

食事エプロン(リメイク)

07/4/30-1

ボロボロになった旦那のTシャツは今まで雑巾にしてたけど、今回はミウの食事エプロンにしてみました★
ニットは苦手だけど、伸び止めの接着テープを縫うところに貼ったら楽に縫えた~!!一手間が大切なのね~( ̄v ̄;)
ミウは一人で食事が出来るけど、まだ手づかみもするので食事のたびに服が汚れるし、しかも涎掛けは外しちゃうし。。。
でもエプロンだったらミウの乙女心をくすぐるかな…?と思って。
結果は↓

+ Read More


キャラメルベーグル

07/4/29-1

大事に使っていたキャラメルチップチョコも残り少なくなってきました。
強力粉がなくなったときに、クオカで一緒に頼もうかな。
少ないチップを一掴み豪快に混ぜ込んだベーグルが今日の朝食でした。
う~ん、焼き色がイマイチ。。。
200度くらいの高温で一気に焼き上げたほうがいいのかな?
モルトだと色が綺麗にでるのかな?
しかもイースト3gしか入れてないのに、何で毎回膨らみすぎるの?!捏ねすぎかなあ…。
ベーグル修行もまだまだ足りてません…( ̄_ ̄;)
次は捏ね時間を短縮して、モルトで湯がいて、200度で焼いてみます!!

+ Read More

ウッドデッキに挑戦中?

07/4/28-1

以前ハーブを置いてたウッドデッキもどきは足が挟まりそうで怖くて…。
水はけはよかったかもしれないけど。
今日は10枚799円の杉の板を買ってきて、隙間なく留めてみました。
コンセントの接触が悪いインパクト(電動ドリル)に悪戦苦闘。結局固いところはドライバーで押し込んだり。
最後はアイボリーのペンキを塗って出来上がり。
…なんか良い感じじゃない(≧m≦*)
板は安いだけあって節が多いんだけど、ペイントすればあんまり気にならないし、何より足を挟みそうな恐怖がない!!
もう一枚ウッドデッキもどきがあるから、これは旦那のGWのお休みにやるつもり★
コレを作っている間、旦那はベンチ作り。
お地蔵様の帽子を編んだら、おばあちゃんから5000円もらった(材料は200円)ので、木とのこぎりとスケールと…道具を買ってあげました。
今まで旦那の趣味といえばゲーム。でも最近仕事がきついみたいで、ゲームなんかじゃストレス発散にはならない様子。
なのでモノを作ることで充実した休みを過ごしたら、ストレス発散になるかなと思って、新しい趣味の提案として日曜大工を薦めてみました。
実用性もあるしね♪(テーブルや作業台とか作ってもらいたいな~)
なので今ホメまくってます( ̄m ̄*)
まだベンチは未完成だけど、楽しくなってきたみたい♪
この調子で腕を磨いてくれると、私も助かるんだけどなあ~(≧m≦)

4月パン教室(中級)

07/4/25-5
リメイクスカートをはいたミウ♪と、ゲームセンターの戦利品のカピバラさん。
今日はミウを旦那に預けてパン教室に行ってきました。
07/4/25-1
メニューはキャロットブレッド・スイートドーナツ、サービスメニューはリングケーキ(≧∀≦*)

+ Read More

ダブルベリーマフィン

07/4/23-1

今日のオヤツ&明日の朝食用にダブルベリーマフィンを作りました。
冷凍のブルーベリーと頂き物のイチゴを混ぜ込み、砂糖の代わりに蜂蜜を使いました。
ブルーベリーの酸味と蜂蜜の甘さが良い感じ。
イチゴはほんのり甘いくらいであんまり存在感なかったかも。。。
私は美味しく食べたけど、ミウのお気には召さなかったみたい。
オヤツに出したら、散々ブルーベリーで遊んでポイ…_| ̄|●
アップルマフィンはガツガツ食べてくれたのに~。
次はジャムマフィンで甘めにしよう( ̄_ ̄;)

+ Read More

リメイクスカート

07/4/22-1
先日半端丈ワンピを大胆にカットして、チュニックにリメイク。
今日はカットした残りの部分を使ってミウのスカートに仕立てました★
ウエストの始末も表だけ見れば綺麗に出来たし、久々に満足出来る仕上がりかな?
私はチュニック、ミウはスカート…こんなお揃いもいいよね♪
お出かけしたくなっちゃった(^v^*)

Recipe5:あんロール

07/4/20-1
シナモンロールではなくあんロールを作ってみました。
冷蔵庫の中にぜんざい用のあんこが残っていたので( ̄v ̄;)
改良の余地がありますが、とりあえずMEMOを残しておこうと思います。


+ Read More

初めてのマフィン

07/4/19-1
旦那からギフト券をもらったので、マフィン型を購入しました。
作ってみたくてず~っと欲しかったんだよね(≧m≦*)お菓子作りへたくそだけど。

+ Read More

お揃い♪

07/4/17-3
ミウとお揃いのクロッシェを編んでしまいました!!
オーガニックコットンの薄グレーで色違い。
目深にかぶれるので重宝しそう。
子供とお揃いの小物を作るのって初めてかも(≧∀≦*)

リメイク(チュニック)

07/4/17-107/4/17-2

ドゥファミリィのワンピース第2弾!!
後ろにあるのが前回15センチカットしたワンピ。
今回はさらに大胆に25センチカットに踏み切りました!!
今日さっそくスパッツに合わせて出かけてきました♪
かなりのミニ丈になったのでデニムのタイトスカートとも相性が良さそう(≧m≦*)

ニットスカート(リメイク)

07/4/16-2
衣替えしたらヨレヨレの服が出てくる出てくる…。
ミウの洋服にしようと型紙を取ったりしてたけど、一番最初に作ったのは、型紙のいらないスカート…。
私のノースリーブのカットソーをそで下からカット。
端を始末してゴム通しを縫ったら出来上がり♪
長さも丁度良くて、ミウも気に入ってくれて早速履いてくれました!!
今年はミウのスカートが増えそうな予感(≧m≦*)
…だけど欲しいのはズボンと上着!!
スパッツは西松屋で安いのを買う予定だけど、上はご飯のたびに汚れるからたくさん欲しい!!
去年の服はもうピチピチだし、95~100のサイズのもらい物は少ないし、作るしかないんだよね。
ああ…でも型紙を取るのはいいけど、そこから布に転写するのが面倒なんだよね~…。洋裁好きだけど腰が上がらないのは、転写が嫌いだからだってことに最近気が付きました( ̄∀ ̄;)
チャコペン、買いに行って自分にムチ入れよう…。

スティックパン(はちみつ)

07/4/16-1
冷凍庫に眠っていたお餅を毎朝片付けていたので、パン作りお休みしてました。
1週間ぶりに焼いたパンは、ミウが食べやすいスティックパン。
久しぶりに作ったけど上手く焼けました♪
材料はこちら↓

+ Read More

ミウのクロッシェ

07/4/14-1
昔は帽子をかぶってくれなくて泣いたものですが、最近のミウは私の真似をして帽子をかぶるようになりました♪
さっそくミウサイズの帽子をオーガニックコットンで編み編み★
自分用はこの前編んだばっかりだけど、ミウとおそろいで色違いを編み直そうかな(≧m≦*)
かぶるとこんな感じ↓
07/4/14-2
ぽっちゃりミウちゃん。
なんとか顎くらいはスッキリさせたい!!
女の子なのに暴れん坊なのもなんとか…。
今日は机に頭をぶつけ、おんぶしてたら転がり落ちて、新聞を踏んですべって転んで…。
こんなに転ぶものなの?
頭をぶつけてばかりで将来が不安だなあ~( ̄_ ̄;)

オーガニックコットンのクロッシェ

07/4/11-1
UVカットの効果もあると宮田さんに教えてもらったので、オーガニックコットンの糸でクロッシェを編みました。
つばの部分がレースでふりふり~♪
キャスケットタイプよりも深めなので、日焼け対策になるかな?
クロッシェが終わったら次はキャミ!!
キャミは最初は編み図を見ながら作ってたけど、増減をするのが面倒になってほどきました。。。
昔はグランスリーブみたいな、難解な減らし目にも挑戦したけど、今は何も考えずにゆったり編みたくて…。
只今ちまちまメリヤス編みしてます。
いつ出来るかな~( ̄v ̄;)

今日は旦那の思い付きによる一大プロジェクトが実行されました!!
07/4/11-2
もう花がついてないからわかりづらいけど桜です。
なんと3本も我が家にやってきました!!
吉野・八重・しだれの3品種。
植木祭りが市内で始まったので、そこでまとめ買い。もちろん値切ってきましたよ★
桜も安くしてもらったけど、ブルーベリーの苗も2000円を500円に♪
お店の人は1500円の苗で話してたみたいだけど、私が手にしたのは2000円のもの。
ごめんね~ずうずうしくて(≧m≦*)
さてさて、帰ってから早速桜をそれぞれ離れた場所に植えました。
が、それがもう大変!!
切り株を掘り返したり、ゴロゴロと石を取り除いたり…。
疲れ果てましたよ~( ̄△ ̄;)
でもおばあちゃんも喜んでくれて、これから自宅で成長を見守りながら、毎年お花見が出来るのでいいかな★

悔しい失敗…_| ̄|●

07/4/10-1
今日は朝から紅茶パウンドを作ってみました♪
9時から作り始めて、10時前には焼きあがって、3時のおやつに美味しく頂く計画(≧∇≦*)
だったのに失敗…_| ̄|●
生地は私にしてはすごく上手にできたと思うんだけど、焼きで失敗。
レシピ本通り焼いたら生焼け。
180度で10分追加しても、まだ竹串に生地が付いてくる。
さらに10分追加…そしたらふくらみがしぼんで、こんな感じに~(T∀T)
…最悪…。
かなり凹みました。
2回目竹串刺したとき、空気が抜けるように少し生地が沈んだんだよね。
ああもう!!コンチクショウ!!(失礼)
これはもうクッキーと思って食べるしかないわ。。。
バターをショートニングにかえて作ったのでさっくりした食感です。パウンドとしては焼きすぎですね…。
ショートニングをバターの代用に使うなら、生地の水分量を増やしたほうがいいのかな?
サラダオイルで作るレシピもあるし、何より無塩バターは高いので、代用品で美味しいケーキが焼けるように頑張ります★
今回はホントに惜しかった~( ̄v ̄;)
あと一歩!!

満開中♪

07/4/9-1
我が家のリビングから見える桜の木。
只今満開中です♪プチ贅沢って感じで満喫してます(≧m≦*)
寒い朝はストーブに当たりながら、椅子をリビングの外に向けて座ってベーグルを食べたりします。
そろそろ散りそうだから、明日はケーキでも焼いて一人でまったりティータイムなんていいかも♪
…我が家の暴れん坊次第だけど…。
07/4/9-2
こちらはリビングの横に作った自作のウッドデッキ(未完成)の上で育てているハーブたち。
パセリとローズマリーは強い!!霜が付こうとお構いなし。2年目突入です。
しかしいまだに料理に使ったことはないので、そろそろ使いこなしたいかと…。
お弁当の彩りにパセリを使うくらい…そんなの料理じゃないよね…。

+ Read More

ストロベリーベーグル

07/4/8-1
失敗が続いて少し距離を置いていたベーグル。。。
でもドライストロベリーを使ったベーグルが、どんな味になるのか試したくなって作りました★
ドライストロベリーは細かく刻んで投入しようと思ったけど、捏ねてるうちに細かくなるかな♪とずぼらに考えてしまって、お湯で柔らかくした後そのままの大きさでミキサーに…。
そのまんま形残ってます…。
意外と固いのね…ドライストロベリーちゃん…( ̄v ̄;)
ま、ごろりとした感じが可愛いのでいいかなvv
焼き加減はまだまだ理想とは遠いけど、外はパリ、中はもっちりに仕上がって、久々にベーグルの食感を味わいました。
ストロベリーも美味しかったよ~★

チューブトップ

07/4/7-1
チマチマと編み進めていた、オーガニックコットンのチューブトップ(?)が出来上がりました!!
コットン糸を棒針で編むのは初めてでかなり編みにくかったけど、遠くから見たら目が粗いのもわからないでしょ(^m^;)
1目ゴム編みでしっかり編んだつもりでも、はぎ合わせると意外と伸びて…。
紐を通してずり落ち防止。
大変だったのに、調子に乗ってデザインを変えて、また編もうとしてます★
オーガニックコットンの柔らかい肌触りが気持ちが良くて(≧∇≦*)
夏は重ね着に、冬は腹巻に!!妊婦になったら腹帯代わりに!!
マストアイテムになりそうな予感♪

きなこクッキー

07/4/6-1
水曜日、寒い中錦帯橋(片道2時間)までお花見に行ったのに、お弁当を食べ終わった途端冷たい雨が!!
風邪を引きそうです。。。

木曜日は畑を耕して疲れ果て、腰が痛くなりました。。。

なんだか散々な日が続いてますが、気分転換に今日は朝からきな粉クッキーを作ってみました。
材料をフープロでガーッと混ぜて、冷蔵庫で休ませてる間、育児支援センターへ。帰ってきてから3時のオヤツに焼きました。
味はいいけど、190度で焼いたら下がこげちゃいました。。。
材料はきな粉・薄力粉・粉糖・牛乳・バター・ショートニング。
カロリーカットのために、今度ショートニングだけで作ってみようと思ってます。
次は180度で焼いて、上手に焼けたら分量をUPしますね★

ちなみに今日は育児支援センターで、春休み中のおませな小学生の女の子に捕まってストレスが溜まり、やっぱり散々な日。。。
だけど、夜ミウを寝かしつけた後、中学校からの友達たちと夜桜見学に行ってワイワイおしゃべりしてストレス発散!!
明日からも頑張るぞ~!!

リメイク?!

07/4/3-1 07/4/3-2
画像が悪いんだけど、たんすの肥やしになりかけてたワンピースに、宮田さんを見習って、思い切ってはさみを入れました!!
左がはさみを入れる前の元です。
大好きなドゥファミリィの綿麻のワンピ。
数年前に買ったけど、丈がふくらはぎの一番太いところっていう着こなしの難しい厄介なモノ…。
毎年1度は着てみるけど、ほとんど日の光を浴びてません。。。
でもハイウエストはオチビさんの私には嬉しいデザインで手放せなくて、今回15センチカットしてみました(≧∇≦)
丁寧にしつけをして、手縫いで纏って…。
肩がこったけど、膝上丈になっていい感じ★スパッツやジーンズと合わせると可愛いかも♪
早速明日のお花見に着て行きます!!

ちなみに肩こりは少林寺の先生に整体をしてもらって、その日のうちに治りました~(≧m≦*)タダで体のゆがみを治してもらって、しかも終わったときには目の前がスッキリして気持ちがいいの★少林寺から離れられない理由の一つかも。。。

スティックパン(チョコチップ)

07/4/2-1
先日失敗したスティックパンのリベンジです!!
今回は理想に一歩近づいた感じ★
賞味期限間近のチョコチップを全部使い切りました。
熱だれしないタイプなんだけど、溶けてるよね…?
ミウに渡したら口と手がとんでもないことに!!
チョコチップはクッキーくらいにとどめておいたほうが良さそうね。
ミウがもう少し大きくなるまでは。。。

いろんなバリエーションを試してみたいなあ~(^m^*)
はちみつとかメープルシロップなんかも美味しそう♪

ただ天板が一枚だから、ギュウギュウになっちゃうんだよね。
粉の量を減らしてみようかな。

おやつマット

07/4/1-1
今日から4月。新年度の始まりですね。
ミウが小さいのであまり実感はないんですけど。。。( ̄∇ ̄;)

ダイソーで鮮やかなブルーのレース糸を見つけたので、おやつマットを爽やかに編んでみました♪
とても簡単で単調な編み方なので、途中で飽きそうになりましたけど、縁編みまできちんと終わらせることが出来ました。
オレンジの糸もあったんだけど、最近ホントにお金がなくて100円ショップの商品すら買い渋る始末。。。家にある糸を使いきろうって思って、物欲を抑えてます。アクリルタワシも編まなきゃいけないしね★

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

AKKO

Author:AKKO
4人の子供の母親です

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
