スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々の出品です!!

07/7/30-1

久々のアクリルタワシ☆
本日無事に出品しました♪
ミウがお昼前に寝たので、その隙を突いて大急ぎで作業を完了。
今回も送料無料の出血大サービスです☆
こちらからどうぞ→たわしへGO!!
ちなみに手前の二つ折りタイプは今回の新作です♪
スポンサーサイト

ニュージェドのブレスレット

旦那用
07/7/29-1
私用?
07/7/29-2

最近熱が上がってきたビーズアクセ。
天然石とシルバーのフローレンスで天然石を購入しました。ココは副資材がすごく安い!!ビーズは初めてなのでよくわからないんだけど、副資材はココで買おうと決めました♪
旦那の誕生石のジェドで早速ブレスレットを作成。
アジャスターは面倒なのでマグネットホックを使いました。
飾り気なしのシンプルなものだけど、シルバービーズくらいつけてあげればよかったかな。でも男の人のブレスレットってどんなデザインがいいのかわかんないんだよね。
直そうと思えばいくらでも出来るので、気が向いたら作り直そう。
私用?というか女性っぽいデザインになってしまったブレスレット。こちらは水晶も入ってます。
今日細いラジオペンチを買ってきたので、それを使って作り直して、アジャスター式にして、もうすぐ迎えそうな20000HITのプレゼントの候補に挙げときます☆

山口は自民の圧勝という面白くない参院選でしたが、これから全国の結果を見ながらアクリルタワシを編み編みしようと思います。
以前落札された方から嬉しいメールをいただいたので、サボらずに作ろうと思いまして…。火曜に出品できたらいいけど、明日撮影する暇をミウが与えてくれるのか…微妙だわ…。

2歳のHAPPY BIRTHDAY!!

07/7/28-2

今日ミウが2歳の誕生日を迎えました!!
でもお母さんストレスマックスで苛々してるけど!!
画像は25日(水)のものです。
義母の誕生日が26日なので、旦那が休みでみんなが集まれるときにお祝いをしようということになったので。
案の定今日は残業。
月末だから仕方ないけどね。

こんな風にろうそくを消せるようになったり、「パパ どうじょ!!」って二言出てくるようになったり成長してるんだなあ~って思います。
手はかかるけど。
朝、母とプレゼントを買うために出かけたけど「今の時間はまだ生まれてなかったんだよね~」なんて約35時間の激闘を懐かしんでみたりしましたが…こんなに暴れん坊でわがままになるとは…。
でもミウも成長してるし、私も成長しなきゃと思って、今日からミウの手を叩いたりするのをやめよう!!と決意。
いや、そんな酷くじゃないんだけどね、やっぱ痛いことされたりすると反射的に出ちゃうので…。私の育ちが悪いからって、子供に同じことしなくてもいいんだよね。
三つ子の魂百までっていうけど、今からならまだ間に合うはず!!私みたいなドSになりませんように!!

元気なミウへの誕生日プレゼントはコレ↓



DIYをするのをみているせいか、金槌で釘を打つまねをするのでママからはこれ。早速ガンガン叩いてます☆
パパからはこれ↓



トイザラスで2000円くらい。今までうちになかった種類のおもちゃなんだけど、コレがすごいお気に入り。
こんなに遊ぶならもっと早くに買ってあげればよかったね~って夫婦そろって反省。
私と旦那は木のおもちゃで安全な国のものを選ぶようにしました。
私のはドイツ、旦那のは日本。
でもこういう↓のはどうしても中国製なんだよね。



これは義母から。以前友人の家ですごく遊んでたので。義母はブランコにしようか迷ってたみたいだけど、屋内用のブランコなんて置いてたら邪魔になってしょうがないので、折りたたみのできるボールハウスにしてもらいました。
しかし、意外と大きかった…。まあ簡単に畳めるからいいけどね。
アクリルタワシの出品が終わったら一杯遊んであげるからね~☆

かぼちゃパン

07/7/28-1

夏場は発酵が早くてすぐに焼けますね~。
時間に気を遣ったので焼きあがりは◎。
ふんわりと優しい甘さのパンに仕上がりました♪
今回もマフィン型を使いました。あと12センチのケーキ型も。
ケーキ型は買ってから1度くらいしか使ったことないんだけど、ようやく使い道を見つけました。
ケーキじゃなくパンに使えばいいんだ!!

でもこんなに焼いてもというか焼いているせいか、最近のミウはパンを食べてくれません…。ある程度食べたら次のパンに手を伸ばして、食べかけのパンは私か旦那に渡して…の繰り返し。
パン焼きのペースが落ちそうです…。

そんなストレスマックス状態なので、旦那と結婚して初めて「主婦検診」なるものを予約してみました。3年位前から気になってることもあるので…。8月21日が今から楽しみです☆何が出るかな~?言われるとしたら低血圧かな?

ピローケース

07/7/27-1

ベッドシーツと同じ布でピローケースを作りました。
クロスステッチでイニシャルと、ワンポイントを入れてみました。
旦那のお気に入りは王冠。
これで3mの布を全部綺麗に使いきりました。
かごの中のデッドストックが減ったよ~☆
でもまだまだある…。
次は何にしようかな?

お裁縫棚

07/7/25-1

うう…リビングが蒸し風呂状態です…。今うちわ1枚で暑さと格闘中。我が家にただ1機しかない扇風機は、お休み中のミウお嬢様の元で仕事に精を出してます。
旦那が夜窓を開けるの嫌がるんだよね…虫が入るとか言って…。
田舎で前も後ろも田んぼなんだから仕方ないじゃん!!って思うんだけど、どうよ?

先週の「ミシン糸収納棚」に続き、今度はお裁縫棚です。
コレにボタンやビーズなどの副資材を並べて整理する予定です☆
フフ…私のソーイングスペースが着々と出来上がってます( ̄m ̄*)
今日はミウのハンガーラックも作り始めました。誕生日にデスクセットを作ろうと思ってたけど、どうも出来そうにないので簡単なラックに変更です。出来上がったらレポしますね♪

ベッドシーツ

07/7/24-1

友人が無事に第二子を出産しました~☆友人に似てるみたいなので写真が送られてくるのがとっても楽しみです(≧∇≦*)
そんなハッピーもあるんですが、私は昨日の少林寺で筋肉痛…アンハッピー真っ最中です…。だって大人の部の時間、みんなでビリーズブートキャンプのディスク2をやるんだもん…。き、きつい!!
しかも旦那は飲み会だったんだけど、酔っ払って帰ってゲロゲロうるさいし、それでミウは起きるし、いきなり大きな音を立てたかと思うと倒れてるし…で夫婦喧嘩勃発です。当然でしょ?
自分の酒量くらいわきまえていい年だと思うんだよね。なんで男って体調といい酒量といい、自己管理できないんだろう?ほんと蹴飛ばしてやりたくなるわ( ̄皿 ̄#)
そんな私は今一杯やりながらブログ書いてます♪

画像はベッドシーツ。
義母が縫製工場に勤めてたときに買ってたデッドストックの布を大量にもらったのはいいけど使い道に困ってました。
そしたら最近雨が続いたせいか布団が干せず、皮膚の弱い旦那が「体がかゆい」と言い出して思いつきました。
そういえばミウもすごく汗をかくし、ベッドシーツをもっとこまめに替えた方がいいのかも…?
ということで、デッドストックを使ってベッドシーツ作り。
四方をロックミシンで処理して、後は直線で始末するだけ。
面積が大きい(160×200)だけに、縫うだけでも大変だったけど、簡単だし、なんとかやりとげました。
洗い換え用に2枚作りました。最近はまってるクロスステッチでワンポイントをつけて、一人で満足してます☆
次は枕カバーだ~!!
最近なんかハンドメイドの波に乗ってる感じで楽しい~(*≧∇≦*)/

玄関マット③♪

07/7/23-1

電気ポットと炊飯器を使わなくなってから電気代が毎月2~3000円安くなりました~☆
そんな節約三昧な我が家の玄関マットが二度目の世代交代を行いました。
前回作ったのは毛100%の冬仕様。サイズも少し小さめ。今回は家に余ってた端切れをパッチしてみました。
…相変わらずセンスがない…( ̄皿 ̄;)
ちょっとゆがんでるし…_| ̄|●ダカラニガテナンダ…
まあ失敗はたくさんあるけど、色は大好きな赤を使ってるし、玄関を明るく演出するにはいいかなと…。
クロスステッチも久しぶりに頑張ってみました。実は相当力作?
07/7/23-2

中にはタオルを詰めようと思ってたけど、貧乏性な私にそれは出来ませんでした…。なので裏と表の布だけ。玄関マットにしては薄いかも知れないけど、ワッフル地を使ってるから厚みはそれなりに出てるし、下に滑り止めのマットを敷くので丁度いい踏み心地♪
今度はパッチでバスマットを作ろう!!

この記事を書いてるとき、出産予定日が過ぎている友人から産気づいたと連絡が!!頑張れ~!!今夜中に産まれて早く休めますように!!

キャラメルチョコパン

07/7/22-1

塩の強いハニーレーズンパンをさっさと片付けて、キャラメルチョコパンをマフィン型を使って焼きました。
今回は塩の失敗もなし☆
型に入れて焼くと綺麗に丸く膨らむのではまってます。
梅雨が明けたので、これからはパンを焼くとき注意が必要かな~。すぐに過発酵になっちゃうし。
最近忘れっぽくて困ってるんだよね~…( ̄_ ̄;)

ハニーレーズンパン

0/7/21-3

パンを焼いたの久々かも…。
1週間もパンを焼かないと、勘が鈍るので電卓片手に%を計算して計量しました。
昨日の夜は気温も丁度良くて、捏ねあがり温度も最適☆
しかし、落とし穴ってあるのよね…。
塩が多かった…。
食べたら塩がちょっと強い。
ぐう…悔しい…(`皿´;)
形は可愛いのに。
パン教室でブリオッシュ型が安かったので10個ほど買っていました。今回はそれに入れて焼いてみたんだけど、コロリとしたいい形♪
底はこんな感じに。
07/7/21-4

型に入れて焼くと、入れないときよりもたくさん焼けるからいいよね。片付けが面倒だけど。
可愛いし安いので追加で注文しよう♪

敷いてあるマットは綿麻の糸で編みました。
この本に載ってる作品です。



もう一枚編みたいけど、やりたいことがありすぎていつになることやら…。

プチトマトの水煮

07/7/21-1

我が家では毎年プチトマトを2株植えるんですが…大量に収穫できるプチトマトを消費しきれず悩みの種に…。
旦那のお弁当に入れるけど1・2個だし、しかも旦那は生のトマトは好きじゃないので、サラダに出しても食べないし…。
で、今年は水煮にしてみました!!
コレならスープとしてもソースとしても使えそうってことで。
めっちゃ簡単です。

*作り方*
プチトマトを鍋に入れ、ひたひたのお水と一つまみの塩を入れて、中火から弱火でコトコト煮込む。おしまい。
今回ルク鍋で30~40分くらい煮込みました。

火加減は中火以上にはしないでください。確か強火で調理するとトマトの酸味が強くなると聞いたことがあります。

出来上がりはと~ってもフルーティで、プチトマトってこんなに甘いんだ~と感激しました♪
冷蔵庫で保管して、1週間くらいで使いきったらいいかな。冷凍でもいいと思います。
私はこれで野菜炒めと、から揚げのソースを作りました。
ケチャップで味を調えるといいですよ。あとオリーブオイルとにんにくをいためて、この水煮を加えるとパスタソースにもなります。
簡単なのでお試しあれ☆

素敵なプレゼント☆

07/7/20-1

サナ。さんの手作り石鹸はどれも素敵だなあ~って、いつもブログを読ませてもらっていたんですが、このたび頂くことができました!!
イッヤッハーー!!!(喜びの奇声)
都会からの洗練された素敵なプレゼント♪(ド田舎コンプレックス?)
ドキドキしながら包みを開けるとふわ~っといい香りが(*´∇`)
はやる気持ちを抑えてそーっと梱包から取り出すと、可愛くラッピングされた石鹸たちとご対面。丁寧なそのお仕事ぶりに脱帽です。
・マカダミア20%石けん
・トリプルナッツシャンプーバー
・グレープシードの石けん
・小豆石けん
・ラベンダーマンゴー石けん
・日本酒塩石けん
以上の6種類。すごいでしょ(≧∇≦)
しかも毛糸まで付けてくださって、サナ。さんからの暖かいプレゼントに感激しっぱなしです。
前から手作り石鹸には興味があったけど、実際に使ってみるのは初めて。こんな素敵な機会を頂いたからには絶対に挑戦しよう!!って思いました。
サナ。さんのおかげです。ありがとうございます!!
今夜はラベンダーマンゴー石けんを試してみます♪ラベンダー大好き☆やさしい香りでリラックスできそう( ̄∇ ̄*)

今日の一言
「外は雨でも心は晴れ晴れ♪」

ミシン糸収納★

07/7/17-2

洋裁をしているといつの間にか溜まっていくミシン糸。
今まで引き出しに収納してたけど、片付かずに持て余していましたが、最近始めたDIYで作っちゃいましたよ!!
トーカイで見かけた棚を★(お店ではリネンのリボンを飾ってたけど)
サイズも測らずに作ったけど、ロックミシンの糸がきちんを収まるサイズになりました。
色は好きなアイボリーでペイント。
お店の棚みたいに本格的なものではないけど、材料費は500円もかかってないし、安上がりだと思えば多少の不出来には目を瞑れるかな♪
撮影後に糸を並べてみたけど、いい!!すごくいい感じ!!(≧∇≦)
ソーイング雑誌の作家さんみたいな感じ★(言い過ぎ?)
調子に乗って副資材をまとめる棚を作り始めました。組み上がってるけどペイントがまだなので、来週ペイントが終わったらアップします。

アイロンの使用報告はこちら↓です☆

+ Read More

キャッツアイのピアス

07/7/17-1

100円ビーズアクセサリーシリーズ★第2弾!!
「シンセティックキャッツアイピンク」を使ったピアスです。
恋愛・異性運を高めるといわれる色、みたいです。結婚してるのに、たかだか100円の石に何を期待してんの?って言われそうですが、好きなんですよ…ピンク…( ̄v ̄;)
腹黒い大人になった今でも、ちょっとは乙女なところも残ってます!!
いや~しかし今回も見事にピンボケ画像…。
三脚まで出して、近付き過ぎないように注意して撮ったのになあ…。
テレビよりも一眼レフが先かな~?(*´m`)

今日の一言
「型遅れで安くなったティファールのアイロンを手に入れました!!すっげー!!今までのアイロンとのパワーの違いが恐ろしい!!」

カーネリアンのピアス

07/7/16-2

100円ショップでパワーストーンを見つけて、久々にビーズアクセサリーを作りました。
材料はすべて100均。
昔ビーズに手を出したけど、テグスの処理が下手なのと、ビーズを買うにも貧乏性なので材料がそろえられず挫折。
そんな苦い経験を思い出したけど懲りずに挑戦。今回は丸かんやTピン、ニッパーを使って作ってみました。
初挑戦でしかも本来使うはずのペンチのない状態だったけど、数年前より器用になったのか、手間取りながらも作り上げることができました!!
旦那が休みだったので、集中して出来たおかげかな♪
ミウが産まれてからこういうジャラジャラしたピアスはつけなくなってたんだけど、たまにはつけたい!!心は疲れても、外見はくたびれないように気合をいれなきゃね!!
また100均で材料仕入れてこよう♪
カーネリアンは「ナポレオン家の印章として有名。情熱と勇気を与え、ビジネスやスポーツを勝利へと導いてくれるといわれています。」って書いてありました。
…少林寺の昇段試験に合格できるかな( ̄∇ ̄;)

この前作ったワンピースを着せてみました。
07/7/16-1

女の子らしく見えます♪

今日の一言
「最近カメラのピントがきちんと合わない…まだ壊れてもらっては困ります!!」

展示会★

07/7/15-2

パン教室の先生がテーブルコーディネートの先生とコラボでイベントをされました!!
場所は住宅展示場。
我が家とは全然違うお家にうっとり…。キッチンと子供部屋がすごく良くて…(*=∇=*)
ってそれはいいんだけど、そんな素敵な展示場に、教室で私が焼いたパンも展示されちょりました!!
しかも玄関ですよ!!
写真の中のブリオッシュ(リング型)のどちらかなんだけどね。自分で焼いたくせにわかんない。。。
どのお部屋にもパンがあって、どれも素敵にコーディネートされてました。参考にしようと思いながらも、見学するのに一生懸命で写真を撮り忘れてました。
しかもコーヒーと先生手作りのケーキとクッキーが来場者に振舞われるっていうからすごい★もちろん美味しかったです!!あのフワフワしたケーキは市販品では味わえない!!
今日はちょっと寝坊したけど、なんだかとっても爽やかに過ごせました♪
07/7/15-1

こちらは芝生で走りまわるミウ。なんだか変な顔してますけどね。
先日作ったズロースを穿かせてます♪

今日の一言
「タイル貼りのキッチン…憧れる~!!」

Recipe1:長いも焼き

とうとうカテゴリーに「クッキングMEMO」を増やしてしまいました…。
今回も「簡単!!冷蔵庫の余り物で今日の晩御飯★」がテーマ。

Recipe1:長いも焼き
07/7/14-1

■材料
長いも…1/2本 キャベツ…1/4玉 薄力粉…大さじ5 卵…1個 焼き豚…適量
*焼き豚はハムでもベーコンでもミンチでも代用可。お家にあるもので。
■作り方
1.長いもとキャベツをフードプロセッサーに入れて滑らかになるまで混ぜる。キャベツのシャキシャキ感を残すときは、別々に刻むと○。
2.ボウルに1を移し、薄力粉・卵・焼き豚を加えて混ぜる。
3.フライパンでお好み焼きを焼く要領で両面を焼いて出来上がり。

*フープロがなければ長いもはおろして、キャベツは千切りに。
*酢水に手を浸けながらやると、長いもを触ってもかゆくなりにくいですよ♪

今日から三連休に突入ですね~!!
うちはサービス業なので関係なしだけど、旦那が明日有給を取ったので2連休(日・月)です♪
山口県は今日台風が来るかも?!と朝から戦々恐々。
外のプランターやゴミ箱を室内に非難させ、シャッターも下ろして、台風情報に釘付け。
…と思ったら見事に逸れてくれました!!
良かった~…。
家なんかは特にすぐに停電する地域なので助かりました。川も近いし、裏は山だし…。被害に遭われた方や、これからの進路に住んでる方には申し訳ないですけど、山口県は無事に夜を過ごすことが出来そうです。
安心しきった私はウイスキーを飲みつつ、ハイカロリーなマカダミアナッツをボリボリ貪り、ビリーで消費したカロリーを瞬く間に無駄にしてしまいました…。

今日の一言
「備えあれば憂いなし。何かが起こってからでは遅いのです」

Recipe0:かぼちゃスープとバナナケーキ

*かぼちゃスープ*
07/7/13-1

★材料
かぼちゃ…1/4 ジャガイモ…2個 コンソメスープの素…2個
牛乳…200cc 塩コショウ…適宜

★作り方
1.かぼちゃはレンジで1分加熱してわたを取り除き、皮を包丁で削いで適当な大きさに切る。
2.ジャガイモも皮を剥いてかぼちゃと同じ大きさに切る。
3.鍋に1と2を入れひたひたの水で中火にかけ煮込む。20~30分くらい。
4.一度火を止め、ハンディミキサー(なければマッシャー)で滑らかになるまで混ぜる。
5.コンソメスープの素と牛乳を入れてひと煮立ちさせて、塩コショウで味を整えて出来上がり。

煮込むだけの簡単なスープです。煮込んでる間に別に1品作れます。
生クリームを入れるとより美味しくなります。今回は冷蔵庫になかったので牛乳だけで作りました。甘いかぼちゃならコンソメスープの素は1個でも美味しくできると思います。

*バナナケーキ(チョコ&アーモンド)*
07/7/13-2

□材料(パウンドケーキ型1個分。牛乳パックでも可)
A:バナナ…2本 卵…2個 蜂蜜…大さじ2 油…50cc レモン汁…大さじ1と1/2
B:薄力粉…200g ベーキングパウダー…小さじ1と1/2 
板チョコ…1枚 スライスアーモンド…適量
*油は溶かしバターやサラダ油など。今回はエコナを使ってみました。
*Bはあわせて振るっておく。
*型には油脂を塗り、打ち粉を振っておく。牛乳パックの場合は省略。

□作り方
1.Aをすべて合わせ、ハンディミキサー(ジューサーでも)で滑らかになるまで混ぜる。
2.1にBを2・3回に分けて入れ、ゴムベラでさっくり混ぜる。
3.まだ粉っぽさが残った状態で、板チョコを適当な大きさに割りながら入れ、スライスアーモンドも好みで加え、混ぜる。
4.型に流し入れ、180度に余熱したオーブンで40分焼いて、竹串を刺して何も付いてこなければ出来上がり。

Bはホットケーキミックスで代用できます。その場合はAの蜂蜜を少なくして甘さを調節してください。ホットケーキミックスにも砂糖は含まれているので。

今回どちらのレシピでも活躍したのがコレ↓



朝のジュース作りにも活躍してもらってます♪


今日の一言
「家庭で作る料理は、気負わず楽しく簡単に美味しく出来ること!!が大切だと考えるのであります★」

イギリスパン

07/7/12-1

昨日タッパーに入れて冷蔵庫に入れておいたので、トップがぺちゃんこな画像でお恥ずかしい…。
「絵本からうまれた~」シリーズに載ってたイギリスパンを焼いてみたけど、水分量が悪かったのか、気温が高すぎたのか…ベタベタな生地に。
なんとかまとめてみたけど、過発酵でふにゃふにゃ…。
これからの季節のパン作りは気が抜けないわ。。。
粉がそろそろなくなりそう。梅雨が明けたらクオカで注文する予定だけど、25㌔は今の季節ムリかな~?でも少ない単位で注文すると送料がかかるんだよね。う~ん…。

今日はかぼちゃのスープやバナナ+アーモンド+チョコケーキを作りました。簡単なのでレシピを載せようと思ってます。少林寺から帰ってからゆっくりブログ~って思ってたけど、予想外にリビングが蒸し暑くてパソコンの前に座るのも限界…明日公開します。。。

今日の一言
「ビリーの後に少林寺…キツイ…さすがにキツイ!!」
自分が何を目指しているのか…我ながら疑問です。

ズロース②

07/7/11-1
07/7/11-2

ミウのズロース第2弾!!
今回は丈を短くして、裾にエジングを編みました。
レトロな感じが気に入ってます♪まだ穿かせてないけど。
ズロース…なんだか「大草原の小さな家」を思い出しました( ̄v ̄;)知ってる人は少ないだろうけど…。

福岡から旦那が朝の9時半には帰ってきたので、今日は旦那からもらった1万円で服を買いました★
インセンティブで1万8千円もらったらしくて先日、「服でも買ったら?」と1万円くれました。
私が「豚さん貯金~♪」なんて言ってたら、これは服を買うために渡したお金と念を押されました。
まあ、世の主婦の方々は「また買ったの?」なんて旦那さんから文句を言われることも少なくないと思いますが、うちの場合は何ヶ月も服を買わない私が「お金がなくて我慢してる」と、旦那が感じるみたいで旦那の方が勧めてきます。(たしかにそれもあるけど)
最近節約が身に付きすぎて、服をほしいとも思わなくなってただけなんだけど。
ありがたいことなので「Right on」に服を買いに出かけました。
久しぶりの買い物に悩みに悩んで、たった2着を買うのに1時間かかりましたよ…。それでも7千円弱。残ったお金で何買おうかな~♪

今日の一言
「今日買った服が10年後も着れますように!!」
せっかく買わせてもらったんだから、大切にしないとね♪

バナナとキャラメルのアイス

07/7/10-1

先日作ったバナナとキャラメルチップチョコのアイスクリーム。
ふわふわで美味しいんだけど、ミウは食べてくれませんでした…(;;)
チョコは板チョコを刻んで入れたほうが美味しかったかも。次はそうしよう♪ナッツも入れて(≧m≦*)

今日は旦那を新山口駅まで送り届けたあと、実家の母にミウを預けて100円ショップでお買い物♪
はふ~…なんて贅沢な時間♪(*´∀`*)
30分程度だけど自由にゆっくり買い物が出来ました。100円商品だけど。
母に「泊まりにおいでよ~」って言われたけど、父のいびきがうるさいし、父が私を無視するので居辛いので夕食だけ誘われました。
実家には5年は泊まりに行ってないなあ。
なんていうか、実家を出てから7年くらいになるけど、意識の中で実家は他人の家って感じなんだよね。自分の巣(家)があるから。
だから落ち着かないので、遊びには行くけど泊まるのは面倒。子供がいると準備が大変っていうのもあるし。
まあ、これくらいの距離の方が「喧嘩したから実家に戻る」「離婚したら実家に戻ればいい」って思わないので、喧嘩が深刻になったり、簡単に離婚だなんて考えないからいいのかも。

今日の一言
「布ナプキンは使い心地最高です★」

シュガーバターロール

07/7/9-1

何故か上手くいかないシュガーロール。
前回作った時も生地がゆるくてブログに出せるような代物じゃなかったし、今回もゆるゆるで…。スクエア型に入れてやいてみたモノはお見せできません!!
ためしに使ってみた紙コップが意外と健闘してくれました。
ちょっと焦げちゃったけど。
お土産とかにシナモンロールを作るときは紙コップがいいかな?便利です★

+ Read More

ワンピース

07/7/8-1
ミウのワンピースを作りました。
何年も眠ってた布にようやくはさみを入れることが出来ました!!
何を思って買ったのかわかんないけど、こんなピンクのチェックなんて子供でなきゃ着れないよね~( ̄∀ ̄;)
参考にしたのはこちら↓

布のねじれが酷くてちょっと納得がいかないところも…。もっと腕が上がらないかなあって思うんだけど、不器用な人間は数をこなして慣れるしかないですよね。。。

今日の一言
「一眼レフを手に入れる夢をみました…夢を夢見る夢子さん…」

メープルシフォンケーキ(失敗)

07/7/7-1

ビリーのおかげで筋肉痛の腕を「なんでこんなときに?」って言うくらい酷使して、今日はアイスとシフォンケーキを作りましたが…。
シフォンは見てわかるくらいの失敗っぷり。
その見事さに乾杯です。
生地はいい。美味しい。
何が失敗かっていうと…型離れが…シリコンの型を使ったら底がはがれなかった…。
綺麗に出来たらホールで写真を撮ろうとウキウキしてたのに~!!
メープルシロップが入ってるけど、あんまり風味を感じないのは私が馬鹿舌だから?

先日卵黄のしょうゆ漬けを作って余った卵白を使って、卵白が多めの私にしてはリッチなシフォンだったのに~!!
味もふくらみも申し分なかっただけに悔やまれます。

今日の一言
「シリコンのシフォン型は二度と使わん…」

コースター

07/7/6-1

去年のこの時期は何してたっけ~?
天気と同じようにボケボケな頭にカビが生えそうな状況なんですが、ご飯のときにマットを敷いてみたり、キャンドルを灯してみたりして気分転換を図っています。
ま、これも生理前でホルモンバランスが崩れてきてるせいだろうけど。生理前っていつもは気にならない汚れが気になって掃除に夢中になっちゃうんだよね…。面倒な体質だわ。

オーガニックコットンのグレーと薄グレーでコースターを編みました。
色的に冬向けかな~?厚みもあるし。この2色は冬にヘアゴムにして売ろうかな。今からチマチマ編み貯めておこう。
大物に取り掛かりました。綿麻のオーバースカートを編み始めました。7月中には仕上げたいけど、ミウのワンピースやズロースも縫いたいので体と時間が足りない!!

今日の一言
「ビリーで筋肉痛…フフ…効いてる…効いてるよおお!!!!!」

本人ご満悦…でも旦那には「それ以上腕力を鍛えないで。ほかに痩せる方法ないの?」と言われました。何故?

7月パン教室(中級)

07/7/4-1

今日のメニューはカントリークッペ・クリームチョコロール・レモンとバニラの軽いバターケーキ。
このほかにも展示会用のミニチュアパンも作りました。コレは写真に撮るのを忘れてたけど、めちゃくちゃ可愛い★カメラを忘れていったのが敗因です。。。
カントリークッペは我が家でいつも作っているリーンな生地。でもやっぱり教室で焼いたほうが断然美味しい!!
外の皮がパリッと薄くて香ばしくて…(*´∇`*)
クリームチョコロールはテキストには載ってないパン。リッチで砂糖が20%の甘めの生地。コレにカスタードクリームとチョコチップを巻きました。教室のチョコチップって市販のものより香りが良くて美味しいんだよね。しかもお得なので今度の教室は9月だけどそのときに頼んでみようかな。
バターケーキはホワイトチョコでデコレーション♪私はアンパンマンを書いてみたけど、あまりにも出来が悪かったので持って帰る前に食べました。レモン果汁が入っているのでさっぱりとしたケーキでした。

教室の人にサイズを間違えて買った子供の靴を頂くことが出来ました!!
しかも今のミウにピッタリサイズ★ホントありがたいことです(*≧∇≦*)可愛くてミウも気に入ってさっそく履いてご満悦♪

今日の一言
「犬の毛を切っていたら危うくお尻のお肉まで切ってしまいそうになりヒヤリ…ゴメン…」

アンダースカートのエジング(完成)

07/7/3-1

昨日仕上がったエジングです。
控えめでアンダースカートに丁度いいかな♪
思っていたよりも早くできたので、昨日の夜は少林寺に行った後ビリーをやって、興奮したままワッフル地のスカートまで作ってしまいました。(後ろにちょこっと写ってるやつ)
アンダースカートを上にしてもいい感じで、気分によって使い分けようと思います。

今日の一言
「少林寺の試験が9月に延びました!!やったー!!」

アンダースカートのエジング(途中経過)

07/7/2-1

昨日作ったアンダースカートにエジングを編んでいます。
大人用は布の幅が子供用に比べて長いので、レースをつけようと思ったら貧乏な私には涙が出るような値段に…。
なので、今回は初めて布に穴を開けてそこに針を入れて糸を編みこんでいく方法に挑戦しました!!
まずは布に5ミリ幅に点を打って、目打で穴を開けていきます。今回はレース針6号を使ってオーガニックコットンの糸を穴に刺しこみ、細編みと鎖編みを延々と続けます。今、一周回ったところです。
今日中には鎖編みに細編みを重ねて出来上がりまで持っていけたらと思ってます。
それにしても細かい。。。1センチ間隔でもう少し太い糸を使ったほうが楽だったわ~( ̄_ ̄;)
これじゃあ今夜もビリーはお預けかなあ~…。



ビリーズブートキャンプの英語版を手に入れて、20分ほどやってみましたが…ハードだわ…でも面白い!!ビリーが時々励ましてくれてるんだけど何を言ってるかさっぱり★だけどそれさえ面白くて、早く全部通してやってみたい!!旦那は呆れてるけどね。

今日の一言
「ビリー最高!!」

アンダースカート

07/7/1-1

一昨日パンを1週間ぶりに焼いたら過発酵でショボショボなパンに…。さすがにお見せできません。
今日は親子のアンダースカートを縫いました。
ミウのには裾にレースをつけて、私のは保留。レースが確保できなくて。100均に行って仕入れてこないと。
洋裁に夢中になってたら、明日のパンを焼くのを忘れてました。。。明日の朝は久々にお茶漬けかな。
最近保存食が作りたくてウズウズしてます。
梅干は浸けてあるけど、レーズンとかミックスフルーツとかラム酒に浸けてみたいんだよね~♪

今日の一言
「久間大臣を任命したのが山口出身の安倍さんだと思うと情けないです」
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

AKKO

Author:AKKO
4人の子供の母親です

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。