

ツイストパン

07/3/30-1
スーパーとかでよく見かけるスティックパン。
ミウが好きだから買いたいけど、今月は犬の注射や薬で家計がピンチ。
簡単そうだし作ってみることにしました。
でもね、失敗。
生地の温度が上がらなくて発酵が進まなかったのと、成形に手間取ったこと。
当初の予定では20cmくらいに伸ばした生地を幅1cmくらいに分割して焼くつもりだったけど、天板に生地が一度に乗らなくて、分割した生地を2つくらいまとめて伸ばしてみたり、まとめてツイストにしてみたり。。。
これはリベンジしないと気がすまない!!
近いうちにまた挑戦します(`∇´)


+ Read More


丸モチーフ

07/3/27-1
いろんなブログさんで最近見かける、丸いモチーフを7枚繋げたドイリー。
小さなドイリーを編み繋ぐのは苦手なんだけど、見てたら作りたくなって挑戦してみました。
…やっぱり苦手だわ…。
形がいびつ~(T∇T)
5/0の針を使ったけど、3/0くらいで目を詰めて編まないと綺麗に仕上がらないのかも。

現在編みかけのベアトップは、毎日少しずつ段を重ねています★キャミソールは完成しない予感。だってベアトップは増減なしで編んでるけど、キャミは図案を見ながら増減しないといけないんだもん。

ずーっとほったらかしだったHPを移転してリニューアルしました!!
ブログの記事の画像をまとめて一覧にしただけなんだけど。
まだまだ途中だけど、時間をみつけて昔の画像もアップしていきたいと思います。
HPはこちら→07/3/27-2


マロンケーキ

07/3/26-1
たくさん作りたいものがあって体が二つ欲しいくらい、なんだか落ち着かなかったので、趣向を変えてお菓子を作ってみました。
栗のシロップ煮をゴロゴロと混ぜたマロンパウンド。
バターがきちんと柔らかくなってなくて苦戦したけど、形にはなりました。なんとかなるもんだね。
明日の朝食にします♪
栗がまだ残っているのでこちらはパンに混ぜる予定。

手作りはいくつも手をつけると、私の場合収拾がつかなくなるので、1つずつしか作らないんだけど、今回はキャミとゴム編みのベアトップを編み始め、しかも棒針だけだと飽きるので、合間にかぎ針でドイリーも編んでみたり…。
ブログにアップできるように頑張ろう。。。


携帯ケース

07/3/25-1
デジカメケースの次は携帯ケース。
お揃いっぽいけど、透かしを入れて涼しそうな感じに仕上げました。
持ち手の付け位置に失敗したけど、自分用だし、面倒なのでやめました(^v^;)

オーガニックコットンでキャミソールを編み始めました。
棒針持つの久しぶりで、今からボロボロな作品になりそうな予感が。。。
あまりにも酷いと途中でほどいちゃうので、ブログにアップはされないかも( ̄m ̄;)

+ Read More

デジカメケース

07/3/24-1
旅行の疲れも取れてきたので手作り再開です。
綿麻の糸でデジカメケースを編みました。
我が家のデジカメは動作不良が多い上、旦那が何度か落としてるので傷だらけ。
そんなデジカメ君を包むケースがようやく出来上がりました。
購入して3年経つけど。。。
松編みでぐるぐると輪に編んでいくだけの簡単なもの。
キルト芯と裏地をつけようかと思ってたけど、出来上がったら適度に厚みがあったのでやめました。
袋の口を折って、ボタンに紐を引っ掛けて閉じます。
袋状になってるので、買い換えてサイズが変わっても使えるかな。

久々に!!

07/3/23-1
久々にプレーンなベーグルが無性に食べたくなって作ったけど…。
どうも釜伸びが激しくてベーグルが裂けてる…。
なんで~?!
イーストの量は間違ってないのになあ。
次はきちんとレシピを見て作ってみよう。

今日は旦那の給料日♪
空っぽになりかけてた冷蔵庫がようやく潤いました。
先月の食費8000円弱…。
どんだけ切り詰めてたんだか…。
そういえばチャーハンとかオープンオムレツとか簡単なもので乗り切ってたような気がする。
貧相な食卓だったんだよね。
安いお店で肉と魚を買って、ベーグルを焼きながら、切り分けてフリージング。
これで今月はお肉買わなくていいかも♪
献立考えよう★

湯布院温泉旅行(2日目)

07/3/21-2
旅行の2日目。
低血圧で寝起きの悪い私が、朝6時に起床。
動かない体を無理やり起こして6時30分に朝風呂へ向かいました!!

+ Read More

湯布院温泉旅行(1日目)

07/3/20-1
蜂蜜たっぷりの食パンで、朝食用にサンドイッチを作って旅行へ出発です!!

+ Read More

家族旅行

湯布院に1泊2日で家族旅行に行ってきました。
今帰ってきてお風呂に入ったところです。
明日にでも想い出を熱く語ろうと思います!!

サナさん、コメントのお返事は明日以降にさせてもらいますね。すいません(^v^;)

コサージュつきキャスケット

07/3/18-1
先日作った綿麻のキャスケット用に、コットン糸でコサージュを作りました。
中心に100円ショップのパールビーズをつけてみました。

+ Read More

一息。。。

07/3/16-1
昨日からミウの鼻水とせきが悪化。
そのくせ元気で、風邪だからと早く寝かしつけたら夜中に起き出して、私も旦那も寝不足。
今日は風邪薬を買って飲ませてみたけど、効くかなあ?
今病院に行きたくないんだよね。
近所の小学校がインフルエンザで学級閉鎖になったりしてるから、小児科は絶対インフルエンザウイルスの宝庫になってる!!
熱が出ないだけましだと思って、自然治癒能力で治してもらおう。
頑張れミウ★

今日はメープル食パンを焼いてみたけど、型に塗る油脂が少なかったのか、型に張り付いて大変なことに…。
ストレス発散のパン作りのはずが、めっちゃストレス溜まりました。。。
しかもメープルの香りも風味もないし。
メープルシュガーじゃないと駄目なのかな?
シロップ使ったんだけど。
ボロボロになったパンを明日はフレンチトーストにして食べきるぞ~!!

画像はミルクティー♪ホッと一息、心を落ち着かせてくれる一杯です。

10000hitカウプレの内容★

07/3/16-1
宝くじでいうなら9999と10001は前後賞。
10000ヒットは大当たりです♪
ご当選されたコバピロさんにお届けした内容はこちら↓です!!

+ Read More

9999hitカウプレの内容★

07/3/15-1
9999hitのカウプレをゲットされた2名の方へ贈った内容を発表します★

+ Read More

3月パン教室(中級)

07/3/14-1
今日はホワイトデーですが、旦那からはなんのお返しもございません!!
そりゃバレンタインデーにヘナチョコブラウニーしかあげてないけどさ…。
結婚しちゃうとこんなもんだよね~。
お返しはないけど今日のパン教室はとっても甘~いメニュー★
オニオンベーコン、モンキーブレッドそれと桜餅。
桜餅は写真を撮る前に旦那の胃袋に納まってしまいました…。
07/3/14-2
オニオンベーコンはたまねぎとベーコンの香りが良くて、あっさりして美味しい~(≧∇≦)
たまねぎから水分が出るからふわふわの焼き上がりになるんだって。
ブリオッシュ型とミニ食パンケースに入れて焼いたけど、ブリオッシュ型は焼き上がりの形が卵のようでかわいい♪

モンキーブレッドはいつかは挑戦してみたいと思ってたパン。
だけど今回作ってみてビックリ。
1個あたりのバターの量が半端じゃない…。
パン生地とシロップをあわせて130g。
すっごく高カロリー。
カリカリに焼けた皮はシロップがたっぷり染み込んでて、中はふんわりして美味しいから軽~く食べれるんだけどね。
…恐ろしいパンです。
家に帰ってオヤツ代わりに3分の1を食べてしまいました…。
美味しすぎる~(T∇T)

桜餅は葉っぱの塩気と餡の甘さとのバランスが良くて、市販のものよりもあっさりいただけました。
作り方もレンジで簡単で、コレなら私も作れるかも!!
桜餅を持ってお花見なんていいかも★

今日もみんなで楽しくお話をして、美味しいお店や地元情報を教えてもらいました。
それにメンバーの方からフレーバーコーヒーを頂いちゃいました★
いつも食欲を抑えるためにコーヒーにシナモンとかバニラエッセンスをたらしていたので、メッチャ嬉しかったです(≧∇≦)
私がもらったフレーバーはアーモンド。
明日、ミウがお昼寝した隙にゆっくり飲んでみようかな。

教室から帰ったら旦那がミウの相手に疲れてぐったりしてました( ̄∀ ̄;)
大変なのわかってくれたかな~( ̄皿 ̄*)

ミニドイリー

07/3/13-1
はまってるミニドイリー。
そろそろ大物に取り掛かりたくなってきたけど、服も縫いたくなっちゃって★
でも服を作るだけの生地がない!!
貧乏性だからいつも1mずつしか買わないんだよね。。。
今度からは2mずつにしようかな。
布を仕入れるまで、オーガニックコットンの糸があるので、春夏のプチマフラーやベストも編みたいなあ。

ハンドメイド熱が高いので、自分の作業台を綺麗にしたくなってきました!!
小さな棚を作りたいなあ。
ボタンを瓶に入れて飾ったりしたいんだよね~♪
今月はもうお金がないから、今度のお給料が入ってから考えよう。
先日銀行に記帳にいったら残高1800円だって…アリエナイ…。


ボンジュール★


07/3/12-1
方眼編みに挑戦♪
「bonjour」
参考にした本はこちら↓



クロスステッチの図案を代用できるので、「+plus*」のドイリーを作ってみたいなあ。
玄関に「welcome」って置くのもいいよね★

今日10000ヒットのカウプレの発送が終わりました。
これで今回のカウプレ企画終了です。
ありがとうございました。
プレゼントの内容は今週中にアップできるかな。

綿麻の春夏キャスケット

07/3/10-1
今日は貧血で目の前がチカチカぼんやり。
フラフラしながらパンを焼いたら、やっぱりヘナチョコなパンになってしまいました…。アップするのが恥ずかしい。

さて旅行が決まりました♪
なので旅行用にキャスケットを編んでみました(≧∇≦*)
どんだけ楽しみにしてるんだか…

以前オークションで買った綿麻の糸を8本取りで編み始めたものの、本に載ってるサイズに仕上がらなくて何度も編み直し。
結局自分好みのデザインを考えながら、試行錯誤の末編み上げました。
編み直しすぎて指が痛いわ。。。
ま、でもその分満足★
白のコットン糸でコサージュをつける予定(^m^*)

さてさて肝心の旅行ですが…

+ Read More

ぐりぐらのキッシュ

07/3/7-2
朝、雨戸(シャッター)を開けると雪が…
雪―――――――????!!!!
ちらちらと雪が舞っていてビックリ。
今日はいつもの子育て広場に行くつもりだったけど、私の車を旦那が使うことに…。
スタッドレスはいてるの私の(タイヤの安い)軽だけだしね。
なので今日もおうちに軟禁状態。

写真はロールケーキと同じく、ミウのお雛様のお祝いメニュー。
「ぐりぐらのキッシュ」
参考にした本はコレ↓



以前図書館で探したときは探し方が悪かったのかな?
見つからなくて諦めてたんだけど、この前検索してみたら見つかったので早速予約♪
ほかに予約してる人もいなくて、予想外に早く手元にやってきました★
美味しそうなレシピが満載!!
どれも作りたくなるけど、パーティーメニューっぽいキッシュを試してみました。
作ったことなかったけど、冷凍のパイシートをつかったせいか、すごく簡単に出来ちゃって…(≧m≦*)
旦那の実家で出したんだけど、大好評(^∀^)v
お店のオードブルで出てくるキッシュは冷たいけど、おうちではアツアツでチーズがトローリな状態で( ̄m ̄*)ウマイ
ボリュームがあるので、お友達を呼んでパーティーなんてときにもいいかも♪
初めてのレシピが成功すると、料理って楽しいなあって思えるよね★(←もと料理大嫌い人間でした…)

カウプレ抽選結果発表~!!


★10000HIT御礼★
カウンタープレゼント抽選会開催!!


散らかったホットカーペットの上で申し訳ないですが、
お昼寝から目覚めたミウの手によって抽選を行いました!!

ジャララララララララララララララ…♪
07/3/7-3
「うりゃ!!」
ミウのゴッドハンドが掴んだのは…

+ Read More

カウプレ応募終了~☆

07/3/7-1
カウプレにご応募いただいた皆様、ありがとうございました!!
本日ミウのお昼寝が終了後抽選会を行います。
今晩にはブログでお知らせしますので、お楽しみに☆

画像は初めて作ったイチゴのロールケーキ♪
パン教室では習ったけど、自分で全部作るのは初めて。
ミウのお雛祭りのお祝いに頑張ってみました。
イチゴが古くなりかけてたっていうのもあるけど。。。

天板が大きくて生地は薄くなってしまいました…。
しかも巻き方ゆるいし…。
でもでも!!初めてだし、これくらい出来たらいいほうかな?って前向きに(^v^;)

カウプレ応募受付中☆

07/3/4-1

カウンターの「10000」を踏まれた方がいらっしゃらないようなので
只今より10000ヒットカウプレの応募を開始します♪
期間は3月4日(日)am0:00~3月7日(水)pm12:00までです。
画像はカウプレの一部です。
コットン糸やレース糸を使った雑貨や布小物などです。
テーマは「春夏お楽しみ福袋」

方法はこの記事のコメントに「応募します」と書き込んでください。
後日抽選を行います。
抽選は我が家の暴れん坊将軍ことミウのゴッドハンドで。

初めての方も、そうでない方も大歓迎ですので、お気軽に書き込んでくださいね。
ただ、私の手作り雑貨ということはご理解ください。
宜しくお願いします☆

はちみつパン

07/3/3-1
蜂蜜たっぷりのフワフワパン。
久しぶりに蜂蜜を使いました。
縦にムクムク伸びたのでちょっとビックリ(^∀^;)
捏ね上がりの温度が少し低くて、イースト臭いかな?って思ったけど、冷めたら気にならなくなりました。


さて、今日のミウのお昼寝時間30分…。
疲れ果てました。
精神的に余裕がなくなって泣いちゃったり…(T△T)
いたずらばかりするから怒ってばかりだし。
そんな自分がいやだなあって。
ストレスが溜まったら「子育てハッピーアドバイス」っていう本がいいよって何かに書いてあったのでこの前本屋で立ち読みしたけど、私はコレを読んだらますますストレスたまるかもって思っちゃった。
いい本なんだよ。
余裕があればね。
図書館で19人待ちじゃなかったら予約してたかも( ̄∀ ̄)
パン教室に行って数時間でも離れてると、すごく心に余裕が出来るんだけどなあ。
難しいよね~…子育てって。。。

10000ヒット達成!!


10000hit達成!!

☆ご訪問ありがとうございます☆


皆様のおかげで、つたない手作りブログですが10000hitを迎えることができました。
これからも精進していきますので、今後もよろしくお願いします♪

さてカウプレの件ですが…
カウンターの調子が悪かったのか「9999」を踏まれた方が二人いらっしゃいます。
しかし今のところ「10000」と「10001」の方からのお知らせがないので、「9999」のお二人にカウプレを差し上げたいと思います。
早ければ月曜日の発送です♪

「10000」と「10001」を踏まれた方からのご連絡は土曜日いっぱいお待ちしています。
もしなければミウのゴッドハンドで抽選を行います☆
期間は3月4日(日)の0時から3月7日(水)12時。
応募用の記事をアップしますので、そちらに「応募します」とコメントを残してください。
もうプレゼントは作ってあるので、どなたかにもらっていただければ嬉しいなあって(^∀^;)

ちなみに今回のカウプレのテーマは
春夏お楽しみ福袋
です♪

ドイリー

07/3/1-1
今日は週に2回通ってる子育て広場にお出かけ。
久しぶりに会った子の髪がすごく伸びてたりして、会話も弾んでいい気分転換になりました。
最近育児ストレスが酷くてね~…( ̄∀ ̄;)
ストレスのせいか物欲も強くなってて、プラズマテレビの購入を検討してみたり…。一眼レフも欲しいし…。
一眼レフは毎月コツコツ家計の残りを貯めたものがあるから、あと半年くらい貯めれば買えそうなんだよね。
旦那が阿蘇に行きたいっていうから、これも毎月1000円ずつ積み立ててきたもので予算を組んで計画中。
…お金を貯めて繰り上げ返済が夢なんだけどな~。。。
ま、あまりケチケチしすぎても楽しくないし、焦らず楽しく節約にせいをだそう(≧∀≦)/

先日からはまってるドイリー。
レース糸(40番)を2本取りで2種類編んでみました。
1つは白とチェリーピンクっぽいの。
もう一つは葉っぱをイメージして緑と山吹なんだけど…ちょと渋い感じ?
今はピンクと白で編んでます♪
パンも焼きたいけど、最近パウンドケーキとかお菓子をもらう機会が多くて朝食用に焼く必要がなくて。
明日は芋餡ドーナツ、その次はチーズパウンドケーキ…パン作りは土曜日までお預けかな~( ̄_ ̄;)
シンプルなテーブルパンが食べたいな★

FC2カウンター
カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

AKKO

Author:AKKO
4人の子供の母親です

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
