

圧力鍋★買っちゃいました♪




最近お休みしてましたが、手はフル稼働してました。
私のベストを編んで…ほどき…バッグを編んで…ほどき…現在ミウのベストを編んでます。
これはほどかないで済むかなあ…?
胸下切り替えのチュニックも布を裁断したし、洋裁も少しずつ進行中。

そしてお休みしてた間、熱中していたのがネットショッピング。
パン教室の先生がオススメしてた圧力鍋!!
友人も使い始めて「すごく楽!!」ってブログに書いてたし、これは買うしかないと決意しました。
今月の旦那のお給料が残業手当で少し多かったのも理由★
パン教室の先生が「高くなくても十分」って言ってたので、イロイロ探しました。
初めて使うものだから音が怖くないのがいいし、収納に場所をとらない両手鍋、使えるお金は1万円前半まで。
で、探した結果、私の条件に合うのはT-FALでした。
しかしココで問題が…安いショップはすべて売り切れ!!

…な…波に乗り遅れた…?

私が欲しかったのはガラス蓋と蒸し皿の付いてるお得なセットのもの。
諦めるわけにはいかないのでオークションで探して購入しました♪
送料込みで1万2000円くらい。
楽天の一番安いショップで買うよりも1000円くらい高いけど、それでも地元のお店で買うより5000円以上安いので満足★
それにルク鍋(20cm)よりも大きいけど、軽いので蓋はともかく本体は洗うのも楽そう。…ルク鍋の出番が減っちゃうかな…。
あと蒸し器持ってなかったから、これからは蒸し料理にも挑戦できそう^^♪
これから早速ご飯を炊いてみます!!

10月パン教室(中級)

07/10/24-1

9月のパン教室はお休みしてしまいましたが、10月のパン教室には無事参加できました!!
メニューはプルマンブレッド・サバラン。サービスはパーカーハウス。
久々のパン教室はやっぱり楽しい★
妊婦ということもあって皆さんには気を遣っていただいて、申し訳なかったですけど…。
今回は発酵器の調子が悪いというアクシデントに見舞われましたが、美味しいキメの細かいパンが出来ました。

プルマンブレッドは角型食パン。皮がカリッと焼けてて、ふわふわの生地がバターとよく合います。
サバランはお菓子のようなパン。焼き立てをシロップに浸してよく冷やしていただきます。今日はお腹一杯で食べれなかったけど、甘いパンは大好きなので明日の朝一人でこっそり頂きたいと思ってます^^
パーカーハウスは二つ折りにしたパン。簡単に開くので間に具を挟みます。サンドイッチよりボリュームが出るし、サンドイッチを作るのが苦手な私はメロメロです。チキンカツやから揚げを挟んでお弁当にするのも簡単に出来そう♪

今日もいろんなお話を沢山聞かせてもらいました。
看護師さんがお仕事を辞められてたのにはビックリ。だけど、仕事のストレスがなくなって時間に追われなくなったせいか、とってもスッキリした明るい表情。
働いてお金を稼ぐことは大切だけど、心にゆとりのない生活より、収入は減っても心にゆとりのある生活も大切なんだなあって思いました。
私も子供が幼稚園に行くようになったら少しは楽になるのかな。
もちろん今でも専業主婦で、働いてる方よりも時間には余裕があるけど、心のゆとりはどうかなあ~。
おおらかになりたいです。。。

そうそうイオンスチーマーを私のほかにも購入されてました!!
いいですよ~♪
最初の頃は肌が硬くなってたのか、スチームが当たってるのかよくわからなかったけど、最近はスチームでマッサージされてるような感じ!!肌が柔らかくなった?!
驚きの変化です。
しっかり続けよう~★

キャラメル蒸しパン

07/10/22-1

昨日は腰痛と頭痛でダウン。
朝食のパンを焼けませんでした。夕食がカップラーメンっていうくらいだるかったので…。
今朝作ったのはホットケーキミックスで作る簡単蒸しパン。
キャラメルチップチョコを混ぜて旦那好みに。
ミウもチョコを掘り返して食べてました。
朝、ご飯を炊いてないときはコレがいいかも♪

先月はつわりでほとんどパンを焼けなかったけど、そしたら電気代が約2500円安くなってました…。
うちはオール電化住宅だから、電気を使う時間帯に気をつけないといけないみたいです。
パン作りはデイタイムよりも少し安いファミリータイム(朝8時から10時までと午後5時から11時まで)に焼くようにします。
夜焼くと綺麗に写真が取れないのが難点だけど。

型抜きクッキー(ウサギとくま)

07/10/20-1

2年くらい前につい衝動買いしてしまったくまとウサギの抜き型。
大中小の3つがそれぞれ入って1セット500円でした。
お弁当とかクッキーとかに利用できたらって思ってたけど、なかなか型抜きクッキーを作らなくて。ドロップクッキーの手軽さに勝るものはありません…。
でも使わなきゃもったいない!!
バターも賞味期限が切れてそろそろ消費しないといけない時期だったので、昨日のお昼に衝動的に作ってみました。

ウサギは耳のところがちぎれそうでひやひやしましたが、なんとか出来ました。
ミウはくまはよくわからなかったみたいだけど、ウサギのことは「ピョンピョン!!」って言いながら耳からがぶりと食べてました。
ボロボロ零れるのが難点だけど、食べてくれたので満足です。

全部食べ切れなかったので、今日の午前中のオヤツに、零れてもいいウッドデッキで食べようとしたら風が強くて寒い!!
即時撤退です…。
…今年の秋は丁度いい陽気って言うのが少ないような気がします。
一気に寒くなった感じ。
それとも日当たりの悪い我が家が寒いだけ?

チーズバンズ

07/10/19-1

とろーりアツアツのチーズが美味しいチーズバンズです♪
ミウと犬のオヤツのプロセスチーズを角切りにして包み込んで焼きました。
クープが上手くいかなかったのは、はさみのせい。
もっとパックリ開いて欲しかったなあ。

つわりが治まってきた証拠なのか、最近惣菜パンが食べたくて、作る前に悩みます。
マヨコーンパンにしようか、ツナマヨにしようか…ああ、でもカレーパンも食べたい…ビーフシチューを入れても美味しそう~…なんて具合に想像ばっかり広げてます。
しかしマヨ(ハーフ)は材料価格の高騰で以前みたいに贅沢に使えなくて…。
業務用のお店で安売りのときを狙いたいと思います。

原油価格高騰が止まりませんね~。
今年の冬はどうやって乗り切ろう。。。
ストーブで角煮とか作ると絶品なんだけど、今年は去年以上に厳しくなりそう。電気代も上がるからホットカーペットやエアコンも使う時間を短くしないと…。
電気代の節約を考えると、食費を削ってコツコツ貯めた豚さん貯金で、デジ一より圧力鍋を買ったほうがいいのかも…。今年こそはカメラを買いたかったけど、調理時間短縮はかなりの魅力なんだよね~。
オープンスペースに遊びに行くのも控えなくちゃ。ガソリン代を少しでも節約しないと。田舎暮らしは快適だけど、車がないと何も出来ないのが貧乏人には辛いところ。
レギュラーガソリン1L99円なんていわないから、せめて120円くらいで落ち着いてもらいたいです…。

イオンスチーマーを手に入れました♪




パン教室の先生オススメのイオンスチーマー。
我が家にもやってきました★
くたびれてきた妻に嫌気が差したのか、自分ばかりほしいものを買っていることに罪悪感を覚えたのか、つわりで苦しむ妻をいたわりたいと思ったのか、旦那様からのプレゼントでございます♪

一番安いスチームだけのシンプルな機能だけど、家電店の友人に聞くとこれが一番売れ筋みたい。これの一つ上の上位機種はあまり売れてないらしいです。
いや~スチームだけで十分!!
独身の時にはフェイスエステに行ってたけど、これがあれば自宅で手軽にエステ気分♪
お風呂上りに化粧水パックしてスチーム当てたら気持ちいいだろうね~^^まだ普通にスチーム体験しただけだから、今日くらい試してみよう★
旦那を大事にしてるとそれなりにいいことありますよ~( ̄v ̄*)

昨日旦那のおばあちゃん(もう長くない、なんて言いながら長生きするタイプ)に会いに下関に出かけたら、お義母さんが大丸で靴を買ってくれました。
…旦那といいお義母さんといい…普段出かけても何も買わない私って不憫に思われてるのかな?
ヒールの靴は妊婦にはきついので、ペタンコ靴がほしかったから素直に買ってもらいました。
いろいろあるけど、家族には恵まれてるなと思いました^^

定期健診4回目

今日は4回目の定期&妊婦初期検診でした。
いや~人が多かった…。
10時過ぎに行って、終わったのが12時。
待ってるのも大変だけど、看護師さんたちはもっと大変だよね。

さて検診ですが、今回は恐怖の採血がありました。
倒れたりしないようにきちんと横になって採りました。
血圧はご飯を食べてしばらくしてから行ったのに、相変わらず92なんて低い数値。(ミウのときは体重を少しでも低く保つために朝ご飯抜き)
こればっかりはどうしようもないかな。
そのほかは全く問題なし!!
子供はお腹の中で元気に動いてました。
2人目は早くから胎動が感じられるみたいなので怖いです…。足がバタバタしてたもん。
ミウの胎動は激しくて痛かったくらいだし…。
次は4週間後。
つわりが治まってるといいな★

昨日は中学時代からの友人宅にお邪魔。
昔から知ってる友達だと、気楽でいいよね。すごく楽しめました。
ミウも友達の子供と仲良く遊んでたし、親子そろっていい気分転換になったみたい。
友人が私のパンが食べたいって言ってくれたので、今度遊ぶときはお土産に持っていこう♪

冬コサージュ完成★

07/10/15-1

先日作りかけだった冬仕様のコサージュができました。
毛100%であったか雰囲気です。
ビーズとレースで仕上げてみました。
バッグやストールにつけるといいかな。
裏はこんな感じで、安全ピンで処理してあります。ブローチピン付けるの苦手なんです…。
07/10/15-2

裏面を綺麗に処理できると嬉しいですね★
レースにアイロンを掛けて、アクリルタワシと一緒に出品準備をしたいと思います。
タワシまだ編んでないけど…。

今日は友人宅に遊びに行ってきます♪
久々に人と話すかも^^;

ブルーのベスト(子供)

07/10/13-1

ミウのベスト…というかボレロ?
この本↓を参考に、子供の大きさに直して編んでみました。
ナント!!四角く編んだだけで簡単に出来ました★
この本の編み図は太い糸で四角く編むものばかり。でもとっても可愛いですよ♪



去年私のキャスケットを編んだ余り糸を使ってます。アクリルとウールの混合糸だから洗えて便利。
だけど大きさを測り間違えて、ちょっとパッツンパッツンな感じ…。
お腹の突き出たミウにはキツイかな~。針の号数上げればよかった。
でも青だし、次の子が男の子でも使えるよね。縁編み可愛くしちゃったけど。
今日極太の糸を買ってきたので、それで私のベストも編む予定♪
朝晩が寒くなってきたので、編み物のペースが上がりそうです。

冬コサージュ準備中

07/10/12-1

今日は気分転換に図書館に出かけたけど、ミウのわがままに苛々しただけでした…。こんなことならおとなしく引きこもってればよかった…。

冬に向けてコサージュを編みました。
まだ糸の始末もきちんとしてないんだけど、コレにビーズとコサージュピンを付けたら完成。
綺麗に作ってオークションに出せたらいいなあって思ってます。
でも今はミウのベストを編み始めたので、完成はまだ先になりそうです。。。
アクリルタワシもそろそろ準備したいけど、ホント最近集中力がなくて困ってます。

今週に入ってから訪問販売が多くて困ってます。
田舎だからか、インターフォンを鳴らしたくせに玄関先から離れてウロウロする販売員もいるので毎回玄関まで出る羽目に…。
お昼寝時間や夕食時に来られると、例外なく切れてます。
花も眼鏡も新聞もいらんっちゅーねん!!
犬と子供の逃走防止も兼ねて、敷地の入り口に門をつけたいけど、それこそ田舎でおばあちゃんのお友達とかが出入りするので、躊躇してます。なんか申し訳なくて。
頼むからインターフォンの前でこちらが出るのを待って欲しいです…。

栗の渋皮煮

07/10/10-1

昨日仕込んだ渋皮煮。
美東の道の駅で500円(1キロ超入ってました)で栗を仕入れてきました。
美東町の特産品で時期になると安く出回るので、この時期は裏山を越えて買いに行きます。車で20分くらい。
栗は毎年シロップ煮にして栗きんとんに利用してたんだけど、今回は渋皮煮に挑戦してみました。
初めてだったので、鬼皮をむくのに半日かかりました。専用の皮むき買っとけば良かった…。ニッパーとカッター併用で頑張りましたよ…。しかも親指の爪の間が痛い(涙)
頑張ってあく抜きして、砂糖で煮て、今日は2度目の煮込み。
終了後、旦那のおばあちゃんに瓶詰めにしてあげました。今風邪気味なので、体調のいいときに食べてもらえたらなあって思って。
味は大満足の出来★
ホクホクで程よい甘さです。
手間はかかるけど、我が家の秋の定番になりそうな予感。
専用皮むき買おう♪

+ Read More

丸パン

07/10/5-1

つわりが楽になったと思っていたら、旦那から風邪を移されついでにつわりもぶり返した不幸な女です。。。

熱が出てきました…。

妊娠中は免疫力が低下するので、普段は引かない風邪も引いてしまうんですよね~。。。
ついてない。
でも朝食のパンがなくなったのでシンプルな丸パンを焼きました。
と思ったら、テレビを買ったときに選んでいた特典のホットケーキが届きました…。
とことんついてません…。
どうにもこうにもならないので、お風呂入って寝ます。

後ろのドイリーは久々に本を見ながら頑張った作品です。もうすぐ完成★頑張りすぎて手が痛いです。

ミニコッペパン

07/10/1-1

つわりが落ち着いてきたので、久々にお昼ご飯をまともに食べたら、食べ過ぎてお腹が苦しいお馬鹿な妊婦です。。。

少しずつ元気になってきたので、今日はミニコッペパンを焼きました。
久々に成功です★
布どり発酵で形を整えたので綺麗にできました。
ツヤ出しには経済的な牛乳を使いました。
卵ほどじゃないけど、素朴なつやがでました♪
10個出来たけど、オーブンには8個しか入らなくて、残りの2個は可発酵気味になったのが残念だったかな。
明日の朝、昔の給食を思い出しつつ頂きたいと思います。
まだ味見してないから美味しいかどうかは不明だけど。。。

+ Read More

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

AKKO

Author:AKKO
4人の子供の母親です

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
