

紅茶プルーン

07/9/29-1

携帯が見当たらないなあと思って1日中探し続けました。
でもどうしても見つからないので、夕方仕事から帰ってきた義妹に電話をしてもらいました。
…あった…ゴミ箱に…しかも台所…_| ̄|●

紅茶でドライプルーンを戻してみました。
旦那が私の貧血予防に買ってきたものだけど、先日2粒食べただけで気分が悪くなったので、パンにでも混ぜようと思って。
レシピはクックパッドから拾いました。
でもカフェインは鉄分の吸収を妨害するってきいたことがあるから、貧血予防にはどうかなあって思ったけど…。
で、ベーグルを作ってみようと思って、浸けていた紅茶液を牛乳と混ぜて仕込み水にして生地を作り、戻したプルーンを途中で投入しました。

…失敗…。

敗因はプルーンに含まれた水分量を読み間違えたことかな。
粉を足して、なんとか形にして焼きました。
味に問題はないけど、写真はピンボケだったので没です。
岩みたいなごつごつしたパンになりました。
ベーグル用の生地で砂糖少な目だったので、グラニュー糖を振って焼いたらいい感じの甘さに。
次はもう少し慎重に作ります。

+ Read More


保存食★のりの佃煮

07/9/28-1

毎朝9時から必殺仕事人をミウと一緒に見ています。
ミウのお気に入りで、テレビをつけるとリモコンを「ないない」って言って隠します。チャンネルを変えるなってことなんだろうけど…いいのかな?

家に余ってた味付け海苔。
しっかりしけって、賞味期限も切れてたけど、沢山余ってたので捨てるのももったいなくて、のりの佃煮にしてみました。
クックパッドさんでレシピを探して、材料がわかれば後は適当。
酒とみりんと醤油で煮込みました。
のりに味がついていたので調味料は少なめに調節したけど、それがよかったのかな?
市販のものよりも塩気の少ない佃煮ができました。
梅干と混ぜておにぎりの具にしても美味しそう♪
食材を無駄なく使えて満足です★

初めての石けん完成★

07/9/26-1

つわりで食べれなくなったもの→乳製品・卵
それなのに「クラムチャウダーが食べたい!!」なんていう危険な衝動に駆られてます…。

お盆に仕込んだ石けんの熟成が終わりました!!
初めてのオリーブ石けん完成です★
一部がジェル化して綺麗に出来なかったけど、いまから使うのが楽しみ♪
次はどんな石けんを仕込もうかなあ~。
はちみつかコーヒーの石けんが一応候補に挙がってます。
早くつらいつわりが終わりますように!!

実は今、牛乳で悩んでます。
瓶の宅配牛乳にするか、今まで通りコープで注文するか…。
割高なのはもちろん瓶牛乳なんだけど、ごみが出ないんだよね。
牛乳パックはきちんとリサイクルに出してるけど。
う~ん、地元の牧場の美味しい牛乳を飲みたいけど、家計に優しいのはコープさん。
…しばらく悩みそうです…。

季節の味(梨のジャム)

07/9/24-1

旦那の友人から梨を沢山もらったので梨のジャムを作りました。
煮詰めるのが甘かったみたいで、ジャムというにはちょっと粘度が足りないかも。
どちらかというとコンポートみたいな仕上がりかな。
ミキサーで潰してパンに塗ってもいいし、冷凍のパイ生地を買ったので、カスタードの上に乗せて焼いても美味しそう♪
今はつわりでお菓子を作る余裕もないけど、つわりが治まったら試してみようと思います。

つわりってホント大変。出産よりもつわりの方がいやなくらい。出産はゴールが見えるからいいけど、つわりはゴールの見えないマラソンみたいなもの。
うちは旦那が3人欲しいとか言ってるけど、私的には絶対にない。断固拒否!!

検診や出産でお金がいるんだけど、旦那が家電屋の友人に乗せられてプラズマテレビ購入を決断しました。。。
本当はHDDレコーダーを買う予定だったんだけど、友人がかなり頑張って値を下げたので旦那もフラフラと乗せられたみたい。
どうしよう~と決断を私に任せようとするので、今の財政状況を説明して、「働いてるのは○○だから、今の状況を見て自分で判断して」と決定権を旦那に渡しました。
2日くらい本気で悩んだみたいだけど、買うことにしたようです。
まあ42のプラズマが16万なら買い時だとは思うけどね。
旦那が大きな買い物をしたので私は更なる節約生活を心がけないと…。
しかしこれ以上何を削ればいいのやら…。

サツマイモ蒸しパン

07/9/20-1

あまり美味しそうに見えない…。
レンジで作る簡単な蒸しパンです。
今日のオヤツがなかったので家にあるもので作りました。
ホットケーキミックスがあったら楽だったんだけどねえ。
ちょっと加熱しすぎて固めの蒸しパンになったけど、甘さを抑えてあるので食べやすかったです★

つわりですがまだまだ継続中です。
動くと駄目みたい。この暑さも問題かな。
でも窓を開けていると風が部屋を吹き抜けてくれて、日中も扇風機でなんとか過ごせるようになってきました。
お腹が空いてると酷くなるって、母子手帳と一緒にもらった冊子に書いてあったので、夜中でも小さなおにぎりとかを食べるようにしました。
体重管理とか今は言ってられない…。
おかげで昨日は久しぶりにリラックスして眠れました。
でも日中は今日も引き続き体調不良。
すでに1ヶ月辛い日が続いてるど、いつまで続くんだろうって感じです。
だるくても、今日はニットマルシェの最新号を手に入れるために出かけたけど。。。
そしたら高校時代の友人に数年ぶりに出会ってビックリ。
お互いに年取ったねえなんて…。
時間には逆らえません。

定期健診3回目

今日は定期健診。
今10週目だそうで、順調に大きくなっていました。
以前感じていたお腹の張りも、成長具合をみるかぎりでは、流産に繋がるものではなかったようです。

ようやく出産予定日がわかりました!!
4月15日。
涼しい時期に産めるのがありがたいです。
産後1ヶ月はシャワーだから寒い時期だと母体が辛いし、だからといって夏場の妊婦は暑くてきつい。。。

それにしても連休明けの病院は人が多かった~!!
時間をずらしていったのに1時間半待ちました。
帰ったらお昼。
連休明けは行かないほうがいいかも。
次は4週間後。
母子手帳をもらったので、次回は血液検査があるかな…。
倒れませんように…。

フリークロス

07/9/16-1

昨日はすごく調子が良くて、久々パン作りだけじゃなく、ミシンも稼動してみました。
…ミシンの調子は悪かったけど…。

セールのときに買った50センチの綿麻のカットクロス。
水通しをしたあと、採寸することもなく、ただ端を縫っただけの簡単なもの。
こういう柄って好きだけど、何に仕立てたらいいのか悩みました。
ポーチを作ろうかとも思ったけど、シンプルなパンを引き立たせてくれそうなのでフリークロスに。
100円ショップのハンカチに比べたら割高だけど、今度は綿100%のカットクロスでハンカチをたくさん作りたいなあ~♪

ミシンなんだけど、四隅を縫うときはどうしても布が厚くなるので、押さえの後ろに同じくらいの厚さの布を当てて縫うんだけど、それでもきちんと布を送ってくれなくて、かなり苛々しました…。
コレってただ単にうちのミシンのパワーがないだけ?
ジューキだからそれなりにあると思ってたんだけど…。

久々に♪

07/9/15-1

夜は気分が悪くても、朝は動けるようになってきたので、久しぶりにパンを焼きました!!
1ヶ月くらい焼いてないんじゃないのかな?
久々にミキサーを動かしたら「キュッキュッ」となにやら変な音が…。
まわしてなかったせいだろうけど、たった1ヶ月使わなかったくらいで壊れたりなんかしないよね?

パンはレーズンパン。
今日のお昼ご飯。
レーズンは入れずに、普通の丸パンでハンバーガーランチにしようかと思ったけど、レーズンが長いこと放置されてたので使うことに。
レーズンパンはシンプルにマーガリンで食べるのが好きです♪

最近ミウと遊んであげることもなく、ご飯も手抜きばかり。
昨日は体調が悪くて夕食はレトルトのハヤシライスにしたんだけど、食べようとしなくて、「これしかないよ!!」って怒ったら泣き出す始末。。。
食べだしたら美味しかったみたいで、私の分まで食べてたけど、やっぱり食事ってきちんと作ってあげないと駄目なんだなあって実感しました。
…少しくらい楽させてよ…。
今日はパンと一緒に晩御飯のメインを作ったので、あとはお味噌汁を夕方作ればいいだけ。
食べてくれるかな?

秋の夜長に…

秋の夜長にゲロゲロリ★
ホント毎晩毎晩気持ちが悪くて…。
この前なんか「胃が体内で踊る」感覚を体験しました。
おかげさまで体重2キロ減。
い草マットの上で横になってると、骨が当たって痛いです。。。

今日は本当ならパン教室の日。
すっごく楽しみにしてたのに、つわりが治まらず断念。
途中で気分が悪くなっても、みんなに迷惑だし。。。
来月こそは!!

「パン教室にも行けないなんて…私は何処でストレス発散したら…」
かなり落ち込みましたが、旦那に近くのデパートで開催中の京都展に連れて行ってもらい解決。
美味しいマカロニコロッケを頬張り、ミウが食べ残したビーフコロッケも完食。
しかしやっぱり途中でお腹が張ってきた…。
京都展で30分くらい買い物したあとは、スーパーで日用品を買って帰宅しました。
横になって安静です。
もうそれしかないですね。
30日に少林寺の大会の手伝いを頼まれてたけど、ムリっぽいかも。
いつになったら楽になるの~!!

秋冬小物★ストール

07/9/8-1

まだ毛糸を扱うには暑いので、オーガニックコットンでストールを編みました。色が濃いので、コットンでも秋冬使えそう。
幅を短くしたのでボウタイみたいに結んで使う予定。大きなコサージュをつけても可愛いかも。コサージュは薄いピンクや白がいいけど、糸がないのでまた今度。

延々と同じ編み方を続けるのは根気が要る作業。しかもつわりに邪魔されてなかなか進みませんでした。
ようやく出来上がったけど、残暑はまだまだ続くみたい。
いつになったら使えるのかなあ。

+ Read More

ルーツ

私の手作りのルーツは祖母でした。

つまらない話ですから、下に書きます。

+ Read More

定期健診2回目

今日は2回目の定期健診。
午前中いわくありの下駄箱を売り払い、そのあと病院にいきました。
前回よりもすいてて、あっという間に順番が回ってきました。
ミウのときは朝一番で行ってたけど、人が多くて1時間くらいは平気で待ってたから驚き。
お腹の子供は心臓が動き始めて一安心。つわりがあるから大丈夫だとは思ってたけど、以前流産してるのでドキドキ。
一番危険な時期は乗り越えたみたい。
今はまだ8ミリくらいの大きさです。
小さいくせに母体に与えてる影響は大きいけど。。。
2週間後にもう一度検診を受けて、順調かどうかを確認して出産予定日を確定する予定。母子手帳の申請も行うって話だったかな。
なんとか順調に進んでるみたいだけど、早くつわりから解放されたい…。
残暑をやり過ごしたらホシノを起こしたいなあ。
最近ホントにパンもお菓子も焼けません…。

BWの簡単スカート

07/9/1-1

毎日慢性的にだるさが続いてます。
来週はパン教室だからそれまでには解消して欲しい!!

つわりに悩んでますけど、体調の良い、涼しい日はこんな風に手作りしてます。
真っ直ぐ縫うだけの簡単スカート。
ミウ用と私用に作りました。どちらも同じデザインなので、画像はミウのもの。
夏用の生地で透ける薄さ。で、軽い。
妊婦検診が今度の火曜日なのでそのとき着ていきます。…体重測定があるから。。。
増えてませんように!!
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

AKKO

Author:AKKO
4人の子供の母親です

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
