです。
撮影前に私のカーディガンが引っ掛かってどんぐりが一つ落ちちゃった。あとで付けとこう。
リースは100円ショップのものを使いました。
変なハリネズミとかが付いてたけど、全部外しました。
1つは実家にあげようかな。

リバーシブルのラップスカート

08/1/11-1

昨日の夕方ミシンを出してカタカタしました。
大きくなったおなかでもすっきり着られるスカートが欲しくて、火曜日くらいからアイデアを温めて実行しました。
イメージとしては着物。
おなかを支えられるように、市販のスカートにはない幅広の紐がポイントかな。
透け防止とリバーシブルの実用性を兼ねて、刺繍の入った布とあわせました。
チェックは裁断が簡単なので大好き^^*
布の幅に合わせて作ったので、採寸は丈のみ。
すごく簡単なスカートです。
おなかが大きい場合ゴムスカートだと広がりすぎて落ち着かないけど、これなら腰周りがすっきり見えるし、重ね着すれば多少裾がはだけても気にしなくて良し!!
産後に腰が元に戻れば普通にスカートとして1枚で使えそう。
久々に大成功★したオリジナルスカートです。
いろんなバリエーションで作ってみたくなりました。

さて最近のマタニティ生活ですが…

+ Read More

1月パン教室(中級)

08/1/10-1

昨日のパン教室のメニューは「チキングラタン」「コーヒーツイスト」「チョコショコラ」。
この写真は今日撮ったものだけど、パン教室で焼きたての写真はこちら↓
08/1/10-2

とっても美味しそうでしょ~♪
写真を撮るよりも早く食べたくて、教室で撮った写真はこれ一枚…。
食欲に負けました。

チキングラタンは「フィリングが面倒かも~」って思ってたけど、グラタンを作ったときに残しておけばいいみたいだし、何より成形が凄く簡単!!
もっと難しいと思ってたからビックリ。
から揚げとかカレーを入れても美味しく出来そう。

コーヒーツイストは「少し苦味があるのかな?」って思ってたけど、苦味はなくてメチャウマ!!
以前独学で作ったコーヒーパンは苦かったけど、コーヒーバターを巻き込んで成形しているので丁度良い甘さ。カロリーは気になるけど、見た目はデニッシュパンのように豪華で美味しいのでお土産にしたら喜ばれるかも。
子供が出てきて体重を気にしなくても良くなったらお腹一杯食べたいパン。
教室のときはチキングラタンを2個も平らげてしまったので、コーヒーツイストは耳の部分を1枚だけしか食べてません…。ううう…2週間後の定期健診まで気が抜けない…。

チョコショコラはバレンタインが来月なので少し早いけど登場しました。
バターが入ってないのであっさりフワフワ。
でも作り方は凄く簡単。卵の泡立てもないし、荒く刻んだチョコがこれまた美味しいんだよね~。
写真撮ってたら食べたくなったけど、体重計がストップを掛けたので目の届かないところにおきました。

食べながら先生オススメの手作り雑貨のお店や、作家さんの話を聞けたし、原毛フェルトの体験談も。可愛いファイルカバーと手帳カバーを見せてもらいました。商店街に体験できて、しかも安いところがあるみたい。…でもこれ以上手を出すと収拾が付かなくなりそう…。興味はあるけど我慢我慢。
パン捏ね機の羽根も、先生の買い置き分をその場で購入させてもらったので、待たずにパン作りが再開できそうです♪
オーランド・ブルームとかジョニー・デップの話とか、子供のこと以外の話題で楽しく話も弾んで、ホント育児から解放されます。
あ~楽しかった★

ほっとした雑誌

08/1/9-2

今日はパン教室だったけど、写真を撮っていないので、明日の朝撮影してレポします♪
上の画像は病院で少し読んで、気に入って買った雑誌。
子供の食事とか、早期教育とか、気にしないつもりでもやっぱり少し悩んでました。
この本を読んで肩の力が抜けた感じ。
ミウは私があまり話しかけていないせいか、言葉や行動がほかの子よりも遅れてるかも…って思ってたし、食事も食べてくれなくて食事のたびに苛々してたけど、悩んでいたことに関する記事が丁寧に書かれていて「あ、大丈夫なんだ」って安心しました。
もちろん気をつけないといけないっていうことにもたくさん気付かされました。
今までは「育児書なんて読んでも悩むだけ」なんて思って、頑なに拒否してたけど読んでよかったと思いました。
ミウが生まれた当初は有名な「ひ○こクラブ」を何回か買ったけど、月刊誌は費用がかかる分大半がスポンサーの宣伝で、無駄に重たいことが嫌になってやめました。お金も馬鹿にならないし。
ほかの子供の成長とかが書かれてると焦るしね。教育費のグラフとか。
あと子供に対して愛情を惜しみなく注いで、それを表現できるなら「ひ○こ」でも可愛く楽しく読めただろうけど、私はちょっとそれができなくて違和感を感じたって言うのもあるのかな。
母性の強さや表現の仕方は人それぞれだよね?
ただ「た○ごクラブ」は初めての出産だったミウのときは毎月欠かさず読んでましたよ(笑)
不安は解消してくれたと思います。

この雑誌は先輩ママさんたちの話というより、専門家の話が多くて、悩んでる人にはオススメだと思います。
バックナンバーが欲しくなっちゃった^^;
でも1月末にvol.4が出るので、それを待ちます。

フェルトのプチケーキ

08/1/8-1

これは贈り物としてではなく、ミウのおもちゃとして作りました。
遊んでくれるといいな。
直径は3センチ程度なので、かなり小さいです。
その割には時間かかりました…。
もっと器用になりたい。

今日は朝から公園に出かけて、家族そろって1時間くらい歩いて遊びました。
どんぐりも拾ったので、防虫処理の仕方を調べて、リースとかに仕立てたいと思います♪
「RiRi Berry」のりぃちゃんが作ってるのをみて、いいなあって前からチェックしてたんだよね★
沢山写真も撮って、運動も出来て、凄く気持ちのいい日を過ごしました。
写真は「+CAMERA」のほうに少しずつアップしていきます。

明日は年明け初のパン教室。
楽しみだわ~^^*
でも食べすぎ注意だけどね。

定期健診 7回目

昨日の夜、リンゴでパンを仕込もうと思ったら…レディースミキサー(パン捏ね機)のパン羽根がない?!
年末にピザを焼いたのが、ミキサーを使った最後…。
そういえば「なんでこんなところに?」っていう場所で見かけた気がするけど…。
大掃除でどっかにいっちゃったかなあ?
ミウが隠したのかもしれないし。
水曜日がパン教室なのでそのとき注文しよう。
しばらくパン作りはお休みになりそう…。

お腹のあんこが重くて手捏ねはムリです!!

さて今日はその「あんこ」の定期健診。
いや~お正月明けの体重測定はきついでしょ?
先生に「肥えたね」って言われちゃった。
「年末年始は厳しいですね」って軽く返したけど、「これから気をつけます」って付け足しました。
3キロ増は予想してなかったよ…。
家を出る前に測ったら2キロくらいだったんだけど。
ホント気をつけないとまずいわ。
子供は元気。
最近は重くて(太りすぎ)、サポーターなしで家事してるとおなかが落っこちそうな感じ。
私の体重だけじゃなく、子供もしっかり増えてましたよ。
次回は2週間後。
7ヶ月半になると検診の間隔が短くなるから、これまた家計の負担に。
出産はこれで最後にしたいですね。
経済的にも体力的にも厳しいです。
股関節が痛くて歩くのも辛いし、寝返りも打てないし、貧血からくる肩こりで首は回らなくなるし…マタニティ生活を純粋に楽しめたらいいんだろうけど…。
まあ、妊娠中は周りが優しくしてくれるので、それだけを楽しみにあと数ヶ月乗り切りたいと思います。

新年のご挨拶

08/1/3-1
あけましておめでとうございます
今年もよろしくおねがいします



今年は何を目標にしよう?
何にも思い浮かびませんが、子供が生まれて動ける体になったら、きっとやりたいことが出てくるはず。
それまではパンやお菓子作りのステップアップを目指したいと思います。
もちろんハンドメイドも。
あとはムリをしないこと。
一昨年は「ママ友を作ろう!!」って頑張りすぎたみたいで、去年はその反動かオープンスペースにもあまり出かけなくなって引きこもり。つわりもあったし。
今年は近くにオープンスペースが出来るみたいなので、それを待ってみようと思います。
ゆっくりのんびり、心がけたいですね。

+ Read More

FC2カウンター
カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

AKKO

Author:AKKO
4人の子供の母親です

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
