

竹かごバッグ

07/1/31-1

今使ってる買い物バッグがだいぶくたびれてきたので、大き目のマルシェバッグが欲しくて探していました。
でも今の季節かごバッグを売ってるところなんてないし、ネットで探したけどどれも3000円代…。(竹かごなんて30000円とか…桁が違う…)
いいものを長く使うっていうのは大賛成なんだけど、自分のお小遣い以上のものを買うにはちょっとへそくりが足りない…( ̄∀ ̄;)
そしたら思い出しました!!市内のホームセンターでいつもワゴンにかごが山積みになってるところがあるって♪
地方限定かもしれないけど「グッディ」っていうお店。
かごの売り場も種類も、季節のせいか縮小されてたけど、なんとか探し出しました★
997円
コレに巾着とか風呂敷で目隠しをして使えば、買い物袋要らず♪
スーパーでレジ袋不要のスタンプ貯めると、100円引きしてもらえるからお得(≧∀≦*)それに小さなことだけどエコだよね。
お気に入りのバッグが見つかれば、買い物も節約もエコも楽しいよね(^∀^*)

+ Read More


H.Nを変えました

今まで使ってきたLABというHNは手作りを研究するという意味で考えたのですが、ブログの「+plus*」というブログ内容にぴったり(イロイロなことに手を出してるので…)のタイトルに変更したこともあって、もっと自分にしっくりくるものがないかなって考えてました。
いまさら変えるのも…と悩んだんですが、やっぱ本名に近いものの方が自分もわかりやすいし、皆さんにも親しんでもらえるかなって思って「acco(あっこ)」にしました。
ホント本名バレバレですね( ̄∇ ̄;)
これからも「+ plus*」の「acco」をよろしくお願いします★

それに加えてカテゴリーもちょっとだけ変更。
「ちりつも貯金」を「うちエコ+節約生活」に。
ちりつも貯金は当然続けているんですけどね、これからは節約も兼ねたエコ生活を心がけていきます!!
うちで実践してるエコについて書いていくつもりです。何から書こうかな♪
やっぱり今の季節は土鍋+ストーブ+バスタオルかしら(≧m≦*)

祝☆成功!!

07/1/28-1

見て見て~!!
今まで何度失敗したかわからないスポンジケーキ…今日レディースミキサーで挑戦したら…なんと!!成功しちゃいました!!V(≧∇≦)Vヤッター★
パン教室で習ったボストンケーキって言うバターが少な目のケーキ。
今日は紅茶クッキーをフープロで作ろうと思ってたけど、昨日100円ショップで15cmの型を買ったのでこのレシピを試してみました。
焼き上がりはこんな↓感じ♪

+ Read More

シナモンアップルロール

07/1/26-1

今月から私のお小遣いは2000円。今までより1000円ダウンです。
パン教室の料金が中級になって500円上がったし、住宅ローンは上がるし…今の家計で削れるところは私のお小遣いくらい…。
でもそんな少ないお小遣いでも毎月少しずつ繰り越して、今月はちょっと余裕があったのでイロイロ使えそうで前から欲しかったスクエア型(18㎝で1197円)を買いました!!v(≧∇≦)v

+ Read More

編み物かご

07/1/25-1

帽子を編んで1玉とちょっとしか余ってなかった毛糸を使って、編みかけのものを入れるかごを編んでみました。
検診に行く前の午前中、洗濯物を干した後、ミウが寝てくれたのでその間にチョコチョコ…帰ってきてからも寝たのでチョコチョコ…少林寺に出かける前に完成しました♪
…ゆっくりしようとしても何かしちゃうからストレスが溜まるのかな?

編みかけの作品はテーブルマット。でもこれ、フチがガタガタだから編み直そうかと思ってるの。。。まだまだ修行が足りません。。。

1歳6ヶ月検診

疲れ果てました…。
待ち時間の辛いこと…。
しかもミウ、体重は増えてるのに身長が伸びてない!!
76センチって…グラフの下線ギリギリじゃん…。
小児科の先生はよぼよぼの腰が曲がったおじいさんで、ついてるペンライトを振り「点いてない」みたいなことをしきりに繰り返す…。何言ってるかもわからないし…。そんなんじゃ気になることがあっても質問できないよ!!きちんとした先生を呼んで欲しいよ!!
とにかく早く帰りたくて仕方なかったです。
12時45分に受付を済ませて帰ってきたのは3時45分。
疲れた~…。
明日のパンがないから今日焼く予定だったけど、疲れたので今日はお休みします。
おとなしく本でも読んで、明日作るものを決めたいと思います♪

ふんわりワンピ

07/1/24-1

ブログ始めてから初めてじゃないかな?自分用のワンピを縫うのって。
結婚するまでは実家のミシンでチョコチョコ作ってたけど。
先日壊れたと思ってたミシンが、ボビンを変えた途端復活したので洋裁再開です☆

+ Read More

釜伸び!!

07/1/21-1

ミキサーでは初山型パン★
コネがしっかり出来ているせいか、久々に釜伸びを拝むことができました~(≧m≦*)
甘いものが続くと、こういうシンプルなパンが食べたくなるんだよね。

+ Read More

キャラメルスコーン

07/1/20-6

明日の朝食用にスコーンを作りました。
何ヶ月ぶりだろう~★
前回とは違ってフープロがあったので楽々♪(≧∇≦)♪
キャラメルチップチョコを混ぜてみました。
ミウにかくれて味見したけど、生クリームを入れたおかげかサクサクしっとりな出来!!
メチャウマです!!
しっかりと膨らんでくれてるし、お菓子作りが下手な私にしては大成功★
また作ろうっと(^m^*)

スコーンは成功したけど、自分用のワンピースを縫ってたらミシンが壊れました…_| ̄|●ミウが寝てる間に裁断頑張ったのに~(T_T)

出品しました♪

07/1/20-1 07/1/20-2 07/1/20-3
07/1/20-4 07/1/20-5

昨日作ったアクリルたわしをヤフオクに出品しました。
画像をクリックすると商品説明のページが別窓で開きます。
よろしかったら覗いてみてくださいね♪

アクリルたわし②

07/1/19-1

前回編んだタワシちゃんたちは、無事オークションからお嫁に行くことが出来ました★
今回はビビットなカラーで元気良く編んでます!!
明日には写真をとって出品できるかな?
ミウに邪魔されなきゃいいけど…。
洋裁熱が出てきたので、ぼちぼちミシンも動かしていこうかな♪

ココアチョコベーグル

07/1/19-2
ココア生地にホワイトチョコチップを混ぜ込んだ甘ーいベーグル。
作ってみたけど…最近スランプかも…_| ̄|●
綺麗に焼けない~!!
味はいいんだけどなあ~( ̄_ ̄;)

かぼちゃベーグル

07/1/17-1

コープの裏ごしかぼちゃを使ったベーグル。
レーズンを巻き込んでみました。
いつも通り焼いたのに焼き色薄めで、ちょっと焼きが足りなかった感じ…??焼き縮みっていうか冷ましたらしぼんだみたいな…??
水分が多かったみたいだからそのせいかな?
う~ん…難しい…( ̄_ ̄;)

明日の朝食用だけど、ミウ食べてくれるかな~。。。
最近のミウはご飯とパン以外はほとんど食べてくれなくて…。
私と旦那のストレスの素になってます。

ボンボン付きニット帽★

07/1/16-2

モチーフバッグで疲れたので簡単なニット帽で気分をリフレッシュ★
ボンボンなんて作ったのは小学生以来かも~(≧∇≦*)
極太の糸なのでクシュクシュしてて可愛いでしょ!!
以前作ったキャスケットと同じ糸です。同じ色の帽子ばっかりだと面白くないなあ~って思ってたけど、プリムの可愛いキャップは実家の母にあげたので、シンプルなボンボンつきのニット帽にしてみました。

今回の冬はたくさん編んでるなあ~( ̄∇ ̄;)
年末に仕入れた30玉がもう10玉も残ってないとは…。ブログを始めてから創作意欲が途切れないせいかな?
次は何作ろうかな♪

今日のお昼ご飯♪

07/1/16-1

寒い部屋で冷たくなった体を温めるコンソメリゾット★

***材料***
 にんじん・たまねぎのみじん切り
 コープの冷凍肉団子
 コンソメの素
 たまご
 ピザチーズ
 ごはん
***作り方***
①にんじんとたまねぎ・肉団子を適量の水とコンソメで煮込みます。
②柔らかくなったら塩コショウで味をととのえて、ご飯をいれます。
③ピザチーズを加えて混ざったら、溶き卵を入れて一煮立ちさせたら出来上がり。

にんじんもたまねぎもフープロで刻んだものを冷凍して、使う分だけ割って利用してます★包丁だと面倒だけど、フープロだとあっという間に大量に出来るから楽しくて♪

小さな子供に牛乳を与えすぎる(1日200cc以上)と落ち着きのない子になるっていう統計がでてるって、パン教室で一緒の小児科の看護師さんから聞いてから我が家では牛乳はほとんど飲ませてないので、カルシウムを補うためにチーズを入れてます。でも最近は身長が伸びないことを旦那が心配するので寝る前にホットミルクを150ccくらい飲ませるようになりました。

いつもはあまり私の料理は食べてくれないミウが今日はたくさん食べてくれました!!
手抜き料理との差がわかるのかな?これでも十分簡単だけど、昼はいつも旦那のお弁当の残りだから冷たくて美味しくなかったのかも。。。反省。。。
体があったまると、昨日ミウのせいで眠れなかったイライラも少し解消。ミウもおとなしくお昼寝に突入しましたv(^m^*)

モチーフバッグ

07/1/14-1

お年玉付き年賀状、皆さんは当選番号をチェックしましたか~?
私は切手シートが3枚。
…一眼レフ欲しかったなあ…。

暴れるミウをあやしながら作ったモチーフバッグです。
作ってる間はいろんな色あわせで作ってオークションに出そう♪って考えて内袋のアイデアもたくさん浮かんでたけど、まとわりついてグズグズ言うミウをあしらいながらだったから、モチーフをはぎ合わせたときにはぐったり…。
持ち手を作るのが苦痛でした。
次はもう少し簡単なものを作ろう。。。

ネルスカート

07/1/13-1

1m420円の激安コットンフランネル。
ミウとおそろいの服を作りたくて2m購入しました。ミウはともかく、私は茶系が似合わないのでスカートが無難なところ。とりあえずミウのサイズでベーグルを焼く合間に作ってみました。作ろうと思ったら定規が見つからなくて1時間ぐらいロスしたけど、何とか完成★
お子様のスカートってミニが多いので、ロング丈にしようと思って100くらいのサイズで作ったら長すぎた…_| ̄|●
リボンを付けてホルターネックワンピにしようかな…。

+ Read More

キャラメルベーグル!!

07/1/12-1

憧れのキャラメルチョコベーグル!!
ついに焼きました!!
久々のベーグル、今回はイーストの量を間違えないように気をつけました。
焼いてる最中からキャラメルの美味しそうな匂いが~(≧m≦*)
焼きたてのアツアツをミウと半分こして食べました♪
やっぱりベーグル美味しい~★
今日はお弁当の揚げ物も上手に出来たし、美味しいベーグルも食べれたし、ミウのスカートも縫えたし、とっても満足な1日でした♪

玄関マット②

07/1/11-1

以前作った玄関マットはクリスマスカラーだし、風水の番組でアクリルよりも綿とかウールの方が良いって話を聞いたので、馬鹿みたいですが毛100%で編み直しました( ̄∀ ̄;)
10玉780円の激安毛糸。だけどきちんとしたメーカーのものです♪
毛100%でチクチクするので、肌に触れるものには出来ないなあって思ってたから丁度良かったかも。
並太2本取りでざくざく編みました。
アクセントにフェルトとボタンをつけて、布用インクで「WELCOME」と押したけど、これはイマイチ。おとなしく花のモチーフとかの方が合いそう。付け替えようかな。。。

パン教室1月(中級)

07/1/10-1 07/1/10-2

1月のパン教室。
中級コース初めてのメニューはカレーベーコンロールとレーズンツイスト。サービスメニューはくるみ餅。

+ Read More

オレンジポンチョ

07/1/8-1

大人用のケープをアレンジして、子供用のポンチョにしました。
途中で何度も飽きそうになったけど頑張りました!!…でも着てくれない…_| ̄|●
久々の大物だったのに~(T∇T)親の心子知らず…。
疲れたから今日は久々にお昼寝してみようかな★

葡萄パン

07/1/6

朝食用のパン。
素朴なパンが食べたくてシンプルに葡萄パンにしたけど、生地をミキサーに入れてレーズンの下準備してるときになって「キャラメルベーグルにすればよかった!!」…_| ̄|●
…ま、まあパンはいつでも焼けるし、次こそは!!

明日は旦那の曾おばあちゃんの7回忌。でも私は会ったこともないし、しかも旦那は仕事だし…本家の嫁は面倒だなあ~。。。

初焼き♪チーズバンズ

07/1/5-3

昨日の夜に焼いたチーズバンズが今年の初焼きパン。
ずーっと作りたくてベビーチーズを用意してたんだけど、なかなか作れずに年を越してしまいました。
焼きたてのチーズがとろ~っとしたのが食べたくて、お正月ボケした体を慣らすためにも作りました!!
角切りチーズとか売ってるんだろうけど、手がかかる分お値段も高くなるので、ベビーチーズを自分で角切りにしました。
生地は教室のレシピで。生地の温度が上がらなくて、ふくらみが悪かったけど…。仕込み水の温度は重要です。。。
焼き時間が長かったのかちょっと焦げ気味でも、予想通りのとろ~りチーズを味わうことが出来ました(≧∇≦)
生地の半分をチョコロールパンにしたんだけどこちらは失敗…↓

+ Read More

休みの手仕事

07/1/5-1

皆さん年末年始はゆっくり出来ましたか?
私は年末が忙しくて疲れました…。
でもミウが旦那にべったりだったので手作りはいつものように、というかいつも以上にはかどったかも(^m^*)
年末に作った帽子を色違いで作りました。

+ Read More

A HAPPY NEW YEAR!!

12/31-4

昨年中は大変お世話になりました
今年も宜しくお願い致します

今年の我が家の年賀状です♪…親ばか丸出しですね…(* ̄m ̄)

FC2カウンター
カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

AKKO

Author:AKKO
4人の子供の母親です

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
