

ワゴンをリメイク★

11/30

モノが溢れて片付かないキッチン…。
3段ボックス2個つなげたような食器棚もどきしかなかったんだから当然だけど、片付けたくてずーーーーーっとウズウズしてました。
私の実家で使わなくなったキッチンワゴンがあるのを思い出して「パンワゴンにしよう!!」と思いついたのが2ヶ月くらい前…。
先週ようやくワゴンを回収して本日リメイクしました★
本当は画像の背景に映るドアの色のような、濃い色だったんだけど白く塗っちゃいました(≧∀≦)
紙やすりでニスを落として、スプレーでシュー…乾く時間を入れて2時間くらいで出来ました。
ペンキが垂れたりして近くで見るとボロボロだけど、遠目にはきれいに見えるでしょ♪
早速所在無さげだったHBと小麦のタッパーを積んでみました。
これで食器棚がくれば心地良いキッチンスペースが出来そう~(*=∀=*)

パン教室(11月)

11/29-1

今日は待ちに待ったパン教室の日♪
ミウの夜泣きのせいでまたまた寝不足です。。。
メニューはクリームパン・チーズスティック、デザートにボストンケーキ。

+ Read More

丸と四角

11/28

アクリルたわし第2弾!!
洗面所とシンク用です♪
人を呼んだときに急いで掃除しなくてもいいように、毎日コツコツ掃除するのが理想なんだけど、現実はね~…( ̄∀ ̄;)
まあでも少しずつ片付けて年末にバタバタしないようにしたいですね★

そうそう!!食器棚買いに行きました!!
家具屋さんを巡ろうと思ったけど、ミウが暴れてお店を移動するのが大変になって、最初のお店で即決で買いました。。。
まあイロイロと妥協したところはあるけど、
■色は白
■下の収納は引き出し
■レンジが使いやすい高さに置ける
■オークションの収入額を超えない
という最低限の条件をクリアしたので決めました★
今度の日曜日に届くんだ~(≧∀≦*)
それまでに整理しないとね♪

+ Read More

ココアパン…

11/27-2

ココアを使いたくて温めてたレシピを試してみました。
水曜日パン教室だから焼かないでおこうかな~って思ったけど、折角作った種が古くなる前にと思ってプチサイズで作りました。
結果は…イマイチ…。荒く刻んだ胡桃を混ぜるの忘れてて、1次発酵の後に生地にくるんでみたりとちょっと後悔する場面も…。ココアの量も少なかったみたいで色薄いし…。
次はチョコチップを混ぜたレシピで再チャレンジしよう(`з´)/…イーストで…。

実は今パン作りで悩んでることが…。

    

どちらを買おうか迷ってます~( ̄∀ ̄;)

+ Read More

モヘアのオーバースカート♪

11/27-1

真っ赤なモヘアでスカートを編みました★
モヘアだから軽くて暖かいし、アクリル100%でザブザブお洗濯できるのも魅力(≧m≦*)
ふんわりした白のスカートに合わせると可愛いかも♪なんて思いついちゃったので、フランネルの白を求めて明日手芸店を覗いてみます(^∀^)
でもオークションに出品しちゃったけど★→こんな感じで♪
おまけにコサージュ付きヘアゴムも作ってみました。
11/27
子供とおそろいでつけると可愛いかな~って思って(^v^*)
ヘアゴム作りにしばらくはまりそうです♪
上手くできたらオークションに出して、売れるように頑張るぞ~( ̄∇ ̄)

山型食パン(天然酵母)

11/24

今朝仕込んだ天然酵母のパンが午後7時前に焼けました♪
小さなパンが食べたいとか言ってたくせに、なぜか山型食パン…。
角食にしようと思ったけど、ふくらみがイマイチだったのでふたをせずに焼きました。
ふくらみはまだまだだけど、ようやく天然酵母でパンらしいパンが焼けるようになりました~(T∀T)/

最近オークションで車の用品(ホイールとかハンドルとか…)をコツコツ売ってちょっとした金額になったので、今まで我慢してた食器棚を購入しちゃおうと考えてます(≧∀≦)築3年なのに独身時代使ってた本棚が食器棚代わり…。いい加減片付きません!!
今度の旦那の休みに家具屋さんめぐりの予定♪
私好みの食器棚に出会えますように!!
これでお客さま用の食器が買える~( ̄∀ ̄;)

玄関マット

11/24

冬仕様の玄関マット♪
上手に出来たらオークションに出品しようと思ったけど、端がぐにゃってしてるので、予定通り我が家の玄関におさまりました★今までなかったんだよね~…建てて3年になるのに…( ̄∀ ̄;)
ありそうでない感じでしょ(≧m≦*)ナチュラルな雑貨が好きだけど、冬の空は暗くて玄関も暗くなりがちなので思い切って元気な色で!!
アクリル毛糸で長編みをえんえんと繰り返す作業は疲れたけど、それなりのものにはなったかな?アクリルだから汚れたらざぶざぶ洗えるのも魅力♪最終的にはアクリルたわしへ変身。無駄なく使い切りたいと思います(^v^)

昨日焼いた天然酵母のパン、皮がパリパリで美味しかった~!!

天然酵母のパン

11/23

ヤッター!!!!!v(*≧∀≦*)v

ついに焼けました★
念願だった天然酵母のパン!!
何度失敗したことか…。
ようやくです。

オーブンでムクムクと膨らむパン生地を見てるのがこんなに楽しいなんて久しぶり♪
形がいびつだったり、縦に大きく膨らんでクープが上手く開かなかったり、問題はまだまだ残ってるけど、これは焼き続ければ解決できるかな。
クープは安いカッターを買って消毒して使うつもりだし。

次は小さな丸パンを焼きたいな~(^v^*)
今日の晩生地を仕込もうっと♪

大掃除の準備★

11/21

年末にバタバタしないように今から家の中を少しずつ片付けてます。
「掃除にはアクリルたわしが大活躍!!」ってきいてはいたけど、実は今まで編んだことなかったの…( ̄∀ ̄;)
100円ショップでアクリル毛糸を買ってきて今日編み編みしてみました★
思った以上に糸が太くて手持ちの針ではきつい仕上がりに…(´з`)
もっと細い糸だったら3個くらい編めてたかもって思うとちょっと損した気分。
台所のスポンジはすぐに潰れちゃうし、お風呂のスポンジは水切れが悪いし、とりあえず出来上がった2つはココに使う予定。
プレゼントにもいいし、すぐに編めるのでたくさん編んでストックしておくのもいいかも♪明日はもう少しカラフルな毛糸を求めて100円ショップに出かけてみようかな~★
赤と白で玄関マットも編みたいし、編みたいものがたくさんあって一人の時間がたくさん欲しいよ~(≧∀≦)

天然酵母、現在順調に進んでます!!明日の朝には出来上がってる予定だけどドキドキ…。最後につまずくことが多いので油断できません!!
でも明日には元気な酵母ちゃんを使えると思ったので、レシピを考えていたショコラパンを焼くのを中止しました( ̄∀ ̄;)素朴なパンが明日焼けるといいなあ~。。。

ジャムとピーナッツクリームで…

11/17-1 11/17-2

昨日に引き続き今日もロール系。
みかさんの生地は作りやすいんだけど量が少ないので、うちの家族の胃袋では朝食で完食…今日もパンを焼くことに…( ̄∀ ̄;)

今日はブルーベリージャム(農協)とピーナッツクリーム(帝国ホテル)の2種類を巻いてみました。
ジャムは水分を飛ばして薄く塗ったつもりなんだけどあふれてきちゃって大変なことに。。。ピーナッツは辛うじて形になってくれました。
でも昨日のアーモンドロールの方が美味しかったな★

+ Read More

Recipe1(アーモンドロールパン)

*Recipe1*アーモンドロールパン11/17

+ Read More

アーモンドロールパン

11/16-1

友人のたああに教えてもらった本で酵母作りを始めました♪
…できるといいな…。
種が出来るまで6日くらいかかるみたいなので、今日は試してみたかったパンを作ってみました。
シナモンロールをアレンジしたアーモンドロールパン♪
アーモンドプードルが12月末で賞味期限切れるので…。
明日のミウのお昼寝タイムにでもパンメモを公開しようと思います。アーモンドプードルが自宅にある方や気になる方はゼヒ試してみてください(^∀^)/
私は好きなんだけど、ほかの人たちの口に合うのか…興味あるので(≧m≦*)

先日編んだモヘアのスカートをミウに履かせてみました(≧∀≦*)
11/16-2

レーズン食パン

11/15

天然酵母、また失敗です。。。_| ̄|●
べちゃ~って…なんで~!!
きちんと発酵してたのに!!

…自分がきちんとパンが焼けるのか不安になってきたので、今日は普通にイーストでパンを焼きました。
本に載ってた温度180度で焼いたら薄めに仕上がりました。もっと濃いほうが好きだな。
今日からパンメモを取ることにしました。
いつも私の記憶力を頼りにやってたので、安定してパンを焼けるようにするにはメモを取ったほうがいいかなって。面倒だけど、出来る限りやってみます( ̄∀ ̄;)

住宅ローンの金利が来年からアップします~(T△T)月12000円、ボーナス月40000円アップ!!
どうしよう~!!旦那の手取りの給料は20万ないんだよ~…。残業がついてやっと20万超えるくらい…。
今までの金額が低すぎたから、普通に戻るだけって考えるようにしてるけど、何を削ればいいいんだろ…。
景気はよくなってるって言うけど、地方は全然良くないよ!!むしろ下がってる…。会社の方針でボーナス最大10万カットの人がいるくらい。
家計をまた見直さなきゃ。まずは医療費がかからないようにに丈夫&健康になることからはじめよう(`△´)/

乳幼児の補助金の増額が見送られたのがショックです…_| ̄|●

モチーフワンピ完成★

11/14-1 11/14-2

先日のワンピが完成しました!!v(≧∀≦)
ベルトはモチーフで長さが調節できるようにしてます♪
白も使ってみたけど…微妙…かな?
毎日チマチマモチーフを編んで糸を始末して繋げて…好きだけど疲れる作業。そろそろ洋裁もしたくなってきて、今日は型紙用紙を買いに行きました★
でも茶×白と黒×白のモチーフスカートを編みたくなったんだよね~( ̄∀ ̄;)オークションに出品する予定で(*´m`)
たくさん編んでモチーフに自信がついたので、出しても恥ずかしくないかな?なんてちょっと調子に乗ってます★

今日は天然酵母の生地をこねました。今順調に膨らんでます♪
このまま上手くいくといいけど…。

モチーフワンピ(仕上げ前)

11/12

モチーフをぐるぐる繋いだだけの簡単ワンピ★
ミウのために編んでるけど着てくれません(T∀T)

子供用なので派手派手な赤♪赤ですべて統一するか、違う色でアクセントにするかで、モチーフを編んでる間中悩んだけど茶色に落ち着きました。白だと可愛いけど「クリスマス」っていうイメージが強いし(私の中では)、黒だときつすぎるかなってことで中間をとってみました。無難に仕上がった感じですね。

今は袖をどうしようか悩んでるところです。レースの縁編みで仕上げるか、それとも肩紐をもっと太くしてスクエアネックにしてシンプルに仕上げるか…。うーん…( ̄_ ̄;)

来シーズンはチュニックとして着せるつもりで大きめに編んでます。お花のモチーフとベルトも編む予定。楽しいけど、袖どうしよう…。

天然酵母の中種作りに成功しました!!前進!!(≧∀≦)/
でもそこから失敗…。捏ねた生地をボウルにラップ…でやってたけど、発酵時間の長い天然酵母だと乾燥してしまうみたい。もうちょっとなんだけどなあ~。

ゴマ食パン

11/8-1 11/8-2

昨日の夜、「リンパ腺が腫れた!!肺が痛い!!親知らずが化膿してる!!」と不調を訴える旦那の看病(ほとんど放置)をしながら焼いたゴマ食パン。
ベーグルだと口の中が荒れてる旦那にはきついかなと思って食パンにしました。
白ゴマしかうちになかったので写真ではわかりにくいけど、ゴマたっぷりの香ばしいパンになりました♪ゴマの食感がプチプチして楽しい★

寒くて乾燥してるせいか、水分量はいつもと同じだったのに生地が固くてHBが途中で動かなくなりました( ̄△ ̄;)ガーン…。
水分を足して、羽から生地をよけて…なんとか再稼動。
仕込み水の温度を上げる時期かな。
釜伸びをしてくれず、前回の角食パンみたいに出来ませんでした。
こういうときパンメモをとっておけば良かったって思うんだけど、面倒臭がりな私にはこまめなことは出来そうにありません。。。

栗&かぼちゃパン

11/7-1 11/7-2

栗とかぼちゃ、秋の味覚のコラボ作品♪
みかさんのかぼちゃパンにしようかと思ったけど、栗のシロップ煮がそろそろヤバイ…(最近そういうの多いね)。
栗のシロップ煮を贅沢に生地に練りこみました!!でも投入がちょっと早くて栗の面影が…。
かぼちゃはバターと蜂蜜を混ぜてあんにしてみました。教室で習った成形を練習しようと思って★
釜伸びは見れなかったけど、甘ーいミウ好みのパンになりました。
中のかぼちゃはコープの冷凍を使ったんだけど、やっぱ冷凍は美味しくない。バターと蜂蜜でなんとか誤魔化してるけど、ホクホク感がなくて残念。
そろそろベーグルが食べたくなってきたな~♪しかもセサミベーグル!!プチプチした食感が味わいた~い!!(≧m≦*)

+ Read More

ちょっと前進?

11/6

天然酵母…今回も失敗…_| ̄|●シクシク
でもちょっとだけ前進?
焼き色がついてクープが開いてる!!
クープが開いてるってことは膨らんでくれたってことだよね★(前向き)
今まで見たいに生地がべちゃべちゃ~ってならなかったし。
よしよし( ̄Ш ̄*)
たああに教えてもらった本を見てまた頑張ってみよう♪
でもドライイーストで焼かないと朝食用のパンがないので、今日はかぼちゃパンでも作ろうかな(≧∀≦)

子供のバッグ&巾着

11/5-1 11/5-2

かぎ針を持っても指が痛くなくなったので、リハビリに簡単なバッグと巾着を★
ナイロンが入ってて丈夫だって書いてあったから、ミウの小さなヌイグルミを片付けるのにどうだろうと思って。最近自分でバッグを持ちたがるから遊んでくれるかな?っていうのもあったんだけど…駄目。
買ったもののイマイチな色だな~っていう私の心の声を反映してかあまり興味を示してくれませんでした。頑張ったのに…_| ̄|●
バッグは方眼編みで巾着はネット編み(?)なので時間は掛からなかったけど、長時間はやっぱり無理みたい。
調子に乗ってモヘアでモチーフを編み始めたら、ちょっと違和感がでてきました。
真っ赤なモヘアでミウのチュニックを作りたいのに~(; ̄з ̄)

ココから先は主婦の愚痴ゾーンです。毒を吐いてるのでご注意ください↓

+ Read More

ヨーグルトゼリー

11/4-1 11/4-2

今日が賞味期限のヨーグルト…。
結構余ってたのでゼリーにしました。
ボウル一つで5分で出来るのでメッチャ簡単★
お菓子作りが苦手な私にも美味しく出来ました。撮影後に一人でいただきましたよ~(≧m≦*)

今日のランチはコロッケを失敗。。。実家からもらった冷凍コロッケ(手作り)だったんだけどべちゃべちゃに…。揚げ物苦手~( ̄з ̄)
こんなの作ってるけど、今日は寝坊したので旦那のお弁当はなし。ま、ほか弁好きだし文句はないだろうけど。

久しぶりにかぎ針を持ったけど痛くなかった!!やった~!!かぎ針復帰です★v(≧∀≦)

カードケース

11/3-4 11/3-5


あとはボタンを付けるだけ…の状態で放置されてたカードケース。
先日100均でボタンを買ったので仕上げました。
かぎ針がもてないので、ミウのおもちゃ整理のために布小物頑張って作ろうかな。

先日編んだスカートはいてみました♪11/3-6

今日のランチ★

11/3-2

昨日のお外でご飯があまりにも気持ちよくて、今日もお昼を外でいただきました♪
とはいっても公園にでかけたわけじゃなく庭で。
お弁当風ワンプレートランチをミウと仲良く分け合いました★

ふりかけおにぎりは100均の型を使ってるからきれいでしょ~(≧m≦*)
卵焼きと焼き鳥(冷凍)、プチトマトにマヨネーズとチーズをかけて焼いたものがおかず。
おかずは少ないけど、見た目だけなら旦那のお弁当より豪華かも( ̄∀ ̄;)

全体はこんな感じ。お皿はパイ皿を使ってます(^v^;)11/3-3

バナナくるみパン

11/3-1

天然酵母に嫌われっぱなし…。
なんだかパン作りに自信がなくなってきました(T△T)
ぶくぶく泡がたくさん出て、蓋を開けるとリンゴが浮き上がってくる状態だったから大丈夫と思ったんだけどなあ…。
気分転換&冷凍庫の整理を兼ねてテーブルパンを焼きました。
長く冷凍庫で眠っていたバナナを掘り起こし、くるみと一緒に混ぜ込みました。
バナナが入ってるから生地が重くて釜伸びはなかったけど、中はふっくらしっとりして美味しい~★
焼き立てをミウと一緒に1個ずつオヤツに食べたけど、ミウが「もっとくれ~!!あるんでしょ~!!」と泣き出しちゃった。
気に入ってくれたみたい(≧∇≦)

…いつになったら酵母ちゃんの種起こしに成功するんだろう…_| ̄|●

食欲の秋

11/2-1 11/2-2

ふかしたお芋が余ったのでスウィートポテトに変身させました♪
栗のシロップ煮を乗せてトースターで焼くと、栗はホクホク、お芋との相性も◎
昨日旦那とミウがお昼寝してる間にいただきました★

酵母を育ててるときのリンゴの香りが好きで、とうとうリンゴ酒を仕込んでしまいました(≧∀≦)
氷砂糖を使わずにはちみつで浸けてみました。お正月には飲めるかな♪


+ Read More

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

AKKO

Author:AKKO
4人の子供の母親です

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
このブログをリンクに追加する
