

シューズボックス

07/8/29-2
つわりが酷くなると休みつつ、少しずつ完成させたシューズボックス。
扉がゆがんでいたり、塗装が上手くいかなかったり、ちょっと…というかかなりお粗末ですができました。
07/8/29-1
中はこんな感じ。

これでしばらくDIYはお休み。
旦那にお任せします。
さすがに動けないし、ちょっと頑張って動くと気分が悪くなるので、おとなしくしています。
それでも旦那が休みの間は、ミウの面倒を見てもらえるので精神的に楽で、買い物にも行けました。
さすがに食欲がないのでパンは焼けなかったけど。。。

そうそう!!昨日エイリアス(海外ドラマ)の最終話をAXNで見ました!!
LOSTと同じ人が製作してるんだけどね…めっちゃ気持ちの悪い終わり方!!すっきりしないのです!!
もう、気になってそのあと眠れなかったよ。。。
バイオハザードみたいだったし、視聴率が落ちてただろうからセットもお粗末な感じで、そんで最後はさらに謎を残してお終い。
キイイイイイイイ!!!!!
最初の頃はあんなに面白かったのに…。
LOSTも視聴率が落ちてシーズン6で終わるみたいだし、「謎が謎を呼ぶ展開」っていうのをこの人(JJエイブラムス)ドラマは売りにしてるけど、謎を呼びすぎても疲れるんだよね…。
私はジェリー・ブラッカイマーの「CSI:科学捜査班」シリーズの方が一話完結ですっきり見れるから好きだなあ。

モチーフ編みのボレロ

07/8/27-1

挑戦中だった大物がようやく編みあがりました★
六角形モチーフを143枚繋いで出来たボレロです。
本当は1日早く完成してるはずだったけど、最後のつなぎの段階で、モチーフのつなぎ間違いが発覚!!
しかも最初の方…。
繋いでる段を全部ほどいて繋ぎ直すのが理想だけど、さすがに面倒だったので間違っている一部だけをほどいて繋ぎ直し。。。
…疲れた…。
しばらくモチーフ編みはいいです…。
糸の始末も大変だしさ。
次の秋冬物はモチーフじゃないけど、大きいものを2枚編まないといけないからこれまた大変だあ…。

さてさてマタニティライフですが、毎日ムカムカと戦ってます。
吐くほどじゃないし、吐きそうなときでもぐっと我慢。
エアコン(28℃で扇風機併用)つけてゴロゴロおとなしくしてます。
でもこうもダルダルだといろんな気力がなくなって、外にも出ないし、家事も苦痛だし…いいことありません。月末だから旦那の帰りは遅いしね。
ミウを外で遊ばせてあげれないし、ご飯も煮込みうどんとかオムライスとか簡単なものばかり。栄養を考えて野菜を混ぜるようにしてるけど、きちんと作ったほうがいいんだよね。子供が居ると「納豆ご飯だけ」なんて楽ができないから、2人目妊娠はきついなあ。
レトルトや冷凍食品は「節約の敵」なので買ってないんだけど、つわりの間は妥協しようと思いました。お茶漬けやチャーハンよりはマシだろうしね。
今月は食費が跳ね上がりそうだわ。。。ブルブル。。。

ミルクティーのマフィン

07/8/24-1

ミルクティーをタップリ入れて、午後を満喫しようとしたところ…1杯が限界_| ̄|●
気持ちが悪くなったので、マフィンにしました。
紅茶の風味を出すためにティーバッグ2個分の葉を混ぜました。
焼き上がりはふんわりミルクティーの香り~♪
なんだけど、どうも今回のつわりは牛乳が駄目みたい。
「牛乳臭い…?」
なんて思ってしまいました。。。
朝のカフェオレもキツイくらい。最近胃が荒れてたからブラックやめてたけど、ブラックに戻そう。
そんな妊婦のつわりはともかく、味は◎。
細かい茶葉の食感がいいです★
1日経つと、香りも落ち着いてたしね。

予定GUY★です…

少林寺の試験まであと2週間…頑張ってたのに…頑張ってたのに~!!
よもやこんな伏兵に阻止されるとは…_| ̄|●

ぶっちゃけ4月出産予定です。。。

かなり本気で落ち込みです。
二人目は試験が終わってからって思ってたけど、何もこんな時期に。
タイミング悪すぎで旦那の尻を蹴飛ばしました(マジ話)。
悔しいやら嬉しいやら…複雑です。
今回はミウのときよりもつわりが酷そうな予感。
まだ2ヶ月目に入ったばかりなのに、昨日の夜からトイレとお友達に。
ミウのときは軽かったからなあ。
今も貧血で頭痛がします。
まあ、これは今日産婦人科に行く前に受けた健康診断のせいかも。
採血中(低血圧で血が出なくて苦労しました)に失神寸前になり、看護師さんに抱きかかえられ別室へ移動。
しかも看護師さん数人が急にわらわらと湧いて出てきてビックリ。
順番待ちの人が多く居るロビーを横切っての移動だったので、後になって恥ずかしくなりました。
でも自分では歩けるつもりでも体が動かないし、目の前はチカチカするし、つわりもあって吐きそうになるし…。
そんな散々な健康診断のあと産婦人科で妊娠確定。
なんだか散々な感じ?
でも喜んでる旦那はランチにイタリアンのお店に連れて行ってくれたり、ケーキを買ってくれたり、今日の晩御飯は作ってくれたり…至れり尽くせり?
しばらく楽させてもらおう( ̄皿 ̄*)

冬仕様のポットマット

07/8/19-1
07/8/19-2

今朝はミウにスリーパーホールドをかけられながらも、少林寺の昇段試験のレポートを書き上げました。
ふふ…これで後は急所の位置と名称を覚えるだけ♪って今から9月9日までに136(?)個の位置と名称を記憶しろと言われても…退化した私の脳で可能なのかは疑問。やるしかないんだけどさ。

ウール100%の毛糸で冬用にポットマットを2種編みました。
一つはいつも通りかぎ針で。
もう一つは久々に棒針の登場です★子供が棒針にじゃれついてくるので危険。やっぱりかぎ針がいいかも。
でも本で見て可愛くて編みたかったんだよね~。
なのに本の写真と自分の編んだものはなんだか違う…かわいくない…。
なんで?
参考にしたのは大好きな渡部サトさんの本↓



編み物もソーイングも楽しめるお得な1冊です♪
簡単なので私向け★

ラムレーズン食パン

07/8/18-1

今年はラムレーズンを作ってみたので、それを使ってパンを焼いてみました。作った量が少なかったので、パンには30gしか混ぜてません。。。なので画像にもちょこっとしか映ってない。。。
大人向けの味だけど、高温でアルコールは飛んでるからミウでも大丈夫かな?
いつも耳の焼き色がイマイチで悩んでたけど、220度で焼くと良い焼き色がつきました♪
久々に風味の良いパンが焼けたわ(≧m≦*)

これって失敗?

07/8/16-1

昨日型出しをしました。
で今朝切り分けてみたんだけど…。
07/8/17-1

なんだか中が半生?
これって失敗?それとも型出しのタイミングが早かった?
う~ん…とりあえず熟成させます。。。
使う前にph調べないと怖いかも。
懲りずに次の石けんを来週仕込みます。

ミウの踏み台

07/8/15-1

旦那の盆休み中、どこかへレジャーに行くわけでもなく、いつものお休み同様近場をウロウロ。
夫婦そろって人ごみが苦手なので、人の多い長期休暇にレジャー施設に出かけたことはほとんどありません。
なのでいつも通りDIYなんかを…。
コレはミウが手を洗ったりするための踏み台。
安い杉の板で天板を作っているので私が乗ると「ミシミシ」っていういや~な音が…。
強度はないけど、ミウなら大丈夫そう。
今までの椅子みたいにぐらつくこともなく出来ました♪
上達してるみたい(≧m≦*)
今はシューズボックスを作ってます。
しかしコレが大物!!
今までの作品は大体1・2日くらいで出来たのに、コレは今日で作業2日目だけどまだまだかかりそう。
今使ってるシューズボックスは、旦那の会社の同僚が離婚して引っ越すときに不要になったもの…なんか縁起悪そうでしょ?
早く作って売り払いたい代物なのです。
シューズボックスが出来たら、今度は鍵つきのキャビネット!!
ミウのいたずら防止には鍵をつけるのが一番。
そこに薬やカメラ、貯金箱、石けんなんかを入れたいんだよね~( ̄v ̄*)
設計図書いてイメージトレーニングしようっと★

ボーダーワンピ

07/8/14-1

義母からもらったデッドストックの布の一つ。
ド派手なニット地のボーダー。
部屋着には丁度いいかも?と思ってワンピにしてみました。
襟や袖はバイアステープで処理したけど、ニット用を使ってないのでのびのびのだらしない仕上がりに。
まあ、こんなものかと思えばいいんだけど。
次はニット用を使ってみよう♪
家にあるバイアステープが青と灰色でこの生地に合いそうになかったから使わなかったけど、練習だと思って使ってみよう。
ニット地の扱いは数をこなしてなれた方がいいっていうもんね。

大物に挑戦中!!

07/8/12-1

下関に向かう車中でちまちま編み編み…。
さすがにお盆は道路も混雑してますね。トロトロ運転だったのでその時間モチーフを編んで繋いでいました。
秋冬にむけて大物の製作に取り掛かりました。
しかし小さなモチーフはすぐに編めるけど、大量に編まないといけないので飽きやすい難点が…。
秋までにできるかなあ?

今日は家族総出でお墓参りのあと下関のおばあちゃん(旦那方)のところへ顔をだして、下関大丸へ。
でもね、お財布は今日一日全く開くことはありませんでした。
ふふ…お金がないときにセール中のデパートに行ったところで面白くもな~んともないわ!!(〒∇〒)
…お金があっても使わないけどね…きっと…。

8月10日にブログを書いた後、どうしても石けんが作りたくなってオリーブ石けんを仕込みました!!
丁度旦那もミウもお昼寝中だったので。
割烹着を着て、タオルをマスク代わり、サングラスをゴーグル代わりに苛性ソーダと戦いました。
…え…こんなもん?
拍子抜けするほどあっけなく戦いは終わりました…。
なんであんなに怖がってたんだろうっていうくらい。
確かに、前田京子さんの本に「天ぷら油を扱うのと同等の注意が必要」って書いてあって、今までの本は「危険です」「絶対に」とか怖い言葉ばかりで、未知のものを扱う恐怖があったんだけど、「天ぷら油」っていう言葉がすごく身近なものだったので恐怖も半減してました。もちろん取り扱いには十分注意しましたよ。
それにしてもあっさりと…。
20分間ぐるぐる混ぜ続けるのは大変だったし、暑かったけど、でもパンを捏ねてたことを思い出せばそれほどきつくはなかったかも。
パン作りの経験が活かされた?
今は型出しを待ってるところです♪
きちんと固まってきてるし、出来上がりが楽しみだわ~★

天然石のストラップ

07/8/10-1

今日は旦那を連れて、友人宅にお邪魔してきました。
友人の2人目の赤ちゃんの顔を見に行ったんだけど、ちっちゃくて可愛いんだわ~★
しかも軽い!!
2年ぶりに新生児を抱っこしたけど、昔は4キロくらいでも重たくて腕が攣りそうだったのに…逞しくなったなあなんて自分の二の腕の太さに納得しました。

友人にはお土産にパン屋さんのパンと、女の子なのでヘアピンを数種類、あと誕生石のストラップを持っていきました。
7月生まれの赤ちゃんはカーネリアン。9月の友人はラピス。12月生まれのお兄ちゃんもラピス。
水晶とパール調ビーズとあわせてストラップにしてみました。
メインは今回生まれた女の子のカーネリアン。
12月の誕生石で一般的なのはターコイズだし、それも用意してたんだけど、カーネリアンの赤とラピスの青、の2色をあわせるのも大変なのに、ここにターコイズを入れるとゴチャゴチャした感じになりそうだったので、12月のもう一つの誕生石がラピスだったこともあり、2色に絞りました。
なんとかまとまった…?
友人はジャラジャラしたアクセサリーとかつけないので、なるべくボリュームを出さないように気をつけたつもり。普通のストラップより短めにしたし。
気に入ってもらえたみたいで一安心です♪

カウンター20000超えましたね~!!しかも昨日の来訪者数がピッタリ100!!ありがとうございます!!
すごいや★
でも該当者の方がいらっしゃらないので企画は没。。。
イロイロ構想練ってたんだけどなあ。
木箱とか、アクセサリーとかなんだかんだ…。
残念。…それともまた抽選会しようかしら?
次回は30000HITです。
その頃にはソーパーデビューしてるだろうから、プレゼントの量が増えるかも(^m^*)
石けん今日作ろうかな?でも夏は向かないとか…。せっかく気分が乗ってるのになあ~。

通帳ケース

07/8/9-1
ヘアコームと同じ糸で今度は通帳ケースを編みました。
中はこんな↓感じでポケットを3つ。
07/8/9-2
内布は金運が良くなるように黄色で(笑)

模様を決めるのに時間が掛かったけど、なんとかできあがりました。
涼しそうで気に入ってます。
でも布がひきつったりしてるところがあって改良の余地ありです。
この作り方で今度は母子手帳ケースを作ろうと思ってます。

最近オープンスペースに行く気力も湧きません。。。
人と話すと気を遣って疲れそうだし…ってマジな引きこもり?それとも対人恐怖症?
午前中はとにかく血圧が上がらなくてボーっとしてて、話をするのにすごく気力が要るっていうのもあるんだろうけど(図書館の職員さんに挨拶されても返すことができないくらい鈍い)。今度午後に時間をずらして行ってみようかな。
同じ年代の子と遊ばせるのって大切なことだと思うし。
でもね、ママ友ってなんで「○○ちゃんのママ」って呼ぶんだろう?
子供に対して「○○ちゃんのママが~」って言うならわかるんだけどね。なんだか一歩踏み出せない壁を感じます。
ま、無理することもないかなっていう気がしないでもないんですけどね。

角食パン

07/8/8-1

日差しは強いものの、家の中を強い風が吹き抜けるので涼しく過ごしています。
が、生理前で苛々絶好調。
菅野美穂のチオビタを飲んでも、苛々だけはどうしようもないんだよね。

昨日無性にピザトーストが食べたくなって食パンを焼きました。
パンパンに角ばってくれて、型出しがちょっと大変でした。
山型パンの方がボリュームが出るんだけど、焦げ防止のアルミホイルを買い忘れてて角食に。
今朝マスタードとサラミとチーズを乗せていただきました★
う~ん♪ウマ~イ(≧∇≦)
明日もピザトーストにしよう★

07/8/8-2

我が家のワンコ。
毛刈りの儀式を行ったので、ロングヘアーだけど臨時のスムースダックス。
ミウに追い掛け回されて寝ることが出来ず、夕方にはぐったりウトウト。かわいそうに…。
でもミウはミクが大好き。
…頼むから踏み潰さないでね…。いつもハラハラしてます…。

綿麻の2WAYバッグ

07/8/7-1

ヤフオクに出品していたアクリルタワシを発送したあと、自分の住所と名前を書いてないことに気付きました…。
最近ホントに忘れっぽくて困ります。
車を運転しながら「あ!!寄るとこ通り過ぎた~!!」なんていつものこと。メモを書いてもそのメモを忘れちゃうし。
もっとしっかりしないと駄目ですねえ…。

私用に、ミウのと同じデザインでバッグを編んでみました。
…地味?
紐は結んで調節可能です。
ネット編みなのでお財布の重みでビローンって伸びちゃうのが難点。伸びない糸を使えばいいんだろうけど、糸を選んで買えるような家計じゃないんだよね。
昨日旦那の車が原付と軽く接触。交差点でよくありがちな巻き込み。
でもスピードが出てなくて、すぐに止まったので、原付の人に怪我もなく、バイクも無事。なので事なきを得ましたが…我が家の車の傷だけはどうにも…。
自動車会社勤務なので修理代が安く出来るのが唯一の幸運。
しかしそれでも万単位の出費。保険使うと、今年これから来るであろう台風で被害を受けたときに使えなくなるので保険は使わず修理します。
我が家の少ない貯金(ようやく出産資金が溜まったところだったのに…)から捻出。コレで旦那もHDDが欲しいだの、プラズマテレビが欲しいなんていう戯言はしばらく言わなくなるだろうけどね。
痛い出費だわ…。

ビーズとモチーフのコーム

07/8/5-1

K-1でエキサイトしつつも、キラキラ光る乙女なヘアアクセが好きだったりします。
一格闘ファンとして「武蔵のあの判定はないだろ!!リングを降りちゃった相手も相手だけどさ!!」と言いたい。
明日の少林寺はこの話題になるかなあ。

サナ。さんに頂いたパステルカラーの糸でヘアコームを作ってみました。初試作品なのでデザインは「どうよ?」って感じなのですが…。
一応落ち着いた雰囲気にしてみたつもりです。
暑くなってきたの京都土産に買ってきてもらったかんざしで髪をまとめることが多いんですけど、コレがあるとまとまりやすくなるかな。

ミウのコットンバッグ

07/8/4-1

石けん作りの前に歯磨き粉を手作りしようと近所の岩ちゃん薬局にはっか油を買いに行きました。
扱っていません。
…なんだか育児の疲れにさらに拍車をかけるような言葉。
ぐったりと帰宅してマフィンを焼けば失敗。
踏んだり蹴ったりの1日でした。

昨日作ったバッグの出来は良好♪
ミウのために100円ショップのコットン糸で編みました。
柔らかい糸なので夏にはちょっと暑い感じ?まあ、子供のだし気にしない。
紐は長さを結んで調節するようにしました。
肩にかけたり斜めにかけたり★
モチーフはもう少し下につけた方がいいのかな?ブローチなので様子をみて下げよう。
すぐにボロボロにされそうな予感がプンプンだけど、気に入って酷使してくれるといいな★

パンプキンパイ

07/8/3-1

台風は寝ている間に通り過ぎてくれました。
起きると家電のランプが点滅してたので停電はしたみたい。
何事もなくてなによりでした。

今日は午前中は雨や風が強かったけど、逆に気温が上がらずに快適に過ごせました。なので、苦手なお菓子作りをしてみました。
「絵本から生まれた美味しいレシピ3」から。
パイ生地は面倒なので冷凍を使ったけど、かぼちゃは1玉を割って茹でましたよ~。好きだけど嫌いなかぼちゃ…。硬くて切るのが面倒なんだよね。わたのところも気持ち悪くて、包丁で綺麗に取り除かないとイヤ。こういうところがちょっと神経質?AB型って普段は大雑把でいい加減だけど、変なところでこだわるんだよね。難儀な性格よね。
でも我が家で採れたかぼちゃは甘くて美味し~★って私が作ったんじゃなくておばあちゃんが作ったんだけど。
まあ、本当に面倒だったらかぼちゃも冷凍を使えばもっと手軽に出来そうなくらい、簡単なレシピでした。
材料をどんどん混ぜるだけだし、裏ごしの必要もなし。
オヤツにしようか明日の朝にしようか迷ってます。
ダイエットを考えるなら明日の朝なんだよね~…。

ところでパイって底までカリッと焼けます?
私はガラス製の型を使ってるからなのか、いつも下はバターが溶けてベトベト。火力が弱いのかな?
型から出して冷まそうとしても柔らかくてムリだし、少し冷ましてから取り出してるんだけど。
ケーキサーバーがあれば楽なんだろうけど、そんなに頻繁にケーキ作らないしね~。

最近カメラの能力に限界を感じて苛々してます。
なかなか思ったようにならない。フラッシュを使わないので手振れ防止に三脚使っても、今度はピントが合わない。モニターはきちんと合ってるように見えるんだけど、パソコンに落としたらぼけてたなんてザラ。
マクロ設定にしても駄目だし、距離だって気にしてるのに。
ホワイトバランスも…って一眼でもないから仕方ないんだろうけど。
早くデジタル一眼欲しい~!!
でもどんなに早くても冬になりそうだわ…。

ニュージェドと水晶のピアス

07/8/2-1

台風直撃コースに乗っかり、徐々に風雨の強くなってきている山口市内で、台風対策も終了してまったりブログを楽しんでいるaccoです。
ビーズアクセにはまりっぱなしで、先日も録画したルパン(おもしろくなかった)を旦那に強制鑑賞させられながら、ピアスやストラップを作ってみたりしてました。
編み物ももちろんしてマス☆今日はミウのバッグを編んだけど、縁取りの処理が済まないと記事には出来ないかな。
近々お花のモチーフをビーズとあわせてヘアピンやゴムを作る予定です♪
ビーズにはまったことで、また手作りの幅が広がったみたいで楽しい☆

さてさて、今日は新しいことに挑戦しました。
石けんで洗髪。
サナ。さんから頂いた石けんで初体験~★
07/8/2-2

でもって、最近石けん作りを始める準備として読んでる前田京子さんの本↓を参考にリンスも手作りして準備万端!!



この本は読んでるととても幸せな気分になれます。家にある身近なもので身の回りのケアをする、とても自然な生活が実現できそうです。
図書館で借りてきたけど、これは買っておきたいなあ。
石けんシャンプーですが…さっぱりとした洗い上がりで気持ちがいい!!
石けんは泡立ちが悪いと本には書いてあったけど、ぶくぶくと立つ泡じゃなくてもきめ細かい柔らかい泡で気になりませんでした。元々髪が多くて普通のシャンプーでも泡立ちの悪い私は、むしろ「よく泡立つなあ」と感じたほど。
髪が痛んでるので少しきしむ感じがあったけど、許容範囲。お酢のリンスをしてやると…あ~ら不思議…軋みが消えてさらさらに!!
ホントビックリですよ!!
一般のリンスはどんなに流してもヌルッとした感じが残ってたけど、ホントすっきりさらさら!!
余計なものがついていない気持ちの良さがありました。
コレは体験してみないとわからない!!
はまりました。
もう普通のシャンプーは使えない。ミウも石けんシャンプーにしてあげよう♪

子供用ロッカー

07/8/1-1

ガソリンがまた値上がりしましたねえ…。
車なしでは生きていけない地方ではお財布直撃の大惨事です。
ドライブついでに美味しいソフトクリームを…なんてムリ!!節エネルギーです。

私が一人暮らしのときに使っていた棚は、結婚してからは食器棚→棚と変化をしてきましたが、このたびミウのロッカーに生まれ変わりました。
扉をつけるのは、初めて使う蝶番に手こずり、取っ手をつければねじが裏につきぬけ…順調には進まなかったんですけど、とりあえずきちんと開閉できるようにはなりました。マグネットでペタンと閉じます♪
扉がついていない方は丸い木をポール代わりに固定しています。
可愛い服はこっちで「見せる収納」が出来たらいいかな。
部屋が汚いのや安い木なので節が抜けてたり、バレバレなのがちょっと恥ずかしい…。部屋を片付けて撮影する気力が残っていませんでした。
最近夏ばてかなあ?すごく体がだるくて動けません。立ち眩みは酷いし。低血圧なのも立ち眩みをひどくする原因だとか…。
立ち眩みはどうにもならないとしても、体のだるさだけは何とかしたいと思って、昨日は妊娠して以来飲んでいなかったリ○ビタンを飲みました。…こんなに薬臭かったっけ?久々に飲んだ栄養ドリンクは不味かったです…。
きちんと睡眠と水分を取らないと、体に応える年になってきたんだなあなんてちょっと自覚した今日この頃でした…。
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

AKKO

Author:AKKO
4人の子供の母親です

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
