

今年最後の大きな買い物

07/12/28-1

今年最後のお買い物。
カップボードです。
ナフコで19800円。
旦那の友人が勤めてるから値切ろうと思ったけど不在…定価で買いました。
資金源は私の誕生日に、義母とおばあちゃんがくれるお祝い金。
これですべて跡形もなく消え去りました。

朝から雨の中、旦那とミウを引き連れて家具屋めぐり。
3店舗回ったところで、よ~く考えて2店舗目で気になっていたコレに決めました。
キャビネットとチェストを同じメーカーでそろえようかとも思ったけど、旦那に「大きいの1個買ったほうが良くない?」と言われたので。
組み立て家具なので帰ってから旦那が格闘。
2時間掛けて完成させたあと、せっせと私が大掃除ついでにセッティング。
センスがないのでお店のディスプレイのようにはできなかったけど、まずはaiaiさんから頂いたキャンドルセットを並べてみました。
07/12/28-2


明日は朝から床の拭き掃除。
それ以外は今日終わらせたので年末はゆっくり…って思ったけどお正月は豚の角煮と栗きんとんを出さなきゃ…うう…主婦に休みはないのね…。

サプライズ★

昨日の午後、ミウの昼寝も終わって精神的に鬱々とした時間(ちょっと心が風邪気味^^;)を過ごしていたら、宅急便が届きました。
クオカの荷物が届くのは知ってたけど、これ↓は嬉しい予想外!!
07/12/27-1

友人のたああから誕生日プレゼントでした(≧∀≦*)
いつも彼女のブログを見ながら気になっていた、みかさんのくーぷトーストがそこに!!
しかもうどんやポップコーン付き♪
イヤッホーイ!!
朝食のパンを焼こうか迷ってたし、27日は旦那が食事会で居ないので夕食は簡単に済ませようと思ってたから、うどん最高★
渡りに船とはこのことよ!!

パンは厚めにスライスしてマーガリンだけで食べました。
うま~い(≧∇≦)メチャウマ★
ミウは私の焼くパンは途中で残すことが多いけど、これはかなりのボリュームにも関わらず完食!!…違いがわかるお子様ね…。ママはちょっと悲しいわ。
でもホント美味しくて、こんなパンが焼けるようになりたいって思えるんだよね。
みかさんの本、図書館で予約してるけど、回ってくるまでまだ時間があるからいっそのこと買ってみようかな。。。
たああ、ホントにありがとう!!30歳代も楽しもうね★

ちなみにクオカに頼んだのはこちら↓



強力粉。以前25キロを買ったけど、予算的に今回はムリだったので5キロで。



キャラメルチョコチップは1キロをドドーンと購入。
旦那もミウも好きなので、今回クオカで買い物をするついでに大量にゲット♪



クオカオリジナルのロールケーキ用の天板。
我が家のオーブン付属の天板だとどうしても上手に焼けなくて、投稿を見てみたらコレだと綺麗に焼けたとか書き込みがあったので買うことに。
ロールケーキばっかり焼いてるわけじゃないけど、こういうのは1枚あってもいいかなと…。

来年のパン作りがコレで少しは充実しますように!!
って今日たああのパンを切りながら、パンナイフを注文するのを忘れていることに気付きました…。

今日は誕生日…

昨日のクリスマスは自宅でささやかに。
もらったチキンと手作りピザ、あとキャベツのスープで。
07/12/26-1
チキンはゆでて温めるだけの簡単なもの。
旦那は鶏肉大好きなくせに、この贅沢なチキンに向かって「生々しくて怖い」だって。
あんたがいつも食べてる肉も元はコレだよ!!って言いたいわ。
旦那がびびってるので、私がせっせと切り分けて旦那とミウに運ぶ役。
本当はチキンとご飯とサラダでいいかな~って思ってたけど、頑張って初ピザを焼きました。
(年末のこの時期って私すごく精神的に不安定で、やる気が急降下する時期なんですよね…何故?)
パンは焼いてるくせに、ピザを自宅で焼くのは初めてだったりします。
07/12/26-2
パン教室の生地はパイ皿5枚分の分量なんだけど、そんなに焼けないので生地を天板一杯にひろげました。
教室の美味しいピザソースを使って具沢山に仕上げました。
なかなかいい感じじゃない♪
生地が厚いので、冷めると硬くなっちゃったけど…。
ボリュームタップリの内容だったのでケーキは入らず、翌朝に持ち越しました。

+ Read More

抹茶ケーキ

07/12/23-1

本を見ながら作った抹茶ケーキ…。
家にある刺繍糸でピッタリの色がなかったので縫い目が目立つ目立つ。
ミウのおままごと用だからいいかな。
渡すと早速小豆をつまんで取ろうとしてました。
縫い付けてるからムリだって。。。
参考にしたのはこの本↓



図書館で借りたんだけど、欲しくなりました( ̄v ̄;)
本は極力買わないよう(愛読してる『天然生活』でも内容によっては買わないくらい)にしてるけど、こういう本が1冊あると便利かな。
と、思って買いましたよ。コレを↓



昨日旦那が友人の結婚式に出席してる間、宇部のフジグランでショッピングを楽しんできたついでに。
山口市から宇部市まで2往復もしてたら時間も掛かるし、何よりガソリン代が痛い。
なので私の実家にミウを預けて、旦那を式場でおろしたら…イヤッホーイ!!(≧∇≦*)

ココはパラダイスか?!

っていうくらい大興奮でフジグランへ突入。
まずは発売されたばかりの『LOVEカメラ』と『フェルトのカフェスイーツ』(『天然生活』は今月も買いませんでした…)を購入♪
次にRight onのポイントカードが貯まっていたので、3000円の割引券を使って洋服を購入。
マタニティになりそうなゆったりしたチュニックをまとめ買いしました。持ってなかったのよ。
バーゲンで買えばいいんだろうけど、バーゲンの人ごみのなか買い物をすると失敗が多いので、私はじっくり選んで買える時に買ってます。それでも「30%オフ」とか「期間限定1000円引き」なんていうタグつきのものから重点的に選んでるけど。
帰ってから「一人フファッションショー」をしたら「失敗したかなあ」って思うのもあったけど、ボトムを変えたら問題なかったので、今回のお買い物は大成功♪
でも服に12000円使ったかと思うと、それはちょっとストレスかも…。
まあ、1年に1.2回のことだし、コレで残りの妊婦生活も無事に乗り切れそうなのでいいか★

お昼は旦那はフルコースだったろうけど、私はサンドイッチのみ。だけど、育児ストレスから解放されると食欲がなくなるんだね!!あんまりお腹はすきませんでした。
でも、ミウを回収して家に帰ると、途端空腹感が…。
ああ…産後が恐ろしい…。

12月パン教室(中級)

07/12/19-1

デジイチは背景のぼかしが、コンデジとは全然違いますね~♪
さて、今日は今年最後のパン教室でした。
メニューはクリスマスシーズンということで、カレーパンとショコラ・バナーヌ。
カレーパンは揚げないタイプでヘルシーでしかも美味しい!!
フィリングも炒めずに混ぜるだけで簡単に出来るので、我が家でも楽しめそう★
ポテトサラダとかにかえても美味しそう。
お腹を空かせて行ったので、いつも以上に食べてしまいました^^*
07/12/19-2

で、こちらはショコラ・バナーヌ。画像が悪いのは夜撮ったせい…。
スポンジは小麦粉と油脂が入らないヘルシータイプ。
ココア生地の間にはバナナとチョコレートのムースが★
教室で作るお菓子は甘さ控えめであっさり食べられるものが多くて、甘ったるいクリームが苦手な私としては嬉しい(≧∇≦*)
デコレーションも私にしては頑張った。
初めてのサシャ作りもなんとか出来たし、今日も楽しいパン教室でした♪

パン・オ・レ

07/12/14-1

昨日の夜、お湯を張ったボウルの上に天板を乗せて2次発酵させたパン・オ・レ。
今朝、再びボウルにお湯を張って、オーブンを予熱している間暖めてから焼きました。
焼き上がりは朝食後。
10時のオヤツにミウにあげたら、ちょっと酵母の香りが強いけど何もつけずに完食してくれました。
今回は前回よりも膨らんでくれて、ふわふわの焼き上がり。
温度管理に気をつければきちんと膨らむモンですね。
でもやっぱり種が悪いみたい。
種は常温に放り出して起こすけど、気温が低かったから…。とは言っても捨てるのはもったいないし、今起こしてる種はきちんと使いきります!!

天然酵母のパンはともかく、あまり私の作ったご飯を食べてくれないミウ。
ちょっと気にしてたけど、旦那と3人で食事するとご飯もおかずもよく食べることに気付きました。

…私と2人じゃ嫌なのね…?

旦那の帰りはいつも8時を過ぎるけど、できるだけ待つようにしました。
すると旦那と並んで同じようにふりかけをかけて、おかずの大皿にフォークを突っ込んでガツガツ。
手が汚れたら旦那に手を差し出して「拭いて」のポーズ。
楽させてもらってます♪
うちのミウはホントにパパ大好き。
寝るときも旦那の腕にすっぽりともぐりこんで、絵本を催促。読んでもらってから寝ます。
そして私はガシガシ蹴られてる…。
嫌われたモンです。
まあでも、このまま「パパ好き」っていう感じで大きくなってもらいたいです。
男親がきちんと育児に参加するとこを見て育てば、将来選ぶ男も変なの捕まえないだろうしね。

いちごのタルト

07/12/13-1

興味はあったけど、自分の不器用さは身に染みてるので、こんなの作れないよね~なんて思ってたのに、サナ。さんのブログでとっても美味しそうなロールケーキを見かけて作りたくなりました…無謀だね。。。
まあ、難しいのは無理だし、高いのは買えないので、カード会員セールをしていた近所のトーカイでいちごのタルトを購入しました。
ちょっと目を離した隙に、ミウにはさみでチョキチョキされちゃったところもあるけど、なんとか完成。
…微妙?
最近ミシンをしたくてもミウに邪魔されるので、手縫いでチクチクできるフェルトスイーツはいいかも♪
はまりそうです。
ミウのおままごとセットにもう少し増やしたいな。
次のキットは何にしよう?
旦那がハリーポッターを観ようってうるさいので、一緒に観るときの暇つぶしにしようともくろんでます…。
ハリーポッターにあまり興味がないので^^;いい作品なんだろうけど、子供が主役の作品にイマイチ乗り切れない性格なので。。。(でも「マダガスカル」のペンギンはブラックでかわいいから好き★)

今日の写真はデジ一で撮影しましたが、まだまだカメラに振り回されてます。
細かい設定とかしたいけど、まだねえ…。

あ、これ↓買いました!!



いつも電卓片手に財布にパンパンに溜まったレシートを計算してたけど、これだとベッドの中でちょんちょんと出来るので楽かなあって思って。
ノートにつけたほうが自分のやりやすいようにカスタマイズできるし融通はきくだろうけどね。
銀行の入出金とか。
私も今まで銀行の支払いと現金でやりくりするお金は分けてたから、そのあたりの意識改革が必要かも。
でも頑張ってみます。
私の目標は家のローンの繰上げ返済!!

定期健診 6回目

今日は定期健診。
4週間なんてあっという間。そして検診代が飛んでいく…。
それはさておき、看護師さんに体重の増加に気をつけるように言われてしまいました。。。
敗因はちょっと厚めのニットスカート。…だと思いたい。
だって昨日の夜自宅で測ったときは、前回+1キロくらいだったのに!!
次回はまた4週間後だけど、寒くても薄着で行かなきゃ…。
先生に注意されたわけじゃないけど、あまり増えすぎるとホントに先生に怒られちゃうので。
おなかは異常なし。
ちょっとお腹が硬いみたいだけど、張りやすい体質だから問題なし。
私もこんな大雑把な性格なので気にしてません。
気にする人は何度も細かいことで病院に行くらしいけど、診察代や待ち時間を考えると、こんな性格で良かったと思えたりして( ̄v ̄;)ホントにおかしいと感じたら行くけど。
お腹の子供は現在逆子。今の時期は自由に動いてる時期だからいいんだけど、逆子で動かれると痛いんだよね。先生も「下の方が敏感だから痛みを感じやすい」って言ってました。
それにエコーの最中もゴソゴソしっぱなしで「よく動くなあ~」なんて…ええ、母体は大変ですヨ。
生まれてきたらミウ並みに動きの激しい子になるかも…。
嫌だわ。

それにしても出産はお金がかかります。
今度は中期の検査で6500円かかるし…少子化対策どうなってんの?

腐っても鯛…。

07/12/10-1

ゆっくりパンが焼きたくて起こしたホシノ酵母…なんだけど、わかってはいたんだけどね…冬場の温度管理は難しいって…。
冷蔵庫並みの室温の我が家は、解凍しようとお昼に冷凍庫から出しておいたミンチが夕方になっても溶けてない状態。
そんな家で発酵が進むわけもなく、丸1日たってホットカーペットの上に乗せてようやく一次発酵が完了。
2次発酵もホットカーペットに任せたかったけど、ミウが踏みそうなのでハロゲンヒーターの近くでなんとか…。
種が悪かったのか、私の温度管理が不味かったのか…おそらくその両方だろうけど、出来上がったパンはこんな悲惨な状態。

でもミウはマーガリンなしでガツガツ!!固めのパンなのに。
「おいちー!!」
なんて、普段のパンでは滅多に言わないコメントが?!

もしかして違いのわかるお子様?

っていうか腐っても鯛。さすがは天然酵母というべきか。。。
かみ締めると出てくる味わいはドライイーストにはないものです。
次は湯たんぽのお湯でも再利用して発酵進めてみようかな。
早く天然酵母で安定したパンが焼けるようになりたい!!

さて本日は待ちに待ったボーナス支給日ですよ~!!
…が、右から左にあっさり受け流され、すでに跡形もありません…。
公務員はアップしたらしいけど、我が家はダウン。
地方企業は厳しい。。。
いろいろと欲しいものはあったけど、金額をみてそんな物欲もしぼんでしまいました。
毛糸もまとめ買いしたかったし、クオカでパンやお菓子の道具をそろえたかったし、布も欲しかったし、みかさんの本も…フフ…ローンが払えるだけ幸せだと思わなきゃね…。

我が家の財政は火の車がゴーゴー唸りを上げてますが、私の小銭貯金は前年度の余りを含めて、一眼レフが買える金額に到達しました!!
一番安いニコンのD40のレンズキットだけど、明日定期健診を終えたら、ミウの大好きな家電屋の友人のところへ直行します♪
年に一度のささやかな贅沢です★
来年は何を狙おうかな~^^

陶器市

07/12/4-1

昨日は旦那がお休みだったので、近所の維新公園に出かけてきました。
旦那のお休みには公園に行くのが定着しつつあり、ミウも車の中から公園を見ると指を差して「行く!!」と騒ぎ出すようになりました。
で、そこの児童公園にミウと旦那を残して、私は同じ公園内で開催中の「全国陶器市」に行ってきました。
一番端っこの駐車場に車を止めて、これまた一番端っこの陶器市会場までテクテク…。
一人でのんびり歩くのは久しぶりで、すっごく気持ちよかった~★
帰りは荷物が重くて大変だったけど…丁度いい運動になりました。

大きな会場ではないので出品してるお店も少なくて、平日なので皆さんのんびり座ってる状態。お客さんはチラホラいたけど、天気がイマイチで寒かったからねえ。
圧力鍋を使い始めてから、煮物の機会が増えたけど、我が家にあるのは浅い洋食器がほとんど。どかっと煮物を出したいときは、パイレックスのボールに入れてました。
でもやっぱりそれじゃあ味気ないよね。ってことで最近陶器にはまってきました。
元々好きだったんだけど、集め始めるときりがないから、見ても買わないようにしてたけど、大き目の鉢とかを吟味して少しずつ、棚に入る分だけは買ってもいいことにしようと思いました。
買ったのは唐草模様の綺麗な鉢。
筑前煮とか揚げ出し豆腐とか、和食が似合いそうでしょ?
雑貨屋さんで一回り小さくて薄い唐草模様の鉢が1200円だったけど、買わなくてよかった~。
これはおまけしてもらって800円。
このほかに有田焼の白い楕円鉢(?)を2枚購入して2800円。
今月はボーナス日まで食費もないくらいギリギリの生活だけど、これは私のへそくりから^^;
ボーナスが出たら、また料理頑張ろう♪
それまではシチューや野菜炒めで…。

この陶器市に出かける前に、旦那が玄関先でミウを遊ばせてたんだけど…、なんとミウが干してあった鷹の爪を食べてしまい大泣き!!
唇がはれてました。
でもね、ごめん。
私は大笑いしちゃった。
だって外にあるものを勝手につまんで食べるなんて…お馬鹿というかなんというか…。
普段キムチをボリボリ食べるミウでも鷹の爪丸ごとはムリだったみたい。私もムリだけど。
あ~面白かった~★
ま、毒じゃないしね。
でも旦那に怒られたので、気をつけます…。

冬のお花畑♪

07/12/2-1

頭に花でも咲いてんの?!
って私を知る人間なら突っ込みまくりなタイトルですが、今朝からず~っとミウと離れているのでご機嫌です(鬼)
朝からミウはおばあちゃんのコタツにもぐりこみ、その後お昼前に帰ってきた義母のところへ。
ふふふ♪めっちゃ軽快に花のモチーフを編み続けました^^*
集中してできたのですごく気分がいい!!
それにヤフオクの取引で連絡が取れないのがあって不安になってたけど、それも今朝ようやく連絡がきて一安心。
なんだかほっとした一日です。
花のモチーフはモービルにするか、クリスマスまではツリーに飾ってその後はヘアゴムとして使うか…いま楽しく考え中です。
綺麗に編めたのでオークションに3個ずつセットで出してもいいかな?ヘアゴムにしてね。

さて手作りは順調に進んだんですが、マタニティ生活で問題が…。

+ Read More

つやつやベーグル

07/12/1-1

久々にベーグルを作りました。
ピーナッツクリームをたっぷりつけて食べたかったので、プレーンなタイプです。

レシピはこの本の「つやつやベーグル」から↓


本のレシピ通りにベーグルを作るのは久しぶり。
部屋が寒くて発酵がイマイチだったのが残念。
ゆっくり時間を掛けて作りたかったけど、夕食の準備をしながらだったから…。
パン作りにはキッチンタイマーが欠かせないけど、少しゆっくりゆとりをもって作りたい気分になってきたので、今日ホシノ酵母を起こしました。
上手にできるかな~?

+ Read More

FC2カウンター
カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

AKKO

Author:AKKO
4人の子供の母親です

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
