

久々のヘアピン

07/6/29-1

ミシンの出番が多くなるにつれてかぎ針を持つ時間が短くなりました。
レース針4号なんて久々に使ったよ…。
編み物ばっかりしてたときは気にならなかったけど、ほ…細い…。
オーガニックコットンの生成りとコットンのエメラルドグリーン(?)を引きそろえて編みました。
小さなモチーフのヘアピンです。
ヘアゴムも編みたいけど、髪を切ったばかりであまり使いそうにないのがねえ…。
理髪店のおいさんに「梳いて」って言ったら「思いっきり梳くけどいい?」って言われて頷いたら、一つに束ねてもミニダックスの尻尾ていどにしかならない思い切りよう。男性の思い切りはさすがだわ。美容院じゃそんなに梳いてくれないもんね。
ま、これで3ヶ月持つからいいんだけど、ゴムはあんまり出番なさそう。
ヘアピンのストックを何本か作っておこうかな。そっちの方が実用的な気がする。

気がつけば6月も明日で終わり。楽しみにしていたボーナスもあっという間に消え去り、5月末から引きこもり続け暗~い毎日。
でも昨日と今日は友達の家にお邪魔して気分転換をさせてもらいました。友達の少ない私が(自覚してます)連日友達の家に出かけるなんてめっちゃ珍しい怪現象。どちらも学生時代からの友達だったから気が楽だったわ~★引きこもりはよくないね~( ̄∇ ̄;)

今日の一言
「誕生日占いの本を立ち読みしたところ『お金とは縁が薄い』って…当たってるけど当たって欲しくない…」

キッズチェアー

07/6/27-1

あ…暑い…。
ぐったり過ごしていても時間がもったいないので、夕方陽が落ちかけた頃から日曜大工に少し時間をとりました。
昨日と今日の2日間で出来たのがこのキッズチェアー。
ミウの誕生日が来月なので、ミウの誕生日プレゼントにキッズデスク&チェアーをと思って作り始めたんだけど…木がゆがんでて、寸法は合わせてあるのに作品自体がゆがんでガタガタ…。
安い2×材だからゆがみが酷いんだよね。きちんと加工してある木を買ったほうが、初心者には綺麗な作品が出来るのかも。
コレはがたつきがあまりにも酷いので、飾り台に使おうと思います。
頑張ったのになあ…。

今日の一言
「3ヶ月ぶりに髪を切りました★すっきり~(*´∇`*)」

イメージメモ

07/6/25-3

思いついた洋服のデザインをメモ帳に書き留めるようになりました。
ズロースもその一つ。
穿かせてみたらデザイン画のような丈にはならなかったけど、今度は丈を短くして再チャレンジの予定。
晴れたので布の水通しもできたしね~♪

今日の一言
「…太りました…」

ズロース?

07/6/25-1
ズロース?それともアンダーパンツといえばいいのかな?
透ける綿プリントの生地を使ってみました。
涼しそうでしょう☆
07/6/25-2
裾は珍しくレースをあしらったりしちゃって(≧m≦*)
フワフワのスカートの下にはかせたい1品となりました♪

まだ穿かせてないし、似合うかもわからないんだけど満足。
210円の生地だけど適度に透けてて高級な感じがするので、使えずにいたけど、これですっきり消費できました。
本当はこの生地でブラウスを作りたかったけど、面倒臭がりな私が、そんな面倒な型紙を転写するはずないよね~( ̄v ̄;)
さてさて次は何にしようかな~♪

今日の一言
「国会延長のあおりを喰らいました…アベサーン!!」
投票日が22日から29日に延びたことによって、少林寺3段の昇段試験が前倒しになりました。予定は29日だったけど、選挙のときに会場が投票所になるので22日に変更…で練習が2回減ることに…。
ギャーーーーーース!!ドコンチキショウ!!(@皿@)
ビリーに気をとられてる場合じゃナイネ…。

キッチンタオル

07/6/24

じっとりジメジメ…天気と同じく私も家でジメジメ…。
頭にきのこが生えてきそうな堕落した生活中。
日中の気温が適度なのをいいことに、この数日はミウをお昼寝させてるのか私がお昼寝させられてるのかといった具合で、毎日お昼寝をタップリ♪
でもお昼寝から覚めたらぐったりで、なかなか思うように作りたいものが作れません。
今日もお昼寝してしまいましたが、この3枚だけは完成させました。
綿麻のキッチンタオル…というか旦那のお弁当包み?いつも大きめのハンカチとかバンダナに包んでたけど、可愛げがなくて気分が乗らなくて。
しかも帰ってきたらその辺にポイってされてるので、フックに下げて見た目も良さそうに収納できないかと思って、綾テープとボタンで紐をプラス。
大きさはまちまちだしミシン目がおかしいところもあるけど、これからはお弁当を包むのが楽しくなりそう♪

明日からは生活リズムを戻して、お昼寝しないように頑張ります☆そしてブログめぐりします!!

今日の一言
「ボブ・サップをすっかり忘れていましたが、今夜のK-1を見て思い出しました。っていうか思い出す価値なし!!」

6月パン教室(中級)

07/6/20-1
07/6/20-2
07/6/20-3

メニューはウィーン風ブリオッシュ・ピロシキ・ドロップクッキーでした☆

+ Read More

タックエプロン

07/6/18-3

自宅でエプロンを使うことはほとんどないんですが、最近雑なのか食器を洗っている間あちこちに水を飛ばしてしまって…。
それにパン教室では毎月使ってるので、使い道に困っていたポップな布でエプロンを作りました。
参考にしたのはこちら↓

定価590円なのに人気があるのかこんな値段に…。
毎月買ってて良かった。

本ではガーゼを使っているけど、綿でも十分可愛くふんわり出来ました♪
この布は「しまむら」で2m840円くらいだったかな?何年も前に買っていたのでうろ覚え。ようやくデットストックを消費できました。っていってもまだ1.5mくらい残ってるから、次の使い道考えないと…。
ウエストの始末は相変わらずで裏はお見せできません!!縫い目が曲がってます…。青地に白い糸(青がなかったから)だから縫い目が目立つので、表は綺麗になるように気をつけたんですけどねえ。。。
縫い目をほどくときにリッパーで布を傷つけたところもあって、そこは透明マニキュアでカバーしたいと思います。

子供が頭怪我したのに何やってんの?って思われるかもしれませんが、コレは日曜日に仕上げたモノです(^v^;)
ミウは今日も元気です!!でも食欲がないみたい。気温の変化が激しいからかな?私や旦那も体がだるいし、疲れが取れないし…。
今日こそは早く寝て、明日のパン教室に挑みたいなあ~。。。

今日の一言
「ミシン糸も劣化するもんなんですね~。30年前の糸を使ったらぶちぶち切れました…」

Father's Day

07/6/18-1
07/6/18-2

父の日。父には母と1000円ずつ出し合って焼酎用のコップと最近はまっているゆりの花をプレゼント。(…とは言っても父とは結婚式以来話をした覚えがない…4年…?)
そして旦那も父親なので、今回はパスタマシーンを使って、旦那の好きなフィットチーネを作りました。旦那はトマト系は好きじゃないんだけど、我が家にある少ない食材で出来るのは、昨晩多めに作っておいたつくねだんごとキャベツを使ったトマトソースくらい。
つるつるモチモチな麺で許してね☆って感じです。
手作り麺は手間はかかるけど、食感は格別だし、フィットチーネは田舎では手に入りにくいから作る価値アリ。買うと高いし。。。
んでもって、今回はたかこさんのレシピでココアロール!!なんだけど失敗。。。
みてわかるように、巻くときに紙が生地から綺麗にはがれなかったのです_| ̄|●
いつも広告の白い裏面を使ってて、それで綺麗に出来てたんだけど、今回に限っては何故か…。
きちんとオーブンペーパーを使えってこと?それに厚みも出なくて…。これはやっぱりロールケーキの型を買うべき?
本に載ってるような綺麗なケーキが焼けるようになりたーい!!

+ Read More

親子でお揃いワンピ

07/6/17-1

昨日の「BWとオーガニックコットンのワンピ」のミウバージョン☆
裾にブレードをつけるのは諦めて、おとなしく3つ折処理しました。
肩紐のデザインとボタンがママとは違うのです。
ブレードの替わりにドイリーを編んでポケットにしてもいいかな~なんて思ってるけど、コレがいつ実行に移されるかは未定。。。
腰が重いからね。

さて昨日の夜、ミウが消化不良を起こして明け方まで吐きっ放し…。
ゲコゲコいきなり言い出してやってくれました…。
ゆっくりモノを噛んで食べないで、遊びながら食べるからこんなことになるんだよ~(TдT)
何回着替えたことか_| ̄|●
元気だけはあるので病院にはいかずに様子を見たけど、朝は元気一杯にお粥を食べて遊んでたので病気とかではないみたい。
それは安心。
それにしても子供の嘔吐はどこかしこで吐くから大変って先輩ママから聞いてたけど、確かに大変だった…。
今日は父の日だからケーキでも焼こうかと思ってたけど、気力がわかないわ…。

今日の一言
「疲れた…」

BWとオーガニックコットンのワンピ

07/6/16-1

私にとっては高嶺の花のBWのワッフル地。
トーカイがセールのときに1mだけ買っておいたもの。1年くらい眠ってたけど、ようやく日の目を見ることができました。
といっても細かく裁断するのは苦手。
それに1mで作れるものには限度がある。だけどミウだけに使いたくない!!私だって好きだもん☆
ってことで真っ直ぐ縫うだけの簡単ワンピにしました。
気に入らなくなったらすぐにほどいて作り直せるしね~♪
縫うのは簡単だけ、問題は胸上の手編み部分。こちらはオーガニックコットンの糸を使ってます。
編んではサイズが合わなくてほどいて編み直し。何回繰り返したことか…。肩紐はすんなりデザインも決まったんだけどね~。
かぶりやすいようにボタンを付けようって思ったのが間違いだったかな。おとなしくリボンで縛るやり方にすれば良かった。。。
な~んて後悔を一杯しましたが何とか形にすることができました☆
膝丈のふんわりワンピです。
でもこれ妊婦に間違われそうかな。まだ2人目出来ないんだけどね~( ̄v ̄;)
ミウのも作ったけど、こちらは裾の始末をこれからします。ブレードを編んでつけようと思ったけど、結局なにもつけずに終わりそう。。。センスがないのよ…レースとかを使いこなす…。

今日の一言
「メントス(もしくはハイチュウ)で銀歯が取れることがあるのはわかってるのに、ときどき無性に食べたくなりませんか?」

白パン…?

07/6/15-1

「絵本から生まれたおいしいレシピ」という本を参考に、今日はドライイーストでパン作り。
選んだのは白パン。
…なんだけど…白くない…。
普通に色がついてしまいました。
でもこのレシピ、薄力粉が入ってるから食感が軽くて美味しい!!
梅雨に入って湿度も気温も丁度良くて発酵が上手くいったっていうのもあるけど、今日は大成功☆
噛んでもふんわり戻ってくる弾力がたまりません(≧∇≦)

今日の一言
「日本にいるのに日本製品が買えない」
夏用にい草のマットを探しに行ったらほとんどが中国製で、日本製はごく一部。籐や竹のマットも考えたけどどれもインドネシアとか中国。
それが悪いわけじゃないけど、なんだかなあ~って思うのよ。
結局青森ヒバを使った中国製のい草マットを買いました。
日本製2万円近くするんだもん…。

中国でコスト削減して単価を安くして、日本で技術者がどんどん少なくなって衰退していくのって、なんだか変じゃないのかな?

ココナッツとキャラメルチョコのドロップクッキー

07/6/13-1

旦那の友人が「手巻き寿司パーティーがしたい」と言い出したので、我が家が場所を提供しました。
だから昨日は大忙し。
夜に向けてお土産の「ココナッツとキャラメルチョコのドロップクッキー」を作ってラッピング。
おかずに「肉じゃが」「キッシュ」「サラダ」を用意。
生理2日目なのに1日立ったままだったので足がパンパンに浮腫んでしまいました。
みんなが来る前にお風呂を済ませて、旦那とミウは甚平。私は先日作った浴衣を着てお出迎え。
旦那の友人が「うに」や「いくら」を奮発してくれて美味しいパーティーになりました♪
おかずも「美味しい☆」って言ってもらえて私は大満足(≧∇≦)v

今夜は久々にのんびり過ごせそうなので、ブログをゆ~っくりめぐりたいと思います( ̄∇ ̄*)

今日の一言
「パスタマシーンを購入しました!!」



地元の商店街(閑散としてます…)の金物屋さんで購入したので、↑ココと違って定価での購入となりました…。
市内何処を探してもなくて、意外と置いてあるのが商店街の金物屋さん。かなり長い間在庫として残ってたみたい。
麺を伸ばすのがすごく楽。コレって春巻きの皮とかも作れるみたいなので試してみようかな。
高かったんだから元が取れるように使い倒します!!
あ、ちなみに旦那のボーナスで買わせていただきました。しかもボーナスはもう跡形もありません。。。

あんロール

07/6/11-1

前回作ったものより不恰好なのは私が分割するときに厚みをそろえられなかったせい…。
でも見た目は×でも味は◎です♪
前回は生クリームであんこを緩めたけど、今回は溶かしバターで一度緩めて、その後まだ硬いようだったので牛乳で適当に緩めました。
あんこがたっぷりで甘いものが欲しくなる生理前にはもってこいです☆

さて今日の夜ようやく生理が来たのですが、それまでめちゃくちゃ苛々してミウが鬱陶しくて仕方なかったんですけど、来た途端あっさり解消。。。1週間くらい前から苛々が続いて人に会う気にもなれなくて、ずーっと引きこもってたんだけど…なんだか私生理ですっごく人生を損してる気がする…。
子供にももっと優しく接したいけど、こういう苛々してるときって気分の切り替えが上手くできなくて、子供に当たりっぱなし。子供の性格がどうなるか心配です。。。
生理痛や月経前症候群のない人が羨ましいです。
なんでこんなに生理に左右されるのかな~。

今日の一言
「今日のニュースは虐待や18歳の子が出産したばかりの乳児を殺したりとか暗い話題ばかり。テレビをつけるのがイヤになりました。モノが豊かになる代わりに人として大事なものをなくしている気がします。」

マルチカバー?

07/6/10-1

綿麻の糸でパソコンカバーを作ろうとして挫折…。
かご等にかぶせるカバーに変身。
パソコンって意外と大きくて、地道に編み編みするのに疲れてしまいました。
手早く出来る小物くらいが私には丁度いいのかも。
今はオーガニックコットンのブレードとBWのワッフル地のコラボで簡単チュニックの計画を遂行中♪
ブレードを編むのに時間が掛かってるので、ココに紹介するのはまだ先になりそう。
でもミウ用と私用、両方同時進行だから仕方ないかも(≧m≦*)

今日の一言
「強打したすねの青あざがシップを貼ってもまだ治りません…痛い」

プチパン(ホシノ)

07/6/8-1

昨日強打した額とすねがズキズキ…。
旦那のボーナスも下がってるかと思うとだる~い…けどボーナス支給日に銀行に行かないわけにもいかないので、ぼちぼち出かけてきました。
ボーナスは何とか支払いが出来る金額(´∀`;)フヒー。
早速右から左へと受け流すことに…_| ̄|●
でもあるだけでも幸せだと思わなきゃね~☆

今日の朝食はホシノで焼いたプチパンです。
これまた気温が低くて発酵が進まず、完全に発酵する前にオーブンに。…だって眠かったんだよ…。
10個しか作らなかったので、お昼にはなくなってしまいました。
明日のパンは何にしよう?でも最近ミウがパンに飽きてきたみたいだし、明日はお餅にしようかな( ̄∀ ̄;)

今日の一言
「授乳終了後、豊胸手術がしたいと思ったのは私だけじゃないはず!!」

小鳥のパンツ

07/6/7-1

午前中玄関の段差で足を滑らせスネを強打「ヒィイイイ!!」
車から降りてドアを閉めようとしたらドアで額を強打「アイター!!」
かなり踏んだり蹴ったりの一日でした。
画像は昨日作ったミウのパンツ。
お気に入りのワッフル地で作りました。
以前作ったチェックのパンツは旦那に「パジャマみたい」と言われて凹んでたんですが、これもパジャマに見えそう…_| ̄|●
私の腕が悪いのか、選ぶ生地が悪いのか…どちらにせよ私のせいだわ…(T3T)ウウウ。

今日の一言
「(スネ強打の)痛みにうずくまって笑ってしまいました…ドSな上にMって救いようがないような…そんな自分が痛々しい」

ウッドデッキ

07/6/6-1

旦那によるウッドデッキがほぼ完成☆
設計図はなく、デザインは私のへたくそな絵とジェスチャー混じりの会話で意思疎通。
お互いに飲み込みが悪くて、意思の疎通に一番手間取ったような気がします。。。
でもなんとか完成!!
横のフェンスを作っているとき旦那が「拡張したい…」と言い出したので、拡張するほうのフェンスは作らずにおいてます。
キットを買ったわけじゃないし、ウッドデッキ用の硬い板を使ったわけじゃないので、柱がゆがんでいたり、板がそっていたりするんだけど、それでも私はいいかなと思ってます。
すこし不恰好でも最高です(≧∇≦*)
この調子で我が家を雑貨屋さんのようなお家に改装できたらいいな♪
うちの外観は純和風だけど。

今日の一言
「エコが叫ばれてますが『地球が危ない』んじゃなくて『人間の生命が危ない』って思うんだけど…子供たちが私たちの消費型生活のせいで死んでいくような世界にしないためにも、エコは絶対必要だと思います」

作りました☆

昨日ブログにも書いてたように、布ナプキンを作ってみました。
参考にしたのはこちらです。
いや~こんなに簡単でいいの?って感じだし、この作り方以外にもハンドタオルを利用する方法もあったり、身近な材料で手軽に出来ます。
私はワッフル地で作りましたが、ネルが主流みたいです。
肌触り良さそう~( ̄∇ ̄*)
こんな出来↓

+ Read More

おけいこバッグ

07/6/4-1


パン教室に行くとき、A4サイズのファイルを持っていくんだけど、手持ちのバッグに夏物の丁度いいのがなくて作りました。
綿麻の糸で外を編んで、内袋には厚手の接着芯で補強したストライプのコットン生地と白のワッフル地を使っています。
ポケットもつけて、今までの私の作品に比べて少し手をかけてます( ̄v ̄)
持ち手の部分にボタンをあしらおうか悩んでるところです。

今日は今から布ナプキン作ります☆
とうとうそこまで…って感じですが、肌に良さそうなんだも~ん(´∇`)もちろんお財布にも( ̄皿 ̄)

今日の一言
「にしおかすみこの顔真似に挑戦してみるも…意外と難しい…あ゛―――――!!!!!
…なにやってんだろうね…

シナモンレーズンクッペ(ホシノ)

07/6/2-1

先日のパン教室で習った布どり発酵を早速自宅でも試してみました。
作ったのはレーズンにシナモンをまぶして混ぜ込んだシナモンレーズンクッペ。
冷蔵庫で眠っていたホシノちゃんのために、砂糖やショートニングを多めに加え、牛乳で混ぜました。
しかし、うっかり☆してたよ~( ̄∇ ̄;)
シナモンは布に付くと落ちないってことを以前聞いてたはずなのに、レーズンとシナモンのカップルが大好きな私はコロリと忘れてシナモンを投入。。。
まあ洗濯して落ちなくても、それで不衛生だってワケじゃないしね。出来るだけレーズンを生地の中に入れ込んで成形して、布に付かないようにしました。
昨日は気温が低かったせいか発酵が進まず、夜中になっても終了しそうにないので、不完全なまま焼いたけど、それでもクープはきちんと開いてくれたので良かったかな(^u^)

今日の一言
「ビリーズブートキャンプ…何故だか興味をそそられます。飛行機ブンブンって…(´∀`)」

鍋つかみ

07/6/1-1

ルク鍋でご飯を炊き始めてから鍋つかみの必要性を感じました…。
パンを焼いたときは軍手2枚重ねが便利なんだけど、お鍋をちょっとよけるくらいなら鍋つかみの方が便利。
キッチンタオルと同じ生地で鍋つかみを2つ作りました。
中には使い古してボロボロがちがちのタオルを入れています。キルト芯より安上がりで実用性◎
ずれないようにステッチを入れてみたけど、センスがないのがバレバレですね。。。_| ̄|●頑張れ自分。

今日の一言
「センター試験って…何?」
…今更だけどよくわかりません…。パン教室で説明を聞いたけど…う~ん…。大学受験とは縁がなかったものですから。。。
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

AKKO

Author:AKKO
4人の子供の母親です

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
